磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
6日の朝起きると喉が痛かったけど、後は殆ど違和感は無く・・。

7日の朝も喉の痛みが有って倦怠感も少し感じた程度。発熱もなし。

8日には喉の痛みと咳に加え、鼻水も出始めたけど倦怠感は微妙?

夜になって、以前買っていた簡易検査キッドを試すと測定不能の結果。

9日は薬局で購入した簡易検査キッドを試すと、陽性反応が初めて出た。

行きつけの病院が予約満杯で、次に利用の病院は午後から診察OK。

予約していくと全て車内での対応。コロナの確率は高いとの事で・・

①こちらで検査してコロナの薬を出すと8000円くらいは掛る。

②検査せず、現在の症状を和らげる薬を出せるとの事でこちらを選択。

少なくとも4~5日間は、極力感染予防に努めてくださいとの事。

お墨尽きのコロナ患者では無いけど、感染予防は今夜から実行中。



これまでの簡易検査は4回程行って全て陰性。今回は限りなくコロナでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
天気の良い今日は仲間と二人、あちこちに巣箱を設置した。

私が巣箱を設置するのはシジュウカラ科用なので2月中です。

一般的に巣箱を設置すると、そのまま数年間放置されているものが多い。

これだと巣箱の中に古い巣材が溜り、腐ったり他の生物の住処になる。

要するに小鳥達が次の年に使えない状況が発生する。

だから私の巣箱は秋に撤去して掃除後に保管、翌年の2月を目処に再び設置。

毎年綺麗な内装の巣箱だから、小鳥達が使ってくれるのです。

設置した後に、やりっ放して越年した巣箱は使う確率が下がります。

蝶番を使って中を掃除出来る巣箱です

木を傷めない様にシュロ縄で固定(上2ヶ所下一ヶ所留め)


今回はシジュウカラ科用に5つ設置完了、他にも設置予定です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昔のVHSやHi8ビデオなど、MP4に変換した本数は80本を超える?

かなり面倒くさかったけど、約一週間ほどで全編を見直した。

その中からダイジェストにまとめ、260分を更に150分程度に絞った。

現在は繋ぎ合わせの作業を、知り合いの業者とやり取りしている。

祝ってくれる方々に対しての、ささやかなお礼の品を作成中。





流石に画像を見るのが、おっくうになって来た(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2月の最終日曜日は、毎年GFG九州地区本部の総会です。

朝から事務局の佐藤君の車に同乗し、ウェル戸畑の12階へと移動。

今回は同じ大分県支部の東さんが人吉から参加。話も弾みました。

議事は滞りなく進み、私の提案も検討して頂ける様です。

その後は年間大物賞に対しての授与など、滞りなく無事終了。

ウェル戸畑12Fのトイレの窓から絶景

大分県支部の末松さんが釣ったクエが目を引いていた

参加者全員に当たる抽選会

今回の記念写真


皆さんお疲れさまでした。また一年宜しくです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の準備品で、コンクリートブロックを積み忘れていたので実家の方へ。

このブロックは、主に鮎を串に刺して焼くときに使う事と、重たい寸胴を上に置き、その下にカセットコンロを置いて寸胴を温める時に使っている。

20ℓの鍋を2つ使って猪鍋を作り、それを50ℓの寸胴へ移した所。上に有るのは350㏄のレードル(杓子)で、40000÷350=114杯ほどに分けられる。

お椀は104個だけ。箸は120膳ほど有るけど足りるだろう(^^♪

寸胴は鳥見会で年に一回の出番だけど、今夜は使う予定。

マヒワの♂♀

50ℓの寸胴


夜間徘徊の後は、朝からJRで博多に行ってきます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の31日、雨が本降りになる前にスコップを持って山の方へ・・。

路肩の側溝の水が溜まる場所に土を盛って、溜まる水位を少しアップ。

ココは大分サンショウウオの産卵場所で、以前は10腹前後の卵が有った。

この作業を継続すると、昨年の春は20腹以上の卵塊になっていた。

道路際のちっちゃな溜りだけど、健気に繁殖しているのが嬉しい。

作業前の側溝(昨日)

産卵床を作った後の側溝(今朝)

昨日作ったオマケの産卵床にはヤマアカガエルと思われる卵が・・

大分にもやっとヒレンジャクが登場です


ぐずついた天気は暫く続きそうですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
土曜日の夕刻、ライト点灯で久住からの県道を走っていると一頭の鹿。

大きな鹿は私の進行方向の車線上に、こちらを向いて止まっている。

逃げろ~~~!!

急ブレーキをかけたけど、鹿は逃げずにボンネットに吸い込まれ・・

ドンッ・・右前方に当たると立ち上がり右の山へと走って逃げた。

殆ど停止直前の事故だったので、私もそのまま走って帰宅した。

見ようと思ってたけど忘れていて、今日何気に見たらウインカーが破損。

割れたガラスに鹿の白い毛が付着、痛かっただろうなぁ!・・でした。



急ブレーキを掛けたけど、スリップもしない今の車は素晴らしい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
数年前まで、水の補充速度を調整する点滴用の輸液セットを利用していた。

でも獣の仕業と思うけど、輸液セットが引き千切られてバラバラに・・。

新しく補修して取り付けると、今度はナイフで切った様に壊れていた。

これは人の仕業かも知れないけど、その後はコックでの直接流量調整だった。

今朝仲間から輸液セットを頂いたので、小物を購入して再び設置。

輸液セットが引き千切られない様に、枯竹でカバーしたので獣には効果有り。

これからは微妙な調整が楽になる。有難うございました。

朝まではコックで直接流量調整していた

午後から輸液セットを取り付けてカバーした


後はコックを触られない様にしたい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の一部学生たちに食べさせる・・。

そのように言ったのは11月中旬頃。と言うのも昨年は12月上旬の収穫。

この実は晩秋に葉が落ちて、その後に熟した実が落下する時が収穫時期。

でも今年は秋が殆ど無かった事や暖冬のせいか、現在漸く半分ほど落下。

半分以上着いている実を、登って採ろうとしたけど殆ど届かない。

やむなく、木々の上の方で葉や枝に引っ掛かっている実を収穫した。

現地は急斜面で人の落下は命の危険もあり、収穫が非常に難しい。

大して美味しくは無いけど、子供の頃には初冬に良く食べていた。

永遠のライバルである大先輩、尊敬している橋本名人にも差し上げる。







明日は第3回角田(かどた)杯に参加してきます。皆さん宜しく(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝は山・・県民の森でなんとか初日の出を撮影し、雲ヶ背岳のイスカを確認すべく車を進めていると、車が燃え尽きており少し離れた場所に人が倒れている。

停車して人を確認すると既に亡くなっている感じ。直ぐに110番し状況を伝え、自車から降りて燃え尽きた車のフェンダーを触ると冷たい。車内も車の骨組みだけ。自車に戻って2~3時間は動けない事を覚悟して30分くらい待った。

パトカーが相次いで3台、続いて警察車両、更に救急車が到着。規制線が張られ、その後は警察と消防の調書取りに協力。最初に到着したパトカーの警察官は、倒れている方の肩を叩きながら、盛んに声掛けし腕を持ちあげて確認。

事故後車から炎が出ても、運転手はなんとか外へ避難出来たのに、付近は標高600m以上あるし、夜間に車はまず通らない山道。車が燃え尽きると、自身の気力も無くなったのかも知れない。動くことも出来ず低体温症も考えられる。

唯一の慰みは、崖の上まで黒く燃えた後が有ったけど、山火事に至らなかったのが幸運でした。前日の雨が山火事を防いでくれたのかも知れない。

ご冥福をお祈りいたします。

・・・

TVでは能登半島地震のニュース。被害が大きくならない事を祈る。

日の出前の写真

遭遇した事故現場

その後の水場


この様な正月は初めてです。 しっかりと一年を過ごして行きましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2022年1月22日、日向灘での地震は大分市で震度5強だった。

多分そのせいで、黒岳登山道の〝かくし水”の水脈が変わり出が悪くなった。

当年4月、水脈の地下出口から直接水を誘導して、水を汲める様にした。

あれから1年半、鳥見仲間から水が汲めないとの連絡を受けて現地へ・・。

固定していたホースが樋から外れており、繋ぐと元通りになった。

今回は結束バンドで締め、上から石を沢山乗せて触れられない様にした。

推測ですが、鹿や獣が水を飲みに来て、足で荒らして外れたとの判断。

これで人も鳥も、十分に水を飲むことが出来るようになった(^^♪

朝焼け、下り坂の天気が解ります

黒岳周辺の紅葉は、ほぼ終わりに近い

再び水が出るようになった

樋とホースの継ぎ手を中心に、石を沢山置いた

最初に来てくれたキイロスズメバチ

次は今季初見初写しのルリビタキ♂

マヒワは30羽以上が群れで飲みに来た


不便だった登山客も、今日は4組が水を飲んで行った。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
7日からのブログアップで写真をアップロード出来なかった。

SSL証明書の更新漏れが発生し、忍者ブログユーザーに影響。

本日の午後に復旧し、通常通りの写真アップが出来るようになった。

17年間で3日以上の障害は2回目だと記憶しています。

障害の頻度としては物凄く少ないと思いますが、有料だからねぇ。

頑張って再発防止に取り組んで頂きたいですね。

蜘蛛の巣とキビタキ♀


天神へ行く前に、ヤマガラハウスでキビタキ♀を2羽確認~後片付け。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
午前中は竹串作り。

9日に鮎の塩焼きで使うけど、乾燥させる時間が足りないから、昨年3年物の真竹を切って置いていたのを使用。案の定かなり枯れているから強い串を作る事が出来た。一人手伝ってくれたので、3本程少なく作り合計48本が出来た。

午後からは釣具店へ行って帰宅、明日のフカセ実習で使うオキアミを24枚ほど並べ、解凍を促している。21時には積み込んで翌朝未明に出発です。

何の行事でも段取り八分とは良く言ったものですね。

年に一回の鳥見会、竹串作りは楽しいです

年に一回のフカセ実習、解凍次第で釣果は変わる


さてと、今夜は少し早めに寝る事にしましょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月9日に迫った第15回目となる鳥見会(屋外の食事会です)

今朝は、橋の下に通じる河原の草刈りを弟にやってもらった。

これで資材の運搬は車で直近まで行ける。

参加者たちは広い場所に車を置いて、歩いて行けるようになった。

後は直近の釣りで食材確保が一番の課題だけど・・

まぁ、14回までは何とか確保出来ているから不安要素はない。

1000円の会費を払えば、だれでも参加可能(小学生以下無料)

場所は舟平橋(食楽:ななせ街道)の一本上流の橋です。

作業前

作業中

橋の下の会場までほぼ終了

猪鍋は約40ℓ

大野川と七瀬川のモクズガニ40~50杯

北海道から来た生鮭の塩焼き

釣ってきた魚たちは4~5種類


次の準備は鮎の塩焼き用に、竹串の作成約50本(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日の給油は人生初の一万円に及ぶ給油量だった。

良く覚えていないけど、30歳前からディーゼルに乗り始め・・

リッター当たりの値段は60円台だった様な?

政府の補助がなくなった先月辺りから、値上げは続き・・・

軽油でこの金額だから、40年で3倍近く??

私の車は、10㎞走る毎に約160円の支出で結構な金額です。



と言うことで、明日も元気に山を走って来ます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/18 カンダイな人]
[03/17 阿南]
[03/11 カンダイな人]
[03/10 NONAME]
[03/09 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp