磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
鶴見岳に雪が積もって4日目、まだまだ頂上付近には積雪が見える。

こんな時にハギマシコの確認が容易になるので、仲間と二人出かけた。

9時始発のロープウェイは、中国からの観光客も沢山乗って来た。

頂上から400~500m程で、一羽の鳥が雪の上を飛んだけど種類は不明。

更に進んで頂上から200m付近で飛んだのは、ハギマシコの♀の様です。

駅で降りて仲間を置いてきぼりにし、向かった先の足元から一羽の鳥。

色・飛び方・大きさからハギマシコの♂と判断、少し待つけど来ない。

ようやく仲間も来てくれて、付近を探し回りましたが出てきません。

ホオジロ・アトリは確認したけど、ハギマシコには再会出来なかった。

10時30分に終了、次の目的地へと移動です。

ミヤマキリシマと由布岳

ハッと思って撮ったらアトリ

ロープウェイにはもう少しお世話になるかも?


牧ノ戸峠も四駆には入れずに走破出来た。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
仲間と共に鳥見の後は籾山神社へと足を延ばした。

昨日の雪は殆ど解けて、福寿草は4つほど花が咲いて1つが蕾。

久住連山を撮った後は、清滝の氷柱を確認するも少しだけだった。

帰途の県道、対向車線にパトカーが1台で警官が2名立っていた。

更に進むと前方にパトカーや人達、誘導されて職質を受ける検問。

1月1日・20日・そして今日と、一ヶ月で3度も警察との会話です。

このままの調子が続けば、一年で36回も警察との会話が成立する。

良いのか悪いのか?よ~分からん(^^♪

昨日の雪が嘘の様に無くなっている

昨年の清滝は良かった。今年はこれでおしまいかも?

フクジュソウが咲き始めています


寒気は次第に緩み、強風も治まって来て週末から良い釣り日和(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝の光吉は、道路以外は雪が積もって非常に寒い朝です。

由布岳や鶴見岳を見ると、麓から頂上付近まで雪が見えている。

でも水場付近の雪は光吉より少なく、雪雲の影響は少なかった。

凍った水場を解かして待つと、三々五々に小鳥達がやって来た。

その後移動して、籾山神社の雪とコラボのフクジュソウをチェック。

2株だけ咲いた福寿草が、雪の中から顔を覗かせていました。

全国的に大寒寒波に見舞われており、被害の少ない事を願うばかり。

大分でも明日迄は油断なりませんね。

ミヤマホオジロもエサに困っていたかな?

砕いて解かした水を飲む、マヒワの♂とルリビタキの♀

雪から出ていた福寿草は2株だけ


明日は凍結が進む感じ、車に乗る時には十分注意して下さい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
午後遅く、高速バスで福岡を出て暫くすると眠気に勝てず眠り込んだ。

鳥栖ジャンクションを抜け大分道へ入った所で目を覚ますと・・・

なんと雪景色、まぁ予想通りの天気とはいえ結構な雪が降っている。

そのまま湯布院までは雪景色の中を移動していたけど・・

由布岳PAを過ぎると雪は無くなり青空、今までの景色がウソの様です!

西高東低の雪はどのくらい大分市内に届くのか?

いつもの様にチラホラかも知れないですね。

玖珠を通過中、結構雪が降っていた

日出ジャンクションの手前(伽藍岳北西)雪は無い


坊主山の水場に積雪が有るといいけど、明日は無理かも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森でイスカ情報が有ったので、日の出から以前の水場を見てきた。

7時から8時30分まで、イスカは来なかった。

代わりに来たのは、オオカワラヒワの小群が5つ位で合計30羽以上?

アトリやツグミなども数羽ほど居たけど、今回は外れでした。

穏やかな山の朝でした

オオカワラヒワたち


この後、県南に行ってきます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
数日前の土曜日に、生まれて初めてスタッドレスタイヤを履いた。

四駆に乗り始めて40年以上、これまでの雪道は全て四駆で走破してきた。

車高が高いから殆どの雪道は走れたけど、左右傾斜の道だけはアウト。

それと、アイスバーンでのスタック車の牽引は上手くできなかった。

今日は殆ど雪が無かった阿蘇から、雪の牧ノ戸峠を越えて大分まで走破。

スタッドレス+4駆は信頼できる走りで、これまで以上に快適だった。

阿蘇のキツネ

高校生たちのマラソン

ヒドリガモ・オナガガモ・トモエガモ

アトリたち

鹿も寒そうだった

牧ノ戸峠の駐車場


もう少し、強い冬型の気圧配置が続きそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
自宅を出る時に見た、由布岳と鶴見岳山頂は雪が積もっていた。

福岡への高速バスで、大分~別府~湯布院へと移動していると・・

大分から福岡までの、高速道路で標高の一番高い所は確か746mか?

そこを通過中に雪がチラついているので、スマホで今年初の雪を撮影。

玖珠方面は雪が少なくて、みぞれ交じりの雨が落ちていた。

いよいよ冬本番と言ったところで、今年最後の授業を終えて帰宅です。



暖冬傾向の予想が出ていますが、雪景色の野鳥撮影は出来るのか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
阿蘇市内は、いつもの県民の森より飛びものが多かった。

カメラもレンズも飛びものには弱いし、私の腕も未熟だから・・

狙わなくて良いものを、たま~の阿蘇だからシャッターを切っている。

少しは練習になっているかもしれない。

観光ヘリ?

民間機

ホシゴイ

コガモとアオサギ

ハイイロチュウヒ

自衛隊機

オレ、飛んでないし・・ 


またいつか阿蘇方面へ行ってみたい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ふたご座流星群の極大は15日の夜明け前だけど・・10日間天気図では14日頃迄は晴れそうだけど、その後の天気は悪かった。よって13~14日にかけての撮影計画で、仲間と共に阿蘇市へと足を伸ばした。

この場所を選んだのは、未だ見ていない鳥に出会える確率が有る事も一つ。現地のバーダが案内してくれたから、無駄な時間が無く集中する事も出来た。但し出現したのはほぼ撮影出来ないくらい、陽が落ちてからの一瞬だけでした。

私は初対面ですが、車中でおでんを突きながら3人で鳥談義。19時前にお別れして、草千里へとハンドルを切って、駐車場の隅でふたご座流星群の撮影です。

21時頃迄は余り流れませんでしたが、その後はポツポツと流れてくれて、観光で来ていた?かなりの人達の歓声を聞くことも出来ました。

但し、2回目の撮影ポジション変えまでは良かったものの、3回目のポジションは三脚の位置が悪く、1000枚以上がブレていてボツ写真でした。

10枚位は写っていましたが、2枚だけの紹介で今年は終了(^^♪

阿蘇の日暮れ

風が強い中、草千里の流れ星(火口の噴煙も)

0時を越えると雲が多くなって撮影不可


次は一月のしぶんぎ流星群ですが、撮影は未定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
YY女子部の3名と紅葉狩りに行っていた。

〝狸ばやし”~県民の森~緒方~三重~宇目~直川~佐伯~臼杵~大分。

どちらかと言うと、北から外れた比較的標高の低い場所を廻った。

殆どの紅葉は終盤を迎えていますが、その中から赤や黄色を愛でてきた。

終日笑いの絶えない4人組でした。



















アップに耐えられないから? 人は小さめに写すといい感じになった(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の442号線、霊山橋に差し掛かると西の空に虹。

橋を渡ってすぐ右折、七瀬川の土手沿いの道に車を止めて撮影開始。

架け橋になる虹は滅多にお目に掛かれないので、朝からハイテンション。

撮影した写真を見ると6時20分に開始、6時23分には少しだけに・・

超広角16㎜レンズに換えて、撮影し終えるまで約5分の出来事でした。

6時20分の虹

6時23分の虹はココだけ


雨がそぼ降る中、釣り大会で使った荷物整理は大物だけ終了。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の夕方は、三大流星群の一つであるペルセウス流星群の極大。

日暮れ前の原尻の滝に、仲間と3名で集まって撮影に臨む。

撮影者は多分10数名ですが、お盆なので22時過ぎまでライトアップ。

その間は、相当に明るいので撮影する事が出来ません。

ライトの消灯後0時までの撮影は2時間弱。流れ星は少なかった。

その後は移動して眼鏡橋からの挑戦、4時頃迄の撮影で何とか撮れた。

この場所は民家も無く、他の撮影者が居なかったので3人の独壇場。

寝そべって流れ星に感動しましたが、かなり寒い夜明け前にブルブル。

雲や月が無いベストの夜でしたが、流れ星が意外と少ないのが残念。

原尻の滝での天の川と流れ星

眼鏡橋の流れ星(右)と人工衛星・キイロスズメバチの巣も

早朝の産山はいつもの様にガスが掛かっていた


眠くなったり寒くなったり暑くなったり、皆さんお疲れ様(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内は昨日の午前中には雨が上がった。

佐伯市は20時頃でも雨が落ちていた。当たり前の気象だけど・・。

今朝の県民の森を走ると、小枝や葉っぱが散乱している程度だったけど・・

宇曽山へ通じる道は、ピンクノイバラの先でかなりの規模で土砂崩れ。

野津原支所には、ユンボ・ショベルカー・チェーンソウが必要と伝えた。

通行不能なので、ブルービーが来るカワミドリをチェック出来なかった。



私には手に負えない台風6号の置き土産でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
4時頃に起きて、イヴ戸次店へ行くと若いカップルがエサを混ぜている。 そう、寛太君達でこれからIGマリンへ行くらしい。

私はエサを買ったら直ぐに出発。雨は小降りでそんなに降ってなかったけど、10号線を南下していると激しい雷と雨がジャンジャン降りだした。

どこか、雷を撮影できるところはないか?探しながら走り、野津町を過ぎて宇目町へ抜ける県道の、岩屋集落付近へ移動し車中から手持ちで撮影した。

激しい雷雨の中、4時56分から5時6分まで、方角も変えて80枚位シャッターを切ると、ど真ん中に落ちる稲光が1枚と、端っこに稲光が2本撮れたのが1枚。

蒲江のカセ釣りへ行く道中の撮影でしたが結果オーライです。

35mm換算18㎜・ISO800・F16 ・ss4秒・手持ちでドア側から撮影


蒲江のカセ釣りへと続く・・
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から阿蘇外輪山へ涼みに行ったけど、朝陽は雲で見えない。

少し遅れて行った大観峯、阿蘇市内を包む雲海は出ていない。

ユウスゲに止まるコジュリンにも出会えない。

他はソコソコに出会えたけど、大満足とはいかない高原だった。

途中から3人で行動を共にしたのが、せめてもの慰みです。

今回は雲海は有りませんでした

ヤツシロソウ・ユウスゲ・ツルフジ・・綺麗だった

根子岳をバックにトビ

ゆっくりしていたコジュリン

ユウスゲ・盆トンボ・キジバト

ホオジロ親子

シジュウカラ幼鳥

マツムシソウ・ノヒメユリ・アソノコギリソウ

ノヒメユリ

マツムシソウ・キハダカノコ

16式戦闘車両


夏真っ盛りですが、朝は17度からスタートで肌寒い感じでした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/18 カンダイな人]
[03/17 阿南]
[03/11 カンダイな人]
[03/10 NONAME]
[03/09 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp