磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
県民の森のランです。

コクランは今年もかなりの株で花を着けています。

白花タイプ(茎も花も緑色)のコクランもいつもの場所で・・・

今回発見したトンボソウ、今まで見た中で一番多くの花芽が着いていました。

雨で枯れる事が多く非常に弱い小さな蘭たち、今年は美しく咲いて欲しいです。

このコクラン、願いかなわず昨日には花芽が倒れていました

全身が緑色の白花コクラン

トンボソウの花芽


サンコウチョウの子育ては順調な様です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
植物の師に教えて頂いたカワラサイコ、過日花を写してきました。

全国的に見ても、絶滅危惧ⅠAやⅠB類の指定を多く受けています。

佐賀県や高知県ではすでに絶滅しているらしい。

大分県でも絶滅危惧ⅠB類の指定です。

大分川の堤防沿いに少しある場所が・・・

工事などで移植した株もあるので、少しは気持ちにゆとりも有りますが・・・

この場所に残っている株たちの将来はあるのか疑問。

どの河川も“防災工事”が多くありますが、水と陸地の境である湿地は・・

貴重な動植物などが生息している大事な場所なのです。

一部に群生しています。何気ない光景なのですが・・・

普通の人には雑草にしか見えません

でも貴重な植物なのです

自然豊かな大分です


今月一杯は本格的な梅雨空が続きますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日の午前中までは、巣の約5m位手前に細い枝が有りました。

午後から仲間と二人で6mのハシゴを使い、高枝切りバサミでその枝を除去。

   カメラを構える場所と高さに、制限が少なくなりました。

   ピントが手前に取られることが無くなりました。

   巣を見渡す視界がくっきりスッキリしました。

この作業の時、巣には♀が座って微動だにせず警戒の声も発しません。

私達も巣の方向へは顔を一切向けず、顔を振る時にチラ見だけ。

・・・双方が知らん振りの3分間でした。

午前中のメス

同じくオス

ヤマモモは今が食べ頃

午後のメス

同じくオス(尻尾の飾り羽の長さから2年目の青年)


私が子供の頃に下草刈りなどをした、地区の山の一部です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
J-COM のマリン(麻鈴)と、予てより約束していたカセフカセ釣りを決行です。

佐伯市と延岡市は、7時頃から12時頃まで雨が落ちない予報。その時間帯に竿を出すべく、大分を出発したのが6時、蒲江に到着後8時には釣りを始めましたが・・・

奥のイケス周りは23㎝クラスのサバゴが群れで邪魔をします。1時間くらいでチヌが1枚だけ。サバゴのいない沖のイケス周りへ移動して釣り始めると・・・

小型マダイ3匹、チダイ2匹、イサキ・ヘダイ・ハマチ・シマアジなどを1枚ずつ釣らせることに成功です。マキエの無くなった11時30分に納竿帰港。

すると雨が少しずつ落ち始めました。帰途は道の駅蒲江で昼食後、釣れた魚を彼女の実家である西脇市へ送って、梅雨の間隙を縫った釣行を締めくくりました。

私は一切竿を出しませんでしたが、非常に楽しい半日でした。

   竿   がま磯アルマ1.5号5m
   リール トーナメントISO-Z競技LBD
   道糸  フリクションZ 2.5号
   ハリス ゼロα 2.5号
   ウキ  スーパーエキスパートUE-0c
   ハリ  チヌR 5号
   ガン玉 ゴム張りガン玉 無~3号×2個
   タナ  7~15mくらいまで
   マキエ オキアミ生6㎏+グレナビ2袋+押しムギ1㎏
   サシエ 海エビ ムキミ

奥のイケスで竿を曲げるまりん

表面から10m位までサバゴ

チヌが1枚・・・リリース

沖のイケス周りで

イサキ

チダイ

マダイ

ヘダイ

シマアジ・・・ハマチは動画撮影で写真なし


これらを送った実家の反応はいかに?(^^)/

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
18日の日曜日、トップウェルネスの二人とグレの実釣会。

いつもの若戎丸を出港したのは朝の5時。夜明けの出発はやはり楽ですね。

上がった磯は小貝バエ。先ずは二人の釣りをゆっくりと見学、上手くなっていますね。

30㎝くらいまでのグレがポツンポツンと喰ってきます。

グレはこの一帯で暮らしている個体と判断しています。

時々アジゴがエサ取りで来ますが、そんなに多くはありません。

梅雨の間の曇り空、過ごしやすい一日の釣果は当番瀬に勝るとも劣らない?

沖磯側の爆釣に期待しています。

気合を入れてマキエ作り、グレナビは必需品

美味しいウマズラハギ

2㎏は有りそうなブダイのオス

良い曲り

最初に釣れた小型

結構頑張る引きに・・

オナガの小型でした。道理で良く引きました


残念ながら・・・バッテリー切れで後半の写真がありません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
サンコウチョウの子育てを撮影するための基地。

設営は一人。人数が増えるとそれだけサンちゃんにプレッシャーをかけます。

私は子供の頃からサンコウチョウを知っているので、それなりの対応は出来ます。

巣から30m位の場所に基地を作るタイミングは、雛が孵化して3日目の事。

設営の時には巣の方へ背中を向け、巣の方向へは一切顔を向けません。

巣の存在を知らない人が、山の中での作業を大胆にやるのがミソです。

この作業を1時間20分、その間は巣の方向からサンちゃんの鳴き声が一切なし。

彼らの方は静かにして、山の作業者(私)に気付かれない様にしていました。

・・・多くの仲間がサンちゃんの撮影を、雨天でも出来る様になったのです。

椅子2脚・荷物置き場・香取線香・ライター・はさみなど常備しています

雛が小さいので、エサ運びの回数は少ない。今後は増えていきます


撮影したい方、HOKKEさんか私に連絡を!交通整理をしています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
義母の家へ引っ越したのを機に、狭い空間で野菜作りを始めました。

植えたのはトマト・キュウリ・ナスの3種類。

キュウリはすでに10本以上食べましたが、後の野菜は未だ。

・・・トマト、食いたいです。









成長が結構待ち遠しい今日この頃。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5月28日に巣作りしている傍を、偶然通ってメスに叱られて巣を発見。

その巣は31日に完成し、6月2日・4日に確認しても未だ使っていませんでした。

次に確認したのが8日、抱卵を始めていたので5日~8日にかけて産卵と推測。

14日に私が見て順調な抱卵、18日に仲間が見てもまだまだ抱卵中でした。

19日、メスが座っていますが深く座ってはいません。メスが巣から離れると・・

オスが虫を咥えて巣に来ました。その虫を雛に与える動作を初めて確認。

よって19日を最初の雛の孵化日に決定しました。

そして今日の午後、雨天でも撮影出来る基地を巣から30m離れた場所に設営。

明日から仲間達に撮影して頂きますが、ルールを守る事が条件です。

基地の外で、①立ち止まらない ②巣を探さない ③撮影しない

基地の出入りは2名まで、6時・8時・10時・12時・14時・16時を厳守。

完全予約制で23日~30日まで。HOKKEさんか私に連絡して下さい。

雨天が続きますが、6月30日頃までの子育てと推測しています。

工夫すればストレスをほとんど与えず撮影可能。ミラーレスは更に良い。

5月31日に完成した巣。両親が留守の時に激写

完成した基地の左側からの撮影、雛が居るのでメスが軽く座っています

完成した基地の右側からの撮影、今の所雛は3羽だけ確認(通常は4~5羽)


規制が多いですが、サンコウチョウが無事に巣立つための方法なので宜しく!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
18日の米水津、小貝バエ。

釣りをしていると、足元に綺麗で大きなカンダイ。

推定10㎏級!

今回の道具立てでは、釣り上げる事は無理でしょうね。

お~い、そこのね~ちゃん、エサくれ~エサッ!

なんか文句あるか~?


土曜・日曜日は米水津連荘でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
Team Zero Seaの大会で8名が3番で模擬トーナメント。

早朝から本命の上げ潮が流れますが、グレの気配は有りません。

お昼のバーベキューまで、交替で竿を出して誰一人グレが釣れません。

食後の潮止まりから下げ潮に変わる1時間20分、相次いでグレが4匹!!

対戦者が変った後半の1時間20分、グレは喰って来てくれません。

よって、私もボウズ組となり、今回から採用されたボウズ罰金1000の支払い。

今期の大会はクラブの資金が益々潤いそうな勢いですね。

・・・昨年からの不調は、今期の梅雨グレにも影響が出ていると判断します。

カンダイでしょう

グレの竿曲げ

これも

これも

私が

カメラを構えると

グレが登場しました

今回は政進丸にお世話になりました


シマアジ・ニザダイ・イスズミなど、竿を曲げてくれました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
6月に入って6ヶ所の調査を完了、歩いた距離は約46㎞ほどでした。

竹田市では42種(29)。20年前に確認のアカショウビン・ブッポウソウを未確認。

三重町では29種(16)。アカショウビンが2ヶ所で繁殖か?

野津町では36種(20)。アカショウビンが2ヶ所で繁殖か?

九重町①では33種(21)。コルリ・セグロカッコウが鳴いた。

九重町②では30種(23)。特記無し

別府市では36種(35)。ヤイロチョウがかなり離れた2ヶ所で鳴いた。

カッコ内は20年前の数値、一番の特記はコルリが鳴いて撮影した事です。

巣の近くで、オオルリのお母さんに叱られました

高地に行くとコガラに良く出会いました

写真のカッコウは普通に居ますが、セグロカッコウは今年の調査で1羽だけ

オオアカゲラもドラミングを沢山聞きました

獣は鹿が一番多く、ウサギ・ホンドテン・アナグマなどを確認


今後はエクセルにまとめて詳しく報告します。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
TeamZeroSea の大会は横島3番の当番瀬。

8人で模擬トーナメント。

西の船着きで、大きく竿を曲げて引きを楽しむのは田崎英ちゃん。

イスズミ?サンノジ?・・・全く違う高級魚の登場です。

こんな外道なら何匹来てもwelcomeですね。

良く引いていました

タモ入れしてビックリ

食べ頃のナイスサイズ


ちなみにシマアジはこの1枚だけでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
池永様、突然のご連絡失礼します。
日本テレビで番組制作をしております、 株式会社○○の△△と申します。
この度、日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」DASH海岸にて
管理人様が運営されております、 磯にはいつも夢がある!!で
2016年7月9日にアップロードされました、 「初めてトドを見た」の中から、
トドを持っているお写真をぜひ使用させて頂きたく思いご連絡致しました。
放送日時ですが、直近の6月18日(日)19:00〜 から予定しております。
お忙しい中、お手数をおかけ致しますが。 ご確認、何卒宜しくお願いいたします。

この様な連絡が来たので、金井君の承諾を頂いた上で、数日前に
使っても良いと返信しました。

大分でボラの大型(トド)を釣った金井君、このトドは70㎝くらいでした


その後、こちらに連絡が来ていないものの、TVで使うかも知れません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日鳥友から頂いた、今年初のスイカを横島3番に持ち込みました。

コモクールに2貫目の氷を砕いで、塩をふって冷やしていたスイカは格別。

8人だから8分割。切りやすい。食べやすい。焼肉の後だからお口直し抜群。

横島3番は、大人数で磯遊びも出来るので有難い存在です。

非常に美味しいスイカでした

色んな代用品が役立ちます

横島4番の釣友たちに向かって食べました


さてと、後半戦の釣りを頑張りましょうかね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
皆で食材を持ち寄って、磯の上のバーベキュウ・・・本当に美味しいです。

そよ風が吹いて、そんなに暑くもないので色々なお肉が胃袋へ・・。

しまった!ピコさんの釣ってきたアユを写していなかった。

美味しい食材は急いで食べるから、写すのをついつい忘れてしまいます。

梅雨なのに雨は殆んど落ちず、今日も曇り空からお日様の釣り日和。

これで釣れれば文句なし。

8人全員です

猪のスペアリブ

美味しく楽しい一時です


美味しゅうございました。皆さんに感謝です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[06/27 カンダイな人]
[06/27 カンダイな人]
[06/27 Yamamoto]
[06/26 松林静風]
[06/25 まさ]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
6
28 29 30
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp