磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
昨日から観光で姫島へ行ってました。

大分に帰ってからは一仕事。

疲れたのでこれから休みます。

昨日の夕日

今朝の朝日


つづく。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
標高600m台の県民の森を散策して、出会った鳥や植物たちです。

この場所のアカショウビンは推定で二番い。ヤイロチョウは一番いが繁殖か?

ジュウイチも居ましたが、数日前から鳴き声を聞いていません。

園田川沿いのヤイロチョウは、今朝も2ヶ所から鳴き声が聞こえました。

他の夏鳥たちも鳴き声が少なくなって、繁殖行動に入っている感じです。

オオルリの♀が警戒鳴きの囀り

カワセミはいつもと同じ

水草のイトモの仲間、出会いは貴重です

フタリシズカ、これも少ない

クロタキカズラ、この植物もレアーだそうです

この花知らん?・・・しらん


いよいよ5月も終盤。雨が降り続かない内に、色々とやっておきたいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
姫島へ行く前に県民の森。

今朝は今季初めてのサンコウチョウ分布調査です。

最初の2ヶ所は30分の聞き取りで鳴き声無し。次のポイントは鳴いていました。

4ヶ所目のポイントは♀が警戒鳴きしたので、直ぐに巣を発見して退散。

5ヶ所目は居ますが、6カ所目のポイントは鳴き声無し。

その後ヤイロチョウポイントのチェック中に開花したイチヤクソウ。

他のポイントでは3ヶ所中1ヶ所でサンちゃんは居ますが、2ヶ所は未確認。

サンちゃんは例年より少ないですが、繁殖行動に入っています。

今日もあちらこちらでイチヤクソウの花芽を見ましたが、この株だけ開花中

結構沢山の花芽が立っています

他の場所の花芽はこんな感じです


イチヤクソウが咲く時期と、サンコウチョウの繁殖はほぼ同時期の様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
宮崎から親子13名で、宇佐の和間海岸へマテガイ掘りにやって来ました。

大分からは私一人で、合計14名が海浜公園に勢揃いしたのが12時40分頃。

それから1時間後の13時40分、良型が多く居る沖に向けて800mほど行進です。

私以外は皆マテガイ掘りは初めてで、先ずはマテガイの多い場所を探します。

暫くしてマテガイの穴が沢山ある場所を探し出し、マテガイ掘りがスタートです。

最初は要領が悪かったのですが、子供達は呑み込みが早いです。

濡れようが汚れようが、塩を入れながら逃げるマテガイまでも仕留めて行きます。

あちらでワァワァ、こちらでキャ~キャ~、歓声が青空の干潟に響き渡ります。

砂を掻く男性陣は少々お疲れ気味ですが、10㎏近い塩を使い果たすまで止めません。

浜へ戻ってきたのは15時丁度、皆の戦果を合わせると15㎏位の収穫かな?

USA名物の唐揚げを食べながら帰途へ着きました。

12時頃の和間海岸です

14時前に海浜公園ををスタート
 
マテガイ掘りは静かに始まりました
 
初めてのマテガイ掘り、やはり記録に残したいですね

砂の表面を見て、沢山のマテガイが居る所を掻くとこんな感じ

この様な状態を何度も作るのが大漁のコツ

マテガイ掘りは逃げられるから面白いのでしょうね


先ほど帰宅の連絡が入りました。みなさんお疲れ様、来年もどうぞ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
花の散策などで見つけた生き物。

気持ち悪いと感じる方も居るかも知れませんが、貴重な生物です。

大分市内も御多分に漏れず、生き物たちの生活圏は減少傾向に有り・・・

これらの生き物たちの、種の存続も危ぶまれています。

川や池などの水場に、人工構造物が隣接するようになって湿地が極端に減少。

やり過ぎたと思われる植林によって、森が単調になっている。

農林業の減少で里山が荒廃している。

僅かに残された自然環境の中で、ひっそりと命を繋いでいる生き物たち。

これ以上彼らを減らす事のない様、居住地を守ることが大切です。

大分市内のイモリ(アカハラ)は、大分サンショウウオより少ないかも?

昔はどこにでも沢山居ました。赤い腹が懐かしい

大分サンショウウオ、今は卵から孵った幼生たちが見られます

捕食者のシマヘビ、あまり見なくなっています


小さな水場でも、ゆっくり観察することをお勧め、命は繋がっている。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
枯木も山の賑わい・・・私はこの言葉に違和感を持っています。

枯木は数多くの植物や生き物たちが利用している、重要な財産だからです。

人が枯れ木を利用することは、今ではほとんど無くなってしまいました。

人間にとって、枯れ木は特に重要な資源ではないので、無いよりマシという考え方。

それよりも森林公園などの管理者は、枯れ木の落下による人的被害が脅威です。

よって車道や遊歩道の上部にある枯木は、早目に切って安全を確保します。

私は安全確保の枯木除去であれば、その行為に意は唱えませんが・・・

景観を優先する枯れ木の除去には断固反対の立場です。

何十年何百年もかけて枯れ木になり、動植物に利用される様になるからです。

枯れ木は自然界の大切な資源であることを、多くの方々が今一度認識して欲しい。

枯木は昆虫などが良く利用します。食事に来るのはキツツキの仲間が多い

枯木は抜けが良いので撮影に適しています(約100m先)

一部が枯れ木になっています。縄張り宣言に小鳥たちも使います

上2枚の野鳥はオオアカゲラ、下2枚の野鳥はジュウイチ


枯木も山の賑わいはあまり使いたくない言葉、枯木は大切な自然の財産だからです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
特に珍しくありませんが、この周辺を縄張りに持つウグイスです。

縄張りを巡回しながら、1時間前後で桜に来て縄張り宣言をしています。

ヒヨドリが熟れたサクランボを啄んでしまうので、短期決戦の撮影。

・・・この場所からもヤイロチョウの鳴き声が時々聞こえます。

ヤイロチョウ探しは非常に困難ですが、桜んぼウグイスは簡単に撮れます。

天神へ向かう前の、ちょこっと山でウグイスちゃん






今日は天神、久し振りの雨は大地などに恵みをもたらしますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ジュウイチ・・・ジュウイチ・・・ジュウイチ・・・と鳴くからジュウイチ。

カッコウ・・・カッコウ・・・カッコウ・・・と鳴くからカッコウ。

ア~オ~・・・ア~オ~・・・ア~オ~・・・と鳴くからアオバト。

・・・こんなものかな?

ジュウイチ・カッコウ・セグロカッコウ・ホトトギス・ツツドリ・総称はトケン。

カッコウ科の仲間はトケン類とも呼ばれ、托卵でつとに有名です。

このジュウイチは、専門に狙って二日目でやっと撮影出来ました。

初日の二日間はヤイロチョウ、次の二日でジュウイチ、今度は何かな?

アカショウビンが二番いになっている感じ。ヨタカも夜明け前に鳴いています。







一応一休みして、20年に一度実施中の“野鳥の繁殖調査”の段取りに入ります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森、今日も朝から大物たちが良く鳴きました。

ヨタカ・ジュウイチ・トラツグミ・アカショウビン・ヤイロチョウなどなど。

ヤイロチョウは1羽から2羽・3羽と、鳴き声が増えたのも今朝の出来事。

お昼過ぎ、これまで3日間鳴いていたヤイロチョウが♀と番いになった感じです。

二日目で撮影に成功した場所で、お互いに近づいてその後は鳴き止んだからです。

ジュウイチは定期的に一定の松の木に止まって鳴きますが、撮影不可が続きます。

散策中のガレ場で薄ピンクの花、小さくて可憐なイナモリソウは初めてでした。

イナモリソウがポツンポツンと・・






もう少しチャレンジしたい大物たちです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
カメではありません。カメムシの仲間の外来種。

県民の森、奥の方の建物の一部に数匹、赤いのやら黒っぽいのやら・・。

赤い虫が綺麗だし、黒っぽい虫の白い部分も綺麗だし・・

抜け殻みたいなのも有るし・・・

やはり脱皮でした。

最終的には黒っぽい体に白色の斑紋?横縞?の入った虫になる様です。

14時10分頃、右は脱皮直後。左が早く脱皮して翅も伸びている

少し時間経過

左の個体を真横から

赤い個体より早い脱皮の2個体

全て上と同じ4個体、15時20分頃です


ムシの仲間は、幼生と成虫では全く違う模様になるものが多いですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一週間前の菜っ葉潮はかなり改善され、透明度が幾分回復しています。

7時から14時までの竿出しは、奥のイケスからスタート。チヌを掛けましたが、ハリ結びが悪くて豚の尻尾になって切れました。本当にこの様なミスは久し振りでした。

次はマダイの50㎝級をやり取りしていて運悪くハリ外れ。2匹もバラシて意気消沈。その後はオキアミの生だと23㎝くらいのアジに喰われます。よつてシバエビの登場。

シバエビの殻付きだとアジを交せます。ムキミにしてしまうとアジが釣れるので、殻付きのままサシエにして15m位までを何度も探っていると待望のアタリ。

4.34kgの中型マダイが1匹釣れたので一安心。乗っ込みチヌは全く釣れません。先週から付き場が変った様です。代わりに23㎝級のアジが登場して釣り難くなりました。

アジ以外はアタリが出ないので沖のイケスに移動。20m前後のタナで最初は小型マダイが釣れていましたが、マキエが効いてくるとヘダイ一色となり良く竿が曲がりました。

夏前の沖のイケスは初めてですが、小型ながらマダイを2匹釣ったのも初めて。秋以降はチダイとヘダイのオンパレードでしたが、夏までのマダイは良いかもです。

竿    インテッサG4  1号53
リール  トーナメントISO-Z競技LBD
道糸   フリクションゼロ 2.5号
ハリス  ウルトラフレキシブル 2.5号
ウキ   スーパーエキスパートUE-0c
ガン玉  ゴム張りガン玉 G5~B+B
ハリ   掛かりすぎチヌ 5号
マキエ  オキアミ生9㎏+グレナビ2袋+押しムギ1㎏
サシエ  シバエビ殻付き シバエビムキミ

奥のイケスはマダイ復活

4.34㎏は久し振りに良く引きました

沖のイケスは後半で

30m位流してヒットします

このポイントはヘダイが多い。結構良く引きますね

この場所のマダイは初めてです


非常に暑い一日でしたが、待望のマダイが来てくれて満足です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森、ヤイロチョウやジュウイチに会いに、今朝も10人くらいは来ました

その内、私を含め数人が夜明け前に現地着、予想通りの鳴き声に大満足です。

トラツグミ・ジュウイチ・ヨタカ・アカショウビン・ヤイロチョウとリレーです。

鳴き声は大満足。しかしながら姿を確認するのは至難の業。

ジュウイチ撮影と、ヤイロチョウ撮影などに分かれて散りましたが・・・

ヤイロチョウは朝一番に私が撮影した後は、思い通りの場所には現れません。

ジュウイチに至っては、止まる木々を変えたのか?個体が入れ替わったのか?

撮影者たちをあざ笑うが如く、裏目裏目に渡り歩いている様な??

どちらの小鳥も、強運がないと撮影出来るものではない様です。

・・・アカショウビンは番いになって行動しており、繁殖に期待しています。

ヤイロチョウ、今日の動きを察知しようとして写せました

この後は姿を見せませんでした

オオバウマノスズクサ、花は逃げないので撮りやすいですね


後発の小鳥たちがやってくれば、少しは撮れるようになると思いますが・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日も朝から、県民の森でヤイロチョウをチェックしました。

いつもの様に谷の深い場所で、2羽が盛んに鳴いています。

この場所を諦めてかなり移動すると、こちらでも1羽のヤイロチョウが・・。

仲間たちもスタンバイしていますが、私だけは意を決して杉山の中へ分け入りました。

時間をかけて、極ゆっくりと鳴き声の方へ日影を選んで進みます。

なかなか見つけられませんが、少し移動して確認する作業を繰り返します。

彼が動いて見える所に・・更に動いて撮影出来・・更に動いて見えなくなりました。

ワンショットだけですが、これで3年連続の撮影が出来たのです。



今年はやって来る個体がまだまだ少ない様です。今の所合計3羽だけです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤイロチョウの鳴き声を求めて、宇曽山まで足を延ばして見つけました。

これで県民の森の中では3株目、その内1株は教えて頂いた株です。

なんとも奇妙な花で、見方によっては気持ち悪くも有ります。

でも自生地が少ないらしく、貴重な花なので大切に見守っていきたいです。









・・・他の2株も花の確認をしてみます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ピンクの花を咲かせるノイバラです。

3ヶ所ほど知っていますが、この株のピンク色はかなり濃くて綺麗。

ここの花は、7時頃から10時頃にかけて膨らんだ蕾が咲き始めます。

咲き始めの花は非常に綺麗で、8時から9時頃が撮影のチャンス。

この様な自然界のノイバラが、現在のバラになっているかも知れませんね。









数日間の楽しみですが、いつも気に留めているピンクノイバラです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[06/25 まさ]
[06/23 カンダイな人]
[06/22 まさ]
[06/21 カンダイな人]
[06/21 piko]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
6
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp