磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
昨日のチヌ釣りは、多分5時50分頃から11時頃迄マキエを打ち続け。

移動と昼食後の12時40分頃から17時20分頃までマキエを打ち続けた。

エサ取り用のマキエも打ったけど、ほぼ80%は30~40mの遠投。

マキエを打った時間のトータルは、約10時間弱程の柄杓振り。

マキエの量はオキアミ12㎏+グレナビ6袋+押しムギ2㎏+水2ℓ程度。

重さに換算すると総重量は28㎏程にもなります。

柄杓はマックフロートマスターⅢチタンS(15㏄)

一カップで15㏄掬うとして、マキエの比重を2として計算すると

28000÷30=933回もマキエ打ち その内の8割の746回が遠投。

午後は一回の投入に対して、約20杯の遠投マキエだったから・・

仕掛けの投入回数は約19回程で、14分に一回の仕掛け投入の割合。

イトヨリダイが底の方で釣れるほど深い釣り場だから納得?

ほんの少しマキエは余ったけど、実にハードな一日でした。

遊びだとこんな事はしないけど、仕事で釣れない時は致し方ない。

今は少しだけ右手に疲労感、振りやすい柄杓は疲労感も少ない(^^♪



・・・にしても、イトヨリダイがチヌだったら言うこと無かったのに!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、ホテル日航大分で私の古希祝いを開催して頂きました。

九州各県・愛媛・広島・台湾・香港などから85人が来てくれた。

また、来れなかった方々からも沢山のお祝いをして頂きました。

沢山の仲間たちに感謝、ありがとうございました。

先ずは速報ベースでのアップです。





横方向2500pixelです。参加者の皆さん集合写真をお使いください(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日【第37回シマノジャパンカップ川添晃司祝勝会】に行ってきた。

朝一、コロナの簡易検査をして陰性になっているのを確認し一安心。

お昼頃まで阿蘇市で鳥見をして、一路鹿児島のホテル京セラに到着。

チェックインを済ませ、18時前に会場へ入ると早速宴が始まった。

やはりそうだった。鹿児島県からトーナメント日本一は初めての快挙。

鹿児島の釣り師は、トーナメントより大物志向が強いと感じていたから。

そんな中から、つり万のテスター繋がりの仲間が優勝の快挙だし・・

美味しい料理と手作りの催しなど、鹿児島の釣り人達の思いが伝わった。

川添氏・百合野氏・私とで、ステージトークもさせて頂き感謝感謝です。

本当におめでとうございます。次回も頂点を狙ってくださいね。

お世話になったスタッフや関係者の皆さん、ありがとうございました(^^♪

柴原名人からのお祝いの言葉

私の隣は盟友の藤園賢一郎氏で話も弾む

ジャンケン大会はいつもの様に盛り上がる

全員に当たる抽選会を本人がくじ引き

私も座る前に一枚パチリ


終了後はゆっくりと温泉に浸かって、疲れを癒しました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
G杯鮎全国大会が初めて開催されたのは1977年の事。翌年からグレも・・

GFGが発足したのは1982年で、私が入会したのは確か1989年だった。

これ等の年代に間違いが無ければ、私は今年で35年間GFG在籍継続中。

今日は在籍25年の方々で、表彰式に出席できる4名のおめでたい席です。

一企業が一般のGFG会員へ表彰を行う事など、普通では考えられない事。

* 釣りの全国大会を、初めてメーカーが開催したのは㈱がまかつ社

* 釣りのフアンで作る、がまかつフアングループ(GFG)発足も同社。

* フアングループの永年継続者表彰を始めたのも㈱がまかつ社。

現在では、数多くのメーカー主催の全国大会が開催されており・・

数多くのメーカーのフアングループも、全国各所で誕生しています。

永年継続者表彰も、今後各社で開催されるかも知れない。

㈱がまかつが、日本の釣り文化を牽引している事が素晴らしい。

その中の一人として光栄に思うし、看板に恥じない行動も必要ですね。

GFG全国約4000人を代表して祝辞を述べる田邊会長

少し前は4㎏級オナガで、この時はウツボが釣れた時の顔をリクエスト

和やかな懇親会の始まりです

博多へは初めてネット予約をして往復

午前1時30分までは、釣研のチヌ・クロ釣り大会の受付会場に居ました


有意義な一日。関係者の皆さん、今日は色々とありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
角田杯の主催者やスタッフ達、無事にやり遂げて解放された一夜です。

大会に参加した方々は、疲れた身体に鞭打ってその日の内に帰宅出来ます。

但し主催者やスタッフ達は、もはやその気力は残されていません。

よって米水津の民宿戸高で、疲れを癒し解放感を心行くまで楽しみます。

大きなイベントを終えた満足感は、何物にも変え難いものだと思います。

私の特製、りゅうきゅうとシラス丼のミックス

ジャンケン大会はいつまでも続く

勝ったら賞品、負けたら飯・・その逆もありだった

こんな感じや

レアーなDVD

エキスパートZZも二つだけ


皆さん本当にお疲れさまでした(^^♪ 今回も大変お世話になりました!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
やるべくして頂点に立った彼。

2016年の第35回大会で優勝して、今回で2度目のG杯グレの覇者です。

準優勝の幸森君は、2009年の第28回大会と2015年の第34回大会の優勝者。

この二人に共通するのは、出しゃばらずに与えられた課題を黙々とこなす事。

陰徳ある者は必ず陽報あり】(准南子)

私はそのように見ているけど、世間ではそのような見方をしない人も居る。

客観的に人を見る目を養えば、この二人に共通して見えてくるのですが・・

福田選手も甑島会場から参加なので、九州勢が表彰台独占の快挙(^^♪

お三方の表彰台 おめでとうございます(^^♪



全国からの参加選手を始め、スタッフ・渡船・報道の皆様お疲れ様でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年から計画を練って3月に飛行機の予約。行きは伊丹経由函館。帰途は羽田経由で大分入りの工程で、12日発16日の夕方帰宅の釣り鳥旅行です。

アプリでのチェックインはとても便利で、預ける荷物が無ければ直接保安検査をして搭乗口へ行けるけど、今回は釣り具とエサや集魚剤も着替えと一緒にバックへ詰めたので、手続きが少しだけ従来と同じ感じでした。

伊丹で乗り換えて13時頃に函館に到着。出迎えは3人の仲間達で、少し遅い昼食はコンテ日吉内のロンタさんで、発酵食品ソムリエのユッコさん達手作りの特性メニューを完食。ヒグマ・エゾシカ・アキアジなどの食材は独自調達。文句なしの美味しさに長旅の疲れも完全に忘れ、ペロリと胃袋へ納まったのでした。

食後は、北海道Zeroseaメンバーなどが集まっている函館港の一角へと移動。夕刻まで釣りを見たり風避けの車の間でフカセ釣りの話やサイン会など。北海道はルアー・投げ釣り・サビキ釣りなどの文化でフカセ釣り派はまだ少ない。

終了後は阿南君のアパートで宿泊準備後、夜景を撮りたかった函館山へと移動です。途中の金森赤レンガ倉庫群でシャッターを切って、ロープーウエイで函館山の夜景観賞スポットへ。阿南君の時間を下げた訪問は観光客が引いて行く時間帯で、待ち時間や混雑が全く無くてゆっくりと撮影出来たのが有難い。

遅くの食事は私の希望にこたえてくれて、大門横丁を散策後に入ったのが、近くの函館麺屋四代目の辛い味噌ラーメン。味噌ラーメンはそんなに好きな方ではないけど、味は非常に良くて辛さもほどほど。麺は私の口には若干の違和感ですが、餃子も含めて美味しいラーメンだと感心しました。

その後はアパートで団欒後、明日の鳥見に備えて就寝でした。

釣具・カメラ・お土産などの一式は、両手で運べる量

釣師や漁師からの食材を美味しく頂きました

函館山をバックに仲間たちとしばしの懇談

木造建築の火災から学んでレンガ倉庫にしたらしい

西風が吹いた後の函館の夜景、くっきり写るのは滅多に無い事らしい

夜景の景観を守るために建物や照明は厳しく管理されているとか

時間が下がっているので店の中に人が多く居た

みそ味がそんなに好きでは無かったけど旨いラーメンでした


今回は時系列でボチボチとアップしていきます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の海釣り実習が6日に迫っている。

先ほど㈱釣研や㈱がまかつからの協賛品を、人数分に振り分けた。

明日の午後からは全員のエサを購入して、半解凍になる様に調整。

6日の未明に出発し、博多沖防波堤で11名の学生にチヌ釣り指導。

7日は、GFG九州のグレ釣りチヤンピオン戦が米水津で開催だし・・・

8日は9日に控える鳥見会の食材確保の釣りも蒲江で行う予定。

少し行事が続きますが、パーフェクトで無事に乗り切りたい(^^♪



今日の竹串作りは30本ほど終えたので、明日は20本弱の作成かな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20日はポイント大分下郡店でイベントが開催された。

目玉は釣研から猪熊君が講演、マルキューさんから百合野君が講演の二本立て。百合野君は昨年の10月に、トーナメントクラブ主催の波止チヌ釣り実釣講座にお招きして、その技とマナーを参加者に惜しみなく伝授して頂いた名手。

よって、今回は同郷の猪熊君は勿論、百合野君への挨拶と前回の講演でお世話になった、ポイント大分下郡店のスタッフへの感謝も込めて、両名手の講演が終わる時間を見計らって“若妻の店”で買った“いなり寿司”持参で同店にお邪魔した。

釣研インストラクターを長年させて頂いている関係上、同店でマキエ杓を始め釣研製品を1万円ほど買い、2000円毎にガチャを引ける権利を5回獲得。なんと運が良い?4回がA賞で1回はB賞となり、数点から選べる賞品をゲットです。

猪熊君から、「マキエ杓などは買わなくても良いんじゃない?」と言われたのに対し、笑ってガチャと返事した私ですが、ココには私の本心を書きます。

イベントを催したら、その結果を開催側はとても気にします。単純に数値で解る事は、売り上げ金額やお客さん達の来店者数などです。

結果として、猪熊君や百合野君が講演したら盛況だった。釣研製品やマルキューさんの製品の販売増に繋がった。相対的に他の日曜日より店の売り上げが伸びたなど。企画した人・賛同したメーカー・名手たちの努力に対しての、私のささやかな一万円の購入なのです。

この様な事も、釣り界の活性化を願うテスターとしての仕事と思っている。

一段落した後の一時間は、ポイントスタッフ・メーカー・名手やお客さんを交え、釣り談義に花を咲かせたのも、とても貴重で楽しかったです。

ガチャでゲットした賞品たち(^_-)-☆


企画~運営を滞りなく進めた関係者の皆様、ありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
4年ぶりに開催された、釣研FGの総会は第36期に達していた。

GFG(がまかつフアングループ)九州は、1985年設立だから2歳年上。

そう、釣研FG(フアングループ)は2番目に設立された古いFGな訳。

現在の釣業界で企業にFG系が多いのは、この二社の功績が大きい。

釣りの技術・マナーなど、誇り有るFGの一員として胸を張りたい。

勿論、楽しい釣りを目指しながら、釣りグッヅの開発も手伝って・・。

何故か馬が合う小野前阪神支部長、長い間お疲れ様~(^^♪

みどりちゃんも買ってくれていた

たま~に見かける車が前をスイスイ・・・

ゲットしたお宝たち


久し振りに充実した一日でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は釣研FGの定時総会。東九州支部から5名と秋田支部から1名の合計6名で、遠路ロイヤルホテル宗像を往復して来ました。

その昔は独りでの往復だったりJRを使ったりしていましたが、会が大きくなるにつれて会員達の運転する車にお世話になりながら楽ちん工程です。

今回も寒竹会長や奥村社長を始め、会場では懐かしい面々に再会出来て、久し振りの挨拶や会話に心が和みます。4年ぶりの総会は270名位だった?

山本議長の分り易い進行で滞りなく議事を進行し、秋田支部からの魚拓に関する提案は、九州地域に住んでいると気付かない良き提案だと思ったり、WFG覇者の和歌山の土谷君のお話なども、流石と言える内容でした。

11時過ぎに到着し、12時から13時の食事後の総会~表彰~新製品紹介~WFG覇者のトーク~抽選会と瞬く間に時間は過ぎ、16時30分に帰途へと付きました。

お話出来た方々、挨拶出来なかった方々も沢山居ましたが、この場を借りて多くの関係者に感謝申し上げます。ありがとうございました。

往復の運転など、一緒に行動した仲間達にも感謝です。

往復の車内は色んな話題で盛り上がった

会場のロイヤルホテル宗像(台風6号前)

全員お昼は弁当です

釣研FG寒竹会長の挨拶

㈱釣研の奥村社長のお話

㈱釣研から釣研FGへ協力金の贈呈

放流募金活動の支部への謝礼

2022年、年間大物賞の授与

松ちゃんと進君による新しい商品の紹介

橋本副会長が土谷君からWFG優勝の原動力を聞き出す

お楽しみ抽選会にて・・我々6名は不発だった


釣研FG・・これからも㈱釣研社とともに発展する事を願って(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年のマテガイ掘りは6名です。

和間海岸は、3月から5月7日までが観光貝堀期間でその後は禁漁。

700円の入浜料を払うと、1㎏までのアサリを掘ることが出来る。

マテガイは700円の入浜料で無制限に採る事が出来る。

今回は南阿蘇の“民宿きん”さんのご夫婦が初挑戦だから・・・

潮が完全に引くまでは、アサリを掘った後マテガイを掘る計画でしたが・・

撒いたアサリは、その大部分をナルトビエイに食べられて殆ど無いらしい。

と言うことで、沖のマテガイ堀りポイントまで一気に進みました。

マテガイは砂搔き一人に、一人か二人が付いてチームプレイが良いけど・・

結構砂搔きが難しく、先ずはマテガイの居る所を探すことが出来ない。

砂を掻いても掻き方が上手くいかず、マテガイの穴が出ても隠れてしまう。

と言うことで、砂搔きは私が専門。後の5人で塩入れと捕獲という作業。

晴れて影は無かったものの、北東風が良い具合に吹いて爽やかでした。

コロナ禁漁が多く、砂の掘り返しが殆ど無いために生育が悪いらしい。

結果的にマテガイの総重量は5.85㎏ほどで、6人で等分に分けて終了。

それにしても、広い砂浜での歓声と笑い声は、今回も絶えませんでした。

丸勝寿司の磯辺弁当は相変わらず美味しい

潮が引くまで、地元のホラ爺と受付嬢を交えての談笑は最高

マテガイ掘りはやっぱり楽しい

マテガイ穴は多いけど大型は少ない

耕しても耕しても、広大な干潟はビクともしません

皆の良き思い出になったと思います


帰途は宇佐唐揚げを食べながら、料理の話で花を咲かせました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沖縄のアーティスト モンゴル800の高里悟君こと、もんぱちサッシ。

ガルツのブースを中心に、会場内で一際光を放っていた。

2008年の秋、がまかつからの依頼でサッシと一緒に磯釣りを行った。

当時の私は1000釣法の普及活動を行っており、彼も1000釣法を学んだ。

それがきっかけで、私たちの釣りクラブにも数年前までは属していた。

彼も相当に忙しい立場だから、その後の釣りは少しだけでしたが・・・

昔の恩を今でも表して、色んな場面で私を立ててくれている。

やはり凄いアーティストであり、範となる釣師でもある。

今後も彼には大きな期待を寄せています。

・・釣り博記事はおしまい。

モンゴル800 サッシの過去記事の一部はこちらから

メインステージ 左から木村君・サッシ・森井君

久し振りのツーショット


若い世代へのバトンタッチは、予定通り出来ている感じです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone

18日・19日の西日本釣り博では釣研ブースに居ましたが・・・

足を運んだブースは、がまかつ・シマノ・ダイワ・サンライン、そしてヒューマンアカデミーなどで、各ブースでほんの一握りの方々と短時間のお話です。

その他は、ほぼ釣研のブースで色んな方々に声を掛けられ、短い時間ですがお話しや撮影など、この年になって本当に有難い時間を共有出来ました。

一番嬉しかったのは平成2年に“めじな塾”を発足させ、九州のグレ釣りを全国レベルに押し上げた、北九州の奥村康仁さんが会いに来てくれたこと。呼応して一緒に活動した、橋本敏昭さんや行徳博さんも同じ戦士として出会えたこと。

鵜澤さんも事前に連絡を頂き、土曜日だけですが久し振り会えて、お互いに歳を重ねた姿を晒し、近況を語り合ったことなどです。

色んな方々に支えられての今日に感謝。皆さんありがとうございました。

左から信岡さん・橋本さん・私・鵜澤さん・上田さん・・350歳以上

こんな若手達に囲まれて感無量です

ウ~様の旺盛なサービス精神は健在です


もんぱちサッシは別の記事で・・(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5年ぶりに開催された西日本釣り博は、18日・19日の開催でした。

早朝6時30分過ぎのJRで木村君と二人で小倉駅へ、そのまま来場者が並んでいる横を通り、新館内のブースに到着したのが8時20分頃。

朝礼後の時間を利用して、私が関係する企業ブースへ急いで挨拶回り。その後は9時の開場とともに、沢山のお客様が来場です。

エキスパートグレV-0cウキは(黒・白・紺・モスグリーン)で海へ投入すると、一番見難いウキがモスグリーンだった。このウキを日本一見難いウキとして合計100個ほど準備すると、両日ともに10時30分には売り切れです。

各ブースでは有名アングラーのトークショーが随時開催され、人の波は大きく動きます。私もブース内でウキの説明など行う事になっていましたが、木村君に全て頼み込んで写真撮影をしたり、来場者とのお話など。

メーカーの方々や若いテスターさんの配慮で、かなり自由に楽をさせて頂きましたが、皆さんはさぞかし私の分まで忙しかったと思います。

久々の開催に、20年前まで遡ってフィッシングショーに赴いた、仙台・横浜・高知・大阪・韓国など、忙しく動いた日々を懐かしく思い出しました(^^♪

ご来場のお客様をはじめ、開催にご尽力頂いた関係者の多くの皆様に感謝です。

鵜澤さんや金井君に会えて良かった

哲ちゃんと少しだけ会話、でも修ちゃんには会えなかった

皆忙しくしていたなぁ

釣研もチームワークで頑張った

ウキのコーナーはテスター陣が説明

トークショーの最後はジャンケン大会

見えないウキは1時間半で完売

GFGのブース、大分から若手4人が担当していた

歴史ある竿の展示、左から3本目から使い始めた(背後霊は私)

メインステージ、右から森井君、もんぱちサッシ、木村君


釣り博の記事はもう少し続きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp