磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13.
朝の光吉は、道路以外は雪が積もって非常に寒い朝です。

由布岳や鶴見岳を見ると、麓から頂上付近まで雪が見えている。

でも水場付近の雪は光吉より少なく、雪雲の影響は少なかった。

凍った水場を解かして待つと、三々五々に小鳥達がやって来た。

その後移動して、籾山神社の雪とコラボのフクジュソウをチェック。

2株だけ咲いた福寿草が、雪の中から顔を覗かせていました。

全国的に大寒寒波に見舞われており、被害の少ない事を願うばかり。

大分でも明日迄は油断なりませんね。

ミヤマホオジロもエサに困っていたかな?

砕いて解かした水を飲む、マヒワの♂とルリビタキの♀

雪から出ていた福寿草は2株だけ


明日は凍結が進む感じ、車に乗る時には十分注意して下さい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
午後遅く、高速バスで福岡を出て暫くすると眠気に勝てず眠り込んだ。

鳥栖ジャンクションを抜け大分道へ入った所で目を覚ますと・・・

なんと雪景色、まぁ予想通りの天気とはいえ結構な雪が降っている。

そのまま湯布院までは雪景色の中を移動していたけど・・

由布岳PAを過ぎると雪は無くなり青空、今までの景色がウソの様です!

西高東低の雪はどのくらい大分市内に届くのか?

いつもの様にチラホラかも知れないですね。

玖珠を通過中、結構雪が降っていた

日出ジャンクションの手前(伽藍岳北西)雪は無い


坊主山の水場に積雪が有るといいけど、明日は無理かも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山の水場、お風呂を大きくして一日が経った。

アカウソ♀・ヒヨドリ・カワラヒワは、警戒してお風呂には来なかった。

2~3日も経てば慣れて使う様になるでしょう。

その後は2ヶ所でヒレンジャクをチェックも、姿や糞などもありません。

帰途の大野川沿いでカワセミを撮ろうとしたらパッと逃げられた。

逃げたカワセミをハイタカが追い、カワセミは2度3度と水中に潜り・・

残念なハイタカが、私の停まっている車の傍の木に止まってくれた。

ただ、悔しそうな顔は見せてくれなかった。



若い♀のハイタカと判断しているけど、どうかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2019年までは、100ℓタンクは使用していても簡易的な水場だった。

2020年の1月からは、タカさんが作った石の水場に変えてレベルアップ。

2014年の今日は、水場を1.5倍ほど広くしたものをタカさんが持参。

それを二人で設置したので、これからは中型以上の鳥も水浴びできる。

昨日から今日にかけて、雨が降って山中には水や水滴が一杯の状況。

当然水場に来る野鳥は減っていますが、住人の留鳥達が早速使った。

このお風呂が馴染むには3年は掛る? 重宝してくれるでしょう(^^♪

新しく設置したお風呂、3時間位してゴジュウカラが水を飲んだ

今朝の8時までは以前のお風呂でした(写真は一昨日のもの)


アオゲラやカケスなども、十分に水浴びが出来る大きさです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
「済みません、ここで何をしているんですか?」・・「鳥見」

「ちょっと後ろを開けてくれますか?」・・「良いよ」

「それは何ですか?」・・「タモの柄、魚を掬うやつ」

「これは?」・・「バッカン、エサを入れるやつ」

名前を見て「池永祐二さんですか?」・・「そうですよ」

「なんか珍しい鳥でも居るのですか?」・・「あ~パンダガモが居る」

「パンダガモぉ~?」・・「一応鳥見仲間ではそう呼んでる」

「珍しいんですか?」・・「今、県内で知っているのはココの3羽だけ」

「後部座席も良いですか?」見せながら「本当の名前はミコアイサ」

「猟銃とか持ってないですよね?」・・「そんなんは持ってない」

「地元の人とかには会いましたか?」・・「さっき車に会いましたよ」

「何か言っていましたか?」・・「すれ違っただけじゃけど」

「そうですか、怪しい車が有ると通報が有ったので」・・「へぇ~」

「一応調べないといけないもので・・免許証を見せて貰えますか?」

「どうぞ」「電話番号を教えて頂けますか?」「090‐・・・」

「大分市内からですか?すみません、ありがとうございました」

同行の仲間も、もう一人のおまわりさんに色々と聞かれていたなぁ(^^♪

こんな感じで、今日のパンダガモ撮影は終わったのでした。

ほら、♂1羽と♀2羽のパンダガモ

オナガガモも・・

エンジェルポーズ

飛んだ


今年も警察の方々と話す事が多い様な気がするなぁ(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1月21日開催予定だった、ファイアーカップが延期に・・

東シナ海から延びる停滞前線上に低気圧が発生し・・・

20日の後半から21日は、九州を通過して関東南岸を北東へ進みます。

前から怪しい気圧配置だったけど、悪い気圧配置は変らなかった。

3月3日に延期となりましたが、良かった~参加できる(^^♪

グレは厳しいかも知れませんが、皆さんと会えるのが楽しみ。

水場のルリビタキ♀・・・昨日は新しい仲間が登場

これまでの♀とは違いがハッキリしているでしょ?


ファイアーカップ実行委員の皆様、ご苦労様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1月18日7時30分~8時38分 曇り 気温9℃

非常に温かい朝、設定した1㎞のコースを往復(1・2回)で調査します。

確認した野鳥たちは・・・オオアカゲラ・キクイタダキ・ツグミ・ヒヨドリ・ガビチョウ・ウソ(アカウソ)・ルリビタキ・ゴジュウカラ・シジュウカラ・ヤマガラ・キジバト・メジロ・アオゲラ・ハシブトガラス・ウグイス・シロハラ・アカヤマドリ・エナガ・カケス・ヒガラ・マヒワ・時間外でミソサザイの22種。

やはり冬季は少ないですね。終了後は水場でまったりしました。

キクイタダキ

アカウソ♂♀

ヤマガラ・アオゲラ 

アオゲラの水浴びは水場を造って初めてです

七瀬川のヤマセミ♂・・5年以上生き抜いてる色合い

河原の菜の花が咲き始めていた


10日後を目途に3・4回目、更に10日後に5・6回目を行うと終了。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
冬鳥で滞在しているマヒワの♂一羽、久し振りに水を飲みにやって来た。

その後から来たのが留鳥のウグイスで、全く遠慮せずに水浴びをした。

水飲みと水浴びが一緒になる事は時々発生するけど・・・

ウグイスには、マヒワが水を飲み終わるまで少し待って欲しかった。

水浴びは命のリスクが高いから、しょうがないと言えばしょうがない。

・・・マヒワ君、樋の水を飲むことをお勧めします(^^♪








ポカ~ンと見てないで、ヤマちゃんを見習いよ


県民の森の奥から順次チェックしてきましたが、異常は有りません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今から50年前は、一眼レフのキャノンFTB経由でF1まで持っていた。

ニコンもキャノンもレンズと周辺機器は豊富で、次々と欲望にかられた。

その後、釣りだけにシフトしてカメラ機材を手放したものの・・

再びカメラを使い始めたのはブログを開始した2006年から。

今度は限りない欲望を押さえるべく、メーカーをパナソニックにした。

カメラもレンズも種類が少ないけど、オリンパスとの互換性もある。

そのオリンパスのレンズに素晴らしいのが有り、欲しくてたまらない。

現在のカメラとレンズだと、飛翔撮影はかなり難しく今一納得出来ない。

この前まで使っていた、パナライカの方が少しは良かったのに・・。

だからあと3~4年は辛抱して、憧れのレンズを一本だけ手に入れたい。

インテッサG-V5本分でも及ばないけど、これらの飛翔は楽に撮れそう。

ズグロカモメ

クロツラヘラサギ

ツクシガモ

ヒドリガモ

ハシビロガモ

スズガモ・キンクロハジロ


海鳥は苦手だから、種名間違いが有るかも知れない。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今季は大野川のカワアイサだけの確認でした。

中津方面へ行って河口の野鳥チェックをしていたら、潜水する鳥。

潜ったり浮いたりと、近くを通りかかったのは2羽のウミアイサでした。

別の場所でも♀を見ましたが、ミコアイサとコウライアイサは未確認。

潜水漁やシュノーケリングなど、魚を捕る鳥としてアイサ類は有名。

ウミアイサをこれだけ近くから撮れたのは初めてでした(^^♪

ウミアイサの♂と♀

ココでは潜水漁をしていた












クロツラヘラサギやウミアイサなど、予想外の出会いに感謝です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私の釣りを見学してくれた事は過去に何度も有ったけど・・

見学後は、それぞれが釣りを行うことはグループも個人もやってきた。

今回は城本君と釣行約束だったけど、彼は竿も道具も持参しなかった。

7時に出港して15時30分に帰港したけど、私の道具も使わなかった。

過去に誰かも近い事をしたのは有ったけど、見学のみは彼が唯一です。

〝ワカサ”の2時間で3枚、〝西のサラシ”は5時間で6枚のクロだった。

どちらも30㎝前後のアイゴのエサ取りが多く、マキエワークも重要だった。

因みにクロ用のスプールを忘れ、マダイ用の道糸2.5号も非常にやり難い。

・・・今回の見学が今後の釣りに反映されることを願っている(^^♪

ワカサでの竿曲げ

西のサラシは30㎝級が多かった

本日最大はワカサで43㎝くらい

終了後はセグロカモメ

城本君達が良く使う政進丸に世話になった


道中は彼の車に同乗し話は尽きない。ありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
バードリサーチのインターネットバードソンが1日~14日で開催中。

冬鳥調査の一環で、期間に参加者たちがどのくらいの種を確認する?

山の小鳥は得意だけど水鳥は得意じゃない。でも海や湖は数を稼げる。

12月中旬に頼んだ逆輸入の双眼鏡が、1月10日に届いたので使ってみた。

中津で河口を覗くとクロツラヘラサギが6羽、更に増えて22羽ほどに。

県北迄足を延ばしたので、行橋の常さん宅へ行って久し振りのお話。

帰途も豊後高田市で少しだけ鳥見、トータル75種まで増やしました。

海岸の日の出

クロツラヘラサギ

近くから写せた

少しずつ増えて・・

朝寝タイムも少しあって

沢山撮影してヘラサギを探したけど混じって無かった

潮が満ちてくると次々と飛び立って行きます

流石に体が重たそう

若も数羽ほど確認出来た


今回はタイミング良く観察出来ました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
角田杯の主催者やスタッフ達、無事にやり遂げて解放された一夜です。

大会に参加した方々は、疲れた身体に鞭打ってその日の内に帰宅出来ます。

但し主催者やスタッフ達は、もはやその気力は残されていません。

よって米水津の民宿戸高で、疲れを癒し解放感を心行くまで楽しみます。

大きなイベントを終えた満足感は、何物にも変え難いものだと思います。

私の特製、りゅうきゅうとシラス丼のミックス

ジャンケン大会はいつまでも続く

勝ったら賞品、負けたら飯・・その逆もありだった

こんな感じや

レアーなDVD

エキスパートZZも二つだけ


皆さん本当にお疲れさまでした(^^♪ 今回も大変お世話になりました!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山の水場付近に縄張りを持つのは、ルリビタキとジョウビタキの♀。

そこから100mほど登った所には、ルリビタキの♂とジョウビタキの♀。

だからこれまで水場を利用していたのは♀ばかりで、2ヶ月以上が経った。

今日の昼前、タンクへ40ℓの水を補充して待ってみると初めて♂が来た。

これからは少しずつ利用すると思うけど、縄張り内の♀が怒るでしょう。

仲良くして欲しいけど、ヒタキの仲間は繁殖期以外は単独行動が多い。

こればかりは致し方無いですね。











初めてきたルリビタキの♂、水飲み時間は30秒ほどで長かった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
角田杯での賞はクロの1匹・カワハギの1匹・マダイかイシダイの1匹重量です。

但しクロは30㎝以上が検量対象で、後の魚の検量詳細を私は知らない。

2㎏級のクロは出なかったものの、カワハギは尺オーバーが出て盛り上がり。

イシダイ・マダイは今回不調でしたが、クロはかなり面白い結果だった。

風や場所の影響で、釣果の少なかった参加者にとって抽選会は有難い。

152名全員が賞品をゲットした後は、ジャンケン大会も非常に楽しい。

全国大会を目指すのも良いけど、和気あいあいの大会は万人に受けますね。

私が参加した大会でレディースの参加者が一番多い

クロの小物賞をゲットのフジモン

抽選会は全員に行き渡ります

大盛況のジャンケン大会

なお子さんはジャンケン大会2度勝ち?


まだまだ写真は一杯あるけど終わり。本当に素晴らしい大会でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp