磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
今度、停泊中のサンフラワーの写真を撮っておこう。

昨年あたりに新造船が就航したと聞き及んでいるけど綺麗だった。

この船を利用するのは、インデックス大阪のフィッシングショーに行く時。

別府での乗船口も変わったけど、船の大きさや内装も変わり雑魚寝なし。

夕食バイキングは2300円、朝食バイキングは750円だったったかな?

夕食では行きは3回のお代わりで、帰りは押さえて2回のお代わり。

シャワートイレ付きの個室だったから、往復4万円とちょっとだけど・・

殆ど揺れない移動するホテルだから、大阪とは快適な船旅。

一万円の移動料金+1万円のホテル代・・と考えれば納得も行く。

でも、今回が最後の船旅だったかも知れないね(^^♪

出港合図の銅鑼~生演奏~食事は6階だった

夜の食事~デザート~コーヒー みんな美味かった

往復とも、7階でゆっくりと話すと日が変わってた


今日は何かとやる事が多くて、撮影もままならなかった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
高原で鳥を待っていると飛行機の音が近づいて来た。

プライベートジェットかと思ったけど違っていた。

何でも自衛隊の持つ、救難ジェットでu125Aと言う機種らしい。

捜索レーダー・赤外線カメラ・救難者への救援物資の投下機能も備えている。

・・・私がこれまで見たことの無い飛行機だった。

秋の天気みたいな穏やかな一日

ジェームスボンドの飛行機?


このジェットは活躍しない方が良いけど、心強い味方ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
阿蘇外輪山で鳥見をしていたら、戦車がやって来たと思ったけど・・

8輪のタイヤで移動している、16式機動戦闘車だった。

続けざまに5~6台以上は通過、カメラを鳥から戦闘車へ向けてパシャリ。

調べてみると時速100㎞で高速道路も通行できる。

免許は大型車両で良いから、私にも運転が出来てしまう。

ちなみに戦車は大型特殊免許らしいから、牽引免許の私は運転できない。

まぁ、一般人には手の届かない車両です(◎_◎;)





訓練はしっかりしていないとダメですが、実戦で使うことが無い事を祈る。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の米水津から津久見への移動時、ゾロ目の444444㎞になる計算。

佐伯市内などの幹線道路では、止めて撮影できないと困るので脇道へ・・

堅田川右岸の堅田地区を通過中に揃い、恵比須宮傍の空き地に止めた。

2020年の12月20日に見ると約400120㎞で、400000㎞を過ぎた後だった。

あれから丸1年と3ヶ月、444444㎞をゲット出来たのです。

数字が揃って嬉しい

シチュエーションも良かった

ハイラックスサーフ、まだまだ力は衰えないタフな車


次の目標は500000㎞に挑戦したいけど・・・(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
緊急時に無くてはならない、大分のヘリ“とよかぜ”が昨日訓練をしていた。

今回は県民の森にある、桜園の広場を基地にしているのを偶然見つけた。

すぐ横のブルービーが来る場所をチェックして、一回の発着を追ってみた。

数年前、このヘリの乗員と電話でのやり取りをして人命救助の補助に従事。

だから、少しだけ他の人より親近感が有って懐かしく嬉しい。

これからも、緊急時には宜しくお願いします(^^♪

黒岳でお世話になった時の“とよかぜ”はこちらから















出動回数が、少なければ少ないほど良いと思いますが・・
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
秋空の一日だった。

昨日のカラスザンショウのムギマキ♂若は、早朝には確認できなかった。

県森の第二防火水槽手前のカラスザンショウに、♀のムギマキが来ていた。

10時55分頃、大分市を南西から北東方向へ向かって2機の旅客機。

高度は違えど並走する2機にレンズを向けると、高高度の一機が進路変更。

左右が反対になって飛んで行った。

こんな光景、なかなか見ることは出来ませんね。

早朝、管理事務所の紅葉と秋空













下、大阪? 上、東京?


ムギマキは昨日♂成鳥・♂若・今朝は♀、期待が大きい時期です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県内で潜水艦が停泊するのは佐伯港。

同市内の鶴見へ釣行すると、佐伯湾内に停泊している姿を時々確認出来ます。

2日は白崎一番での釣りでしたが、その時に出港する姿を確認出来ました。

色々な乗り物が有りますが、自衛隊の乗り物を写せるチャンスは少ない。

特に動いている潜水艦!











・・・日本を守ってくれている皆様に感謝です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研の取材で五島に行っていました。

久し振りの海遊(℡0950-22-2701)は、竜ちゃんが一日を担当です。

いつもの様に平戸口から出港し、向った先は下五島の椛島周辺でした。

キャビンは広く、ゆっくりと横になって寛げます。

船内は各所が綺麗に掃除されて、良い香りが漂っており快適な船旅を満喫。

初代の親父さんは、五島のイシダイポイントを開拓した一人で非常に詳しい。

二代目の竜ちゃんは、グレ釣りが好きでこちらもマル秘ポイントなど詳しい。

五島の磯はやはり別格。久し振りにグレの引きを堪能し刺身も食べられる。

いつも素晴らしい釣り場に案内してくれる、海遊と釣研スタッフに感謝です。



・・・女子パシュート日本が金メダル。またまたやりましたね(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県に一機だけある防災ヘリ、とよかぜの訓練です。

県民の森の奥でエゾビタキなどを見ていると、ヘリのエンジン音が近付き・・・

バリバリバリ~~~~~・・と、長い間ホバリングしている感じが続きます。

尾根伝いの花と野鳥をチェックしていると、ヘリコプターが視界に入りました。

見覚えのある防災ヘリだったので、救助活動か?とシャッターをカシャ・カシャ。

・・・吊り上げ救助の訓練でした。緊急事態でなくて良かったです。







色々な問題に対して、迅速に対応してくれている関係者に感謝です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
京都から、先ほど無事に我が家へ帰着しました。

“親潮の会”の皆様には、昨日から大変お世話になりました。

まずはご一報まで・・。

二本前の車両

後ろも

一本前の車両には小鳥?がぶつかった跡

この大きさだとスズメからムクドリ大の小鳥でしょうか?


久し振りの長距離移動でしたが、現実を見た感じです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研の松枝君が手配してくれるのは、五島行きの海遊で平戸口から出港です。

オヤジさんは五島の磯の底物ポイントに精通しており、自ら開発したイシダイポイントを何十ヶ所も持っているので、エサの手配を始めとして、ピンポイントで釣れる潮・釣れる磯などに案内できるのが強みです。

息子さんは7年前?に結婚してパパさんになっていますが、こちらはグレ釣りが上手く、操船技術も親譲りで安心です。今回もスイスイと瀬付していました。磯の数としては、大分県と宮崎県の磯数よりも遥かに多いのに、商売柄とは言え良く知っています。

更に今回瀬着けしていた所、北東の風に強い場所が主体でしたが、どちらかというとワンド側や比較的浅い場所が多い感じでした。釣研のクロ釣り大会が2匹の重量審査だったので、夜明けまでに大型を釣られる様に配慮した感じでした。

私達が瀬上りした場所もワンド側の静かな場所で、大型の出そうな良い所でした。潮の速い場所は夜釣りをやり難く、この時期は中型に翻弄されやすいですよね。

・・・釣り人船長は以心伝心です。 海遊はこちらから

1時間以上の航海だから、行きも帰りも横になって睡眠が摂れます

今回の大会参加者は144名、海遊で五島に渡った人は29名でした

帰港後の寿司と五島うどんは旨かった


今回もお世話になりました。五島のグレ釣りを満喫出来ました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フカセ釣り実習は、五島の潮騒丸にお世話になる事が増えました。

近年のフカセ釣り実習は、大分で開催することが多かったのですが・・・

大分の場合、高速バスで福岡から大分市に学生たちが移動して・・・

大分から鶴見の渡船基地までは、私が運転するマイクロバスで移動していました。

しかしながら、近年の父兄送迎によるバス事故など諸処の事情があり・・・

講師がバスを運転しての実習などが、今年から禁止されてしまいました。

よって、以前世話になったことのある潮騒丸に白羽の矢が立ったのです。

天神から佐世保まで高速バス、徒歩で1㎞近く歩いて潮騒丸の船付場へと移動。

そこから新上五島町まで1時間ほど、大型渡船で移動して一日の釣りと宿泊。

翌日の11時頃までの釣りを実施後、佐世保へと走ってもらう工程です。

新上五島町の潮騒丸は、現役3隻の渡船を持っており、いつもお世話になっています。

佐世保まで迎えに来てくれる条件は、10名以上の釣り人が揃った時です。

現地では波の状況や、運ぶ釣り人の数に応じて動く渡船が変わってきます。

親子2代の船長さんを始め、民宿のスタッフ達にも感謝しています。

人数が少ない時には小型の渡船

現地で良く動いてくれる中型の渡船

海上タクシーとしても動く大きな渡船は16tで定員40名

本日は12時過ぎに佐世保港に到着。諸々を終えて車で帰宅したのが17時前でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日の釣り帰りの一コマ。艪を漕いでいる人を見掛けたので、こっそり写しました。

・・・

私も20代の頃に海で何度か艪を漕いだことがありますが、最初は艪を支える“ヘソ”から艪が外れてしまう事が多発し、なかなか上手くは漕げませんでした。

しかし何度も何度も挑戦していたら、“ヘソ”から艪が外れる事が少なくなって、舟が前に進むようになりましたが、不意の波で“ヘソ”外れは時々発生します。

舟が前に進むようになっても、艪を押す力と引く力が均等にならないため、私の場合は舳が右へ右へと進み、大きな円を描いている様な進み方になってしまいます。

更に練習すると、力加減が分る様になり、舟は前方へと進み出しました。でも教えてくれる友人が漕ぐと、舟の舳は左右に振れることなく真っ直ぐに進むのです。

私が漕ぐと、舟は前には進むけど、舳が左右に振れながら進むのです。左右に振れることなく進ませたいのですが、この技術を習得することなく艪櫂舟とはさようなら。

機会が有れば、再度挑戦してみたいテクニックです。



久し振りに見る事の出来た、昔の海の風景です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/18 カンダイな人]
[03/17 阿南]
[03/11 カンダイな人]
[03/10 NONAME]
[03/09 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp