磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
今年は冬鳥が少なく、ルリビタキも少ないように思う。

県民の森で、鳴き声を聞いた所は僅かに6ヶ所。

姿を確認出来たのはその内の3ヶ所で、この子を入れて全て♀。

昨日まで水場のルリちゃんは一羽でしたが、今朝はもう一羽も鳴いた。

青い鳥の♂が来てくれると嬉しいのですが・・。





この後ちょこっと釣りに行ってきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
漂鳥のキクイタダキの事を、お菊ちゃんと呼んでいる。

夏に渓流釣りをしていると、祖母山や傾山付近で鳴き声を確認していた。

冬になると山地に降りて来るけど、県民の森付近のお菊ちゃんは別もの。

この近辺のお菊ちゃんは、本州や四国から渡ってくると判断している。

日本一小さなお菊ちゃんは5g程度で、一円玉5枚分の重さしかない。

昨年は来てくれなかったけど、今年は一応2羽は確認している。

キクイタダキ









大きさ比較のメジロとシロハラ

大きめのアオゲラ♀


寒い冬を過ごした後は、無事に旅立って欲しい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
イスカの確認、4回目実施も残念でした。

いつ来てもいいように、水場の整備を行って待ったけど来ない。

上空を鳴いて飛ばない。車で梢を見て回っても歩哨が居ない。

オオカワラヒワ・ウソ・マヒワ・アトリなどは居るけれど・・

焼きおにぎりを食べていると、傍のアキグミに小鳥達が来てくれた。

近いけどゴチャゴチャしているから、ボツ写真が連発でした。

山の朝陽

ウグイス

キクイタダキ

エナガ

タカサゴユリが咲いてた


冬鳥達との出会いが少ないから、大物の冬鳥達の飛来を願っている。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日本最小の小鳥として有名なキクイタダキが水浴びに来た。

確か10日以上前から、付近で時々鳴き声を聞いていたので期待していた。

昨日の紅葉散策の前に張っていたら、少し鳴いた後に一羽で来てくれた。

昨年は越冬個体が居なかったけど、今年は複数の声を聞いているから嬉しい。

ルリビタキの声も近くで確認しており、今後の水場が楽しくなりそうです。

お久しぶりのキクイタダキ

少しの時間だったけど水浴びをしてくれた

ツゲの木の中で羽繕い・・・オスでした


テレビ塔のメンテナンス中、工事関係車両が来るから気を付けている。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
九州の上空にも寒気が入っており、高原の方の気温は-4℃。

風は収まる感じの一日で、そよ風程度だけど氷の張った所もポチポチ。

日の出前から鳥を待っても、こちらの思う様に動かないから寒さも増加。

ストーブが有るので少しは凌げるけど、これから先が思いやられる。

お昼には、今季初のお餅を焼いて食べたら美味しかった(^^♪

スズメ(留鳥)

オオカワラヒワ(冬鳥)

アドバルーン(???)


明日の朝は放射冷却で寒いけど、その後は暖かい日差しに恵まれそう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝は雲ヶ瀬方面で鳴き声をチェック。

ベニマシコ・カヤクグリ・イスカなどは音沙汰無し。

ウソ・アトリ・ルリビタキの鳴き声は確認出来た。

メジロとキクイタダキを撮影後、標高の低い坊主山へと移動です。

ココでもキクイタダキの声とルリビタキの声を久し振りに聞いた。

シロハラ・ジョウビタキなども、いつもよりは少ない感じ。

例年なら移動途中でも確認出来る鳥達なのに・・。

アキグミを食べるメジロ

キクイタダキにも中々出会えなかった

坊主山の水場付近のジョウビタキ

その周辺のモミジは一部が綺麗です


冬鳥達は未だ増えるのでしょうか? 少し心配になっています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
水場周辺の小鳥達で、ほぼ同じ大きさならソウシチョウが一番強い。

ソウシチョウ>ゴジュウカラ>ヤマガラ>シジュウカラ>メジロ>ヒガラ。

こんな感じだけど、以前にソウシチョウを追い払うヤマガラが居た。

今回はソウシチョウを追い払って、悠々と水浴びをしたのがシジュウカラ。

天晴な♂のシジュウカラでした。

ソウシチョウが仲良く水浴びをしていたら・・・

♂のシジュウカラが来て怒り始めました

どかんか~い! これはオレの風呂じゃあ!!

え?え? 空いていたもんで・・すんません(◎_◎;)

フェ~ッ いい気持じゃあ(^^♪


シジュウカラがソウシチョウの群れを追い払ったのは初めてです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
100ℓタンクを利用した、坊主山の水場は2016年の5月に設置。

その後場所を変えて、現在の位置に設置したのが翌年だったと思う。

それから7年、色々な小鳥たちが使ってくれている。

一昨日は冬鳥で来ている、ミヤマホオジロが水を飲みにやって来た。

この冬も色々な鳥達が使ってくれると有難い。

縄張りのヤマガラとウグイス

ウグイスの水浴び

たまに来て水を飲んだり水浴びをします

縄張り内のメジロ

今年も戻って来たミヤマホオジロ♀


ルリビタキが未だ戻って来ていない。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夜間に採餌するオシドリは、お昼の間は川岸などで休んでいる。

その場所を特定できれば、じっくりと観察出来るけど・・

かなり警戒心が強いから、寛いでいる場所を目指すと飛んで逃げられる。

だから彼らの休憩場所を近くから観察するには、夜明け前の準備が必要。

但しその場所の風景が変わると、警戒して近付こうとはしない。

カモフラテントを設置したなら、3~4日経ってから入ると良い。

それが出来なければ、カモフラテントの設置そのものを隠す事。

そんな感じで10羽前後居た彼らを待つと、一羽だけが5分ほど現れた。

その距離40m位は有るから、綺麗には撮れなかった。

一羽のオシドリ、後方にカワガラス

全部同じ個体です






次回にも機会が有れば、群れのオシドリを撮影したいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
水の中を歩いて、水生昆虫などを採餌するカワガラス。

清流から渓流に居る事が多く、大分川や七瀬川の中下流域には少ない。

ミソサザイやエナガなどは、早くからの繁殖だと判断していたけど・・

カワガラスも2月には営巣しているのを確認したことも有ります。

以前より少なくなったカワガラス、魚や川虫が少なくなったのが原因?

これ以上、自然が壊れない事を願っています。









貴重なカワガラスに出会えると感動しますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
仲間と探索したのは、坊主山~野鳥園~芹川。

今年はルリビタキの鳴き声が少なく、各所を通過しても音沙汰無し。

野鳥探しはおおむねこんな感じで、釣りよりも振られることが多い感じ。

でも一度出没する所が見つかると、通う回数だけ良い出会いに恵まれる。

明日は狙いを変えて、前回オシドリを見た所で未明から待ってみる。

カイノキに来ているマミチャジナイ(旅鳥)

散策道の標識でシロハラ(冬鳥)

熟した柿に来たメジロ(留鳥)


時には撮影がままならぬ時もあり、今日がその日かもしれない。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
特にカモ類の♂の夏頃に行う換羽(トヤ)後の一時期、♀の様な羽色になる個体をエクリプスと表記している。

エクリプスに関しての論文が有ればその内容を見てみたいのですが、少しくらい探しても見当たりません。辿り着いたのが下の説明で、その写真は嘴の色(♂)と体色(♀)から、エクリプスの説明に合致しています。

では下2枚のオシドリは、♂の成鳥が♀の色合いから♂の色合いに変化している途中のエクリプスでしょうか?それとも今年生まれの♂若で第一回冬羽なのでしょうか?私は後者だと思うのですがいかがでしょう?

下の10羽は♂7羽と♀3羽に見え、同時期なのにエクリプスは居ない。

小鳥も似たようなのが多いのに、カモ類だけのエクリプスは良く分からない。

エクリプスの説明

エンゼルポーズ

私は♂若と判断しています

10羽のオシドリ


鳥達には私には分からない説明が多くあり、経験からは判断しづらい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月26日に、ほぼ同じ場所で見ていたオオカワラヒワらしき4羽。

撮影したけど、大きく歪曲した爪が写ってなかったのでボツ写真。

今朝は早くから行って日の出を写した後、2羽のオオカワラヒワが来てくれた。

10月下旬から4月中旬頃まで、大分の森でも越冬してくれる。

冬季はカワラヒワとオオカワラヒワが居るので、しっかりと確認したい。

夜は雲が多かったけど、早朝は無かった

オオカワラヒワは爪が大きく歪曲しているのが特徴


カイノキにはキビタキ♂♀・上空をイスカが鳴きながら飛んで行った。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
カイノキの場所に一人を案内して、1時間30分ほどチェックしたら・・

キビタキの♀は相変わらず4~5羽が実を啄ばんでいた。

ジョウビタキも数日前から来ており、2羽でバトルも行っていた。

遠くで一羽と近くで一羽を撮影すると、どうも影らしき模様が有る。

帰って数枚ほどチェックしたけど、影じゃなく模様の様です。

第一回冬羽の♂若じゃないかと推測するけど、こんな事もありなのか?

滞在していたら、春先の模様の変わり方も見てみたい。

最初は枝葉の影と思っていたけど・・

どうも影ではありません

普通の♀


一時期より小鳥は少ないものの、この先ルリビタキが来ないか楽しみです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
月日の移ろいは早いもので、今日から11月。

早朝の大分市内は、放射冷却の影響で8℃しかなかった。

よって、今朝の鳥見のテント内ではストーブも点けている。

夏鳥達は少なくなったものの、キビタキやクロツグミも確認出来た。

午後はこれから芽が出始める、ユキワリイチゲの草刈りと日陰作り。

花が咲く2月を楽しみにしています。

土足厳禁?

キビタキお嬢さん

来年もユキワリイチゲが咲きますように


池の紅葉はいつもより赤くなってない感じ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp