磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
仲間と二人、黒岳~長者原~牧ノ戸~黒岳を廻った。

阿蘇野の手前から周囲には雪。更に進むと道路上も雪。

ユキワリイチゲを見たり、鹿を見たり、雪と-4℃の世界を動き回る。

黒岳の入り口を少し進んだ所で、帰りの外人さんと軽く挨拶すると・・

野鳥の話で盛り上がり、ライン交換したのはフランスのアレクシさん。

私がほぼ大分県内の鳥見に対して、アレクシさんは世界中の散策。

今朝は独りでキバシリを待っていたけど、現れなかったらしい。

自国語以外に日本語・英語・イタリア語・まだまだ話せるらしい。

これから大野川にカワアイサを見に行くらしく、観察ポイントを教えた。

ハギマシコ・カヤクグリ・コウライアイサなど和名の鳥の日本語も巧い。

今後の鳥見情報を送る約束をして、短くて楽しい時間は終了です。

黒岳を過ぎて鹿の沢山出るポイントで・・

長者原付近の鹿

跳ねて逃げるのが早い

黒岳入り口付近

渓流のミソサザイ


世界を股にかけて駆け巡る、本格派鳥見人に初めての出会い(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
午後から仲間と共に、大分サンショウウオを観察に行った。

最初は1匹か2匹が居る場所で少しだけ撮影後、大きい方の溜りへ・・。

すると既にある卵塊の傍に、沢山のサンショウウオが集まり動いている。

写真撮影から動画撮影に移行するため、車に戻って三脚などを準備。

準備が出来て撮影すると動きが殆ど無くなり、その数も減って行く。

15分の撮影が終わる頃には数匹だけになり、皆枯葉に隠れてしまう。

これって産卵行動でしょうか? 昼でも行うのかも知れないですね。



夜間に一度見た時には隠れていたけど、昼に群れているのは初めて見た。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
雨の中を久し振りに移動して、山中の産卵床を覗いた。

小雨が降り止んで静かに近づくと、3匹ほどの個体を写せた。

ヤマアカガエルの♀と思しき個体にも会えて、かなり嬉しい朝。

降雨で水溜まりの水位はかなり上がって、卵塊たちも嬉しそう。

もう少し卵塊は増えると思うけど、このまま静かに孵化して欲しい。

新しい卵塊も増えており、見守る親??

2匹のサンショウウオ

少しアップで

サンショウウオとヤマアカガエル?


先ほどまで色々と忙しかった一日でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
サンショウウオに対して殆ど知識が無いけど、夜の撮影を行った。

夕闇が迫る頃からライトを点けて、インターバル撮影を開始。

車は傍に止めて、車内から照らされている水溜まりを見ると・・

時折枯葉が動いて、サンショウウオらしき物体が何となく見える。

どうも息継ぎを定期的に行っている様で、泡が水面に浮かぶ。

本当は産卵風景のインターバル撮影が目的だけど産卵をしない。

たまたま産卵しないのか?明るくて産卵しないのか?

2000枚以上の写真を確認すると、7匹の個体が写っていた。

18時過ぎから22時までこんな感じ

既に産み落とされている卵塊と1匹のサンショウウオ

この中に3匹のオオイタサンショウウオが居ます


こんな感じの撮影では卵を産まないのかも知れない。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1月31日に造ったオオイタサンショウウオの産卵床。

2月2日には、ヤマアカガエルと思しき卵塊が産み付けられていました。

2月6日には大分サンショウウオの卵塊が一腹あり・・・

10日の今朝にチェックすると、10数腹程迄卵塊が増えていた。

ココ数日間で夜に動けたら、産卵風景をインターバル撮影してみたい。











明日は釣り大会に参加、釣れても釣れなくても新聞記事にしたい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日の出前から出動、久住での朝陽は朝焼けで綺麗だった。

産山の高原での狙いの鳥は一瞬で飛び去った。

鹿が出て、跳ねながら逃げて行った。

午後まで粘ってみた。

終った・・。





















近頃の高原散策は目的の鳥は出ず、鹿に良く出会う・・・なしか?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに標高の高い地域へと足を延ばした。

探し物は見つからなかったけど、日が昇ってから鹿の群れと遭遇。

夜明け前に見ていた鹿の群れと思うけど、山の方へと移動かな?

鹿も多くなったけど、九州は熊が居ないだけ山中にも入れますね。

朝の山には雪雲も掛っていた

刈り取られていた牧草地に鹿が・・

こちらを伺いつつ

何が気に喰わないのか?

鹿の世界にもいじめ?

山の方へと駆け出す

8時を過ぎているので遅い時間の山戻り


その他には、これと言った収穫はなし。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森でウソなどの鳴き声を聞いて、ゆっくりと戻っていると・・

道路沿いに並んでいる落ち葉のじゅうたんに石?・・・と思ったけど

車を止めて見ると、ニホンヒキガエルが歩を止めてじっとしていた。

望遠撮影と広角撮影を繰り返したけど、ピクリとも動かない。

これが彼らの危険回避術の一つだと悟った。・・冬眠は未だかい?













昔は結構何処にでも居たけど、近頃は姿を見る事が少なくなった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
かくし水の手入れを行った時、一番よく来ていたのがキイロスズメバチ。

溜まり水に落ちている枯葉や水の傍の苔、濡れた石などに舞い降りている。

どうも後ろの丘の方に巣が有る感じ。常に3~10匹位が次々とやって来る。

直ぐ傍に蜂が舞う中、枯葉を除去していたけど彼らは水を求めて私に無頓着。

こっちは作業、彼らは水飲み。完全にそれぞれの目的で動いていました。

時折仲間同士で喧嘩もしていますが、私には威嚇の一つもありません。

作業が終って暫くは、撮影に没頭したのは言うまでもありません。

よほど喉が渇いている様です

苔の水にも数匹

ストローみたいなものを出して飲んでいる


この様な観察は初めてでした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月に入ると時々見つけるアサギマダラは、南下中の個体たち。

5月の北上時に良く見るのは、♂のアサギマダラが多い。

アサギマダラの渡りで有名な姫島など、その大部分が♂の個体。

10月の南下個体でも♂を見る事が多い中、18日の一頭は♀でした。

アサギマダラは毎年見ているけど、♀の確認は数年振りの快挙です。



先ほど福岡から戻り、これから釣りの準備(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone

13日の函館での午前中は、稲垣さんの案内で合計4人が鳥見リス見。

リスは20代の頃に、大分城址公園の石垣で見た記憶が残っているけど・・

多分クリハラリス(台湾リス)で、現在は高島に生息しているだけ。

北海道ではエゾリスとシマリスが居るようですが、香雪園では前者を確認。

ソコソコに人が行き交う公園内ですが、普通に生活している様です。

多分2個体か3個体と思いますが、愛くるしい仕草に癒されました。

エゾリス登場(^^♪

大きなしっぽ

木の枝を伝わる速さは凄い

意味不明な動きも・・

散歩の人の近くで・・

立ち止まって伺う姿が可愛い

笹栗かな?

自在に動き周る

これも笹栗かな?

身だしなみ①

身だしなみ②

身だしなみ③

巣穴の横?で木の枝に擬態?

イケメンそれとも美人?


リスはブログに初登場、ピンボケ・被写体ボケはお許しください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8月上旬に見つけていたキイロスズメバチの巣が、一個除去されていた。

この巣は県民の森の道路沿いの木に造られていたので、予想通りの処置。

もう一個は、別の場所の道路から10m位離れた所だから現在も残っている。

人的被害とならない様な所の巣は、これからもそっとして欲しいです。

・・・竹田市の、めがね橋にある巣は大きくなったかな?

9月3日の確認は有ったけど・・数日前に無くなった

こちらは健在で、更に大きくなっています


この後食事して、色々と準備後海へと向かいます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
終盤のカワミドリにブルービーが未だ居ないか見たら、ハチドリ風の昆虫。

蛾の一種であるホウジャクが3匹、ホバリングしながら蜜を吸っていた。

時々お目にかかりますが、ぱっと見は本当にハチドリか?との錯覚です。

鳥の好きな私は、この蛾が鳥であって欲しいと願うばかり。

日本にも居ないかなぁ? ハチドリ(^_-)-☆











少しずつ秋の気配が色濃くなっている今日この頃(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日、ヤマガラハウスの近くで1匹のブルービーを見掛けた。

今日の宇曽山付近のカワミドリを確認したけど、ブルービーは未確認。

もうそろそろ、姿を見なくなる時期に来ています。

エゾビタキは坊主山の麓で3羽が休憩していたり・・・

宇曽山から障子岳東に抜ける道沿いでも、3羽のエゾビタキを確認。

そのエゾビタキが居た周辺には、ウスバキトンボ?が沢山舞っていた。

近くで赤いトンボがフライングキャッチをしており、この子を撮影。

たぶんアキアカネと思われる。







昨日はモズの初鳴きを聞き、メボソムシクイの南下個体に出会った。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8月下旬から今日までの気圧配置は、東に高い傾向が続いている。よって日本列島は南寄りの風が吹いており、蒸し暑い残暑が続いている。

南寄りの風は、北から南へと移動する鳥たちに不利な条件の風。海を渡って南下する、旅鳥のエゾビタキの数が少ない理由かもしれません。

ここ一週間、県民の森を中心に鳥見をしているけど彼らの姿を見かけない。よって必然的に花の写真がここ一週間で集まって来た感じ。

希少種の撮影で遠出もしましたが、他の種は私の庭(県民の森)の撮影です。

ガガイモ(白)普通は紫色

ツルリンドウ

大きなキノコ 調べてない

クズ(白)普通は紫色

ツルニンジン(ジイソブ)

コウリンギク(絶滅危惧ⅠA)大分県のみ生息


色んな花を教えてくれる仲間たちに感謝です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp