磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11.
G杯鮎全国大会が初めて開催されたのは1977年の事。翌年からグレも・・

GFGが発足したのは1982年で、私が入会したのは確か1989年だった。

これ等の年代に間違いが無ければ、私は今年で35年間GFG在籍継続中。

今日は在籍25年の方々で、表彰式に出席できる4名のおめでたい席です。

一企業が一般のGFG会員へ表彰を行う事など、普通では考えられない事。

* 釣りの全国大会を、初めてメーカーが開催したのは㈱がまかつ社

* 釣りのフアンで作る、がまかつフアングループ(GFG)発足も同社。

* フアングループの永年継続者表彰を始めたのも㈱がまかつ社。

現在では、数多くのメーカー主催の全国大会が開催されており・・

数多くのメーカーのフアングループも、全国各所で誕生しています。

永年継続者表彰も、今後各社で開催されるかも知れない。

㈱がまかつが、日本の釣り文化を牽引している事が素晴らしい。

その中の一人として光栄に思うし、看板に恥じない行動も必要ですね。

GFG全国約4000人を代表して祝辞を述べる田邊会長

少し前は4㎏級オナガで、この時はウツボが釣れた時の顔をリクエスト

和やかな懇親会の始まりです

博多へは初めてネット予約をして往復

午前1時30分までは、釣研のチヌ・クロ釣り大会の受付会場に居ました


有意義な一日。関係者の皆さん、今日は色々とありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の準備品で、コンクリートブロックを積み忘れていたので実家の方へ。

このブロックは、主に鮎を串に刺して焼くときに使う事と、重たい寸胴を上に置き、その下にカセットコンロを置いて寸胴を温める時に使っている。

20ℓの鍋を2つ使って猪鍋を作り、それを50ℓの寸胴へ移した所。上に有るのは350㏄のレードル(杓子)で、40000÷350=114杯ほどに分けられる。

お椀は104個だけ。箸は120膳ほど有るけど足りるだろう(^^♪

寸胴は鳥見会で年に一回の出番だけど、今夜は使う予定。

マヒワの♂♀

50ℓの寸胴


夜間徘徊の後は、朝からJRで博多に行ってきます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝はいつもの山。 キクイタダキが1羽で水浴びに来てくれた。

キクイタダキは3羽ほど居るハズですが、本当に久し振りの出会いです。

アカウソはいつもの3羽が2回程来たけど、水浴びはしなかった。

一羽はウソに近い色合いだけど、まぎれもない亜種のアカウソです。

午後は色々と仕入れの段取りで、行ったり来たりの時間でした。

お久しぶり

♂でした

♂2羽と♀1羽のアカウソ


あと一ヶ月ほど居て欲しいですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
サンショウウオに対して殆ど知識が無いけど、夜の撮影を行った。

夕闇が迫る頃からライトを点けて、インターバル撮影を開始。

車は傍に止めて、車内から照らされている水溜まりを見ると・・

時折枯葉が動いて、サンショウウオらしき物体が何となく見える。

どうも息継ぎを定期的に行っている様で、泡が水面に浮かぶ。

本当は産卵風景のインターバル撮影が目的だけど産卵をしない。

たまたま産卵しないのか?明るくて産卵しないのか?

2000枚以上の写真を確認すると、7匹の個体が写っていた。

18時過ぎから22時までこんな感じ

既に産み落とされている卵塊と1匹のサンショウウオ

この中に3匹のオオイタサンショウウオが居ます


こんな感じの撮影では卵を産まないのかも知れない。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日の出が早くなっているので、7時15分にスタートして8時30分には終了。

日本海に低気圧や前線があるのは、3月頃の気圧配置で南寄りの風。

標高700m付近でも気温は6℃と暖かい朝でしたが、小鳥達の声は少ない。

確認したのは・・・
  イカル・キジバト・コジュケイ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ガビチョウ・
  ゴジュウカラ・ウソ・カケス・エナガ・ヤマガラ・メジロ・アオバト・
  ウグイス・ルリビタキ・シロハラ・キセキレイ・アオゲラ・カワラヒワ
  ツグミ・マヒワ・キクイタダキ・オオアカゲラ・ハシブトガラス・
                           
                               24種
  ウソはアカウソ、カワラヒワはオオカワラヒワの可能性有り。
  ヒレンジャクは滞在中。水場のアカウソも滞在中でした。
  
ウソの様に見えますが、この子はアカウソの♂

アカウソの♀はかなり強い ソウシチョウもたじたじ


この後、大分サンショウウオが産卵していないか見てきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県内でこれだけのヒレンジャクを見るのは多分初めて。

かなり昔に、賀来神社で見た時は50~60羽と記憶している。

今朝は6時40分に起床。モニタリング1000の調査予定を寝過ごした。

ヒレンジャクをチェックして、滞在中の数を数えたら65羽だった。

その内仲間が二人増えて、12時過ぎまで一緒に観察と撮影~帰宅。

撮影した写真をチェックすると69羽で、キレンジャクは見つからない。

これから更に増えるのか?それとも減って行くのかピークはいつ?

無事に移動して欲しいものです(^^♪

銀杏の木に60羽(目視は56羽だったけど・・)

別グループは100m以上離れて9羽(目視も9羽)

群れで良く行動する

オレンジ色の実を着けたヤドリギ

薄黄色の実を着けたヤドリギ

どんな味がするのだろう?

飛び出し

・・からの飛翔

がおがおがお~~~!


南よりの風で、14日は関東以北で春一番が吹き荒れるかも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県でカワズザクラと言えば、津久見市の6000本以上の河津桜が有名。

津久見の四浦半島には行ってないけど、今が見頃と思います。 

今回は県民の森に植えられている一本の河津桜。

強いヒヨドリに追われながらも、数羽のメジロが時々蜜を吸いに来ていた。

春を感じた一日でした(^^♪

美味しそうです

こちらも花に囲まれ・・

カップルで

梢の方まで咲いていますが3分咲き

無理な格好のヒヨドリ


明日から南風が吹き始め、気温は徐々に上がり始めます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
つりまんフアングループ(TFG)の大会が米水津で開催された。

当初は55名を超えるエントリ-だったけど、コロナ・インフルで激減。49名が功明丸と千代丸にお世話になり、6時出港14時回収で無事に終了です。

抽選で最後にクジを引くと28番、遅い瀬上がりに安堵です。船は2級磯3級磯等に着けて、日曜日の人気の高さが伺えます。8番目の瀬上がりで一緒になったのは、なんとみどりちゃん。それもこの時間で空いていた横島ロープです。

この場所は色んな大会で優勝魚が出る場所。空いていると言うことは他の渡船に敬遠された??そんな事より二人でワンツーフィニッシュしようと、張り切って仕掛けを作り、7時過ぎには竿を出すことが出来た。

でも二人の期待とは裏腹に、良いアタリは一向に出ず他魚しか釣れません。ベラ・バリ・カサゴ・トウゴロウイワシ・アカハタの赤ちゃんなど。

定置網の右がみどりちゃんで私が左ですが、上げ潮から下げ潮に変わっても右流れは続きます。今回の私は根掛かり・ロープ掛り・高切れなどで、0Cを3個と0αを1つと言うウキのロスト!釣れない時はこんな感じも有りますね。

クロの釣果は14人と、何処の釣り場も苦戦した様だけど、釣る人はしっかりと結果を出していた感じ。一昨日の貧果に続き今日も冴えない私でしたが、久し振りにみどりちゃんと竿を振ることが出来たのは有難かった。

レジェンドの谷本祐輔さんご一家に会えたのは嬉しかったなぁ(^^♪

格好良くなったなぁ!・・みどりちゃん

こんなに小さいカサゴ

ヨッ、いい曲がりじゃない?

最小サイズのアカハタ・・一丁前に道糸を引っ張った

2㎏近いクロで優勝した諸富くん

上位の3名

ジャンケン大会はいつも楽しい

功明丸 お世話になりました


米水津も再チャレンジ決定(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつものヒレンジャクを見に行った。

10時前に到着したら2名の仲間達。その後更に2名来たけど・・

ヒレンジャクは姿を現さない。一人減り二人減り13時を回る。

すると何処からともなく群れが来たので、残った3人でスタンバイ。

10数羽の群れと20羽位の2群が、次々と実を食べたり水飲みしたり・・。

キレンジャクは居なかったけど、3時間以上待った甲斐が有った。

ココには花が少ないよ

一本の枝が無かったらなぁ~

飛びものはこれだけ

ヒレンジャクは何羽居るでしょう


今年はエサが多いから、もう少し滞在するでしょうね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1月31日に造ったオオイタサンショウウオの産卵床。

2月2日には、ヤマアカガエルと思しき卵塊が産み付けられていました。

2月6日には大分サンショウウオの卵塊が一腹あり・・・

10日の今朝にチェックすると、10数腹程迄卵塊が増えていた。

ココ数日間で夜に動けたら、産卵風景をインターバル撮影してみたい。











明日は釣り大会に参加、釣れても釣れなくても新聞記事にしたい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10時前に津久見のIGマリンへ行って、弁当を配った後に黒石へ上礁。狙いは40㎝前後のイシダイですが、昨年と違ってスズメダイ・カゴカキダイ・フグなどのエサ取りが多くてやり辛い。

4時間くらいの釣りだから、オキアミ6㎏+グレナビ1袋+パン粉1㎏。右流れの潮は殆どアタリが出ないので、遠投をすると小型マダイが若干釣れるだけ。エサ取りに対してマキエの量が少なかったのも敗因の一つ。

下げ潮が動き始めたのは12時頃、磯近くはオキアミボイルもエサ取りにやられてしまうので、磯に付着しているジンガサをエサにするとアタリが出始めた。

15時前迄6回のアタリで、釣れたのは50㎝に満たないカンダイの仔が2匹だけ。4回程バラシたけど、3号ハリスのチモト切れと瀬切れ。4号ハリスもチモト切れが1回と、グワ~ンと引き出されて巻くことも出来ずに瀬ズレでのバラシ。

多分2回のバラシはガツガツ引いて、いつもの根回りに入られたので石鯛と感じた。後の2回はカンダイらしき引きでのバラシです。

竿は海上釣堀コアスペックツー青物4.5mでしたが、相当に曲がってのやり取りだったので、イシダイは昨年のサイズより一回り大きい感じです。

今回はバラシのみ、再チャレンジしたいですね(^_-)-☆

4時間ほどの戦いに敗れて・・

大型化したIGマリンは快適です


魚に負けると、また行きたくなるのが私の本性かも知れない(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の別府。公園内のツグミは数が増えている感じで合計50羽前後。

珍しい鳥は確認出来ませんが、旅鳥のマミチャジナイが1羽だけ居た。

その後は振られ、ヒレンジャクが来ている所へ仲間と向かった。

すでに仲間が2人で待機中。4羽が居たと言ってたけど確認したのは3羽。

午後、更に一人増えたけどヒレンジャクは増えない。

仲間達が帰った直後、何処からともなく12~13羽が来てくれた。

数日前は40羽超えだったけど、残った群れか新たな群れかは不明です。

エサは豊富に有るので、暫くはリレー方式で遇えるかも知れませんね。

マミチャジナイ♀ 一羽だけ東南アジアへは行かずに越冬中

ヒレンジャク

飛翔もなんとか撮れた

さて、ヒレンジャクは何羽居るでしょう?


水鳥たちは移動を始める時期に来ています。小鳥達はもう少し後で。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
色々と所用を済ませ、七瀬川自然公園を少し歩いた。

曇り空だったので、水辺の光は眩しくなかったけど黄色い花がチラホラ。

足元の雑草にも紫色の花がポツンポツンと有って、春の息吹を感じる。

でも風は冷たくて、薄着で歩いたのを悔やみながら急ぎ足で車へ戻る。

今季の由布岳や鶴見岳は雪積が10日も無く、このまま春へと向かう?

短い冬から、バトンタッチされている七瀬川自然公園でした。

菜の花とヒドリガモ、そしてセグロセキレイ

ツグミ・・ヒレンジャクに来て欲しい


風が収まったら、そろそろ釣りに行こうと思っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今度、停泊中のサンフラワーの写真を撮っておこう。

昨年あたりに新造船が就航したと聞き及んでいるけど綺麗だった。

この船を利用するのは、インデックス大阪のフィッシングショーに行く時。

別府での乗船口も変わったけど、船の大きさや内装も変わり雑魚寝なし。

夕食バイキングは2300円、朝食バイキングは750円だったったかな?

夕食では行きは3回のお代わりで、帰りは押さえて2回のお代わり。

シャワートイレ付きの個室だったから、往復4万円とちょっとだけど・・

殆ど揺れない移動するホテルだから、大阪とは快適な船旅。

一万円の移動料金+1万円のホテル代・・と考えれば納得も行く。

でも、今回が最後の船旅だったかも知れないね(^^♪

出港合図の銅鑼~生演奏~食事は6階だった

夜の食事~デザート~コーヒー みんな美味かった

往復とも、7階でゆっくりと話すと日が変わってた


今日は何かとやる事が多くて、撮影もままならなかった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2月2日~4日は2024フィッシングショー大阪が開催された。

2日の業者日の夕刻、別府から大阪へとフェリーで木村君と移動。3日の朝に到着して、釣研ブースで二日間を過ごしました。

㈱釣研が大阪で出展すのは実に5年振りらしく、私は、2016年以降の西日本釣り博・2013年の国際Fショー・2011年の大阪Fショーでお邪魔していました。

もう直ぐ70歳になろうかと言う私を今回起用してくれたのは、久し振りに新製品の開発に関わったエキスパートZZが有ったからです。

二日間の講演では、その特徴と使い方を中心に魚とのやり取りのテクニック論も交え、釣研の動画でお馴染みの松大君と楽しくトークさせて頂きました。

二日間に渡って、若手のテスターさん達や社員の皆様方を始めご、来場者の多くの方々や関係者の皆様方に支えられ、楽しく充実した時間を過ごす事が出来ました。人の多い所は少し苦手ですが、温かい心に包また二日間でした。

20~30年前に比べるとかなり厳しい業界ですが、若い力が頑張っている事を大変嬉しく思うとともに、微力ながら釣り界に恩返しが出来たらと思っている。

動くホテルで大阪へ

目が覚めると大阪南港

久し振りのインデックス大阪

二日間とも大盛況

釣研ブースにエキスパートZZなど

懐かしい仲間・・ガチャは引かなかった

二色発光の電気ウキは使いたい

元気で若く美しい香嬢も・・

久保野君と猪熊君のトークはいつも盛況

心遣い抜群の森井君と木村君

竿曲げがとても綺麗で可愛い、美咲ちゃんとのジャンケン大会

釣研ブースのトークショーは4回

シマノブース・・田中修ちゃんには少し会えた

がまかつブースのフカセ4人衆

GFGコーナーに日野君・・盛況だった

ダイワブースは先週開催された決勝戦の二人

初日が終わって夜の街へ

関西周辺の仲間たちとお疲れ様会

帰路のフェリーで大分へ戻る若手に交じるじいじ。

釣研からお土産・・和歌山からも美味しいお土産


多くの方々から若さを頂きました。皆様方に感謝です(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp