磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13.
極大は昨日だったけど、蒲江で挑戦するも雲で殆どダメ。

天気は今夜の方が良い事は確認済みだから、相棒と県森奥へ・・

19時~0時まで、3ヶ所を移動しながら撮影、気温はマイナス3℃。

ただし相方は風でカメラが倒れて、一ヶ所の撮影で終了。

その後の2ヶ所は流れ星が良く飛んでくれました。

約1500枚分の13枚に流れ星が写っていました。その内の7枚が登場です















相方残念だけど、ピン甘でもカメラが倒れないだけ良かった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFG大分県支部の青年部グレ釣り大会でした。

米水津の“ワニ”へ上礁し、7時過ぎに出る“だるま朝陽”を撮ることに成功。

もう直ぐ冬至なので、太陽は“沖の島”の南側からのお出まし。

夜は“ふたご座流星群”ですが、蒲江も21時過ぎには全天が曇りアウト。



朝は雲が掛からず撮影成功。夜はだんだん雲が掛かって21時過ぎに撮影終了。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
テントは色んな場面で使える。私が使うのは鳥見で少々、釣りでも少々。

睡眠用の低くて長いテントも有るけど、今は鳥見用のテントの出番が多い。

この時期からテントとセットで使うアイテムはストーブが多くなる。

今朝も早朝は7℃だったので、ストーブを置いて暖を取った。

暖かいから、目的の鳥が目的の枝に止まるのを辛抱して待つことも出来る。

釣りではボーズは少ないけど、鳥見は今日もボーズだった。



人が多くなるとプレッシャーも大きくなる。ゆえに姿を隠すテントは重要。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
殆どの紅葉は見頃を終え、冬のたたずまいを見せ始めています。

ただし、坊主山の紅葉は早い木から遅い木まであるので、未だ撮影が可能。

紅葉の場所にはハゼノキが数本あって、3羽くらいのルリビタキが来ている。

雪ルリやボケルリなどは撮っていますが、紅葉ルリを満足には撮っていない。

だからここ数日は紅葉ルリを撮影すべく、通っているけど難しい。

よって、釣りに行きたくても行けない日々が続いています(◎_◎;)

スマホで撮影した今日の紅葉

紅葉とコラボさせたいルリちゃんです

紅葉・黄葉・・枝ガチャガチャ

せっかくの紅葉を木が邪魔してくれた

鳥見仲間はこんな素晴らしいコラボを撮影してくれた


チャレンジも後数日かな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県の県民の森は、北海道の道民の森に次ぐ広さで約4500㌶ほど。

よって県民の森としては日本一の広さを誇ります。

管理事務所から、パークラインを通ってキャンプ場までは約30㎞。

今回はその中間辺り、見晴らしの良いベニマシコが越冬する所の朝陽。

朝陽は見ることが出来ましたが、ベニマシコは鳴き声のみ。

海の朝陽も良いですが山の朝陽も良いですね。









段々と冬景色になってきた感じです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今季初のベニマシコチェックに向かった。

一ヶ所目は障子岳南東側で昨年も来ていた所。鳴き声を確認できません。

二ヶ所目は雲ヶ背岳近く、ここでは鳴いていました。たぶん1羽かな?

同所にはカヤクグリも来ますが、今日は鳴き声を確認出来ませんでした。

午後、仲間からハギマシコを撮ったとの連絡。県森では初かも知れません。

冬鳥最後の到着個体や通過個体が、県民の森で確認されています。

昨夜の雨で少しだけ雲海

こちらはウソの♀、大分で良く確認されるアカウソと思われる


明日は別府ラクテンチで、キッズ達の釣り応援です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここ数日間は、北高南低型の気圧配置。

九州は高気圧の外縁に近いけど、雨が落ちるほどは離れていない。

天気としてはまあまあだけど、県南の海は先週からのウネリが取れない。

東寄りの風が強くはないものの、継続して吹き続けているのが原因。

山の紅葉は、標高の高い場所から低い場所へと移り変わり・・

学習館の池の紅葉も早いものは枯れ始め、遊歩道は枯葉のじゅうたん。

紅葉カワセミ狙いは一週間以上粘りましたが、今年は諦めて今日で終了。

ウソ・ツグミ・マヒワ・ルリビタキなどの、鳴き声も盛んになりました。

終盤の紅葉と落ち葉のグーグル・・違ったグールグル

渦のセンター、モミジが見える

帰途、薄い虹も・・


次の低気圧と前線の通過は金曜日、その後は寒くなるかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し前から色々と準備して、紅葉とカワセミのコラボを狙っているものの・・

一つ目の案は、光の具合と紅葉やカワセミの色合いが出にくいと判断し諦めた。

二つ目の案は、紅葉のリフレクションをインターバル撮影で狙っていますが・・

今日まで1万5000枚程シャッターを切っても、カワセミは止まってくれない。

紅葉が見頃になる前は良く来ていましたが、現在は紅葉見学の人が多い。

カワセミ君達は、紅葉見学の人間達に遠慮して出てこない様です。

色とりどりの秋景色

老人の方々が、介護の方達と来て和んでいました

バリアフリーを利用して車椅子の方々も・・

対岸の紅葉は非常に美しい

同じ木の右側も・・


県民の森、学習館の池の紅葉。今日がピークかも知れません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
TEAM1000の平日組例会は、功明丸を利用して米水津で開催。

5時出港~15時納竿の工程だったので、私だけ遅れて行きたかったけど・・

天気図を確認すると風が弱まり放射冷却になりそう。

海水温はまだ20度以上はあるから、【だるま朝陽】が出そうな予感。

冬至より一ヶ月ほど早いので、日の出は沖の島か、少し北寄りから出る?

後はいつもの様に、四国に低い雲が掛かっていない事を祈るのみ。

実は四国にはいつも低い雲が掛かっており、海面から出る太陽は本当に稀。

抽選で2番目の渡礁ですが、船長にお願いして日の出が見える磯を希望。

一組目を“ワニのハナレ”に上げ、私たちは“ワニの3番”に上礁しました。

釣りの準備より撮影の準備。鵜来島などが蜃気楼で海面に浮いている。

後は海面から太陽が出るのみ、大分の日の出は6時41分・・出た~~~(^^♪

今朝は本当に運が良かった。クラブ員や船長に感謝です✌

5時30分頃は夜でした

6時前から朝のグラデーション

大分で、海からしっかり太陽が出る事は稀です

蜃気楼が出来ていた時点で【だるま朝陽】は確信していました

鵜来島とのコラボ

ドアップ

左は鵜来島、右が沖の島

カモが3羽横切って演出に一役


稀に出現する自然の壮大なショー。釣りをやっていて本当に良かった(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森から黒岳方面へ・・流石に人も車も多い。

黒岳などの頂上部の紅葉は全く見えず、既に冬山へと変貌。

中腹から麓は赤や黄色など、色とりどりに輝いている。

この界隈は、終盤の秋を感じた一日でした。











本来は鳥見案内の予定でしたが、キャンセルで思わぬ秋を満喫。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
梅雨前にオオアカゲラが良く止まる、抜けの良いモミジの木を見つけ・・

その木が紅葉するのをチェックに行くこと2回目。

抜けの良いモミジは、未だ青々とした葉っぱに覆われて紅葉の気配がない。

その隣と更に隣のモミジは紅葉にはならず、枯葉が多く覆っている。

目的のモミジを双眼鏡でつぶさに見ると、これも枯葉が頂上付近に出ている。

もう少し推移を観察しますが、この3本は綺麗な紅葉が無理かもです。

山中からマユミちゃんと平治岳?の紅葉

黒岳駐車場から平治岳?の紅葉

咲く場所を間違えたヒマワリ

椋木の実を狙う旅鳥のマミチャジナイ


寒さと共に、山から秋が降りてきますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市に住んで66年。良い所です。

ほぼ一時間の移動で、色々な釣り場へ行けるし山にも行ける。

釣りは大物から小物まで、四季折々に旬の魚を狙うことが出来ます。

これ迄237種のお魚さん達を捕獲していますが、7~8割は大分県産。

これ迄150種類以上の野鳥を撮影していますが、8~9割が大分市内産。

時として県外に出ますが、阿蘇方面は1時間20分弱の移動で好みの場所。

今回の写真は少し前の撮影でしたが、未紹介だったので記録に留めます。

秋が始まった外輪山より

名残り月?

高原の日の出

アップでも・・

草葉の陰でも・・


今日は西高東低の冬型の気圧配置、これから徐々に多く出現するでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
雨足が弱まった午後、由布市の黒岳方面の紅葉をチェック。

狙いのモミジが紅葉していないか確認するも、霧に阻まれて全く見えない。

そのまま九重の千丁無田へ足を伸ばして散策を続行。

やはり高地は秋の深まるのが早いですね。

チェックするべきモミジは見えなかった

所々で紅葉が進みつつあります

こんなに赤くなっている場所も・・

マユミちゃんは早くも赤い実が覗いていた

染まりゆく秋の中でキジ

冬鳥のアトリは100羽くらいは居た

額に傷を負った穴熊がポツン

バンの親子、ママコノシリヌグイの蕾を食べていた


昨日はマヒワの鳴き声も聞いて、秋の深まりを感じています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の草原。

名も無き草花に一滴の水滴。

朝露の名残りに差し始めたお日様。

もの凄く小さなキラキラ

順光も良いけど逆光は更に好き。

少しばかり心に乱れがあるので、今夜はこれを眺めます。



先ほど帰宅、色々と届いていました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝は1時間ほどヤマセミ基地を覗き。

坊主山の水場のタンクに40ℓほどの水を補給して、ヤマちゃんのお相手。

サメビタキをチェックしていると、アカメガシワにヒタキが舞っている。

次は県森奥のジュウイチ撮影用脚立を撤去。パークラインを下って一旦は帰宅。

午後からは、新しいヤマセミ基地の設置で新たに2名が撮影可能に・・

もろもろの片付けをやっていると、中秋の名月がお出ましになる?

撮影スポットに到着すると仲間が一人。二人で僅かなチャンスに賭けました。

慌ただしい一日がようやく終わりかけています(^^♪

中秋の名月

月にピントを合わせると・・

彼岸花にピントを合わせて・・

ジュウイチの止まり木で佇むキジバト

キビタキ♂

オオルリ♂若

オオルリ♂

イソヒヨドリ♂、ななせダムサイト

七瀬川のクサシギ

ケイトウとヤマセミ♂

ヤマセミ♀、食事後ではない普通の水浴び


この後もボチボチと色んな準備(^^)/
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp