磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4.
日の出が早くなっているので、7時15分にスタートして8時30分には終了。

日本海に低気圧や前線があるのは、3月頃の気圧配置で南寄りの風。

標高700m付近でも気温は6℃と暖かい朝でしたが、小鳥達の声は少ない。

確認したのは・・・
  イカル・キジバト・コジュケイ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ガビチョウ・
  ゴジュウカラ・ウソ・カケス・エナガ・ヤマガラ・メジロ・アオバト・
  ウグイス・ルリビタキ・シロハラ・キセキレイ・アオゲラ・カワラヒワ
  ツグミ・マヒワ・キクイタダキ・オオアカゲラ・ハシブトガラス・
                           
                               24種
  ウソはアカウソ、カワラヒワはオオカワラヒワの可能性有り。
  ヒレンジャクは滞在中。水場のアカウソも滞在中でした。
  
ウソの様に見えますが、この子はアカウソの♂

アカウソの♀はかなり強い ソウシチョウもたじたじ


この後、大分サンショウウオが産卵していないか見てきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
晴れの朝一番は-3℃、夜明け直後の冬季野鳥調査を行ってきた。

確認した種は ガビチョウ・ハシブトガラス・アオゲラ・カケス・シジュウカラ・ルリビタキ・ヒヨドリ・イカル・シロハラ・メジロ・ヒガラ・オオアカゲラ・エナガ・ミヤマホオジロ・ヤマガラ・オオカワラヒワ・キジバト・ゴジュウカラ・コガラ・ツグミ・アトリ・コゲラ・イスカの23種。

イスカは調査開始前に上空を20羽近くが鳴いて飛んでいた。彼らは小鳥の行動範囲の中で一番広く動く鳥だし、尾根から尾根の移動が多くて確認し辛い。

久し振りのコガラ、綺麗に撮ってあげたい


一月だけどヒガラ・シジュウカラは囀って、ミヤマホオジロはグゼっていた。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1月18日7時30分~8時38分 曇り 気温9℃

非常に温かい朝、設定した1㎞のコースを往復(1・2回)で調査します。

確認した野鳥たちは・・・オオアカゲラ・キクイタダキ・ツグミ・ヒヨドリ・ガビチョウ・ウソ(アカウソ)・ルリビタキ・ゴジュウカラ・シジュウカラ・ヤマガラ・キジバト・メジロ・アオゲラ・ハシブトガラス・ウグイス・シロハラ・アカヤマドリ・エナガ・カケス・ヒガラ・マヒワ・時間外でミソサザイの22種。

やはり冬季は少ないですね。終了後は水場でまったりしました。

キクイタダキ

アカウソ♂♀

ヤマガラ・アオゲラ 

アオゲラの水浴びは水場を造って初めてです

七瀬川のヤマセミ♂・・5年以上生き抜いてる色合い

河原の菜の花が咲き始めていた


10日後を目途に3・4回目、更に10日後に5・6回目を行うと終了。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2023夏の調査を一日繰り上げて、最終日として実施しました。

本来なら4日はOGTMで、5日にモニタリング1000の予定でしたが・・。

確認出来た野鳥たちは・・・
カケス・オオルリ・シジュウカラ・メジロ・イカル・アカショウビン・
ウグイス・ヒヨドリ・エナガ・コジュケイ・コガラ・ハシブトガラス・
ソウシチョウ・ガビチョウ・オオアカゲラ・ヒガラ・ゴジュウカラ・
ヤマガラ・ミソサザイ・アオゲラ・カケス・
調査時間外で、クロツグミ・トラツグミ・ヤブサメ・サシバ・ホトトギス

                以上 26種

久住に移動後、クマタカを探していたらキジの夫婦が・・












沢水(そうみ)オートキャンプ場は、沢山の人々で賑やかでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
由布岳登山口の直ぐ傍に群生するサクラソウ。

大分県のレッドデータブック2022でも、絶滅危惧1B類に指定。

4月中旬から5月上旬頃まで、可愛い花が群生して咲き誇ります。

ここ数年、鹿が花を食べる様になり、種が出来なくなってきた。

花芽を守るため、大分自然観察協議会のメンバーで保護しています。

昔は人の手から守る活動をしていましたが、今では鹿の食害防止。

4月15日での設置は、私は韓国に滞在していたので不参加でした。

5月28日の本日、9時~11時過ぎまで皆さんと撤去作業を行いました。

鹿ネットを張った中のサクラソウには、しっかり種が有ります。

ネットの外の花芽と種は、残念ながら見つける事は出来ません。

10人弱で2時間強の作業でしたが、効果の程はバッチリでした。

由布岳の麓、作業を終えて種などを確認です

ネットで保護されていない花芽は完全に喰われています

エナガの幼鳥も出ています


皆さんお疲れさまでした。サクラソウも喜んでいる事でしょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年も環境省の調査の一環である、モニタリング1000里地調査を実施。

早朝から調査地を1㎞に渡って、往路と復路の2回をチェックします。

1㎞の環境は、A常緑主体・B常緑と落葉・C常緑と杉・D渓流沿い・E荒地。

確認出来た鳥は オオルリ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ウグイス・ソウシチョウ・イカル・キジバト・カケス・リュウキュウサンショウクイ・オオアカゲラ・ガビチョウ・ハシブトガラス・アオバト・クロツグミ・ゴジュウカラ・コガラ・アオゲラ・ヒガラ・エナガ・コジュケイ・キビタキ・センダイムシクイ・カワラヒワの23種。

開始前に確認出来た鳥は、アカショウビン・ヨタカ・ホトトギスの3種
終了後に確認出来た鳥は、コサメビタキ。

トラツグミ・ジュウイチ・ツツドリ・ヤイロチョウなどは未確認でした。

アオバト♂


10日~2週間開けて3・4回目を実施予定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2022年度、冬季調査の最終日も7時30分からのスタートです。

移動性高気圧に覆われて、快晴無風-6℃と言う寒い朝。

道路は日陰を中心に、雪解け水があちらこちらで凍っている。

遊歩道もほぼ同じ状態だから、アイゼンをセットしてホッカイロは4つ。

確認した鳥たちは・・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ゴジュウカラ・シジュウカラ・アオゲラ・アオバト・メジロ・カケス・オオカワラヒワ・ウグイス・シロハラ・キジバト・ヒヨドリ・ルリビタキ・ミソサザイ・ヤマガラ・エナガ・コゲラ・ミヤマホオジロ・コガラ・ヒガラ・キクイタダキの22種と少なかった。

私も寒かったけど、小鳥たちも寒くて炬燵に入っていたのでしょう(^^♪

現地での調査は良いけど、エクセルでまとめて提出するのがやお~いかん!

久住で彗星を撮って、いつもと反対側から現遅着

コンクリート坂道も渓流沿いにあり、雪も一部で凍っていた

今回はルリビタキの♀を2羽と♂を1羽目視した

由布岳(豊後富士)には雪が沢山


今回で5年の一区切り、このチェックは最低でも10年は続けたいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2022年度冬季モニタリング1000里地調査(野鳥)①②回目を実施。

私が申請して登録されているのは(S304 )、県民の森で野鳥園付近。

1㎞を環境ごとに5分割して往路が①、15分休憩後の復路が②で調査。

晴れ・気温1℃ 7時30分~8時43分で確認した野鳥たちは・・

留鳥は、オオアカゲラ・カケス・メジロ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ヒヨドリ・シジュウカラ・ミソサザイ・ウグイス。漂鳥はルリビタキ・キクイタダキ。冬鳥はシロハラ・ツグミ・ミヤマホオジロ。特定外来種はガビチョウ。 

合計は15種と少ない。せめてウソ・アトリ・マヒワくらいは確認したかった。

今日の昼、宗方の田園でヒバリの初鳴き(舞い上がっての囀り)でした。

漂鳥の代表格かなルリビタキ♂

冬鳥で来ているミヤマホオジロ♂


10日以降2週間以内に、③④回目を実施予定です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2022年夏の最終調査に行ってきた。

確認した野鳥たちは少ないけど・・・
トラツグミ・ヒヨドリ・オオアカゲラ・ソウシチョウ・クロツグミ・イカル
ウグイス・リュウキュウサンショウクイ・アオゲラ・アオバト・カワラヒワ
エナガ・ヤブサメ・ハシブトガラス・ヤマガラ・コゲラ・カワガラス
オオルリ・カケス・シジュウカラ・ヒガラ・ガビチョウ・ゴジュウカラ
メジロ・アカショウビン・ヨタカ。
                           26種

子育て中で会えない、鳴き声も少ない・・そんな感じでした。

帰途のコジュケイ

別の林のゴジュウカラ


次は1月の冬に確認予定。報告フォーマットが今年から変わった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
由布岳の麓へ4月に設置した保護柵は、鹿の食害からサクラソウを守るため。

何故か知らないけど、鹿はサクラソウの花芽を食べるから始末に悪い。

今回は17名位が集まって、9時から2時間ほど掛けてすべて撤去した。

昼食後はいつもの様に1時間ほど自然観察をして、14時前には終了です。

皆さん暑い中大変ご苦労様。お疲れさまでした(^^♪

・・・

3時30分に目が覚めたら黒岳方面へ行く事を心に決め、23時過ぎに就寝して目が覚めると3時25分だった。よって暗い内に出発し、黒岳Pには夜明け前に到着。

暗い内から5時20分まで、カッコウ・セグロカッコウ・ジュウイチ・ホトトギス・ツツドリ・コノハズク・トラツグミ・ヨタカ・クロツグミなどの鳴き声は確認。アカショウビンとヤイロチョウの鳴き声は無かった。

少し山に入って7時まで観察場所に居たけど、近くに来てくれたのはセグロカッコウならぬ、カッコウでしたが仕方ないですね。

黒岳Pから由布岳登山口へと45分ほど移動後、自然観察指導員の仕事でした。

飯盛ヶ城(前の新緑部分)と由布岳

由布岳の麓での作業も終了間近

あとは軽トラに積み込んで持ち帰り

仕事前の黒岳周辺でカッコウ♂

3ヶ所の木々へ順次止まってくれた

一番近くは完全な逆光・・ゆっくり羽繕い

由布岳西峰では“防災ヘリとよかぜ”で救助活動も有った


食害から守られたサクラソウ、来年も多くの方々に癒しを届けるでしょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の黒岳登山道の“かくし水”を汲める様にして、次に向かったのは由布岳の麓にあるサクラソウの保護活動で、9時集合に10分ほど遅れて合流です。

私も、大分県自然観察連絡協議会の一員だから、竹杭の切り出しから始め、人がむやみに入らない様にロープ張りする事と、サクラソウの花芽を鹿の食害から守るべく、点々と続く密集地を囲むように鹿避けネットを張り巡らせます。

鹿避けネットは約200mほど張り巡らせますが、これがメイン作業でかなりの時間と労力が必要。人避けロープは300m以上張ってサクラソウを守ります。

私は早朝の“かくし水”2往復が足に来て、少し痛いものの出来るだけハンマーを振る作業を行い。昼食を挟んで14時30分頃には全ての作業が完了です。

昨年から鹿の食害を守り始めたので、今年のサクラソウはかなり増えました。以前のようなピンクの大集落は望めませんが、自然増殖に感激しています。

これらは5月下旬まで設置したまま。サクラソウの見学者は、部分的に近くで見れる様にしているので、立ち入り禁止区域には侵入しない様お願いします。

早朝の黒岳P、西高東低の冬型の気圧配置です

竹を切って、110本の竹杭作成~運搬

走行中の車から投げ捨てられたと思われる、空き缶などかなり有った

由布岳の麓、鹿避けネット張りも終盤、時間を要しました


今日のボランティアダブルヘッダーは、久々に疲れた感有りです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2022年の冬季調査は今回で終わり。

1㎞の往復調査は晴れ、開始気温は‐3℃・7時28分開始8時46分終了。

結果的にウソ・マヒワ・アトリ・シロハラなどの冬鳥は少ない。

例年通りの確認は、ミヤマホオジロとルリビタキくらいでしょう。

今回確認した小鳥たちは・・・
キジバト・ヒヨドリ・メジロ・シロハラ・コゲラ・カケス・ヤマガラ・
アオバト・アトリ・トラツグミ・ミヤマホオジロ・シジュウカラ・エナガ
ミソサザイ・キクイタダキ・オオアカゲラ・ハシブトガラス 
                             17種類
・・・寒かったし、予想通りの貧果でした。

100mほど先に目測50㎝前後の何かの空巣

カケスは針葉樹に営巣らしいけど、私はカケスと判断した


次は5月からの夏鳥調査が待っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
前回の5日(1・2回目)に続き、本日も日の出直後の7時30分から開始。

気温は前回より高めの0℃丁度。曇って風もほとんどない状況。

往路(3回目)で確認した小鳥たちは・・・
ヒヨドリ・ルリビタキ・メジロ・オオアカゲラ・シジュウカラ・コジュケイ・ゴジュウカラ・シロハラ・アトリ・コゲラ・カケス・エナガ・キジバト・アオバト・ヒガラの15種類。

15分の休憩後の復路(4回目)で確認した小鳥たちは・・・
ゴジュウカラ・シジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ・ヤマガラ・コゲラ・ハシブトガラス・ガビチョウ・エナガ・カケス・ヒガラ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・アトリの15種類。

合計20種だけで、今年はやっぱり冬鳥が少ないですね。

歩いている真上に4羽来たツグミ

ルリビタキだけは良く会える


次の2週間後に5・6回目を実施すると、今季の冬期調査は終了になります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2022年、モニタリング1000里地調査(野鳥)の冬季一回目を実施。

場所は県民の森の野鳥園。1㎞往復(一回目と二回目)の調査です。

確認出来た鳥たちは・・・ 
留鳥:オオアカゲラ・アオゲラ・コゲラ・ハシブトガラス・カケス・ヤマガラ・
シジュウカラ・コガラ・ヒガラ・ゴジュウカラ・メジロ・ウグイス・ヒヨドリ・キジバト・トラツグミ・ミソサザイ。

冬鳥:シロハラ・アトリ   漂鳥:ルリビタキ      以上19種

冬鳥が少ない中、ルリビタキは5羽ほど確認。 次は2週間後の予定。

おトラちゃん

ルリ子ちゃん


昨年はイスカが多かったけど、今期は10回以上チェックで会えていない。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏の2回目の調査は5時10分~6時21分で終了した。

その後は少し休憩して、湯布院のサクラソウ保護柵撤去へと向かった。

確認した野鳥たちは・・
イカル・シジュウカラ・ウグイス・コガラ・ヤマガラ・リュウキュウサンショウクイ・アカショウビン・メジロ・ヒヨドリ・セグロカッコウ・エナガ・ガビチョウ・クロツグミ・カケス・アオバト・サシバ・コジュケイ・ハシブトガラス・オオアカゲラ・ソウシチョウ・ホトトギス 計21種

特記はセグロカッコウで、キャンプ場上流の尾根にまた来ている。よって、少なくとも4羽で、同一個体がなければMax6羽が県民の森に居る事になります。

今年のセグロカッコウは凄い数(◎_◎;)

バイカウツギ

ハンショウヅル


モニ1000は野鳥の森周辺。新たなアカショウビンも鳴いていた。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/18 カンダイな人]
[03/17 阿南]
[03/11 カンダイな人]
[03/10 NONAME]
[03/09 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp