磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
大分県でカワズザクラと言えば、津久見市の6000本以上の河津桜が有名。

津久見の四浦半島には行ってないけど、今が見頃と思います。 

今回は県民の森に植えられている一本の河津桜。

強いヒヨドリに追われながらも、数羽のメジロが時々蜜を吸いに来ていた。

春を感じた一日でした(^^♪

美味しそうです

こちらも花に囲まれ・・

カップルで

梢の方まで咲いていますが3分咲き

無理な格好のヒヨドリ


明日から南風が吹き始め、気温は徐々に上がり始めます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつものヒレンジャクを見に行った。

10時前に到着したら2名の仲間達。その後更に2名来たけど・・

ヒレンジャクは姿を現さない。一人減り二人減り13時を回る。

すると何処からともなく群れが来たので、残った3人でスタンバイ。

10数羽の群れと20羽位の2群が、次々と実を食べたり水飲みしたり・・。

キレンジャクは居なかったけど、3時間以上待った甲斐が有った。

ココには花が少ないよ

一本の枝が無かったらなぁ~

飛びものはこれだけ

ヒレンジャクは何羽居るでしょう


今年はエサが多いから、もう少し滞在するでしょうね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の別府。公園内のツグミは数が増えている感じで合計50羽前後。

珍しい鳥は確認出来ませんが、旅鳥のマミチャジナイが1羽だけ居た。

その後は振られ、ヒレンジャクが来ている所へ仲間と向かった。

すでに仲間が2人で待機中。4羽が居たと言ってたけど確認したのは3羽。

午後、更に一人増えたけどヒレンジャクは増えない。

仲間達が帰った直後、何処からともなく12~13羽が来てくれた。

数日前は40羽超えだったけど、残った群れか新たな群れかは不明です。

エサは豊富に有るので、暫くはリレー方式で遇えるかも知れませんね。

マミチャジナイ♀ 一羽だけ東南アジアへは行かずに越冬中

ヒレンジャク

飛翔もなんとか撮れた

さて、ヒレンジャクは何羽居るでしょう?


水鳥たちは移動を始める時期に来ています。小鳥達はもう少し後で。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
色々と所用を済ませ、七瀬川自然公園を少し歩いた。

曇り空だったので、水辺の光は眩しくなかったけど黄色い花がチラホラ。

足元の雑草にも紫色の花がポツンポツンと有って、春の息吹を感じる。

でも風は冷たくて、薄着で歩いたのを悔やみながら急ぎ足で車へ戻る。

今季の由布岳や鶴見岳は雪積が10日も無く、このまま春へと向かう?

短い冬から、バトンタッチされている七瀬川自然公園でした。

菜の花とヒドリガモ、そしてセグロセキレイ

ツグミ・・ヒレンジャクに来て欲しい


風が収まったら、そろそろ釣りに行こうと思っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
基本的に海の鳥は苦手。野津原の山間部で育ったのが今でも響いている。

そんな私が、海沿いで野鳥を見るのは本当に稀な事。

前回職質を受けた所でほぼ一日を過ごしたけど、今回は職質無し(^^♪

途中から鳥見仲間も来たので、退屈しのぎになったので有難かった。

あと1~2週間で水鳥たちは順次旅立って行くと思うので、再訪もしたい。

一羽だけ確認出来たホオジロガモ・・でしょう

スズガモの♂と♀?

ハシビロガモ達

ハイイロチュウヒ♀


今日は大分サンショウウオの産卵床を整備、明日には水が溜まっている?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から大分の北部地方へと足を運んだ。

目的の鳥を見る前に、今季初となるホシムクドリ達に出会った。

沢山居たのを撮影していると突然、ギィ~ギィ~と断末魔の鳴き声。

猛禽にやられたのかと思ったら、一羽が電線にぶら下がって鳴いている。

危険を感じた仲間たちは、一目散に飛び去って行ったけど・・・

ぶら下がった一羽も、何度か羽ばたいて飛び去ってくれたので一安心。

凍った電線に足がくっ付いて、離れなくなってぶら下がったのかも?

今季初のホシムクドリ

アップで

ギィ~ギィ~鳴いてた一羽

60羽以上かな?


この界隈を群れで巡回している様です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私の鳥見は大分県内が主体で、県外へ行く事は非常に少ない。

いくら珍しい鳥が出ても、出来れば県内で見たり撮ったりしたいから。

こちらに居ない鳥でも、居る場所に行けば珍しくないのは経験済み。

釣りで行ったオーストラリアやタイでは、見る鳥全てが珍しかった。

やはり私は釣りが主体で、釣りなら県外でも行くけど鳥見はその次。

県外では釣りついでの鳥の撮影は良いけど、今回は鳥撮影での県外です。

その甲斐あって、今回は今年初のコミミズクを撮影できたのです。

現地の方や鳥見仲間には感謝です(^_-)-☆














モグラかな?






一番近くて50m位先だったけど、一応狩りの様子も撮れたので良し(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日で3日間、水場のお風呂は凍っていた。

いつもの様に氷を割って少しだけ浴槽から出し、バーナーで水を温める。

でも氷は全部解けてないけど、陽が射し込む10時過ぎまで再凍結は防げる。

そんな砕けた氷が入っているお風呂に果敢に挑む小鳥達。

かなり修行しないと、普通の人間には真似のできない芸当です。

氷風呂に浸かる彼らに敬意を表したい(^^♪



久し振りに店長・大ちゃん・正喜さんと、楽しい食事をしてきました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山の水場、お風呂を大きくして一日が経った。

アカウソ♀・ヒヨドリ・カワラヒワは、警戒してお風呂には来なかった。

2~3日も経てば慣れて使う様になるでしょう。

その後は2ヶ所でヒレンジャクをチェックも、姿や糞などもありません。

帰途の大野川沿いでカワセミを撮ろうとしたらパッと逃げられた。

逃げたカワセミをハイタカが追い、カワセミは2度3度と水中に潜り・・

残念なハイタカが、私の停まっている車の傍の木に止まってくれた。

ただ、悔しそうな顔は見せてくれなかった。



若い♀のハイタカと判断しているけど、どうかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2019年までは、100ℓタンクは使用していても簡易的な水場だった。

2020年の1月からは、タカさんが作った石の水場に変えてレベルアップ。

2014年の今日は、水場を1.5倍ほど広くしたものをタカさんが持参。

それを二人で設置したので、これからは中型以上の鳥も水浴びできる。

昨日から今日にかけて、雨が降って山中には水や水滴が一杯の状況。

当然水場に来る野鳥は減っていますが、住人の留鳥達が早速使った。

このお風呂が馴染むには3年は掛る? 重宝してくれるでしょう(^^♪

新しく設置したお風呂、3時間位してゴジュウカラが水を飲んだ

今朝の8時までは以前のお風呂でした(写真は一昨日のもの)


アオゲラやカケスなども、十分に水浴びが出来る大きさです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
「済みません、ここで何をしているんですか?」・・「鳥見」

「ちょっと後ろを開けてくれますか?」・・「良いよ」

「それは何ですか?」・・「タモの柄、魚を掬うやつ」

「これは?」・・「バッカン、エサを入れるやつ」

名前を見て「池永祐二さんですか?」・・「そうですよ」

「なんか珍しい鳥でも居るのですか?」・・「あ~パンダガモが居る」

「パンダガモぉ~?」・・「一応鳥見仲間ではそう呼んでる」

「珍しいんですか?」・・「今、県内で知っているのはココの3羽だけ」

「後部座席も良いですか?」見せながら「本当の名前はミコアイサ」

「猟銃とか持ってないですよね?」・・「そんなんは持ってない」

「地元の人とかには会いましたか?」・・「さっき車に会いましたよ」

「何か言っていましたか?」・・「すれ違っただけじゃけど」

「そうですか、怪しい車が有ると通報が有ったので」・・「へぇ~」

「一応調べないといけないもので・・免許証を見せて貰えますか?」

「どうぞ」「電話番号を教えて頂けますか?」「090‐・・・」

「大分市内からですか?すみません、ありがとうございました」

同行の仲間も、もう一人のおまわりさんに色々と聞かれていたなぁ(^^♪

こんな感じで、今日のパンダガモ撮影は終わったのでした。

ほら、♂1羽と♀2羽のパンダガモ

オナガガモも・・

エンジェルポーズ

飛んだ


今年も警察の方々と話す事が多い様な気がするなぁ(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
冬鳥で滞在しているマヒワの♂一羽、久し振りに水を飲みにやって来た。

その後から来たのが留鳥のウグイスで、全く遠慮せずに水浴びをした。

水飲みと水浴びが一緒になる事は時々発生するけど・・・

ウグイスには、マヒワが水を飲み終わるまで少し待って欲しかった。

水浴びは命のリスクが高いから、しょうがないと言えばしょうがない。

・・・マヒワ君、樋の水を飲むことをお勧めします(^^♪








ポカ~ンと見てないで、ヤマちゃんを見習いよ


県民の森の奥から順次チェックしてきましたが、異常は有りません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今から50年前は、一眼レフのキャノンFTB経由でF1まで持っていた。

ニコンもキャノンもレンズと周辺機器は豊富で、次々と欲望にかられた。

その後、釣りだけにシフトしてカメラ機材を手放したものの・・

再びカメラを使い始めたのはブログを開始した2006年から。

今度は限りない欲望を押さえるべく、メーカーをパナソニックにした。

カメラもレンズも種類が少ないけど、オリンパスとの互換性もある。

そのオリンパスのレンズに素晴らしいのが有り、欲しくてたまらない。

現在のカメラとレンズだと、飛翔撮影はかなり難しく今一納得出来ない。

この前まで使っていた、パナライカの方が少しは良かったのに・・。

だからあと3~4年は辛抱して、憧れのレンズを一本だけ手に入れたい。

インテッサG-V5本分でも及ばないけど、これらの飛翔は楽に撮れそう。

ズグロカモメ

クロツラヘラサギ

ツクシガモ

ヒドリガモ

ハシビロガモ

スズガモ・キンクロハジロ


海鳥は苦手だから、種名間違いが有るかも知れない。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今季は大野川のカワアイサだけの確認でした。

中津方面へ行って河口の野鳥チェックをしていたら、潜水する鳥。

潜ったり浮いたりと、近くを通りかかったのは2羽のウミアイサでした。

別の場所でも♀を見ましたが、ミコアイサとコウライアイサは未確認。

潜水漁やシュノーケリングなど、魚を捕る鳥としてアイサ類は有名。

ウミアイサをこれだけ近くから撮れたのは初めてでした(^^♪

ウミアイサの♂と♀

ココでは潜水漁をしていた












クロツラヘラサギやウミアイサなど、予想外の出会いに感謝です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
バードリサーチのインターネットバードソンが1日~14日で開催中。

冬鳥調査の一環で、期間に参加者たちがどのくらいの種を確認する?

山の小鳥は得意だけど水鳥は得意じゃない。でも海や湖は数を稼げる。

12月中旬に頼んだ逆輸入の双眼鏡が、1月10日に届いたので使ってみた。

中津で河口を覗くとクロツラヘラサギが6羽、更に増えて22羽ほどに。

県北迄足を延ばしたので、行橋の常さん宅へ行って久し振りのお話。

帰途も豊後高田市で少しだけ鳥見、トータル75種まで増やしました。

海岸の日の出

クロツラヘラサギ

近くから写せた

少しずつ増えて・・

朝寝タイムも少しあって

沢山撮影してヘラサギを探したけど混じって無かった

潮が満ちてくると次々と飛び立って行きます

流石に体が重たそう

若も数羽ほど確認出来た


今回はタイミング良く観察出来ました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp