磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
数日前、単独で七瀬川沿いや県民の森をゆっくり流した。

霊山橋の左岸下流側の菜の花は見事、土手の桜が咲くと更に良い。

旧胡麻鶴橋から富士見が丘を見上げる場所には桜?が満開?

210号線のモクレンも各所で咲いている。

・・・目ぼしい野鳥には巡り合えなかった。

陽気とは裏腹に、何故か悲しげなオカヨシガモ

黄色が目立ってきたマヒワ

お家作りに精を出すエナガ


春の陽気があちらこちらで見れる中、午後は鹿児島まで向かいます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今季の冬は坊主山周辺に、アカウソが3羽ほど滞在してくれた。

時折フィ・・フィ・・と、少し悲しげにも聞こえる鳴き声がする。

水場を利用してくれるから、ゴチャゴチャした絵にならずに済む。

また、嘴周辺に食べカスが付いている事も少なくスッキリ写真。

桜か三つ葉ツツジの花が咲くまで居て欲しいけど・・・ね。

♂2羽と♀1羽は当初から変わらず








今日は動画のエンディングを撮影して来た。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年はポピュラーなルリビタキを見る事が少なかった。

他にも今冬確認出来ていないのに、ベニマシコとカヤクグリも居る。

イスカはどうにか一回程会えたし、ハギマシコも2羽は確認出来た。

対してルリビタキであれば、普通は各所で見かけるけど今季は違う。

坊主山の丸太と水場で出会った個体は同じらしい。

ハゼノキポイントも、2月後半から多分2羽が姿を見せ続けている。

他所は殆ど未確認、あと2週間前後で北国へと帰って行くでしょうね。

今日のハゼノキPのルリビタキ

極稀に水場に現れるルリビタキ

丸太に現れるルリビタキが水場まで時々行っている?


喉の痛みは無くなったけど、時折出る咳は結構嫌な感じ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝、目が覚めると7時を回っていた。

喉の痛みは無くなっていて、薬が効いている事が解る。

ゆっくりといつものコースで県民の森を巡回、所々で新芽の息吹。

水場の水量をチェックし、お風呂の枯葉を取り除く。

ラインで仕事のやり取りをしたり、まったりと休養したり・・

午後からは合同新聞の原稿を認めて提出、この後もゆっくり過ごします。

家内にもコロナの症状が現れて心配事が増えてしまう。

メジロに交じってマヒワも来てくれた

暫く会えなかったアカウソも登場


これ等の子が旅立つのは3月下旬頃かな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
低気圧が通過後は予想通り北風が強く、晴れ間は少ないけど回復傾向。

昨日確認した♂のルリビタキに会いたくて、再びハゼノキスポットへ・・。

基本的に他の小鳥達も比較的多い場所なので、ルリビタキだけを追えない。

彼らの食事は1~3粒のハゼの実を食べ、次の一粒を咥えて直ぐに去ります。

だから見える所に出る時間はほんの僅か。青いから目立つと思ったら大違い。

猛禽類を欺くため、枝に止まると動かない彼らの戦略に撮影もままならない。

その日の出方や退散のパターンを読むことが、良い撮影に繋がります。

帰る支度をしていたら、丁度仲間が来たので交代です。

もう少し明るくて背景が単純だったら良かった

ライバルのジョウビタキ♀

綺麗な♂、もう一羽は若と思われる


まだ2~3週間は居てくれると思う。その後は北帰行です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年は2月19日から3月4日までが、二十四節季の雨水となっている。

雪や氷が雨や水に変わり始める頃で、今日は低気圧の通過で終日雨。

こんな時は野鳥の動向を探る日として、ハゼノキの木をチェックした。

普通は一月一杯で実が無くなる事が多いけど、今年はエサが豊富?

いつものハゼノキを始め、各所に有る多くのハゼノキに実が残っている。

メジロ・コゲラ・ヒヨドリ・シロハラなどが実を食べていたけど・・

ここではず~~~っと確認出来ていなかった、ルリビタキの♂も登場。

啓蟄前で一番エサに困る時なのか?雨の中何度も実を食べに来ている。

多分20日頃から月末までの間で、北国へと旅立つものと思われます。

ルリビタキ♂綺麗な成鳥

ミヤマホオジロ♂

ルリビタキ♂一年若と思われる


明日から明後日は冬型に戻り、ファイアーカップの3日は好天(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は朝から雨の一日です。お昼前後は激しい雨と雷も・・。

本降り前の雨の中、山の神社付近でヒレンジャクをチェック。

一時期は70羽にも膨らんでいた群れは居なくて、数羽が滞在中。

数は5羽ほどで、旅立って居ないのか?新たに到着した群れか?

雨足が強くなったので私も退散です。

これ等の写真は少し前の撮影分です












明日の天気は徐々に回復し、北寄りの風で肌寒い感じかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝はいつもの山。 キクイタダキが1羽で水浴びに来てくれた。

キクイタダキは3羽ほど居るハズですが、本当に久し振りの出会いです。

アカウソはいつもの3羽が2回程来たけど、水浴びはしなかった。

一羽はウソに近い色合いだけど、まぎれもない亜種のアカウソです。

午後は色々と仕入れの段取りで、行ったり来たりの時間でした。

お久しぶり

♂でした

♂2羽と♀1羽のアカウソ


あと一ヶ月ほど居て欲しいですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県内でこれだけのヒレンジャクを見るのは多分初めて。

かなり昔に、賀来神社で見た時は50~60羽と記憶している。

今朝は6時40分に起床。モニタリング1000の調査予定を寝過ごした。

ヒレンジャクをチェックして、滞在中の数を数えたら65羽だった。

その内仲間が二人増えて、12時過ぎまで一緒に観察と撮影~帰宅。

撮影した写真をチェックすると69羽で、キレンジャクは見つからない。

これから更に増えるのか?それとも減って行くのかピークはいつ?

無事に移動して欲しいものです(^^♪

銀杏の木に60羽(目視は56羽だったけど・・)

別グループは100m以上離れて9羽(目視も9羽)

群れで良く行動する

オレンジ色の実を着けたヤドリギ

薄黄色の実を着けたヤドリギ

どんな味がするのだろう?

飛び出し

・・からの飛翔

がおがおがお~~~!


南よりの風で、14日は関東以北で春一番が吹き荒れるかも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県でカワズザクラと言えば、津久見市の6000本以上の河津桜が有名。

津久見の四浦半島には行ってないけど、今が見頃と思います。 

今回は県民の森に植えられている一本の河津桜。

強いヒヨドリに追われながらも、数羽のメジロが時々蜜を吸いに来ていた。

春を感じた一日でした(^^♪

美味しそうです

こちらも花に囲まれ・・

カップルで

梢の方まで咲いていますが3分咲き

無理な格好のヒヨドリ


明日から南風が吹き始め、気温は徐々に上がり始めます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつものヒレンジャクを見に行った。

10時前に到着したら2名の仲間達。その後更に2名来たけど・・

ヒレンジャクは姿を現さない。一人減り二人減り13時を回る。

すると何処からともなく群れが来たので、残った3人でスタンバイ。

10数羽の群れと20羽位の2群が、次々と実を食べたり水飲みしたり・・。

キレンジャクは居なかったけど、3時間以上待った甲斐が有った。

ココには花が少ないよ

一本の枝が無かったらなぁ~

飛びものはこれだけ

ヒレンジャクは何羽居るでしょう


今年はエサが多いから、もう少し滞在するでしょうね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の別府。公園内のツグミは数が増えている感じで合計50羽前後。

珍しい鳥は確認出来ませんが、旅鳥のマミチャジナイが1羽だけ居た。

その後は振られ、ヒレンジャクが来ている所へ仲間と向かった。

すでに仲間が2人で待機中。4羽が居たと言ってたけど確認したのは3羽。

午後、更に一人増えたけどヒレンジャクは増えない。

仲間達が帰った直後、何処からともなく12~13羽が来てくれた。

数日前は40羽超えだったけど、残った群れか新たな群れかは不明です。

エサは豊富に有るので、暫くはリレー方式で遇えるかも知れませんね。

マミチャジナイ♀ 一羽だけ東南アジアへは行かずに越冬中

ヒレンジャク

飛翔もなんとか撮れた

さて、ヒレンジャクは何羽居るでしょう?


水鳥たちは移動を始める時期に来ています。小鳥達はもう少し後で。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
色々と所用を済ませ、七瀬川自然公園を少し歩いた。

曇り空だったので、水辺の光は眩しくなかったけど黄色い花がチラホラ。

足元の雑草にも紫色の花がポツンポツンと有って、春の息吹を感じる。

でも風は冷たくて、薄着で歩いたのを悔やみながら急ぎ足で車へ戻る。

今季の由布岳や鶴見岳は雪積が10日も無く、このまま春へと向かう?

短い冬から、バトンタッチされている七瀬川自然公園でした。

菜の花とヒドリガモ、そしてセグロセキレイ

ツグミ・・ヒレンジャクに来て欲しい


風が収まったら、そろそろ釣りに行こうと思っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
基本的に海の鳥は苦手。野津原の山間部で育ったのが今でも響いている。

そんな私が、海沿いで野鳥を見るのは本当に稀な事。

前回職質を受けた所でほぼ一日を過ごしたけど、今回は職質無し(^^♪

途中から鳥見仲間も来たので、退屈しのぎになったので有難かった。

あと1~2週間で水鳥たちは順次旅立って行くと思うので、再訪もしたい。

一羽だけ確認出来たホオジロガモ・・でしょう

スズガモの♂と♀?

ハシビロガモ達

ハイイロチュウヒ♀


今日は大分サンショウウオの産卵床を整備、明日には水が溜まっている?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から大分の北部地方へと足を運んだ。

目的の鳥を見る前に、今季初となるホシムクドリ達に出会った。

沢山居たのを撮影していると突然、ギィ~ギィ~と断末魔の鳴き声。

猛禽にやられたのかと思ったら、一羽が電線にぶら下がって鳴いている。

危険を感じた仲間たちは、一目散に飛び去って行ったけど・・・

ぶら下がった一羽も、何度か羽ばたいて飛び去ってくれたので一安心。

凍った電線に足がくっ付いて、離れなくなってぶら下がったのかも?

今季初のホシムクドリ

アップで

ギィ~ギィ~鳴いてた一羽

60羽以上かな?


この界隈を群れで巡回している様です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp