磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
ケータイデビューは2001年。スマホに変わったのは2012年。その間、水没ケータイ1台。水没不明のケータイ1台。スマホになってからは無しだったのに。

27日の一文字の釣りで、釣り場に到着してスマホがポケットに入ってない事に気付き、釣りを終えて車中を探すも無し。ラムさんに3回電話を掛けて貰ったら、大分東署管内の横尾交番が電話に出てくれた。(2回無視したのは香港からの電話だったから)

大勝丸の船着き場に落ちていて、親切な人が届けてくれたらしい。このスマホは3月8日に買い替えた新しいもので富士通のF51C。富士通の故山本卓眞名誉会長の釣りに同行して以来、24年間富士通シリーズを使い続けているのです。

届けてくれた人は名前も住所も交番には明かさずに立ち去ったとか?お礼にも伺えないので、このブログを借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました(^^♪

このスマホ、写真や動画などの表示がかなり遅くイライラ。4月1日に相談予約しているけど、何かが障害になっていると判断しています。過去3代のスマホでは何ら問題なく使えたので残念に思っていたけど、無くなるよりはましですね。



スマホケースの絵は私が釣ったオナガ。製作は大分のアングラーズケース。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
香港から来ていた3人、24~26日は荒天のため釣りなど中止。

今日は坂ノ市沖の6号縦一文字へと大勝丸で渡って、ラムさんとユウさんはカンダイ狙い。しかしながら一度もアタリが出ずに納竿時間を迎えました。

デオンさんはチヌ狙いで私がサポート。比較的速い流れの消波ブロックの沖で、良いアタリを捕えましたが根ずれでバラシ。その後はアタリ無し。

沖一文字などは時々カンダイ釣りをしているので、釣り人が敬遠する6号地を選んだけど、4月に一時的に喰いが落ちる状態が早まっているのかも知れません。

ラムさんは明日には香港に戻ります。ユウさん夫婦は阿蘇まで行って、噴火が続いている阿蘇山の火口を見るべく、杵島岳方面を観光予定。

23日はありがとう。そして今日はお疲れ様、またチャレンジして下さい。

波止の両サイドを狙って音沙汰無し

この帽子面白い

チャンポンと焼肉を頂きました

ユリカモメが浮いたオキアミに集まります


私は一度も竿を出さなかったけど、腹が膨らむと寝落ちした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森、いつもの場所から雲海を撮っていた。

雲海より更に南西の方角の一部に虹が掛かっており・・・

あの雨が更にこちら側に来て、もう少し降れば雲海と虹が撮れる・・。

期待して待つと10分位で思い描いた虹と雲海が撮れた。

ココからの景色はさまざまに変化するから好きな場所

少し虹がかかって・・・

綺麗な虹、ココからでは初の出会い


県民の森の山桜・染井吉野・陽光桜は、今週末には見頃になりそう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
宴の会場で鳥見仲間に写真を撮って頂いた。

頭のてっぺんが薄っすらと ハゲになっているのは先刻承知だけど・・

マイクを持って話す姿は正にお爺さんの格好!

竿を持っている時はココまで曲がっていないと思うけど、ビックリした~!

福住会長には負けないつもりだけど、こうやって見ると五十歩百歩じゃね。

やっぱり古希になった爺さんの姿

会長に負けている所は頭の光り具合


まぁ、ボチボチやって行きましょう(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
【祐ちゃんと長生きを楽しむ会】は23日のホテル日航大分で開催。

古希祝いの主な写真と、皆様方から頂いた贈り物などです。

素晴らしい宴と素晴らしい仲間たちに心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。
















































引き出物です


不行き届きの事などは、めでたい席に免じてお許しください。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
毎年2月で応募が締め切られる【県民の森フォトコンテスト】の表彰式が3月23日の10時過ぎから開催された。

今回は2点ほど応募して、50数点?の応募の中から【県民の森でヤイロチョウが繁殖した】が入選したので、表彰式に出席して来ました。

鳥見仲間の惠良さんも同じく入選し、久し振りにお会いしての会話も出来た。

このフォトコンは18回目の今年で終了、次回からは違った形で開催予定とか。県民の森が出来る前から闊歩していた私としては、今後も関わっていきたい。

ラベンダー園のブルービーは県民の森のPR効果大だけど・・

2009年に傾山で繁殖確認後の昨年の繁殖。レアー度はこちら

入賞作品の9点


午後からは古希祝いの準備から本番でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、ホテル日航大分で私の古希祝いを開催して頂きました。

九州各県・愛媛・広島・台湾・香港などから85人が来てくれた。

また、来れなかった方々からも沢山のお祝いをして頂きました。

沢山の仲間たちに感謝、ありがとうございました。

先ずは速報ベースでのアップです。





横方向2500pixelです。参加者の皆さん集合写真をお使いください(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から動いて、情報を頂いた場所へ着くとヒレンジャクの群れ。

推定100羽前後??その中から一羽のキレンジャクを双眼鏡で探す。

出入りが何度か有って、やっと一羽のキレンジャクに辿り着いた。

何年も前から情報で駆けつけるものの、その都度振られていた。

昨年は北海道で釣り場に向かう道中、30羽以上のキレンジャクを初見。

少しずつその距離は縮まっていましたが、今朝ほどやっと撮影です。

貴重な情報に感謝です(^_-)-☆

初登場のキレンジャク

ヒレンジャクとキレンジャク


この後ホテル日航大分で準備~古希祝いを楽しんできます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここ数日、ミヤマホオジロの群れを見なくなった(1~2羽の声は有り)。

ルリビタキ・アカウソ・マヒワは未だ滞在してくれている。

アオジのグゼリも2ヶ所で聞いたから、まだまだこれからの旅立ち。

学習館の池方面へ曲がると直ぐにショウジョウバカマ。池の先にも群生。

シュンランをチェックすると、既に咲いており各所でもこれからです。

冬鳥が去るのは寂しいけど、4月には夏鳥達が到着です。

アカウソとイカルの並びは嬉しい

仲良しカップルのイカル

なんと、一本足での水飲み!

マヒワも滞在中

ルリビタキももう直ぐお別れ

咲き始めのシュンラン


県民の森全体が動いている感じを受けました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鹿児島へ行く当日、阿蘇市に寄って2時間くらいの鳥見。

ハイチュウの♀が時々飛んでいた。観光ヘリは何度も飛んでいた。

ホテル京セラで一泊後は、出水地方のツルを観察すると・・・

ココでもハイチュウの♀がお出迎え、ナベヅルは200羽前後は残っている。

田んぼの畦道にはヘラサギが4羽ほど居て、一心不乱に採餌していた。

小雨が舞う朝でしたが、鹿児島まで行ったついではラッキーでした。

ハイチュウとヘリのニアミス・・・妄想写真です

ナベヅル以外には見つける事が出来なかった

ダイサギ・ヘラサギ成鳥と若


せっかく撮った写真が埋もれる所だった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台湾から馬さんと蔡さんの二人が大分に来ています。

今日は初のカセ真鯛釣りに挑戦。私は宴会用の大型マダイ狙い。

最初に湾中央の生簀を探すけど無い!近くの骨組み生簀に繋いだ。

一投目から小型マダイ、馬さんも蔡さんも小型に悩まされる。

いつものシマアジ生簀へ行っても小型マダイやチダイなど・・。

再度湾中央の骨組み生簀に挑戦するも、残念ながら50㎝級まで。

40㎝オーバーから50㎝ちょい迄、キープは5~6枚で大型は無し。

初挑戦の馬さんや蔡さんが、一応満足してくれたから良しかな?

今回はリリースの多かった釣行で、宴会用マダイは不発でした。

馬(ま~)さんが乗っても船は沈まなかった(^^♪

1000釣法は22mの深場などで特に有効

キロ級だけど小さく見える

蔡さんも良く竿を曲げてくれた

2㎏あるなしのマダイ

ついでのチヌは良く太っていた

蒲江での40㎝級は本当に小さい


明日は米水津だとか、明後日から県南の沖磯は危なくなります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
低気圧の通過後、一時的な西高東低となる冬型の気圧配置。

朝から北西風がかなり強く、気温も上がらない感じ。

坊主山のルリビタキチェック後は、直入の桜が咲いている場所へ。

少しの間だけお日様が出ていましたが、久住連峰の方には雪雲があり・・

その勢いはさらに増して、私の場所まで来て雪のち吹雪となった。

風は一向に収まる気配を見せなかったので退散した。

この桜は名前を知らない

吹雪く前の穏やかな一時はヒヨドリ

これはかなり強い吹雪で、シャッター速度は1/2000秒

南風が吹き始めると北国へと帰るルリビタキ


明日は釣りをしますが、24日の釣りは天候不良で中止にします。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ぜ~ん全、実感が湧かない70歳。フェイスブックを見ると、皆様方からのお祝いのメッセージが200件以上来ていますが、PCの前に座る時間が少なくて、まだまだ読み返すことが出来ていない不精な私をお許しください。

スマホでも見る事は出来るのですが、スマホでの対応は極力しない方針の私です。まだまだ昔の人間として、いつでもどこでも人と会話できる現在のデバイスは、私自身をある意味束縛する意味合いを感じているのが現状です。

沢山のお祝いのメッセージ、心よりお礼申し上げます。
今夜はPCで、しっかりと全てを読ませて頂く予定です。

・・・

昨夜は遅くまで色々とチェックなど・・今朝1時20分過ぎに寝た。よって起床は7時過ぎ、山で2日振りの日課を済ませて仲間と合流。

県民の森から鳥や花をチェックしながら、午後の直入方面へと向かう。教えて頂いたアズマイチゲの群落は、曇りの天気が開花を鈍らせていました。

籾山神社に行っても同様ですが、花を愛でる県外№の観光客は多かった。

ツクシショウジョウバカマ

アズマイチゲ

ヤマルリソウ

タチツボスミレの仲間、手前は福寿草、ニンジン葉っぱはヒゴスミレ

ジロボウエンゴサクで良かったかな

小さな雑草の花は知らない →(カテンソウ、ご教授頂きました)

オドリコソウ

イチリンソウ


70歳代も有意義に生き抜いていきたいですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
中古住宅だけど、昨年の秋に撤去して掃除~2月に再び設置の巣箱。

3月8日にはシジュウカラが巣箱を覗いたり、中に入ってみたり・・

今朝何気に目をやると、シジュウカラが巣材を運んで何度も往復。

準備は大変ですが、2~3日後にはふわふわの綿をプレゼントしよう。





なんと今日で、70回目の誕生日を私は迎えてしまった(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日【第37回シマノジャパンカップ川添晃司祝勝会】に行ってきた。

朝一、コロナの簡易検査をして陰性になっているのを確認し一安心。

お昼頃まで阿蘇市で鳥見をして、一路鹿児島のホテル京セラに到着。

チェックインを済ませ、18時前に会場へ入ると早速宴が始まった。

やはりそうだった。鹿児島県からトーナメント日本一は初めての快挙。

鹿児島の釣り師は、トーナメントより大物志向が強いと感じていたから。

そんな中から、つり万のテスター繋がりの仲間が優勝の快挙だし・・

美味しい料理と手作りの催しなど、鹿児島の釣り人達の思いが伝わった。

川添氏・百合野氏・私とで、ステージトークもさせて頂き感謝感謝です。

本当におめでとうございます。次回も頂点を狙ってくださいね。

お世話になったスタッフや関係者の皆さん、ありがとうございました(^^♪

柴原名人からのお祝いの言葉

私の隣は盟友の藤園賢一郎氏で話も弾む

ジャンケン大会はいつもの様に盛り上がる

全員に当たる抽選会を本人がくじ引き

私も座る前に一枚パチリ


終了後はゆっくりと温泉に浸かって、疲れを癒しました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp