磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4.
2月2日~4日は2024フィッシングショー大阪が開催された。

2日の業者日の夕刻、別府から大阪へとフェリーで木村君と移動。3日の朝に到着して、釣研ブースで二日間を過ごしました。

㈱釣研が大阪で出展すのは実に5年振りらしく、私は、2016年以降の西日本釣り博・2013年の国際Fショー・2011年の大阪Fショーでお邪魔していました。

もう直ぐ70歳になろうかと言う私を今回起用してくれたのは、久し振りに新製品の開発に関わったエキスパートZZが有ったからです。

二日間の講演では、その特徴と使い方を中心に魚とのやり取りのテクニック論も交え、釣研の動画でお馴染みの松大君と楽しくトークさせて頂きました。

二日間に渡って、若手のテスターさん達や社員の皆様方を始めご、来場者の多くの方々や関係者の皆様方に支えられ、楽しく充実した時間を過ごす事が出来ました。人の多い所は少し苦手ですが、温かい心に包また二日間でした。

20~30年前に比べるとかなり厳しい業界ですが、若い力が頑張っている事を大変嬉しく思うとともに、微力ながら釣り界に恩返しが出来たらと思っている。

動くホテルで大阪へ

目が覚めると大阪南港

久し振りのインデックス大阪

二日間とも大盛況

釣研ブースにエキスパートZZなど

懐かしい仲間・・ガチャは引かなかった

二色発光の電気ウキは使いたい

元気で若く美しい香嬢も・・

久保野君と猪熊君のトークはいつも盛況

心遣い抜群の森井君と木村君

竿曲げがとても綺麗で可愛い、美咲ちゃんとのジャンケン大会

釣研ブースのトークショーは4回

シマノブース・・田中修ちゃんには少し会えた

がまかつブースのフカセ4人衆

GFGコーナーに日野君・・盛況だった

ダイワブースは先週開催された決勝戦の二人

初日が終わって夜の街へ

関西周辺の仲間たちとお疲れ様会

帰路のフェリーで大分へ戻る若手に交じるじいじ。

釣研からお土産・・和歌山からも美味しいお土産


多くの方々から若さを頂きました。皆様方に感謝です(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市明野の明治明野公民館で、12時~17時の時間を借りて実施。昨年までの3年間(27回~29回)はコロナで未開催だから実質27回目の講座です。

これまでの実績としては2名の講師でしたが、今回は初めてとなる3名の講師で、クラブ員から田中修司氏と外部からは猪熊博之氏と田中貴氏の豪華キャスト。

私が講師をしないのは初。猪熊君はクラブ員の頃に何度か講師を務めています。コロナ明けの第一回講座だから、現在活躍中の3名には今年の一月に講師依頼。

第一部は修ちやんが担当、PDCAサイクルを回す。釣りは一投毎に何をしていくか。第二部は貴君で不安要素を取り除く。具体例は50mの遠投も視野に釣るなど。第三部は猪熊君、竿の歴史や素材の用途に応じた製品造り。三者三様の切り口は時間が足りない程。

それぞれが一時間の持ち時間で、基本的に30分の講演30分の質疑応答でしたが、質問者も多くて時間はアッという間に過ぎ去りました。

司会はクラブ員のフジモン・みどりちゃんで、会場内をマイクを持って駆け巡るフジモンと、優しい口調で柔らかく会場を包み込む、みどり節が暖かかった。

土曜日の開催では過去の参加者数が60名位の時もあり、基本的に日曜日開催が主体でしたが、講師の都合で久し振りの土曜日開催にも関わらず、講師を含めて74名の参加を頂き、今回も多くの方々と貴重な一日を過ごすことが出来ました。

釣りが更に上達して、自然や魚を愛する釣り師になって欲しい。







参加者・講師・スタッフの皆様方に感謝。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
12時50分開演16時30分終了の講座は講師を含め74名でした。

これまでは日曜日の開催が多く、土曜日の開催は参加者が少なかった。

けど、70名越えは日曜日並みの参加者で大いに盛り上がった。

やはり現役のスターたちのお話や、質疑応答などは予想通り白熱。

田中修司氏・猪熊博之氏・田中貴氏の名声のお陰です。

先ほど帰宅でとりあえず終了報告まで(^^♪



協賛各社・講師・参加者・スタッフともに、良き日をありがとう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ポイント大分下郡店で、磯釣りセミナーを行ってきました。

2週続けて台風が日本の南海上を通過し、今週末は非常に天気が良い。

続けてモヤモヤの釣り人達は、今週末の良い天気で釣りに行く人も多い。

そんな中、この様なセミナーにお越しくださり、レベルアップに繋ぐ人達。

質問も多く飛び出して日頃の??の解消に繋がる参加者も居たのかも?

遠くは宮崎からの参加者や、若手でフカセ釣りにハマっている人も・・

私の経験や考えが少しでも役に立てたら本望です。

スタッフ・参加者の皆さんお疲れ様。有意義な5時間となりました。



明日は香港の仲間たちと、一文字の釣行予定です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
4月14日~17日に韓国へ行って、デモンストレーションと講座を行った。

その内容の動画を受信したので、こちらに張り付けて公開します。

15日にソギポの岸壁で行った、チヌ釣りのデモンストレーションです。





取材が二ヶ所から来てその内の一つです。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
韓国のZeroFGを中心とした各クラブは、トップのミンさんを始めグレックスとダイワ党が多い。でも私は、釣研とがまかつを推している釣り人です。

メーカーとしてはライバル同士ですが、私もミンさんもメーカーの枠を越え、釣り人達への釣技・マナー・自然保護などの普及活動で動いている同じ仲間。メーカーを推すのも大切ですが、それ以上に健全な釣り文化普及活動は大切です。

今回の講演で私が必ず話した事は、釣りと言う趣味を通じて自然から沢山の恩恵を受けている事。その恩に報いる為にも、釣り場にゴミを捨てない。たとえ憎いエサ取りでも生かして逃がしてあげる。必要以上に魚を殺さない・・の3点。

この様な釣り人を目指す意味でも、釣技を磨いて釣りが上手くなる事を目指し、魚や自然に優しい釣り人になって欲しい事を四川市と済州島で話した。

効果のほどは今後の釣り人達の心一つですが、フィッシングショーや講演会で繰り返し発信する事で、一人でも多くの釣り人が賛同してくれたら本望。

一般の人が説いても効果は薄いけど、実績が有る人の言葉は重く受け止められます。釣りも鳥見も、自然の恩恵を受けている事を忘れてはならない。

四川市(サチョン)での講習会後の記念

名前だけのサインは楽。【磯にはいつも夢が有る】も100回近く書いた


韓国は自称名人が多いらしい。よって今回日本の名人を呼んだのが私と言う事。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
14日~17日まで韓国に居ました。

チョンさんの企画で、ミンさんと一緒に私の講演会を計画してくれた。

15日は釜山から少し離れた街で、釣りのデモンストレーションと講座。

16日は済州島へ飛んで、ソギポの地磯でデモンストレーションと講座。

色々と楽しい3泊4日の旅でした。

チョンさんミンさんカンさんなど、知り合いを中心にお世話になりました。

先ずは無事に我が家へ戻って来た報告とします。

後ろが企画者のチョンさん、右端が唯一磯釣りの通訳が出来るミンさん

車中からの風景


チヌ釣りもクロ釣りも、熱い仲間からの質問はレベルが高いです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月9日、6時30分出港~回収は15時30分。終了は16時過ぎ。

TOURNAMENT-CRAB(T-club)は1993年冬に結成~翌1994年に、釣り大会としては初めての大分県知事賞を冠す“大分グレトーナメント”(OGTM)を開催。夏季釣り講座・磯クロ釣り講座・波止チヌ釣り講座・数年間はエギング講座も開催し、現在に至っています。

よって、今回の第13回チヌ釣り講座は、夏季釣り講座を除いた他の講座と交互に28年間ほど続けており、大分県を中心に釣り人の育成とマナー向上を目標に、釣り業界の中でボランティアとして活動を続けています。

3名で立ち上げたこのクラブは、基本的には全国レベルの釣り人育成が主目的ですが、教えるとか指導すると言った事を行うには、自分自身が襟を正さねばならす、競技でもマナーでも他の釣り人より上位に立つことが必要条件。

とは言うものの、簡単に出来るものではありません。常に足りない己を反省し昨日より今日、今日より明日へと自己研鑽する事が必要で、この追及は人生が終わるまで続けていかなければなりません。

現在はクラブ単位での釣り人の育成が困難で、ファングループでの活動が多くなっています。各メーカーの全国大会での上位や、テスター活動に憧れる釣り人が多くなり、乗船マナーや夜間の集落と港でのマナーに欠ける人も居る。

そんな中、OGTMは技術向上や渡船上でのマナーを実体験出来ます。夏季釣り講座は座学ですが、必ずマナーに関する議題を提供しています。磯釣り講座や波止釣り講座は、色々な名手の方々の釣りや考え方を伝授して頂いてます。

今回のチヌ釣り講座も、技術面だけではありません。開始の挨拶から終了の挨拶まで、色んな場面で他の釣り人と接する事により、色々な知識や知恵を学び取る事が可能なのです。

個人やフアングループでは、技術もマナーも教えを乞うことは非常に少ない。
T-clubの活動は、そんな方々にとっても必要だと感じています。

発足当時は30年続けられるか疑問でしたが、もしかしたら出来るかも?

1時間30分の持ち時間、講師側も受講側も真剣でした

一連の動作を間近で確認出来る所が良い

速い下げ潮の中、厳しい釣りでした

小型ですが、並んで釣る難しさの中での一匹は貴重

所々で竿が曲がります

今年は小型のアイゴが多い

湾内向きも竿を曲げてくれました

食べ頃サイズのマダイ

チヌやキビレも釣っていた

一文字でも良く釣るよね

粘りの一匹

午後からスタッフも

今回も大勝丸に大変お世話になりました

スタッフや各メーカーなどから頂いた賞品等


講師2名・スタッフ5名・受講者19名。その他関係先を含めありがとう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
19名の参加者と横一文字で一日を過ごしました。

一部は百合野君の、マキエ作りと実釣。二部は木村君のマキエ作りと実釣。
残念ながら時間内に講師にはチヌは微笑んでくれませんでした。

二人合わせて約3時間の講座は終わり、各々がチヌを狙って竿を振りました。
下げ潮が速くて厳しい状況でしたが、少し緩むと各所で竿が曲がります。
前日の北風から、南風に変わりましたが釣果は伸びません。

協賛を頂いた大勝丸・シマノ・釣研・ダイワ・クラブ員などには心からお礼申し上げます。無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。

百合野君の講座

木村君の講座

ミニ大会で優勝の吉田君


TOURNAMENT CRAB、今年の行事はこれで終わりです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風11号のお陰で、8月末と9月5日7日の釣りが出来なかった。

次の台風12号との挟間の、8日か9日に伝馬船が使えるか尋ね8日に決定。

準備を終えた7日の夕方、Hさんから久々にラインが届いた。

Hさん(両手で持てる魚を取材したいけど、近々の釣行予定はない?)

私(マダイとイシダイ狙いで明日行くよ)

と言う事で急遽取材が決定。

今日は6時に出港予定だったので、現地で集合して予定通り出港。

湾内でマダイを狙うと小型が1匹登場。次は沖の石鯛狙いの準備。

石鯛用のカラスガイを採取するも、赤潮発生や掃除の後で殆ど無い。

いつもの3分の1程度採取、2時間ほどの石鯛狙いは残念でした。

次に向かったのは浅場のシマアジ・オオモンハタ狙いですが・・・

この場所は以前から平鯛が多く、交わせど交わせど平鯛祭り。

みんな両手持ちサイズですが、マダイ以外は他魚ばかりで終了です。

コバンザメ・・・平鯛にくっついてた

美味しそ~なマダイでした

残暑厳しい中、取材お疲れさまでした


格好良い竿曲げは【釣りフアン】を買ってお楽しみください。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研のウキに関する質問への解答を、動画での取材として受けました。

一応、初心者・中級者・上級者に分けての解答ですが、約4時間の撮影。

場所は風光明媚な米水津の空の展望所。民宿戸高での昼食後から始めます。

東屋には風鈴が15個くらい有ったので、2個を残して鳴らない様に養生。

よって、風鈴の音・小鳥の声・犬の声・車や船の音などが入っている。

そよ風が吹いていたから、猛暑の午後でも汗は出なかった。

私なりの解答は、釣研社員の二人には斬新な事もあった様で成功か?

どのような編集になるかは不明ですが、皆様の参考にはなるでしょう。

永久保存版になるかも?釣研の動画配信を楽しみにしていてください。

昼食は1500円で要予約、+シラスのすまし汁と抹茶を点ててくれました

ホオジロとイソヒヨドリが、撮影を観察に来ただけでした

長太バエと地の黒島。スマホで全体を撮れば良かった


皆さんお疲れさまでした。久し振りに楽しい取材をありがとう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
関アジ関サバのブランドで有名な佐賀関の一本釣り漁師。その道に生活の場を移し漁師になろうと決心した、大分市内の若手のポン友は真也と牧べー。

一昨年、佐賀関漁協の組合員になって、行政の補助を受けながら弟子入りして一年。怪我や体調不良などを乗り越えて軟な手や顔が、一端の漁師の端くれ迄生長。一ヶ月早い真也は昨年12月に、牧ベーは今年1月に独り立ちです。

組合の一本釣りでトップを走る、兄弟師匠に恵まれて成長した二人。昨日は真也の取材に私も同行した。と言うのも、長年お世話になった大分ケーブルテレコムの知人に、佐賀関一本釣り漁師の長期取材依頼をしていての今回の取材。

私の狙いは、佐賀関一本釣り漁師誕生から、20年後の彼らと佐賀関漁協の変遷を映像にして、この素晴らしい伝統漁法を後世に伝え残したいと思ったから。

真也や牧べーがベテランになって、若い一本釣り漁師を育ててくれた時、私が思う大きな目的を達成する事になり、彼らだったら実現してくれると思っている。

だから今回は卵時代の取材に続いて、卵から孵れた直後の取材なのです。

出港前の師匠と弟子の船

アシカ瀬の北を漁場に向かう真也師匠の船

牧べー・・真也とは断金の交わりで素晴らしい若者

真也師匠・・8㎏以上はタモで掬う

前日自ら釣ったアジゴの生餌・・現在真也は7本バリ

流石に速吸瀬戸は瀬波が有る 当日は6ノット以上(時速12㎞くらい)

瀬波場所の牧べー、こんな中での取材ですが私もカメラクルーも酔いません

海面を割るブリ、今回の平均は目測4㎏アップ

この時は7本バリに6本の成果だった

ハリから外すと船の生間へ直行

昼の移動時の牧べー・・高島はウミネコの集団営巣地


20年後が楽しみですが、その時の私は傘寿になる一歩手前(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一年の修行を終え、昨年の12月から独り立ちした木村君。

今日はJ-com(大分ケーブルテレコム)の取材があり、私も同行です。

凪とは言っても速吸瀬戸の急流だから、瀬を超える場所の波は結構なもの。

波立っている場所は木の葉の様に船が揺れて、バランスを取るのも難しい。

そんな中、数日前まで時化で漁に出られなかった彼は気合でブリを釣る。

未だ2ヶ月半の初心者漁師ですが、船上の動きは素早く私には真似できない。

7時20分頃~14時35分まで漁をして、取り込んだブリは84本でした。

佐賀関一本釣りの漁師は3桁を普通に釣るとか・・凄腕漁師に啞然です!

取材はベテランの富満君、最後まで酔わずに凄いです

3~5㎏級が一番多い感じ

満ち潮は“ホゴゼ”、下げ潮は“アシカ沖”でした

本日の最大は8㎏級


写真を3400枚以上写していたから、整理が大変です(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坂ノ市一文字のチヌ釣り取材は、“釣りファン”さんからでした。

5時出港で5人が集合しましたが、釣り客が多く3便目で縦一文字へ。

アジゴやサヨリの仔が居ないので、マキエが届きます。

太平洋高気圧の勢力範囲だったので、タープテントを持ち込んで正解。

私は取材が成立してから、他魚のマダイを狙ってみましたが不発です。

その間にも皆さんチヌを順調に掛けて、15時帰港の便で港へ・・。

詳細は9月下旬に発売予定の、“釣りファン”で見てくださいね。

みどりちゃん

トミ-

フジモン

自分も・・

テントが役にたちます

新しい?船長が操船する大勝丸

撮影後は大部分をリリースです


10月だとチヌ・マダイ・青物が、特に良くなっていると思われます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
かれこれ、30年近くは続けている磯釣り講座。あの、猪熊君も受講生で参加し、後にトーナメントクラブのメンバーとなって一緒に活動したことも・・。

今回はコロナの影響で、福岡県からの参加予定者だけは辞退して頂き、総勢10名の受講者・田中修ちゃんと私が講師担当、播磨君と藤本君がスタッフ参加。

場所は横島一番と三番に5名+2名ずつ分かれての講座。講師1時間、受講者3時間弱の釣り。私は最初に一番での講師。修ちゃんが三番の講師でスタート。

6時出港で6時30分過ぎから約1時間。本命の船付きは釣れず、左の瀬の沖で1枚ゲット。裏で3投ほど釣りましたが規定の1時間が来て終了。後は受講者の方々に釣ってもらいました。

干潮が9時頃で、前半の釣り終わりは10時でしたが、ポツンポツンとクロが釣れる程度。これが梅雨グレ真っただ中の当番瀬の釣果なのでしょうか?

本当に目を疑いたくなる釣果で、前半を終えたのです。私はこの後三番の受講者の元へ。修ちゃんは一番の磯へと入れ替わり。因みに修ちゃんも1枚の貧果。

・・・かなり厳しい前半となったのです。

えびす丸と長伸丸、安全運航ありがとう(^^♪

一番から三番を望む。ウネリはようやく収まっていました

裏のポイント

二番側のポイント

エサ取りはチョウチョウウオ、他にはミナミスズメダイなど

活性が低い中の竿曲げは貴重

本命の船着きでも漸くヒット

裏のポイントでの竿曲げ

裏ポイントの釣果⓵

裏ポイントの釣果⓶


後半は本命の満ち潮で、漸く米水津らしい釣りへと変化が・・(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/18 カンダイな人]
[03/17 阿南]
[03/11 カンダイな人]
[03/10 NONAME]
[03/09 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp