磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.
昨日アカウソを紹介した時、左の♂はウソかも知れないと書いたけど・・

今日も確認したら、尻尾の裏側に白い羽が写っておりアカウソと特定できた。

アカウソ・ピンクと胸の境が不明瞭、お腹の色が少し茶色っぽい

ウソと思った個体・ピンクと胸の境が明瞭、お腹が白っぽい

ウソと思った個体を追跡、尻尾の裏側に白い羽がある

この白い羽を確認出来た事でアカウソと個定


水場に来ている♂2羽と♀1羽はアカウソでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年の12月上旬以降、坊主山周辺で時折ウソかアカウソの声を聞いていた。

頂上のTVアンテナ付近で待機すると、西側斜面で鳴いている事が多かった。

その内水場にも現れるかも知れないと期待して約一ヶ月。

昨日から3羽が来るようになったけど、一羽はウソかも知れない。

左はウソかも? 腹が白っぽい・首の赤の際がハッキリしている

アカウソの♀

アカウソの♂に見える

右はアカウソ 左は不明


これから更に撮影すると、ウソかアカウソを固定されるでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝のイスカの場所は特別に変わったことは無し。

1日に焼失していた車の崖には花が手向けられていた。

坊主山の水場は、久し振りにキクイタダキやヒガラは現れず・・。

鳥見仲間5人で談笑です。

3日にかけて降った雨が影響したのかも知れません。

ヒガラ

一心不乱に水浴び

3日の映像です


初釣りの準備はほぼ完了。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年の12月下旬から、水場のキクイタダキは26日以外は会えている。

これまで確認した限りでは、♂1羽か2羽・♂若1羽・♀1羽ほど来ているかも?

これも当てにはならないけど、最低でも3羽は居ると睨んでいる。

人には警戒心が薄いけど、小さいから他の小鳥が来ると直ぐ逃げる。

と言うか、小さいからチョコマカ動くのが生き延びる術かも知れない。

現在はヒガラと共に水場のアイドルの様です。

キクイタダキ♀



普通に考えると、ココまで濡れると健康を害している様にも見える


午後からは雨でしたが、稙田タウン周辺は大渋滞でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝は県民の森のイスカ探しで、昨日とは違うルートで到着。

2ヶ所目のチェックで、松の梢付近に動く鳥はまさしくイスカ。

撮影後は坊主山の小鳥たちに水を運んで、少し休んだ後に帰宅。

昼食後は野津の仲人宅へお邪魔。一度帰宅後は野津原の実家へ・・。

しかしながら今日は、羽田での航空機事故で尊い5名の命が失われた。

能登半島地震の被害も、日を追うごとに残念な現実を突きつけられる。

良いニュースが届かない2024年の幕開けです。

イスカの♂たち

右から♀、♂成鳥、♂若

♂アップ

同じく


鶍の嘴の食い違い・・・この言葉を知っている人は少ないかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝起きると雨が落ちた後だった。

いつもの様に日の出は山で迎えた。

車内で寛いでいると、イスカの鳴き声が上空を飛んで行く。

複数の鳴き声だったけど、飛ぶ姿を確認出来なかった。

2023年最後の日に、今季二度目の鳴き声確認です。

それでは良い年をお迎えください。

雲ヶ背岳の近くから日が昇る直前

昨日撮ったキクイタダキ

同じくメジロとエナガ

同じくミヤマホオジロとヤマガラ


自然の中には、年末年始の慌ただしさはかけらも無いですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
水場のキクイタダキは最低2羽が来ている。

23日は仲間が撮影、24日・25日・27日は私が撮っている。

26日だけは、久し振りに来た仲間二人と昼まで粘っても来ていない。

これまで♂は認出来ていたけど、今日初めて♀も確認出来た。

キクイタダキの名前の由来は、頭頂部に黄色い菊の花の様な模様が有る事。

♂は緊張してその菊を広げると、黄色い菊の中に赤い模様が見える。

♀にはその赤い色が無い。更に確認した黄色い模様は♂よりも薄い感じ。

2羽の行動パターンを見た限り、夫婦とは考え難いと判断しています。

日本最小の小鳥としてつとに有名ですね。

これから4枚はキクイタダキ♂







これから4枚はキクイタダキ♀







右が♀で左が♂



大きさ比較のキジバトとカケス


昨日来てくれたお二人は残念、またチャンスはあると思います(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
カケスが水場に来て撮影出来たのは、2022年1月以来の2回目。

2羽の個体識別は・・・

喉の左側にある黒色の境がストレートと、少し波打っているのが違う。

今一つは青色から白の所、右端の長さが違うので識別は出来る。

でも、どっちが♂か♀かは分からない。

一緒に居ても喧嘩などをしないから、夫婦だと判断しています。

カケスA

カケスA

カケスB

カケスB


繁殖期にはカラスと同様、小鳥の卵や雛も狙います。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
エナガを見ていた。

撮影できる所に来た。

エサを食べ始めた。

良く見つけられるものだと感心した。

別にサンタからのプレゼントでは無さそうです。





















寒さは和らぎましたが、世の中は慌ただしいから気を引き締めましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2015年に設置して、その後は100ℓのタンクからホースを繋いで、水滴で補充するため医療用の輸液セットを介して、小鳥達のお風呂に水を送っていた。

輸液セットを使うと、水滴の落ちる速度を微妙に変えられるから非常に有難かったけど、獣にかじられたり、壊されたりして現在は使っていない。

よって今は100ℓタンクに備え付けのコックを調整して、水滴の出る量を制御しているけど、この作業が非常に難しく誰にでも出来る技ではない。

ほぼ満タンで、1秒に一滴ほど水が落ちる様にするには10分位調整時間が掛り、タンクの水が半分くらいになると3~5秒に一滴の水滴が落ちる様になる。更にタンク内の水が減ると8~10秒に1回の水滴となってしまう。

冬は10秒に一滴でも、夜の時間が長いから翌日のお風呂はほぼ満杯で、朝から小鳥達が使う分には支障をきたさない。100ℓでほぼ25日間は大丈夫かな?

ただ、冬季は水が凍ってしまいます。一昨日も寒くて凍っていたから氷を割って処置してあげた。昨日も凍っていたはずだけど、釣りで不在だったから小鳥達は不便だったかも知れない。今朝も凍っていて処置をすると大盛況だった。

ソウシチョウ(特定外来種)

メジロ・ゴジュウカラ(留鳥)

シロハラ♀(冬鳥)

ヒヨドリ(留鳥・漂鳥)

キクイタダキ(漂鳥・冬鳥)

カワラヒワ♂(留鳥)

カケス(留鳥)

ジョウビタキ♀(冬鳥)

アオゲラ♀(留鳥)

ウグイス♂(留鳥・漂鳥)

シジュウカラ♂(留鳥)

ヒガラ(留鳥)

ヤマガラ・エナガ(留鳥)

ミヤマホオジロ♂(冬鳥)

マヒワ♂(冬鳥)


今日来てくれなかったのはルリビタキ(漂鳥・冬鳥)だけかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日も朝から非常に寒かった。

夜明け前に目が覚めたので、市内の古い?池に向かった。

車内から様子を伺うと、毎度のカルガモやマガモの姿が確認出来る。

一度だけカワセミの声を聞いた様な? オシドリの声も聞いた様な?

夜明け前からチェックしていたものの、直ぐに8時を回ってしまった。

すると奥の方から一羽のオシドリが姿を現し、対岸だけど近づいて来た。

やはりオシドリは居ました。でもカワセミには出会えなかった。

まだまだ寒さは続くようです。





寒いけど明日は米水津で釣りの予定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今季の坊主山には、漂鳥のキクイタダキ2羽とルリビタキ2羽が来ている。

未だ姿は確認していないものの、冬鳥のウソかアカウソの鳴き声も確認。

ココには2015年から設置している水場も有り、小鳥達も使ってくれている。

♀のルリビタキは早くから来て、水場周辺を縄張りに良く鳴いている。

今回写した♂は水場より少し上の、TV中継塔周辺で最近見る様になった。

どちらも付近には、ハゼの実が沢山有るのでエサの乏しい冬季には有望。

例年より数としては少ないですが、しっかりと越冬して欲しい。

10時40分頃と11時55分頃の2回、チェックポイントに出てくれた。





















明日は寒さが少し和らぐけど、明後日からクリスマス頃までは寒さが続く。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ハイチュウと言えば、全国的に知られているのが森永のソフトキャンディ。

鳥見仲間で通じるハイチュウは、冬に見る猛禽類のハイイロチュウヒの略。

今年は大分県内でも3~4ヶ所くらいは撮影出来ている様で、♂は魅力的。

草原や荒れ地などの上を低空で飛行するから、なかなか見つからない。

そんなハイチュウに阿蘇市内で出合う事が出来た。

今回は♀が捕獲失敗、♂は私が撮影失敗。・・・やお~いかん(^^♪

ハイチュウ♀が小鳥を捕り損ねた

上面だけ撮れたからハイウエ♂

下面だけ撮れたからハイシタ♂


今回はハイチュウ撮影失敗、また何処かで遇いたいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し前にルリビタキの鳴き声を2ヶ所から聞いて・・

その内の一羽は♀で水場を使う様になっており、もう一羽が♂♀不明だった。

昨日仲間が♂のルリビタキをチラ見での撮影。雨が降る今朝確認に・・。

色々な手作業をしながら目をやっていると、10時前に♂が黙って来た。

一つ目のハゼの実を食べ、二つ目のハゼの実を咥えた瞬間藪へ消え去る。

午後からの所用に雨の鳥見を終えました。

雨の中、沖の島で開催されているG杯全国大会の予選リーグは如何に?

明日の決勝リーグと決勝戦は、天気がかなり荒れるでしょう。

ココには結構山柿が多い

強弱を繰り返す雨

シジュウカラ♂

アオゲラ♀

アオゲラ♂

ルリビタキ♂


これでルリビタキも♂♀出揃いました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年は冬鳥が少なく、ルリビタキも少ないように思う。

県民の森で、鳴き声を聞いた所は僅かに6ヶ所。

姿を確認出来たのはその内の3ヶ所で、この子を入れて全て♀。

昨日まで水場のルリちゃんは一羽でしたが、今朝はもう一羽も鳴いた。

青い鳥の♂が来てくれると嬉しいのですが・・。





この後ちょこっと釣りに行ってきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp