磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5.
台風6号が、九州の西側の海上を通過する可能性大。

よって九州地方は、台風の右側である危険半円に入り風雨が強い。

台風が直近を通る地域は、暴風雨に特に警戒が必要なのは当然ですが・・

強烈な雨が持続的に続きそうなのは、九州の東にある地域で油断ならない。

今日のお昼前後に蒲江から米水津の沖磯などを見てきましたが・・

雨も風も強くは無かったけど、4~5mのウネリが押し寄せていました。

更に台風7号も鳥島付近に発生し、6号が通過後もウネリは続く可能性大。

我が家は東~南東~南へと風向きが変わりますが、養生は一ヶ所のみ。

何事もなく通過する事を願っています。

ウエザーニュースから借りてきました

蒲江の高山海岸

蒲江沖、左からウスバエ・ツバクロ・深島

米水津の横島1番から4番の磯とキナルバエ


皆様方に被害が出ない事を祈っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の自宅から木の上までは-5℃。廻栖野辺りで̠-6℃。坊主山周辺は-7℃。第一防火槽手前から-8℃。青少年の池に辿り着くと-7℃でした。

大分市内の体験で一番寒かったのは、県民の森の雲ヶ背岳辺り(標高700m位)で、-7℃が過去一番でした。対して坊主山の標高は350mくらい。第一防火槽辺りは400mくらいの高さですが、同等の寒さになっていたのです。

気象庁の衛星画像は昨夜のものですが、大陸の強い寒気が海上に進むと、海面から水蒸気が立ち上ります。緑の陸地から青い海に空気が進みますが、寒気が強いと直ぐに白い雲が発生しています。この映像が強い寒気の象徴です。

通常の寒気は、朝鮮半島からウラジオストク方面へ向かって白い雲の発生域が出ており、これでもかなり寒い。ところが今回は稀に見ることの有る、関東から九州の太平洋岸にもこの現象が有り、中国大陸では台湾の西辺りまで続いている。

私の記憶は、強い寒気の象徴が太平洋岸に出ている事は何度か経験しているけど、中国大陸では私の関心が薄いのも有るかも知れませんが、上海の南辺りまで寒気が到達している記憶しか残っていません。

この様な気象の衛星写真が出たら、必ず大雪と低温に注意する事が大切です。

A だと寒い。A+Bは超寒い。A+B+Cは猛烈寒い

流石に大分は東九州だから雪は少ない

第一防火槽(標高400m位)で-8℃・・恐れ入りました

坊主山の水場周辺の薄雪

ルリビタキの♀

雪ルリ・・♂


暴風雪と寒気での被害が、最小限で有って欲しいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
アオリイカを狙ってのナイター予定を、北西~南西の風で中止。3時出港の一便の磯釣りで、夜明けまでのイカ釣りとクロ釣りに変更した。風や波を考慮し、少しマイナーな“ユウレイ南”を希望すると、運よく上礁出来た。

いつもの様にロッドケースだけは持ち上がり、他のお客さん達の手を借りて荷物を渡してもらっている時、先に上げたコモクールが海に落ちた。

全ての釣具を磯に上げて、落ちたコモクールを引っ掛け棒で取ろうとしたけど、北東から回り込む風に運ばれ、船が入れない地磯へと流されていった。

最初は食料などが入ったコモクールが落ちたと思ったけど、チェックするとリールを始めとしたタックル類が主に入った物で、竿やエサは有るけど釣れない。

他のお客さんを降ろし終えた渡船を呼んで帰ろうかと思ったけど、釣研の社員達が釣りに来ている磯へ渡してもらう。彼らの工程が夜釣りだったので8時には帰港するけど、社員の夜釣り道具を借りて少し振ったものの直ぐに止める。

夜明けと同時に寝袋から出てきた社員達に、事の顛末を話して多いに盛り上がり、その後はアラ釣りの話を始め、サバが釣れない事やウキの話など。

落ちた原因は、持ち上がったロッドケースが風で動き、風下に置いていたコモクールに当り、その反動で海に落下した様です。置いた場所が吹き曝しだったこと・いつもよりコモクールが軽い事も災いしたと考えられます。

私のミスは、手渡ししてもらう道具の順番を軽く考えてホースヘッドに置いたことでした。今回のミスは、コモクール1~コモクール2~エサバッカン~ライブウェルの順で、手渡しを受ける順番となる様に置いてしまった。

正解はエサバッカン~ライブウェル~コモクールの順番でなくてはならない。

エサバッカンやライブウェルは磯に置いた時座りが良い。コモクールは滑り止めが付いているものの、滑りやすい。クーラーは尚更滑りやすい。

よって、磯に荷物を上げる順番は、滑り難い物から順次上げるのが正解です。講習会などで伝えている事を自分がやらなかったミスを反省です。

船長を始め、手伝ってくれた同船者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
50年の磯釣りで、この様なミスを犯してしまったとに反省です。

朝の一コマ


身代わりになってくれたコモクールに感謝、近々に新しい道具類を新調です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
この写真は2011年7月18日に撮った、当時の台風6号の波です。
【超大型で非常に強い台風6号は、18日の12時00分時点では、南大東島の北東約300kmにあり、北へ毎時25kmで進んでいるとの事。写真は蒲江では10時頃に撮影、米水津は11時頃に撮影しました。台風が遥か南方海上にあっても、うねりは大きくて大分県南部の波の高さは3mのち8mの予測です。】

この時の蒲江の深島でのツバクロ~ウスバエの波。米水津の横島1番~4番の波。
今回の台風14号はこの位の波では無く、更に大きな波になっているハズ。

私が常々言っている言葉は、台風の勢力図が北緯20度線に3日間。それと停滞前線が北緯30度線に3日間有れば、大分県南にはウネリが到達している。

今回の台風で再認識して頂きたいです。

米水津 横島の波

1番から4番の磯が波で消える

蒲江 深島の波

ウスバエからツバクロの磯が消える

蒲江の葛集落~波当津集落間の波


台風14号、厳重な警戒が必要です(大分市は警戒レベル4)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の海洋実習は延期にした。

予定としては6月24日、博多湾での開催予定でしたが・・・

24日の予想天気図では、日本海型低気圧が発達する見込み。

この気圧配置は3月頃、春一番で日本付近の海が大荒れになる天気と一緒。

特に東シナ海から日本海にかけて、海難事故が多発する気圧配置なのです。

九州西岸の沖は、多分強風波浪注意報や警報が発令されるでしょう。

博多湾内は南西や南風で波は立たないものの、強風でフカセ実習には不適。

学生達には、22日9時と24日9時の予報天気図を書いてもらい・・

甑島~五島~的山大島など、北東から南西に伸びる海域の波を説明した。



24日は太平洋側も南寄りの風が続いているので、外海向きはウネリに注意です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
四時の序、功を成す者は去る【十八史略】

この言葉を約30数年前に知った時、将来自分もそうなりたいと思っていた。

ヘタレの夏の高気圧が漸く日本から退き、今朝は北の高気圧に覆われた。

愛車が無いから友人の車に乗せて貰い、久住方面へ早朝から出向いて撮影。

この時期初めて長袖を持ち込んだのが正解で、高原の空気は爽やかでした。

暖かい空気と冷たい空気のせめぎ合いは、まだまだ続きますが・・・

暖かい空気よ潔く去ってくれ。

釣り界の中では、67のオレもこの言葉を意識しているのだから・・。

夜に輝くお月さんは、昼には太陽に天を譲っている?

お日様は、夜になるとお月さんに天を譲っている?


少し突飛な文章になったのは、久住の高原と共に秋を感じたからか??
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の水分神社の読み方は“みくまりじんじゃ”と読みます。

昨日のミニ観察会で教えて頂きました。

普通に読めば“みずわけじんじゃ”なのですが・・・知らなかった!

【水分は、昔は水配 (みくま)り】と言っていたらしく、納得しました。

・・・読めた方は素晴らしいですね(^^♪

みくまりじんじゃ

今朝の朝陽

この場所に鳥見仲間が相次いで3人 ありがとう(^^♪

春本番だけど冬鳥のミヤマホオジロ


TEAM ZERO SEAの納会に参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
餌付けは賛否両論あるけれど、私のカヤクグリへの餌付けを紹介。

昨年の12月下旬、この場所でカヤクグリの鳴き声を聞いて・・今年の1月3日から、粟・稗・黍をブッシュの傍に3~4日に一回ほど撒いて餌付けを試みた。

付近にいるホオジロが餌付くとミヤマホオジロも餌付き、カヤクグリも誘引されて餌付きます。1月下旬の餌付け確認後は、通常2日に一回の割合で撒いています。一回に撒く量は5掴みほどで、撒く範囲は畳3畳ほどの広さです。

餌付けで配慮すべき点は、与えすぎない事・猛禽類からの攻撃を交わしやすい事の2点が最重要で、次に餌付いた野鳥が極力争わない与え方となります。

すぐ後ろのブッシュは葉が落ちて隙間が多いので、杉の枝を持って来て置いています。これは餌場の直上の木々から、ハイタカが猛ビードで飛び込むことを防止する役割と共に、カヤクグリを綺麗に写せることも二次的に狙っています。

現在、ホオジロが4羽・ミヤマホオジロは約10羽・アオジが2羽・カヤクグリが2羽・お呼びでないガビチョウが4羽ほど、2日間で5掴みほどの餌を食べている。(一掴みは一羽の小鳥の一日分の食糧になるくらい)

基本的にはこの様な餌付けですが、遠来の方が観察に来る時には、2日連続の餌与えも発生する事も。この餌付けは、彼らが去る3月上旬まで続ける予定。

2000m級の山に登山しないと会えないカヤクグリ、冬季は低山でも・・

雨は雰囲気を醸し出します

周りの山々も絵になります


安易な餌付けには反対。場所の環境や野鳥達の習性を熟知するのが先です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
九州ではイスカは珍しいですよね。その場を仕切っている釣り人ブロガーがいると聞きました。その方が発見したわけでもないのになんだかな〜と感じました。

ある方のFBに投稿されたコメントです。

私のことを、この様に感じた方が投稿したものですが・・
私がこの文章から判断したことは、

⑴  釣りをしている人が鳥の撮影を仕切るのは腑に落ちない。
⑵  発見者が仕切るのが本来の姿である。

それを(なんだかな~)と言う言葉で、不満に思ったことを表現している。
・・・この様な意味合いだと私は判断しました。

⑴ は、釣り人に対しての侮辱である。
  その理由、仕切る能力が有ればその人の仕事や趣味・性別などは関係ない。
  (釣り人ブロガー)と書かなければ良いものを、書いた事に悪意を感じた。

⑵ は、・・だとすれば完全に判断を誤っている。
  イスカを発見するのは、精通した人から初心者の方まで、意識が有れば
  出来る。でも、初心者が発見した時には仕切る能力は乏しい。
  また、毎日連続して仕切る時間の無い方々が、普通は大多数である。
  更には、ボランティアで鳥の手助けや他人の撮影の手助けはしない。

現在私が行っている(仕切る)のは・・
⑴ イスカはほぼ毎年数羽が越冬していますが、50羽前後の群れは私が知る限り初めて。標高が高く凍結のリスクが大きいイスカの水場の氷を除去し、この場で水を飲めるようにすることで(気温が低い時には再び凍るので大変)、来期も越冬して貰いたい。との大きな目的で行動を起こした。(普通の方はこの考えまで及ばない)これが成功すれば、2次的メリットとして鳥見を行う方々にも毎年恩恵が広がる事にもなる。

⑵ イスカの情報は県外にも直ぐに広がると考え、撮影者や車が多くなると予想。
工事用の立ち入り禁止ポールが設置されており、撮影場所は非常に狭かったし駐車スペースも殆ど無かった。ポールを10mほど奥へ動かせば駐車スペースと撮影スペースが確保出来るので、その旨を工事発注元のNPO法人“森林ネット大分”の大分県県民の森管理事務所のマネージャー(所長)と話し了承を得て、私物のポストコーンとポールを持ち込んで設置、その中へ車と撮影者を誘導している。

このことにより、工事車両や一般車両との隔離が出来て、撮影者の安全確保が可能となっている。また皆さんが守ってくれるので、工事関係者・一般車両などとのトラブルはこれまで発生していない。

毎日これらを行ってくれる(仕切る)方が居れば代わって欲しいけどね。
せめて2月の上旬まで!

言葉や文章は受け取り側の判断で、意図しない伝わり方をするのは常。SNSの発信などには、リスクがある事を肝に銘じなければならない。

(なんだかな~)を使う方々に贈る言葉は・・
     【それ恕か。己の欲せざる所は人に施すことなかれ】(論語)

この文章を読んだ若い方々へ送る言葉は・・
     【他山の石、以って玉を攻くべし】(詩経)

上♂成鳥、下♂若。嘴の交差も違う・・巣立つまでに決まるらしい


撮影を終えて撤収中、左は工事関係のポール、車の横は私物のポール


ヒューマンアカデミー福岡校の在校生・卒業生たちも心して欲しい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私はコロナウイルスに感染しても、自覚症状はあまり出ないと思っている。

その理由は昨年の春、誕生日会で10名くらいが集まった時、インフルエンザのクラスターが発生。私も貰って少し頭が痛い程度だった。それから数日の間に、義母を始め家族3人が感染、私以外は全員が治療を行った経緯があるからです。

高齢者が家族内に居る私は、今回のコロナウイルスは貰えないと判断し、少なからずとも自重して日々の生活を送っている。そんな中、5月2日に釣りをしたらご指摘を受けた。よって経緯などを記録に留めておく。

5月2日に佐伯市の蒲江に行った釣行記を、その夜ブログアップしたら、5月7日の12時前と13時30分頃に相次いで【佐伯市以外の人が佐伯にレジャーなどで移動してくることは自粛して欲しい】そのような内容で佐伯市のHPで公表されているとのコメントを頂いた。(5日後のコメントは何か意味がある?)

早速佐伯市のHPを確認すると、正に時系列で佐伯市からのコロナウイルス関連事項が表示されていた。その中を確認するとお二人の主張通り、①【佐伯市以外の人が佐伯にレジャーなどで移動してくることは自粛して欲しい】との内容の記述がありました。それと他の記事で②【渡船】の記事も・・・。

可笑しいなぁ 確か、4月下旬と5月1日の昼前に佐伯市のHPを確認したら、①や②の記事には行き当らなかったし、GWに入っているのに佐伯市の4月18日以降の記事を探し出せなかった。兎に角、時系列での記事内容も一切の列挙なし。

県の記事は早くから時系列でしっかりと表示されており、目的の記事には難なく到達出来ました。それと比べて佐伯市のHP上では、たぶん10分以上探しても行ったり来たりで、現在列挙されている記事は無かったので、県と佐伯市のHPの見易さの差に驚いていた次第。

他に調べたのは津久見市と姫島村で、津久見市も佐伯市と同じように探し難かったものの、姫島村(アサギマダラで行く予定だった)は納得の内容でした。

市内の人に対してはそれ相応の内容表示でも良いですが、市外の人を対象にコロナ関連の記事で制約をお願いする場合は、本来ならHPのトップで直ぐに分かるよう表示すべきだと感じました。

必要な時にしか確認しない、私たち市外の者には全ての記事を読んでいかない限りコロナに対する動きが分からないHPでした。(私が佐伯市のHPに再訪問した、5月7日以降のコロナ関連の記事表示は県と同じくバッチリになっています)

この様なHPだったので、5月1日は釣りの受け入れ側に問い合わせ、「県内の人はOKです」との回答を得て、個人所有の駐船場から釣りに出たのです。

4月2日釣行でのコロナ感染防止対策
釣行は大分市内から二人でしたが、同乗はせずにそれぞれの車で往復。いつもは佐伯市の釣具店とコンビニに立ち寄りますが、弁当などは自宅から持ちこみ。

また、大分市内の釣具店を利用し、車から降りる時に手の消毒、清算後スコップでマキエを混ぜ、車に戻ると手の消毒とドアノブの消毒。

現地では、いつもは荷車を借りて使うのですが、今回は使いません。荷物は自分の分だけ運びました。帰港後も同じ工程で荷物を車に積み込みます。

清算では、先ず手の消毒を行って相棒からお金を受け取り、受取人と3m以上離れたとこから「手は消毒した・お金は消毒していない」と言って近づき手渡し。

後は自宅へ帰り、主な荷物を下ろして消毒後家の中へ入った。

釣行記をブログにアップしたら、いつもはフェイスブックに連動させて表示していました。今回の記事をフェイスブックに連動させなかったのは、メーカーから契約テスターに対して、釣行記をSNSに載せないで欲しい旨の情報を得ていたので、それに倣いGW期間中でもある事からSNSでの表示は行わなかった。

これまで継続して来たコロナ対策
マスクの着用、講座・授業・公共機関・人の集まる所・スーパーなどで着用
屋外・車内は未着用
車に人を乗せる場合は1人だけ限定でマスク着用。窓とリアウインドウを開ける
エアコンは外気導入で送風状態、運転席と助手席間にエアーカーテンを張る
コンビニ入店を控える。入店時間は0時から6時
買い物を極力減らす。入店は人の少ない時間帯
品定めの手を触れない。極力話さない
自宅以外のトイレ施設を極力使わない
こまめな消毒(自分の持ち物以外に手を触れる前後)宅配便も同じ扱い
自分の行動履歴の記録。(陽性反応が出た時の追跡用として4月12日から実施)
全国に「緊急事態宣言」が出た4月17日以降の私の主な自粛は 
4月19日・22日・29日・5月6日(釣り中止)
5月3~5日の内の2日間(登山中止)
県外への鳥見や釣りなどのレジャーは行かない

         人口     感染者     死者  
  世界  77億3955万人  3,753,112    263,841      米研究機関
  日本   1億2595万人     15,382      557     厚生労働省
  大分   1,127,361人  60(退院51人)      1     大分県
                       (人口以外は5月7日時点)
娘に感謝、車に常備して消毒を行っています

フジ(ノダフジ)、ヤマフジが多い中有る所には連続有ります


・・・これからも自粛しながら、県内の釣り鳥見には行きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
新型コロナウイルスに対する各国政府の主目的は、国民の生命と財産を守る事。
そのための手段が色々とあります。

一部の方々は目的と手段を、ごちゃ混ぜにして批判や発信をすることも・・。
また、比較のしようがないものを比較する。(釣りで海水温の前日比較と同じ)

特に感染者数の国別比較などは、検査キットは同じ?検査方法は同じ?検査精度は同じ?医師のレベルは同じ?判断材料は同じ?などと不確定要素が一杯。

マスコミからの情報は利益追求が目的という事を念頭に、私たちは情報を判断しなければならない。でも、世界や日本の一部の方々は【木を見て森を見ず】に見えてしまう。少なくとも私は、囲碁をやっていて本当に良かったと思っている。

以下は国が目的に挙げているにも関わらず、不幸にしてお亡くなりになった方々の数値・国の人口・死亡者比率です。(間違いは指摘してください)

            死亡者  人口(千人)  比率
     スペイン   15,238   46,755    0.00032591
     イタリア   18,279   60,417    0.00030254
     フランス   12,210   65,274    0.00018705
     イギリス    7,978    67,886    0.00011752
     アメリカ   15,938    331,003    0.00004815
     韓国      214    51,269    0.000004174
     中国      3,335   1,439,324   0.000002317
     日本       98    126,476   0.000000774
     北朝鮮(参考)   0?      25,779       0

人口の単位は千人(下3桁は四捨五入)
各国の死亡者数は2020年4月10日4時時点 日本と韓国は12日12時時点
人口は2020年時点をWEBから列挙した。
参考するもしないも良し。先ほど私が調べて計算した数値です。

私は日本政府が各国に比べ、かなり良い対応をしていると判断しています。
また繊細な国民性・秩序と和を尊ぶ精神が、結果に現れていると思っています。
私は釣りをやっていて本当に良かったとも思っている。なぜなら、政府の【PDCA】が厚生労働省のHPから読み取れるからです。

ニホンタンポポ


コロナウイルスでお亡くなりになった方々の、ご冥福をお祈りいたします。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここ最近、チェーンメールのデマが回っている

① 私にラインで届いた内容(抜粋)
  〇〇日赤医療センターの医師から拡散の依頼です。
  この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。
  私の病院のコロナ病床は満杯になりました。
  ①は直感でウソと判断し調べてみるとウソだった。


② 私の仕事仲間に届いた内容(抜粋)
  深く息を吸って、10秒我慢する。咳が出たり、息切れる等、すごく不便な
  こと
がなければ、肺が繊維症状になってない、即ち、感染されてないと
  いうこと
です。
  ②は下記URLの方の意見を支持しています。

   日赤医療関係のコロナウイルス デマを検証した人のブログ

皆さん色んな意見が有るかと思いますが、問い合わせなどで医療機関の本来の
業務に妨害となる様なことには、手を貸さないで欲しいと願っています。

個人からの情報発信は、一歩下がって真意を確かめましょう。
この私の情報も間違っている可能性があるのです。


世界中が不安な時を過ごしています。情報の鵜呑みだけは避けましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昔から雨の後には鳥がやって来る。と言う言い伝えがありますが、何故?と聞いても論理的に説明できた先人に私は出会っていない。

これには二つの理由があって一つ目は渡り鳥の事。

渡り鳥が海を渡る時、向かい風は体力を消耗する割に飛ぶ距離は少ない。そんな事を太古からやって、子孫を残せるはずもなく淘汰される。反対に追い風で動いてきた個体は、生き延びる術を後世に伝え続けて現在に至っている。

よって、海を渡る鳥は追い風で渡るのが非常に多い。無風や微風などでも渡りますが、そんな鳥の数は少なく尚且つ近距離の渡りに限定される。

夏鳥が追い風で来る気圧配置は12日の午後からで、台湾付近から沖縄・九州にかけて南西の風が吹き始め、13日もほぼ同じ。この地域まで北上していた夏鳥達は、九州に到達します。九州に到達したら一日も有れば関西地方にも至ります。

低気圧が九州付近を通過すると、夏鳥たちはこの様な動きをします。低気圧が日本海を通る場合、低気圧が通過する前から夏鳥たちは北へと移動します。

冬鳥の場合は、寒冷前線が通った後に西高東低の気圧配置になって、北寄りの風となります。その追い風に乗って日本海や対馬海峡を渡って日本に来るのです。

夏も冬も低気圧や前線が通ると雨模様。その後から野鳥たちにとって追い風が吹く事が多いので、大挙して海を渡り、雨の後の私たちの目に留まるのです。

雨は目安でしかありません。追い風が吹くことなのです。そして陸上では追い風向かい風に関係なく、樹間や山谷を利用しながら移動出来るようになるのです。

二つ目となる雨の後に鳥が見られる理由は

留鳥やその地域に滞在している鳥たちが雨後に見られる事については、自分が濡れる・エサとなる虫達が動かない。よって雨の中でエサを探し回っても、体力が消耗する割に摂取カロリーが少ないという理由から、雨を出来るだけ受けずに待機しているのです。

雨があがると体力の消耗も少なくなる。虫たちも動き出す。よってエサを求めて鳥たちが動くので、私たちの目に留まるようになるのです。

二つ目の理由は雨と直接関係している事が判ると思います。

鳥見人に求められるのは天気図を読み取る知識と、自然界で野性が生きる術を理解すること。海釣りも同じですが、自分や仲間の命にもかかわるので、気象の知識に加え気象が海象に与える影響と、その後の予測迄読める事が重要です。

若い人たちに伝えたい。気象や海象は意識して勉強を継続して欲しい。

キビタキ、今年は未だ確認していないけど13日が楽しみ

オオルリ、昨年の今頃はあちらこちらに来ていた

コマドリ、今日は通過個体の鳴き声を2羽ほど聞いた


写真は過去の分。今は夏鳥が少なめですが、13日以降は一気に増えるでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日・今日・明日の気圧配置は、3月下旬の天気図で良く表れる。

小笠原暖気団とシベリア寒気団・オホーツク海気団の鬩ぎ合い。

日本南岸の停滞前線は菜種梅雨をもたらします。(ここ数日の雨)

・・・

但し16日~17日は、二つ玉低気圧が日本列島を襲い大荒れです。

油断できない2日間を迎えるので、みなさんご注意下さい。

雲の中に浮かぶおサルの高崎山

ウメジロー

ボケジロー


屋外での仕事など、出来るだけ明日の土曜日にケリをつけましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
26日と27日の、G杯グレの米水津予選は開催します。

ただし26日は、出港時間を少し繰り下げての大会になります。

現在台風21号が日本の東海上にあって、米水津もウネリが入っています。

明日の波は2mのち1mでウネリを伴う予報(私が7時に確認した情報)

①昨日四国沖を通過した低気圧で、台風のウネリを少しだけ弱めました。

②今日の未明から北西風が吹いて、ウネリを抑え始めました。

③米水津港の明日は満潮が4時30分頃。それからは引き潮です。
   滿ち潮はウネリなどを10~20パーセント増幅させます。
   下げ潮は反対に10~20パーセント波を消し去ります。

以上の事から、明日は出港時間を遅らせて開催することを決めたようです。

皆さん宜しくお願いいたします。



選手の皆さんはウネリに注意して、ベストを尽して下さいね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/18 カンダイな人]
[03/17 阿南]
[03/11 カンダイな人]
[03/10 NONAME]
[03/09 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp