磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
寒冷前線が過ぎた10日、今年で14回目となる鳥見会(食事会)を開催。

食材は、私や私の釣り仲間が釣ったり捕獲した食材。中でも北海道の釣り仲間が、皆で釣りに行って調達した鮭とイクラがドッサリ!。幼なじみからの食材と新米一升炊き。猟師からの猪。関の一本釣り漁師からの正真正銘の関アジ。

直近は釣り三昧の私、猪鍋を始めとした諸々の準備は、9日~10日1時前まで及びましたが、サポートして頂いた多くの関係者有っての鳥見会の成功です。

8時頃から16時頃迄、楽しい一日を過ごす事が出来ました。5日6日8日9日が釣りで少々くたびれていましたが、参加24名の嬉しそうな笑顔に大満足。

大分で生の♂鮭を焼く事が出来る、めちゃくちゃ美味しい

猪鍋は寸胴で約38ℓほど作って完食(余りの持ち帰りあり)

大野川と七瀬川で獲れた、モクズガニの塩茹でも一部持ち帰り

大分・宮崎の河川で釣った鮎は50匹を塩焼き、一部持ち帰り

鮭のちゃんちゃん焼き、ハプニングも有ったけど完食です

真鯛・石垣鯛・平鯛・アカハタ・カサゴ・剣先イカなどの刺身

関アジの刺身は流石に人気あり、スダチやカボスが味を引き立てる

藤城さん手作りのウインナーは絶品

蕎加の新米一升炊きと北海道のイクラ丼も大人気

若い猪のスペアリブも抜群です

私に変わって板前三人衆

料理人が増えたことで私の仕事が楽になった

絶品のイクラと炊きたての新米は最強です

こんなウインナーを食べたら、市販品を購入できなくなる?

イクラ丼・いくらどん・ikuradon・・念願だった笑顔

秋風に吹かれ、橋の下での美味しい食材に時間の過ぎるのを忘れました


日本各地でお世話になった方々と、大自然や貴重な命に感謝の一日でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
北海道に【Team 北海道 Zero Sea Fc】がこの夏誕生した。

会長は大分から函館に行った阿南(あなみ)君で、名誉会長には私(^^♪

会員たちに、釣研から協賛頂いた0Cにサインを入れてプレゼント・・

お礼に会員たちが釣った、アキアジとイクラを送りますとの連絡に・・

私にではなく、10月10日の【鳥見会秋を食す】で欲しいと伝えると・・

私宛にイクラとアキアジが既に届いて、今度は鳥見会用を釣って手配です。

皆でアキアジを狙って♂も♀もキープ。身はプロの料理人が丁寧に処置。

イクラも10日頃が食べ頃になる様、漬け込んで頂いて発送待ち。

猪鍋は40ℓ・鮎は40匹位・モクズガニも40になる?・後は私が釣る魚など。

30人位では余りそうなので、加勢に来てくれる方はおいで下さい(^^♪

10月10日11時からスタート、野津原“食楽ななせ街道”から一つ上流の橋。

参加費:大人(高校生含む)1000円・小中学生500円・未就学は0円。

・・・当日は体温など計測させていただきます。

ちゃんちゃん焼き・香味焼きなどの候補

新米で一升ほど熱いご飯を炊いて・・限定イクラ丼予定

阿南君は1号の竿で・・

プロの料理人も・・

鮎用竹串作成中、お昼は蕎加から差し入れの弁当完食

一応45本完成~現在陰干し中


イベントが連荘なので、明日からちょっと忙しくなる予定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
佐賀関の若手漁師から焼肉のお誘いを受け、天神からの帰途に足を運んだ。

久し振りの真也と牧べ~はとても元気、今は関アジ釣りが主体だとか?

イサキも走りが釣れだしており、二人とも忙しそうな話をしてくれる。

今回は二人が自力で稼いだ貴重な収入で、私に焼肉を奢ってくれた。

この様な形ですが、恩義を忘れずに気に掛けてくれている心が超嬉しい。

瞬く間に胃袋へ納まる焼肉。瞬く間に時間切れの終了時刻を迎えました。

お土産に関アジ(水深180m~120mで釣る)や赤ナマコを頂き感謝。

明日以降の楽しみも持ち帰ることが出来たのです。





ご馳走様でした。本当に有難い焼肉会でした(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
11日はお昼ご飯を食べにおいで・・・蕎加のご主人から誘われた。

ご主人とは幼なじみの私、奥さんの手料理はとても美味しいので羨ましい。

いつも通り玄関からは行かず、居間の軒下から裸足でお邪魔すると・・

お二人と私の料理が綺麗に並べられていた。

コシアブラ飯・コシアブラのお吸い物・コシアブラ、タラの芽、エビ、ピーマン、さつまいもの天ぷら・♀アユの塩焼き・こんにゃく・ウドの春巻き・ワラビ・スナックエンドウなど。購入品はエビだけで後は全て自前の食材!

流石に美味しい。お代わりはコシアブラご飯・コシアブラお吸い物・アユの塩焼きで、ちょっと食べすぎたかもしれない・・・美味かった~~(^^♪

お土産にも沢山の山菜料理など頂き、美味しい一日になりました。



蕎加は未だ営業していません。“道の駅ななせ”にはお弁当を卸しています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一泊二日の黒岳登山は、山に詳しいタカさんに食料を依存です。

二人の夕食・朝食+αの非常食は、写真の通り。その内の2㍑の水は私も運びますが、後の全てはタカさんのリュック内で、諸々を入れると20㎏近くを背負う。
歳を重ねた私は約半分強の重さ?それに撮影機材も有ります。

頂上付近でコマドリの下調べをしている時、タカさんがコシアブラを発見。確認すると正にコシアブラです。コマドリは耳に任せて目はコシアブラを探します。コシアブラに似たニセアブラも有りますが、合計7~8本を確認です。

夕食は一本の木から2つの芽を頂いて食すと、高尚な香りのワカメご飯と高菜ご飯に変身です。やっぱりコシアブラは上品な味と香りです。

朝食は他の二本の木から、それぞれ3つの芽を頂いて、おでんの汁を薄めた白ご飯に入れて食べると、朝から腹一杯のコシアブラ飯を完食です。

コシアブラの木は、もっと探せば発見できると思います。コマドリを探す楽しみと、美味しいコシアブラを食材に使うことが出来る楽しみも増えました。

3年振りの黒岳ですが、登頂時には今後も二食分の新芽を頂こうと思います。

標高が高いので5月上旬が丁度良い感じ

もっと若い芽を使うそうですが、この位伸びた芽も良い

二人の二食分+α

ベースキャンプと夕食

二人分の夕食と一人分のおでん 

朝食、コシアブラを入れて熱湯15分で完成

朝からガッツリいってしまった


今回は所用で一人欠けましたが、コマドリ登山の楽しみが増えました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
蒲江のウミヘビ祭りの夜は“清水まりん”に宿泊です。

フジモン夫婦は20日に三ツ子で魚釣り。私は米水津で鳥見が有るから。

民宿の場所は入津(にゅうづ)湾の一角、河内(ごうち)湾の畔です。

ココも魚料理を色々出してくれますが、今回の目玉は昨日?捕れたクジラ!

約10トンの仔クジラらしいけど、冷凍肉じゃないクジラ肉は人生初(^^♪

やっぱり美味しいし、歯ごたえも十分。お代わりもして頂き本当に幸せな夜。

若女将特製のバースデイケーキは甘みが少なく、それはそれは美味しかった!

ふじもんとみどりちゃん、素晴らしい一日をありがとう(^^♪

そ~言えば、牡蠣の大盛もお代わりして平らげた

何の料理か忘れたけど、全て美味しく沢山いただきました

未冷凍クジラの肉は初めての体験

人生でたぶん一番美味しくてヤバかった(^^♪ +8


夜はぐっすり休んで、翌朝は4時30分に起床~5時出発でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
米水津(よのうづ)空の展望所。三々五々に集まった仲間は7名。

狙いはハイイロオウチュウだけど、14時まで一向に姿を現しませんでした。

昨日は地元のさっちゃんが、いつもの止まり木で寛ぐオウチュウを激写。

遠路挑戦に来ていた、多摩ナンバーのご夫婦も3日目で会えてないとか?

昨日出ていた時間帯には来れなかったのでしょうね。

いつもの様にお喋りしながら、お餅を食べたり暖かい八女茶を飲んだり・・

私はボイスレコーダーを山中にセットも、今回はワンちゃんの鳴き声多数!

それでも民宿戸高に予約していた昼食は、至福の時間でお腹いっぱい。

何故って?シラス丼1/3貰った・みそ汁3杯・梨4切れ・抹茶もお茶も・・

残念だったのは第一発見者のO山さんが、一緒に食事出来なかったこと。

また直ぐ近くの防波堤では、釣り仲間数名が一心不乱に釣っていたり・・

穏やかな海と春の陽光を浴びて、思い思いの休日は瞬く間に過ぎ去ります。

こんな時間を共にする仲間と自然に、感謝感謝の一日でした(^^♪

お日様は既に四国本土(宿毛市)から出て、だるま朝陽は無理だし・・

カワラヒワ、陽が上がった直後は三日月も見えていました

朝陽に輝くヤマガラの翼

戸高の昼食、シラス丼・リュウキュウ・深島味噌汁とお土産のアジの丸寿司

2014年に使われていた民宿戸高のシンボルです


今回はハイイロオウチュウの鳴き声も聞けませんでしたが、何故か満足(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
“道の駅のつはる”に少しだけお弁当を出している蕎加。

幼なじみの奥様の手料理は、昔風の味が多くて美味しい。

魚を差し上げたお返しに、今朝は朝食を頂き弁当を持たせてくれた。

現在はコロナの影響で、昼食のお客様を受け入れないのが残念だけど・・

七瀬ダムの傍にある、“道の駅のつはる”で弁当を購入する事が出来る。

今は牡蠣弁当などが主体?4月のコシアブラ飯の弁当は待ち遠しい(^^♪

牡蠣が沢山入って濃厚、おかずは私に特別メニューとして


寒い山の中で美味しくいただき腹一杯!ありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
米水津の空の展望所へ、ハイイロオウチュウ撮影に仲間3人で出かけた。

すぐ下の集落にある民宿戸高に、前々日から一人2000円の予算で昼食予約。

11時30分頃から3人で一生懸命に美味しい昼食を摂ったけど、完食は私のみ。

リュウキュウ一杯・シラス丼一杯・みそ汁2杯とこれ等のおかずは超豪華。

改めて写真を見ると全部で15品も有った! もうびっくりです(^_-)-☆

完食しないと帰してくれないから、私は胃袋・他の二人はぽっけ内々(^^♪

お陰で午後からのハイイロオウチュウは、胃袋が落ち着くまで車内で自粛。

7時から11時20分までと、食事の終わった12時40分から15時まで・・

朝方は良く鳴いていたハイイロオウチュウですが、一回も出てこなかった。

ちなみに今日の撮影者は合計10名ほどでした。皆さんお疲れ様(^^♪

最初に一番右のリュウキュウ丼を喰った。刺身はカンパチ・イカ・クロ

次にシラス丼を喰って、みそ汁は2杯頂いた。アジの丸寿司は絶品!!

ヒオウギガイとイカゲソ

イトヨリダイのから揚げはトドメに来た


次回、もしするとしたら1000円分の注文かな?美味しい料理ご馳走様(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ネタ切れの時に救いの手を伸ばしてくれるのが、スマホの画像。

全てじゃ無いけど、ここ一ヶ月くらいの食事をランダムに集めた。

ちなみにファストフードは好きではない。

色んな所で美味しくいただきました。ご馳走様(^^♪

朝食・・深島味噌のみそ汁絶品

昼食、赤牛も旨かった

昼食弁当、久し振りに食べたオハギも旨かった

車中で食べる焼きおにぎりは特に美味しい

昼食、おかずが少なく沢山でいつも美味しい・・地鶏も

唐揚げとニジマスの刺身が特に美味しい


色んな方々の好意で、美味しい料理を頂く幸せ・・ありがとう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日ケンポナシを収穫した。

斜面がきつく、何かで支えなければ20m~30mは滑り落ちる様な、かなり危険な場所に木が有り、落下するケンポナシを受け止める網は設置出来ない。

周辺は甘い香りが斜面に広がっている。辺りは獣が歩いた跡で土肌が露出しており、落下したケンポナシを定期的に食べに来ている状態。よって斜面にはケンポナシは全く見当たらず、低木の茂った枝葉に引っかかっている物だけを収穫。

今度、懐かしがっていた人へプレゼントしますが、その前に食べてみた。

食べる所は花柄が膨らんだ部分なので、その先に付いている種を全て取り払って口に入れると・・・かなり甘い。何かの食べ物に似ているか?考えながら吞み込んだけど、引き合いに出す食べ物が思い浮かばなかった。

強いて言えばリンゴの味? こう書けばみんな食べてくれるでしょう(^^♪

11月上旬のケンポナシ

12月4日のケンポナシ

これくらい収穫

先端の種は取り去って食べる


・・3本有る蔓に今年はムベが生っておらず、こちらは来年に持ち越し。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コロナ過での開催ですが、基本マスク不着用を容認で開催。

いつもは北風ですが、今回の気圧配置は南東の風が適度にあります。

31名中ワクチン2回接種済みは80.5%、1回接種は13%、未接種は6.5%。

感染リスクの高い19.5%(6名)は風上側での食事が主体です。

一応主催者としては、検温記録などの名簿を2週間程度は保管する予定。

・・・

今回も沢山の方々の協力で、色々な食材での料理を楽しむ事が出来ました。

美味しく楽しい秋の集まり“鳥見会”、沢山の方々に愛され続けて13年。

これからも元気な内は続けたいと思っています。

多くの方々の善意に感謝しています。ありがとうございました(^^♪

大野川や七瀬川で釣れた鮎の塩焼き

モクズガニも大野川と七瀬川、雨が少なく厳しい漁

猟師から頂いた猪で猪鍋、約35ℓ完食

40アップのケンサキイカも抜群に甘い

若手が二人で頑張ってくれて、私は超楽になりました

真鯛・平鯛・トド・アカハタなどの刺身・炙り・洗いなど

今回は魚が多くて食べる方も大変そうでした

舟平橋の下は日影が多くて快適 カワセミ・ミサゴが通過


7時30分から準備して、16時30分に多くの機材を乾燥後収納完了です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏だから本来の甘みには至らないけど、甘くてプリプリの刺身だった。

関アジや関サバは、佐賀関漁協に所属する漁師が一本釣りで釣った魚の登録商標。佐賀関の漁師が釣る漁場は“大分県漁業調整規則”で範囲が定められており、それ以外の船や釣り人はその指定海域では漁が一切出来ない。

だから、本当の関アジ関サバは①狭い範囲に限定された海域②一本釣り(針は複数ある)③手作りのサビキ仕掛け④マキエや本物のエサを使わない⓹釣りあげた時と締める時以外は魚に触らない⑥長時間生簀で活かさないなど、制約が多い。

これらに該当しないアジやサバは、ブランド物の“関”とは言わない。

サバは、10月20日以降12月中旬までが生き造りで超美味しいと思う。

夕刻、佐賀関漁師の卵から頂いた40㎝弱の関サバを21時過ぎに食った


料理は下手、刺身はいつもスピード重視だから写真の見栄えが今一。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
産山村の県道沿いにあるお店に連れて行ってもらった。

時間は10時45分位で、店内で三組しか食べられない席に一組のお客さん。

私達が入って二組目となって、注文したのは赤牛重(2300円だったかな?)

実は奢ってもらったので、金額はよく覚えていない。

ハハハッ、美味かった~~(^^♪

厚切りの肉がびっしりあり、結構な食べ応えでタレも旨い

ゆっくりするなら事前予約で別の部屋。思い立って昼行くと並ぶこと必須


隠れた?名店の様ですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今はタッチパネルで注文できるから楽勝だけど・・

お客が多いから注文を完了しても、その焼き肉が中々出てこない。

だから追加で更に注文する・・・中々出てこない。

これを繰り返していると、お客が減りだした頃から次から次へと肉が来た。

ホルモンどれだけ注文したの?

最後の方は食い詰まった三人、大食い競争に負けた気分。

久し振りに笑って、腹一杯以上に焼肉を詰め込んだ夜でした。



自宅へのお土産は海と山の幸がた~くさん。ありがとさん(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp