磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
レジェンド大会は、田中信さんを決して外せない。昨年の大入島での開催は、闘病生活からの回復祝いを兼ねての実施で、本当に久しぶりの再会でした。

氏は脳腫瘍・肺癌・大腿部悪性腫瘍・副肝癌・前立腺癌などと、これまで闘って来ており、現在も好きなチヌ釣りを行う傍らの闘病生活です。この様な強靭な精神力と体力には、私ではとても太刀打ち出来ない事だと思っています。

今回MRI検査で副肝癌が動き始めた様で、放射線治療に入る為の参加断念。

私は目的のG杯を制すまではグレ釣り主体でしたが、大物チヌ師の田中信さんの名前は多分30~40年くらい前で、 弾涛竿 /海乃荒軽人氏・若松敬竿氏・斉田隆義氏・海遊人氏・田中釣心氏などの名手と共に知り得ていました。

この大会の創立者は福住会長で、遠い縁を引き寄せてくれた事に感謝。現在では出会える事の少なくなった“男の中の男”とのご縁に感謝して、このレジェンド大会で田中信さんと同じ会場で同じ魚を狙って行きたいと思っています。

金丸氏・信さん・福住会長

信さん手作りのレプリカと額(文字は若松敬竿氏直筆)

今回の私の竿曲げ


男として尊敬する信さん、またご一緒させて下さいね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
木村真也君は確か34歳か35歳だと思うけど・・。

佐賀関の一本釣り漁師を目指し、一年の修行を積んで12月から独り立ち。

親方は一流しで10本のハリ全てに、ブリを掛けて捕ることが出来る漁師。

木村君は8本ハリの全てに3~7㎏級を掛けて、取り込む練習を積んだ。

また、水深170mだったかな?そんな深い場所でアジ?サバ?を釣るとか。

潮の速い“速吸の瀬戸”で、起伏のあるポイントへ潮に乗せて船を流し込む。

30~34尺の船一杯分の長さでも、ポイントを外れて通過すると釣果なし。

一年足らずで、彼が一日60本のブリを釣った話には驚かされた(◎_◎;)

こんなことが一年で出来るのか?至難の業だけど独り立ちしている。

恐るべし佐賀関の一本釣り漁師!!

一年間修行を積んだ木村君の右手(何度もハリが刺さった手)

67年間生きてきた私の左手(右手に一度だけハリが刺さった)


文章中の数値に間違いが有るかも知れません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
“第2回日韓親善グレ釣りトーナメント”の誘いを受けたのが氏との交流の始まり。

時は2003年、釣り新聞などで会長の活躍は存じていましたが、韓国のミン会長と二人で日韓戦を立ち上げ、釣り文化の交流意義を熱く語ってくれました。

2人の会長の志に感銘を受け、日本と韓国の磯を交互に使って開催していた大会へ、この時から積極的に参加させて頂き、今日に至っています。

“福岡グレ競友会”の主宰者である氏は、温厚で徳を備えた稀代の名手。氏を慕って集まる若手釣り師の言動は、大会の運営などを見ていてもしっかり統率されています。

更にG杯グレやダイワグレマスターズで優勝者を排出するなど、氏の下で育った若手の活躍も目を見張るものがあり、見ていて心地良くこれからにも期待してしまいます。

氏の年齢は私より一つ下!私にはないものを数多く持ち合わせており、彼からは学ぶ事が沢山あり、生涯の友として今後もお付き合い出来れば有難いと思っています。

「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」(荘子)

彼とは君子の交わり・・でありたい。

福岡の競のブログはこちら・・・福住会長のブログ

闘病生活から復帰しての初の磯釣りを仲間たちと

以前見ていた彼の釣り姿を間近で見学出来ました

海からのプレゼントは45㎝級のイサキ

皆からのささやかなお祝い

2007年?済州島で開催された磯での一コマ

日韓戦の歴代覇者を刻んだ盾


良き友に恵まれた釣り人生に感謝しています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研FG台湾支部長の馬(マー)さんです。

私にとって台湾の磯釣り師で知っている人は?と言えばマーさんなのです。

釣りは普通ですが、情熱が半端ではない。

台湾と日本の釣り文化の橋渡し。彼はそれを地で行く君子でしょうか?

共通の趣味を通じて、それぞれの国の人達が仲間になるのはとても良い事。

国毎に違う文化や習慣で年を重ねますが、広い世界を知る事も大切です。

お互いの良い所を取り入れればよい。

お互いの悪い所を反面教師として学べばよい。

知らなかった事を素直に受け入れればよい。

色々な方々と交流することは、必ず互いの勉強になるのです。

(あいつは嫌な奴だから付き合わない・・・正に小人の考えだと思います)

私よりずっと若いですが、太い人は心も太い君子かな?

情熱と行動力、志を持つのが台湾の馬さんです。





釣研FG台湾支部の方々は良きリーダーを持っています。更なる発展を!!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私より若くて義を重んじて生きている男・・・と言えば真っ先に思い浮かぶ男。

田中修司君がトップかも知れませんね。

義とは信義・恩義・礼儀・忠義・仁義など、人として行うべき道だと解釈しています。

私の座右の銘である「君子は義に諭り小人は利に諭る」

彼には、この言葉を説く必要はないと思っています。

・・・

彼とはトーナメントクラブが発足して2年目?だったと思うけど入会して頂きました。以来20年、このクラブの中で地道に活動を手伝ってもらっています。

色々な形で辞めて行った仲間が居ますが、私と目的を同じにするところがあるのでしょう。私以外では彼が二番目の古株として、現在も活動を共にしているのです。出来ない時には出来ない。手伝える時には手伝う。そんな彼の心が好きです。

10年続けたロイヤルカップ。スタッフとして若手を起用する時に、将来性のある二人には必ず声を掛けて登用していました。一人は猪熊博之君、そして今一人が田中修司君だったのです。現在の二人は、大分はおろか日本の釣り界を引っ張ってくれる人物として、大きく成長しています。

修ちゃんは、いぶし銀の如き渋い輝きを持っており、決して派手で目立つ存在ではないかもしれません。地道に歩みながら、家族を大切にし良きお爺ちゃんを演じ、限られた時間などを最大限に活用している姿は、子や孫にも引き継がれる事でしょう。

彼こそが日本男子・・・と私は見ています。

木村君が指導で巡回中、彼の竿を借りて・・・(^^)

オレが釣るとこんなんかよ~!

後半はキッチリと自分の竿を曲げていました

決して厳つい顔ではありません


今後とも釣り界の牽引車として、力を発揮して欲しいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/18 カンダイな人]
[03/17 阿南]
[03/11 カンダイな人]
[03/10 NONAME]
[03/09 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp