磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
4月15日~19日頃迄、移動して来て滞在していた冬鳥のクロジ。

今年の移動個体は少し遅めの通過で、数は♂が2羽だけでした。

色々と情報量が多くて、ブログアップが遅くなりお蔵入り前でした。

今日もクロツグミやマミチャジナイなど撮って、昼にはサシバの確認。

春と秋は日替わりで、野鳥たちに出会って別れる季節です。

今年は♂が2羽だけでした

多分、第一回夏羽の♂若と推測

こちらは多分、第4回夏羽の♂成鳥と推測


明日は久し振りに青空を見る事が出来そうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県レッドデータブック絶滅危惧ⅠB類。環境省は絶滅危惧Ⅱ類。

実は4月10日頃から、未明の山でミゾゴイの鳴き声チェックを行っていた。

今朝も以前聞いた場所で聞き耳を立てていたけど鳴かない。

過去一番の鳴き声確認は4月2日だったけど、10日~20日くらいが多い感じ。

福岡行きがあるので帰宅しますが、今日は久し振りに霊山経由を選んだ。

その道中の下り道、いきなり飛び立った鳥は木々の間に消え去った。

裸眼では見えなかったけど、双眼鏡を覗くと見つけ出すことが出来た。

実に11年振りの撮影に成功です(^^♪



今時期の夜明け前に、ボ~ッ・ボ~ッ・ボ~ッと繰り返し鳴いています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
小雨が降る中、福岡への出発前に山で2時間ほど鳥見。

牡丹桜の花が道路に沢山落ちている所で、小鳥が採餌に来ないか待つ。

アカハラ・カケス・ガビチョウがエサを求めて舞い降りた。

しかしながら早朝の小雨で暗く、更には霧の通り道で視界が頗る悪い。

8時前には時々視界が良くなって、クリアーな撮影も可能になった。

クロツグミは出なかったけど、アカハラだけは♂♀写せたから良し(^^♪

霧深くてこんな撮影がた~くさん

アカハラ♀



位置について・よぉ~いどん・・・じゃないか?


今年も出会えて良かったです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
未明のアオバズクチェックは、過去の24日を更新して5時5分に初認。

その後県民の森を進んでいるとコルリの囀り、今年初の確認です。

10時過ぎまでその場に居ましたが、三度目の囀りは聞こえなかった。

シジュウカラの巣箱を掛けている木の下に、ヘビ避けの忌避剤設置。

更に奥へと進んでいると、道沿いからオオルリの囀り。

少し広い場所に停車して待つと、偵察で近付いて来て囀ってくれた。

その後は山野草を写して終了です。

山桜がお気に入り

盛んに鳴いていた

車に人は乗っているの? そんな感じで見つめられた

アカメガシワが良い色を出していた

その距離10m位だった

私に縄張り宣言してもねぇ・・

サクランボも少し熟れています

松の梢から飛翔して虫を捕った

桜の木から飛び出し


数日前までは、ココより200m位先で鳴き声を聞いてたけど違う個体かな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
数日前に居たシマアジは探せなかった。

代わりのコムクドリは1分足らずで何処かへと移動。

オオヨシキリを大分川で初確認~大野川でも数羽が居た。

県民の森の道路沿いに、マミチャジナイがの群れが10羽位?

少しずつ夏鳥達が増えています。

昨日まで確認した冬の小鳥達は・・・ウソ(アカウソ?)・シロハラ・ルリビタキ・マヒワ・アオジ・クロジ・ツグミなどでした。

コムクドリ♂1羽と♀2羽(夏鳥)

オオルリ♂(夏鳥)

マミチャジナイ♂(旅鳥)

セッカ(留鳥)

ウグイス♂(留鳥)

オオヨシキリ♂(夏鳥)


明日起きれたら、アオバズクのチェックをしたい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今季初の“かくし水”の野鳥を求めて3人で歩いてきた。

久し振りの原生林は、ギンリョウソウも出始めて新緑が芽吹いている。

今年はヤマシャクヤクが至る所で咲いており、昼前の野鳥達も元気。

雨の日々が多く“かくし水”の水量も非常に多い事に驚いた。

水飲みや水浴びの野鳥たちも、沢山有る水場に舞い降りていた。

少し水量が減らないと、今年の野鳥撮影はピンポイントを狙い難い。

次回は朝から来てみたいと思った。

下流側に舞い降りたアトリ(冬鳥)

近くの石に来てくれたアトリ

コシアブラを探しているとクロツグミに出会った

今季初のクロツグミ(夏鳥)

登山道の最初の方、ギンリョウソウが出始めていた


連休後半にはオープンしたいと、入り口前ではコーヒー屋を整備中。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
近頃コジュケイをよく見るし、鳴き声も良く聞く。

♂の鳴き声はチョットコイ・・チョットコイ・・チョットコイ・・

♀の鳴き声はキョキョ・・キョキョ・・キョキョ・・

長い事連れ添って、息の合ったコジュケイご夫婦は・・

チョットコイ・キョキョ・チョットコイ・キョキョ・チョットコイ・キョキョ

と、2羽が息の有ったデュエットで鳴く様になる。

初心者夫婦では、どちらかの声が被って聞き取りにくい。

鳥の世界でも鳴き声で夫婦仲が分かってしまうのかな? (^^♪

この夫婦の鳴き声は知らない

色合いが濃い方が♂と判断している

新芽を美味しそうに食べていました


地上生活が多いですが、♂がチョットコイと鳴く時は樹上で良く鳴く。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣・花・鳥と春は忙しい。

それでもこの時期、一番に確認したいのは夏鳥の到着状況。

あとは冬鳥がいつまで見られるか? これも興味深い観察。

アトリを撮影中、上空を10羽前後のイスカが東に飛んで行った。

色々と動き回るので、撮った写真を紹介し忘れる。

今回は鳥などの生き物たちです。

7日 ツリスガラ、中学生の時に覚えた名前はスインホーガラ(冬鳥)

7日 ウグイス(留鳥・漂鳥)

7日 ハイイロチュウヒ(冬鳥)

7日 アオジ(冬鳥)

10日 ヤマガラ(留鳥)

10日 ジシギ類

10日 再登場のツリスガラ

11日 カシラダカ(冬鳥)

11日 アトリ3羽(冬鳥)

ベニシジミ 蝶々

スッポン 爬虫類


お蔵入りを免れた写真たちです・・冬鳥もしぶとく残っていますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りに行く道中の5日に、チラ見した2024年のノゴマ。

7日には暫く待っても居なかったので、あちらこちらを探して回った。

起点に戻って車を止めると、直ぐ近くからノゴマのグゼリが聞こえ・・

車外に降りて藪を見渡していると、10m先で鳴くノゴマを発見。

この子は人慣れしているのか、こちらを気にせずに鳴き続けている。

囀りまでは行かないものの、一通り鳴いて満足げに藪の中へと去った。

お陰で1分位は撮影する事が出来て、撮影枚数は265枚にもなっていた。

赤い喉が見えないと探しづらいけど・・

近くでのグゼリだから探し当てることが出来た

鳴き終わるまで一度も動かなかった

夏鳥ですが、大分では通過するだけの旅鳥扱い


ノゴマの初認としては過去一番の早さでした(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5日の早朝、釣りに行く道中の川で出合ったノビタキ3羽。

♀の成鳥と♂の第一回夏羽の若、それに♂の成鳥と判断した。

南下も北上も単独行動の種と認識しており、家族とは思えないけど・・

一日だけの確認で、その後はこの3羽には出会えなかった。

ノビタキ♀成鳥(夏鳥だけど、大分は通過のみ)

ノビタキ♂第一回夏羽の若とツバメ

ノビタキ♂成鳥


昨日まで居た坊主山のアカウソも、今朝には確認出来なかった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りが続いたり大野川へ行ったりと、3日間県民の森を留守にした。

朝から2ヶ所で今季初のクロツグミの囀り、やっと到着していてくれた。

遠くの方で道に出てきたクロツグミの初見も達成。

オマケのコジュケイは超近くを夫婦で採餌してくれた。

雨は本降りへと変わり、午後からの所用も一段落です。

100m位先の遠くに今季初見のクロツグミ(夏鳥)

染井吉野の前ボケ撮影は30m先のオオルリ(夏鳥)

10m先に出たコジュケイ夫婦(外来種)は5m位まで近付いた


春は、釣り・鳥・花と忙しくなりますね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
雨上がりの県民の森。

キビタキとオオルリは少し増えた感じ。

シロハラもまだまだ移動中、奥の方でアカウソの♀も居た。

良かったのは2羽目の確認となる、センダイムシクイを撮影出来た事。

野鳥園では、コサメビタキが囀っており、その後2羽になっていた。

ヤブサメもかなり来ているけど、この子の撮影はちょっと厳しい。

ノビタキチェックもお預けで、明日はちょっと覗いてみよう。

ヤマガラハウスからのオオルリは、桜がバックに入った

留鳥のアカヤマドリも2羽が居たけど・・

冬鳥のアカウソ♀

センダイムシクイが囀っていた

普通はもっと枝葉の多い所を動くのですが・・

初コサメビタキ、ちょっとサメビタキに似ているけど違う

上と同じ個体、良く囀っていた

安定のオオルリは安友庭園


7日までに確認したい夏鳥はクロツグミとノビタキ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝からまとまった雨。久し振りに中判田から本宮山東の山道を経由して県民の森へ入った。目的は早朝に路上で漁るクロツグミを確認しようとした。

居たのはコジュケイ2羽、ヤマドリ♂1羽、シロハラ多数、クロツグミ1羽?この1羽は、飛び去るのを走行中の車中から見たけど色と飛び方で♀??

所用を済ませた別府からの午後、宇曽嶽神社の境内にある高いケヤキ?の上の方に20羽以上の小鳥を発見し境内へ。

雨は小降りになっていたものの、霧深いから鳥の色合いが今一歩。カワラヒワ?オオカワラヒワ?鳴き声が分り辛いけど、ニュウナイスズメの声も有る感じ。

片っ端から撮影すると沢山のカワラヒワ。帰宅後に確認するとニュウナイスズメの♂を2羽発見。カワラヒワも近くで撮った写真の足爪と顔の色合いから、オオカワラヒワも混じっている感じ。再確認が必要になってしまった。

ツグミ

3羽のカワラヒワ?と2羽のニュウナイスズメ♂

頭の色合い、爪の形と大きさからオオカワラヒワじゃないかと・・


4月は特に見分けに要注意、夏鳥・冬鳥・留鳥・漂鳥・旅鳥と全てが居る。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
管理事務所から池へ向かう下り坂、本宮山を望む谷筋から山々の連なりの山桜と、ドックラン後方からのパークライン沿いの桜は2~3日は見頃。

障子岳東の見晴らし台付近ではセンダイムシクイの囀り。本宮山東ではツミが何度か鳴いた。オオルリは2ヶ所ほど増えて、一部で撮影も出来た。

他にはヤブサメも各所で鳴いており、キビタキが増えていないのとクロツグミとコサメビタキが未確認のままでした。

山桜と染井吉野がほぼ満開の様ですが、場所によっては5~8分咲き。オオルリなどとコラボ写真も撮れないか期待するも、明日・明後日は雨日和。

桜の山並み・・この付近もオオルリが囀っている

この近くでもオオルリが囀っていた

ドックラン先のオオルリ

ヤマガラハウス近くのオオルリ

同じオオルリ

安友庭園のオオルリ


この他に2カ所でも囀りを確認しています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏鳥達が続々海を渡って来る気圧配置が続きます。一時的に足踏みするのは5日と9日だけ。この両日は九州から台湾にかけて北東風が吹くので、小鳥たちにとっては向い風となって、長い距離となる海を渡るには厳しい。

既に南西諸島や九州に到着している個体群は、ほぼ地上を北上するから特に気圧配置を気にする事もなく、順次移動を繰り返す事が出来ます。

県民の森を6時前からチェックすると、直ぐにキビタキの囀りを確認。早く到着する安友庭園のオオルリは未だ。ヤマガラハウス後方上の方でオオルリの初囀りを聞き、傍ではヤブサメも鳴いてくれた。ヤブサメは30日に確認済み。

更に進むと坊主山奥でもオオルリの囀り。その後は確認出来ず、青少年の池の奥からもオオルリの囀り。折り返しで戻ると確認した夏鳥の全てが鳴くのを止めて、確認が取れなかった。時間的に水浴びの時間帯なのでやむなし

冬鳥達は、シロハラ・アオジ・アカウソ・マヒワ・ミヤマホオジロ・ジョウビタキ・オシドリ・オカヨシガモなどを確認しています。

夏鳥確認は、3月16日ツバメ、30日ヤブサメ、4月1日キビタキ・オオルリ。

池の染井吉野はほぼ満開

アカウソたちは滞在中

オカヨシガモとオシドリのコラボは、この時期ならではの珍しさ

散歩の人に驚いて飛び立つオシドリ♂♀


これから山が賑やかになってくるでしょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp