磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
2024 年 3 月 23 日に【祐ちゃんと長生きを楽しむ会】が、ホテル日航大分で 85 名の参加者を得て盛大に開催されました。

正喜俊二代表幹事をはじめ、発起人クラブとして準備から運営片付け、二次会に至るまで多大なるご協力をして下さり、生花や記念品・協賛品など、多岐に渡ってのご厚情に触れ、感謝の念に堪えません。謹んでお礼申し上げます。

香港・台湾、そして全国各地から参加して頂いた皆様方、遠い北海道や所用で参加出来なかった皆様方からも、心温まるお言葉・過分なるお心遣いを頂戴し、心からお礼申し上げます。

宴に際しては、21 年に渡って TV での仕事を共に行った、赤松大様の軽快な司会進行で、代表幹事である正喜俊二様からの開演挨拶に続き、釣研の代表取締役社長である奥村稔様をはじめ、全国で活躍中の田中修司様・猪熊博之様・木村真也様・そして小路眞理子様からの熱い御祝詞を頂きました。

また、我が娘の様に可愛い藤本みどりちゃんからの花束贈呈。良きリーダーとして尊敬している、福住裕史様による乾杯のご発声で宴が始まりました。

アトラクションでは正喜俊二様・中山修様・大浜辰也様の生バンドと、YY 女子部の4 人によるフニャ踊りは、一気に会場を和ませてくれました。

テーブル対抗風船割りも、会場内が一体化して楽しんでいる姿がとても嬉しく、時間の過ぎるのを忘れてしまうほどの熱い戦い。決勝の 3 組で香港チームが優勝した事により日本チーム頑張れと、心の中で叫んでいる自分が居ました。

ジャンケン大会も、企業や皆様からのご厚意で頂いた協賛品と、私のオリジナルグッズなど、皆さん熱く盛り上がりましたが、私の声は枯れました。

時間の都合上、有志 10 人を募っての 1 分間スピーチゲーム(1 分以内で一番優秀な人を選ぶ・1 分過ぎたらマイクを切る)は次回にお預けとなりました。

瞬く間に 2 時間 30 分の楽しい時間は終宴を迎えます。締めのご挨拶は橋本敏昭様。現在の私があるのは延岡の橋本敏昭様が居たからで、人として釣り師として尊敬するとともに、永遠のライバルだと勝手に思い込んでいます。締めのご挨拶を拝聴しながら、35 年以上前に盟友となった出来事を思い出しました。

70 年、数多くの方々にお世話になり、ご迷惑をお掛けしながら命を継ぐことが出来ました。当日の宴では、至らなかった点や皆様方への配慮が足りなかった事もあったかと思いますが、目出度い宴に免じてお許し願えたら幸甚に存じます。

   君子は義に諭り小人は利に諭る(論語)
  己の欲せざる所は人に施すなかれ(論語)
  往く者は追わず来たる者は拒まず(孟子)

座右の銘を時々思い出しながら、これからも釣りに鳥に人生を謳歌します。
皆様方のご多幸ご発展をお祈りして、ブログでのご挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました(^^♪



皆様方には、お礼のご挨拶が大変遅くなったことをお詫びいたします。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣り仲間からこんなお知らせが届きました。

このイベントはゴミを全く出さない事を目指して3回目の開催。
ポスターやパンフレットを使わず、SNSと口こみでのPR活動です。
シェアの協力が出来ればお願いします・・・との事。

これを頂いたとき、こんなイベントでの意識付けも良いと感じた(^^♪

4月14日(日曜日)串木野市羽島の白浜温泉  出展者募集中
当日の私はGFG大分の渓流釣り大会で顔を出すので行けませんが・・

URLをリンクで表示しようとしたけど上手く行かなかったから、
URLをコピーしてインスタグラムで見てください。

第1回海想いフィッシャーズマーケットの様子はこちらから。
https://youtu.be/YK0E6QmKU5k?si=3OT7kWI3ANB8uAqD
https://youtu.be/jl-0moWTdSk?si=LjKDerXXME3pd7uv

第2回海想いフィッシャーズマーケットの様子はこちらから。
https://youtu.be/lUuoI3RgCHs?si=y6cW01xrSr07PScY
https://youtu.be/lRnnxk53oW4?si=E9owyQp8Vok2E2bw 



大分ではこのようなイベントは無い? 後に続く地域が出て欲しい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
【祐ちゃんと長生きを楽しむ会】は23日のホテル日航大分で開催。

古希祝いの主な写真と、皆様方から頂いた贈り物などです。

素晴らしい宴と素晴らしい仲間たちに心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。
















































引き出物です


不行き届きの事などは、めでたい席に免じてお許しください。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2024 フィッシングショー大阪へ、この後船に乗って行ってきます。

同行者は毎回準優勝の木村君。二人でのんびり船旅です。

私は土・日曜日の両日共に、釣研のブース主体で頑張りたいと思っています。

こんな高齢者を使っていただき感謝感謝(^^♪

近くにお越しの際はぜひとも遊びにいらしてください。

釣研ブースに居ない時、がまかつ・ルミカ・ヤマワブースに居る時もあり。

フィッシングショーの会場マップ



両日は釣りに行くより、会場へ来ていただく方が良い感じの天気です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1月21日開催予定だった、ファイアーカップが延期に・・

東シナ海から延びる停滞前線上に低気圧が発生し・・・

20日の後半から21日は、九州を通過して関東南岸を北東へ進みます。

前から怪しい気圧配置だったけど、悪い気圧配置は変らなかった。

3月3日に延期となりましたが、良かった~参加できる(^^♪

グレは厳しいかも知れませんが、皆さんと会えるのが楽しみ。

水場のルリビタキ♀・・・昨日は新しい仲間が登場

これまでの♀とは違いがハッキリしているでしょ?


ファイアーカップ実行委員の皆様、ご苦労様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
あけましておめでとうございます。

正月早々、ショッキングな事柄に遭遇。

今年は波乱万丈な一年になるかも知れないです。

皆様にとって素晴らしい年になる事を願っています。



本年も宜しくお願い致します。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
秋の磯釣り講座、定員の20名に達したので締め切ります。

間に合わなかった方々には残念ですが、次回の開催をお待ちください。

ありがとうございました。



申し込みされた方々、12月3日にお会いしましょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
トーナメントクラブ主催、磯釣り講座の受付が3日から始まります。

12日までの期間で20名に達した時点で締め切ります。

受講者は抽選で横島1番と3番に上礁し、田中君と木村君からの現地講義。

田中君と木村君は前半と後半で、それぞれの磯を替わり釣って貰います。

現地での実演講義は、メディアでは解決できない細かな事も解決。

皆さんが釣る時間は少ないけど、得られるものは非常に大きいです。

百聞は一見に如かず・・・です。

秋の磯釣り講座の申し込みはココからも出来ます




主催者側で私も参加します。 当日は宜しく(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
【身のまわりのちょっと気になる生き物たち】写真コンクール。

「池永さんが写したマムシなど、ヘビの写真を出してみたら?」

調子に乗ってマムシとアオダイショウの写真を2枚ほど応募したら・・

G杯米水津地区予選に行っている間に、入賞連絡と現金が届いていた。

忘れていたのでビックリ仰天やら嬉しいやら(^^♪

大阪市ペストコントロール写真コンテスト結果

今日の天気は日本晴れ

頂きました


こんな写真コンクールが有るとは・・・推薦してくれてありがとう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
next西日本 ニュースリリースよりコピー。

東九州自動車道 大分宮河内IC~臼杵(うすき)IC
令和5年10月27日(金曜)夜から令和5年11月15日(水曜)朝まで
毎夜21時から翌朝5時まで (8時間) 計12夜間
(予備日 令和5年11月15日(水曜)夜から令和5年11月22日(水曜)朝まで)

東九州自動車道 臼杵IC~佐伯IC
令和5年10月27日(金曜)夜から令和5年11月11日(土曜)朝まで
毎夜21時から翌朝5時まで (8時間) 計10夜間
(予備日 令和5年11月13日(月曜)夜から令和5年11月18日(土曜)朝まで)

・・・

28日(土曜日)出場の方、一つ手前の米良ICで降りて10号線経由が良いです。
       宮川内ICで出ると10号線迄遠いです。

29日は工事予定はないですが通行止め期間内なので、良く確認して下さい。



両日共に私はスタッフ参加です。皆様のご健闘を祈っています。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
TOURNAMENT CRABの2023年活動は、今回の磯釣り講座を含めて3つ。

大分グレトーナメントマスターズ(OGTM)と夏季釣り講座は終了。

今回の磯釣り講座での講師たちは、1番と3番を入れ替わり釣りのノウハウをお伝えしますが、受講者の皆さんは一日その場所で受講し実釣の予定です。

大まかな時間割は前半・後半共に講師1時間・受講者3時間の割合で釣りを予定しています。各自の釣りでのアドバイスはその都度行います。
 
今回も釣具店にポスターなどは有りません。全てWEBからの申し込みで、
11月3日~12日までの間で、申し込み順に受け付け定員になり次第締切ります。

国内外を問わず申し込み可能、当日は短期傷害保険に加入して頂きます。



主催者側の私も、どちらかの磯で皆様と共に学びたいと思います。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
12日~16日の工程で主に函館を中心に滞在して来た。

鳥見一日は、北海道の小鳥達を数種ゲット出来た(^^♪

アキアジ釣りの二日間は、釣る事が出来なかった(^^♪

お世話になった北海道の皆様の温かい心に触れた(^^♪

思い出に残る楽しい旅を満喫です!!



先ずは無事帰宅の報告まで(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は博多沖防波堤でチヌ釣り。今日はGFG九州のグレ釣り大会。

明日は蒲江でカセ真鯛釣りの予定。

GFG九州の大会ではカトちゃんが優勝、全国への切符を手に入れた。

その記事を書こうと写真をアップロードしようとしても出来ない

20年近く忍者ブログを継続しているけど、この不具合は初めて。

気長に待っていれば良くなるとは思うけど・・・

カトちゃんの笑顔を載せたいのに、 記事だけのブログになりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月15日、GFG九州秋季懇親(磯・投げ・ルアー)釣り大会。

場所は大分県県南一帯

グレ・チヌ・イシダイ・シロギス・ショア―ジギング・エギングなど。

参加申し込みは9月30日まで。

各支部の担当者まで連絡してください。

昨夜の30分夜遊びにて


私はこの時、北海道で釣りをしており参加出来ませんが・・(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年で第15回目となる、鳥見会を10月9日(スポーツの日)に実施。

発足当時は、鳥見仲間に新鮮な魚などをご馳走すべく6~7名で集まった。

現在は鳥見仲間・釣り仲間・昔仲間などが集まり、30名前後の規模に。

大分県内の海や山の幸を中心に、七瀬川の畔で腹一杯食べてもらいます。

11時頃から始めるので、来てみたい人は私まで連絡してください。

鳥見会に来たら、食べても食べなくても、一人1000円頂きます。

但し小学生以下は無料。 過去のまともな食材を下記に披露します。

猪鍋

猪のスペアリブ

モクズガニ



海の魚達

北海道Zeroseaからの直送イクラ


前日までは食材調達に忙しくなるけど、これがまた楽しい(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp