磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
21日夜の食事。大分市内の“いかや”にお邪魔しました。

顏の広い足立店長の知り合いが、マネージャーをしているお店らしい。

2名から80名までが寛げる、イカを中心に海鮮料理などで人気のお店。

香港の皆と金ちゃんの話しも面白かったけど・・・

人気の烏賊墨コロッケは絶品、締めの烏賊墨瓦蕎も最高に旨かった。

もちろん、1匹だけ料理して頂いた、カンダイも非常に美味しい。

楽しくて美味しい時間はアッと言う間、2時間半もお邪魔してしまいました(^^)

美味しゅうございました。御馳走様。

          いかや はこちらから

ホテル日航大分(オアシスタワー)から近い

イカや魚が泳いでいるカウンター席

アオリイカ(大分名物のモイカ)の姿造り

残りのゲソなどを塩焼きやてんぷらに・・

締めて血抜きしたカンダイの刺身

絶品の烏賊墨コロッケとカンダイの煮しめ

大分名物、鶏のから揚げ

このイカ料理も凄く美味しい
 
サックサクのてんぷら

烏賊墨瓦蕎・・・これは食べないと来たことにならない?

香港3名と日本3名

香港3名と日本3名がモイカモニュメントを囲んで

香港3名と看板娘1名


持ち込み料理は普通では出来ませんが、スタッフと店長と皆さんに感謝です(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
黒岳の登山口には、“黒岳茶房”と“花おいちゃん家”の2軒が営業していましたが・・

11月25日の営業をもって、黒岳茶房が閉店することになっていました。

その最後の日に鳥見仲間と3人で、私達が食べる裏メニューでの定食を賞味しました。

大分名物の鳥天と大分名物のだんご汁、セット価格1000円で頂いていたもの。

私の口に合う鳥天は、ココと鶴崎の2店舗だけ。その他にも色々と食べましたが・・・。

だんご汁も小麦粉のだんごを、手で少しだけ伸ばしたもので田舎そのものの味。

美味しい鳥天・美味しいだんご汁・・・この味をどこかで味わえるのでしょうか?

黒岳に鳥見に行く楽しみの一つが無くなったのが非常に残念です。

美味しゅうございました!長い間ありがとうございました。

裏メニューの“黒岳定食”・・・私達が勝手に呼んでいました

趣のある店内

ご夫婦で切り盛りしていました

男池の水汲み後にも立ち寄るお店でした

原生林の入り口のお店でしたが閉店です


次回からは“花おいちゃん家”で、新メニューを検討してもらうかもしれませんね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
55ハイラックスの女性たちとミニ忘年会。

その中の一人が経営している、狸ばやしで3時間ほど楽しんできました。

この女性達とは15~16年ほどの付き合いですが・・・個性派揃い。

話しがぶっ飛んでしまう事は日常茶飯事!普通の神経ではついていけないほど。

お互いがストレスを発散しているので、色んなことでウマが合う仲間。

Qちゃん作、珍しく綺麗で味も良かった

小型のアユを素揚げにしたら人気でした

皆でワイワイやるには鍋物が最高、私は4~5杯頂きました

6000枚以上のレコードに囲まれて


今年の集まりは、これだけでは終わらない様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
完全に隠れているので知る人ぞ知るソバ定食のお店。

お店とはいっても、のれんも看板も無い通常の民家。

日曜・祭日は開いていません。普通に寄って食べる事も出来ません。

4人以上の完全予約制、お昼の定食のみで、ほぼ一日1グループのみ。

季節の料理を堪能できます。食材はほとんど自分たちで調達しています。

今回は幼馴染の私が予約したので、アユの唐揚げを特別に出してくれました。

みんなご老体??私以外の4人は完食できず、折詰めなどにして頂きました。

・・・時々予約して美味しいソバなど頂いています。(1500円/人)

自家野菜がほとんど、アユは七瀬川で御主人が釣ったもの

アユと種なしカボスは絶品

出されたら直ぐに食べましょう

アユ飯、味も量も絶妙

そば粉のケーキ、素晴らしい

みんな食べきらず完敗です

天ぷらは写し損ねました  手書きの柿です


大分バスの“廻栖”バス停、大分から来たらバス停を降りて左。探してみて(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
第10回となる鳥見会。参加者は38名と昨年より8名多く新記録の宴会です。

猪肉やアユなど猟師の憲ちゃんから調達。今年はスペアリブも沢山!

大野川のアユは60匹以上、久保平君から準備して頂きました。

七瀬川の大型ウナギ、木村君が釣って捌いた見事な10匹は圧巻。

七瀬川のモクズガニ40杯は【蕎加(きょうか)】の御主人勲ちゃんから。

自分の調達品はケンサキイカ・マダイ・シマアジなどで、刺身とリュウキュウ。

昨日の釣り講座でのチヌなど、みどりちゃんとフジモンが色々と料理。

猪鍋は途中で火が途切れ、仕上げの味噌を入れる時間がなく薄めで配膳。

弟の家でゲットした2匹のマムシも、手作りタレで焼いて20数人のお腹へ・・。

各所から肉やヒオウギガイ・果物・アケビ・・色んな食材が集まり時間が超過。

11時頃から飲食が始まりましたが、15時を回る頃にようやく終わりを迎えることに。

沢山の方々の善意の集まりで、今年の鳥見会も盛大に楽しく過ごす事が出来ました。

多くの心に感謝、多くの命たちに感謝。最高でした、ありごとう(^^)

























特にキャプションは付けません、秋の美味しい一日はあっと言う間に終了。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
香港の兪さん達と16日の夜に打ち上げしました。

場所はいつもの様に府内町の笑楽。

ココのマスターは釣りが好きで、特別に釣った魚を料理してもらいます。

今回は15日に兪さんが釣った大型マダイの料理です。

足りない分は焼き鳥などで、私の締めは冷麺でした。

色んな自慢話や香港のことなど・・・美味しく楽しい一時は瞬く間。

美味しゅうございました。御馳走様!









香港からの釣り旅行のお話しはこれにて終了です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ネットでウナギの超特大蒲焼きを調べたら・・・大体250g~400gくらい。

27日の夜に食べた超特大の天然ウナギの重さは・・・釣った時の重さで1220g。捌いた後の身だけで800gほどで、生涯で口に入れる人は超少ない希少サイズ。

このウナギと普通に大きな(70㎝くらい・700g級)ウナギ2本の合計3本。5人で食えない食えないと言いながら、贅沢にも全てお腹に納めてしまいました。

身には脂が乗り始めており、秋の美味しい落ちウナギ(産卵のため海へ下る)を彷彿させます。身はふっくらとした食感。そして弾力のある皮が実に美味しい。

ウナギはこれまで一度も買っていませんが、食べた事は何回かあり、プロの腕で捌いて料理したウナギも美味しいのですが、皮の食感だけは天然に遠く及びません。

こんな贅沢をして、後でしっぺ返しが来ないか心配・・ではない(^^)

皆さんありがとうございました。御馳走様!

昔からの気の合う仲間たちと・・・

1220g(約90㎝)のウナギを捌くとこんなに幅が広い

たまにはこんな贅沢も良いでしょう

当日米水津で釣ったオナガの寿司もバッチリ

普通に大きなウナギ、海産物などもた~くさん


私が釣ったマダイに到達しません。皆さんで刻んでお持ち帰でした(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
カンダイ釣りの前日は、豊の国健康ランドで夕食と打ち合わせなど。

大分市内に住んでいる私にとって、市内での外泊はちょっと記憶にない!

ホテルが満杯状態だったので、今回は初のコンパクトルームでの就寝。

夜遅く寝て、4時起床には便利かも知れませんね(^^)

・・・

釣りが終わってからは、市内へ戻る途中にある桝元大分本店へ・・。

辛麺好きの二人、25辛の元祖桝元ラーメンと軟骨を注文しました。

数日前のみどりちゃんのブログに刺激され、美味しい激辛を完食です。

こんな感じのコンパクトルームでした

私はこんにゃく麺・相棒はちぢれ麺だったかな?

卵とニンニクが効いているので、辛くても相当に旨味があります


桝元ラーンメン・本場は延岡、何十年か前に橋本名人に薦められました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ペンションハーモニーに宿泊するのはこれで最後でした。

ゆっくりと流れる時間と、南阿蘇の済んだ空気に広がる星空が綺麗です。

夕食は洋風で、ほぼ全てが奥様主体の手作り料理で食べる程に出てきます。

肉や魚の仕込み・ソーセージ・ピザ・ヨーグルト・ドレッシングなど・・

ニュージーランドで生活していたご夫婦だけに、こだわりの逸品が多い。

色々なお話しをしました。御主人のギターと奥様の歌声は感動ものです。

早朝の散歩は、私の好きな野鳥の声をあちらこちらで聞く事が出来ました。

小一時間ほど散策した後の朝食は格別に美味しい。特にベビーリーフ。

私達にとって最後のペンションハーモニーでの一泊。

4年前から5回しか伺っていませんが、良い思い出を作る事が出来ました。

ありがとうございました・・・6月末でペンションハーモニーは閉めます。

3階建ての2階の通路など
 
2階からダイニングルームを

私が泊まった部屋

部屋から庭を

朝食前の仲間たちと

食事後のお客様とスタッフの御夫婦


FBで繋がっているので、お付き合いはこれからも・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2014年からお邪魔し始めて、今年で5回目の訪問です。

実は2018年の6月一杯で、ペンションハーモニーは無くなります。

心のこもった美味しい手作り料理、食べられなくなるので急遽宿泊予約。

昨日~今日と、オーナースタッフの御夫婦と楽しい一時を過ごしてきました。

7月中旬から元お客さんだった方が、“ティンクナ”名で引き継ぐ予定だとか?

機会があればお邪魔したいと思っています。

いつもの仲間たちと・・

個人的には馬刺し大好きです

破って食べるなんとかかんとか? 超絶美味しい

農薬を使った事の無い畑で作るベビーリーフ 夜も朝も頂きました

この肉、お箸で小さく切って食べられます

締めのアイスには桑の実?


お疲れ様、色々と有りがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯釣りに行って暖かい飯を食えるのはとても幸せ。

更に、釣りたてのグレやチヌのリュウキュウ(大分の漬け)となれば逸品。

グレとチヌをテキパキ捌き、美味しい料理を作ったのは後藤さん。

最高の御馳走でした。ありがとうございます。

チヌの卵入り味噌汁

こちらはリュウキュウ

1人前のセット料金はタダでした


鶴見の白崎一番・・というレストランでした。(要予約)?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨夜は全国展開している焼肉キングで、子供達から御馳走してもらいました。

16日以降は家族で夕食をしていなかっただけに、ゆっくりと団欒できました。

この場所は初めてでしたが、3コースから選べる焼肉100分食べ放題は良い感じ。

子供達が予め予約していたおかげで、時間の無駄は全くありません。

肉もキムチも美味しいです。飲み物からデザートまで種類も豊富でした。

タブレット式セルフオーダーシステムで、食品がテーブルに届くまで非常に早い。

ありがとさん、御馳走様でした。



焼き肉キング、大分では2店目ですが予約して食べに行くのにお勧めです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
香港からカンダイ釣りに来てくれました。

一文字のカンダイは大小合わせて6枚ほど。

その内の1枚だけ持ち帰り、府内町の笑楽で料理して頂きました。

シャブシャブ用に薄切りした身は刺身でも美味しい。

シャブシャブはもちろん美味しくてアラ煮も美味しい。

11人で心地よい夕食を頂きました。御馳走様です。





大分の海とカンダイに感謝、仲間達と笑楽にも感謝の一日でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3日の日の出を写した後は、十勝丸の地の筏でマダイ狙い。

ハリス4号です。ボイルはエサ取りにことごとくやられ、キビナゴを付けると一度もエサを取られません。釣友もほぼ同じパターンでしたが、ムギだけを撒いて釣っていた釣り人が一回はブチ切られ、その後5㎏級のマダイを仕留めました。

私達が納竿する12時まで、計5名のフカセ釣り師でマダイはこの二回だけでした。

初釣りだからボウズにはなりたくなかったなぁ~!大型マダイを釣ってからの昼食を夢見ていたのですが・・・12時過ぎから一時間以上かけてゆっくりと頂きました。

名物のトコブシ飯、とても美味しいのですが2人で5合の量は無理。岩ガキは冬でも旨い、イシダイ・タチウオ・カツオの刺身も難なく胃袋に収まります。イセエビも結構な型ですが二人で一匹のお味噌汁は贅沢です。そして10㎏のブリの浸けは絶品でした。

今回は釣友に驕って頂きました。御馳走様です(^^)

流星とマダイには振られましたが、今年も釣りや鳥見を続けられる人生に感謝です。

今回の昼食は一人3000円の料理です

料理・弁当など、予約で予算に合わせてくれます

民宿も営んでますが、現在2部屋までで10名くらいかな?

地の筏使用料金は1000円・船で渡す筏は2000円

食事はほぼ終了、十勝丸または民宿燦々です


もんぱちサッシ・久保野君・猪熊君・木村君・私のサインが飾られています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつものメンバーでの忘年会は、賀来のキャプテンズインで焼肉ディナー。

5人でヒレ肉400gとロース600gと少な目でしたが・・・大食漢はオレ一人?

トーストやごはんなども有ると、かなりの量になりますね。

積もる話に満腹、お腹も満腹となった数時間。

今年のミニ忘年会、短い時間でしたが美味しく楽しく充実していました。





帰宅後は仮眠後再び県南へ再チャレンジです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp