磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
ココのお菓子が大好きだから、手土産として購入する事が多い。

普通はデパートで買う事が多いけど、バラ買いなどは本店で直接購入。

私はアルコールを一切受け付けない身だけど、甘いものは好きではない。

反対に辛い物が好きだけど、お土産には厳しいからココのお菓子を選ぶ。

ネットでは見かけないけど・・大分の銘菓として絶大な信頼の雪月花。

久し振りに今日の打ち合わせは市内だから、本店に寄って少しだけ購入。

本店以外にも、大分駅やデパートで買うことが出来ます。

古後老舗 橘柚庵はこちら



文字や絵の由来は、HPの挨拶の中で見てくださいね(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一度食べたかった〝佐くら” (豊後大野市 安藤)の蕎麦は美味しかった。

サービスで出てきた揚げ餅とコーヒー。揚げ餅も相当に美味しい。

① 大分駅から一番近い、県民の森の学習館付近を通る道はヤバイ程狭いから、普通の人はこの道を通るのは止めておくべき!
私は通り慣れているから離合バックも問題なし。

② 大分駅から2番目に近い河原内経由だと、狭い道が続くけど大したことは無い。普通の人でも通れるけど、運転に自信のない人は行かない方が良い。

③ 大分駅から少し遠回りの、10号線~57号線経由で豊後大野市から向かうとほぼ2車線で、最後の百m位だけ狭い道。遠いけどこの道がお薦めです。

①の道は通らない方が良いけど、通ってみたい方は自己責任で(^^♪

駐車場付近からの撮影

一応挨拶もした

ザルそば・・美味しかった


かなりの人気店らしいから、日曜日や祭日は飛び入りは難しいかも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
近頃めっきり減った、干し柿を吊るしている風景。

田舎の方でも、かなり意識していないと見逃してしまいます。

そんな干し柿が弟の軒先にぶら下がっていた。

結構手間隙要って、食べられるまでの時間も長いけど頑張っている。

熟成したら数個ずつ山に持って行き、味見をしてあげよう(^^♪

この地域は放射冷却が凄いから、結構美味しくなる

ウグイスも狙っているかも?


これから気温が下がるにつけ、美味しくなっていくでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝から山を探索した結果・・

ルリビタキやベニマシコは未確認、ミヤマホオジロは2ヶ所でチラ見しただけ。

キクイタダキは午後に坊主山で鳴き声を確認です。

昼前に道の駅野津原で、この時期なら有るだろう鮎の甘露煮弁当を購入。

鮎は御主人が大分川などで釣ったのを使うから、値段はリーズナブル。

美味しさ抜群(^^♪ ついでの牡蠣飯は夜に食べる予定です。

朝陽 多分この場所のカワラヒワはオオカワラヒワと推測

ご飯もおかずも一杯入っているから満足な私


今朝と同じ場所に陽が沈んで行ってきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
忍者ブログの障害はまだ復旧していないから、写真を上げられない。

15回の開催で初めての雨天。でも開催しました。

橋脚の下へ通じる河原は、田んぼからの排水が流れていて足場板も設置。

草刈は毎年HOKKEさんがやってくれていたけど、今年からは弟の出番。

そんな雨の中でも橋の下は快適空間、丁度30名が美味しい料理に舌鼓。

午後には小降りとなって、片付けは難儀せず楽しい一日を終えました。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤイロチョウとアカショウビンは、雨が小降りになると鳴いていた。

別の場所では、2羽のアカショウビンが2時間以上も小声で鳴いていた。

神楽女湖は観光菖蒲が見頃になる頃、傍の駐車場へ入れないのでパス。

志高湖のコブハクチョウは5羽の雛がスクスク育ち、他に抱卵中も・・。

少し遅い昼食は野津原のインドカレー屋さん、激辛カレーも超美味し(^^♪

道中のあちらこちらでホタルブクロが咲き始め、梅雨本番ですね。

大分は白花のホタルブクロが多い

コブハクチョウたち

結構可愛い雛

今日はインドのスタッフが3名とお子様が1名でお出迎え

Bランチは明太ナンと一番辛いカレーにして頂いた


雨天でも、何とか鳥見は出来るものですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日のお昼は、蕎加の自宅で山菜尽くしの贅沢な一時だった。

てんぷらで頂きましたが、やはり山菜の女王コシアブラは格別に美味しい。

山菜の王様であるタラの芽は、私の中ではコシアブラには及ばない。

ハリギリの苦みも美味い。コゴミは食感が非常に良い。

ウドも美味しいけど、これをきんぴらにすると抜群に美味い。

コシアブラご飯はお代わりして、ワラビ味噌汁は撮影を忘れてお腹の中。

12時から14時30分まで、しっかり食ってお土産まで頂いた。

蕎加の弁当は“道の駅のつはる”で、土曜・日曜・月曜日に今は買える。

なんと贅沢な山菜たち

お馴染みの山菜

ウドのきんぴら、初めてでした

その他のてんぷら

コシアブラ一杯のご飯


ご馳走になりました。魚を釣ったら持って行きますね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1月15日から3月15日までの二ヶ月間、佐賀関のクロメ漁が解禁でした。

クロメはカジメの一種で、大黒地区と小黒地区の猟師さんだけ商売出来る。

他の佐賀関漁協に所属する漁師さんは、商売禁止で一日3本迄採る事も出来る。

お店に出ているクロメは、一本250gで統一されて納品しています。

40年くらい前は一本150円程度でしたが、現在は一本1000円を優に超える。

早春が旬のクロメを漁師の木村君から頂いて、あと2食分を明日まで食う。

普通の食べ方の代表は、装った味噌汁に切ったクロメを1~2切れ程入れる。

しかし私は好きだから、一度にお椀一杯のクロメを惜しみなく食べている。

粉末のアゴダシを3分の1袋入れ、沸騰したお湯を注いで出来上がり。

ドロドロのクロメ汁を、そそる様に口に入れて頂くのが私流。

クロメは今日から禁漁です。よってこれからは出回っている生か冷凍のみ。

明日食べてしまうけど、また一年辛抱ですね(^^♪

一本400g前後は有るクロメ(商売用では無い)を小切にします

今の所この食べ方(アゴダシとクロメの相性が良い)


買うと高いけど、強い味方が居るから心強い。ありがとうね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日の昼は、幼なじみの自宅で昼ご飯を頂いた。

10歳前くらいの時、彼と喧嘩してランドセルを壊して親と一緒に謝りに行った思い出。その時に彼のお母さんが手作りの餅をくれたと記憶している。

現在も彼のお母さんは健在で、彼と三人で美味しい食事に花を咲かせる。

嫁さんは蕎麦打ちがとても巧く“蕎加”の屋号で、土曜日と日曜日は予約でお昼ご飯を作って出していた。コロナが始まるまでは・・・。

コロナが落ち着いたら、お昼ご飯の予約を再開して欲しい(^^♪

庭の枝垂れ海にメジロなど

彼が釣った鮎の♀・私があげたヤズの刺身・ノビルの酢の物など

頂き始めると、ソバとコシアブラご飯も登場

久し振りに腹一杯のお昼でした 蕎麦湯も旨し!


また魚を持って行ってお昼をご馳走になろう・・頭の隅に浮かんだ(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日のヒレンジャクを観察した時、後ろの方にヒラタケが有った。

切株に重なる様に大きなヒラタケが有り、切り倒している倒木にも有る。

ヤマイモ(自然薯)の蔓も有ったので、竹藪を探すと食べ頃のヒラタケも・・

少し頂いて持ち帰り、今日の午後にチャンポンに入れて食べると美味かった!

自生しているヒラタケを食べたのは、このブログを始める前辺り。

ネットで間違っていない事を確認後、久し振りに美味しく頂いた。

久し振りのヒラタケです

食べ方色々、今回はチャンポンで・・

この近くの後ろに倒木、来年も頂こう(^^♪


ヒラタケは冬の味覚のキノコです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8日の角田杯、大会終了後は安ど感で一気に脱力して眠気も来ます。

そんな意味で、福岡や山口に帰って片付けしても危険や漏れが一杯。

主催者側の主だったメンバーと有志は、米水津の民宿戸高に一泊です。

熱いお風呂に入った後は、美味しい食事をしながらの反省会が楽しい。

消灯と共に各部屋からは、怪獣の鳴き声や雄たけびが響き渡ります。

次の日も磯に立つ人は6時起床。残りメンバーは8時からの朝食でした。

こうして角田杯の余韻は、少しずつ薄れながら日常へと戻るのです(^^♪

民宿戸高は料理が美味しい、この後も次々と料理が来ます

気配りの角田師匠の挨拶で宴が始まります

最初はゆっくり賞味しながら

やり遂げた笑顔が素晴らしい


楽しい宴はあっという間に時間が過ぎて行きました!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに17期生の金井君から会いたいとの連絡。
一緒に飯を食おう(^^♪・・・と、私から食事の誘いにも同意してくれて・・

別府の東洋軒でとり天定食を美味しくパクついた。以前は美味しいとり天を食べる所が私的に3ヶ所だったけど、現在はココともう一軒だけになっている。

二人で美味しく食べながら、釣りやリールの話で花が咲く。学生時代に(金井君は社会に出たら成功するタイプ)と皆の前で話した通り、突き進んでいる。

東京の㈱スポーツライフプラネッツの社員で、主にダイワ系統の各種修理業務・カスタマイズ部品などを生産開発、上司からの信頼も厚く自由が利くらしい。

今回は、ダイワの新LBDシリーズに合わせた新製品の替えスプールを頂いた。フカセ釣り仕様の強化でドラグの滑り出しが従来品よりスムーズになったとか。

前回の釣りでタックルバックを流失。リール2台・替えスプール2個を始め、一式の道具が全てなくなってしまった。

直ぐに新しい競技LBDと替えスプールを購入すると、後輩が2500LBDを一台譲ってくれた。更に今回は教え子が新旧スプールを2個プレゼントしてくれた。

ここ数日間は、本当に若い皆に感謝感謝の日々が続いており、嬉しい限りです。
ダイワのリールを、SLPワークスでカスタマイズするのも良いですよ(^^♪

久し振りに東洋軒でのとり天定食、コロナ一段落で社長を釣りに誘います

右2個がリーズナブルなSLPワークスのスプール

オリジナルは確か20000越えだけど・・


次に彼と会えるのは、私が行く予定の西日本釣り博(3月18~19日)かな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFG大分の若手4名と磯でモツ鍋を食った。

新しく新調したコンロと鍋セットは2回目の屋外使用。

小雨が降って少々の風も有ったから、ライブウェル内でも使った。

モツは中門牛肉店から小腸主体で1㎏程仕入れ、自宅であく抜き1回。

後はキャベツ・シイタケ・ニラ・エノキなどに、モツ専用スープ2袋。

皆には夜中からの瀬上がりからの瀬替わりで、タチバナに来てもらった。

予想より等圧線が込んで、北風が強く条件はかなり悪かったけど・・

初冬の厳しい天気の中、温かいモツ鍋に幸せ一杯の鶴見でした(^^♪

先ずはモツ鍋で温まり

チャンポン麺を入れて更に温まった

これが冬の磯釣りの楽しみです(^^♪


釣果は少なかったけど、今回もまた楽しく美味しい鶴見を満喫でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
直ぐ近くに有るけど、なかなか行かない枡元。

延岡発祥、辛面で有名なラーメン店。・・・とても好きです(^^♪

今日のお昼、釣友と久し振りに会って一緒に昼食を摂った。

釣友は3辛、私はいつもの様に30辛と軟骨。

やっぱり美味しいわ(^^♪

辛いけど美味しい

夜9時を過ぎたお店


今日は頑張って、タッチパネルで色々と注文した(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昼は実家の方に集まって、焼肉と新米の食べ比べを催す会。

12時前から14時迄、野津原で2種類の米と色んな肉や魚介類を焼いて食った。

17時30分から大在の焼肉店で、3人が揃って約2時間ほど焼いて食った。

昼と夜の焼き肉連荘でしたが、優勝報告の話が有ったから美味しく頂けた。

肉の連荘は、過去に経験したのか思い当たらないので初めてかも?

張り巡らせたシートの中だから雨や日よけはバッチリ

1歳から71歳まで、時にはこの様な集まりも良いでしょう

WFG優勝の真也と牧ベェは断金の交わり


皆のお陰で良い一日を終えようとしています(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/18 カンダイな人]
[03/17 阿南]
[03/11 カンダイな人]
[03/10 NONAME]
[03/09 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp