磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16.
65年間生きてきて、初めて“初日の出”を撮影してきました。

西高東低の冬型ですが、海水温は比較的暖かい19℃台?

現地の早朝気温は2℃。気温差的にはバッチリ。

北西風の季節風が弱まれば、条件が整い“だるま朝陽”出現も期待大。

しかし夜が明けると、残念ながら四国沖には雲が低く横に連なっています。

初の“初日の出”と“だるま朝陽”、完璧に写すことが出来ませんでした。

自分的には綺麗な自然現象を撮りたいので、“初日の出”に限定せず・・

次回は3日~4日にかけて“しぶんぎ流星群”の流れ星撮影後に挑戦かな?























初挑戦でここまで条件が揃っての撮影だから、まぁまぁ良しとしましょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日付が変わって、佐伯市まで夜中に移動しました。

目的は人生初の、初日の出を写すこと。

西高東低の気圧配置だから、佐伯市方面は晴れ予想。

夜が明けるまでは、“しぶんぎ流星群”の予行演習を兼ねて撮影。

これもまた2020年初の星空撮影です。













大分県南部の海岸線は、星空撮影に適していると判断しています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに霊山から県森へ入ると、20㎏くらいの灰色系の猪が道を横切ります。茶色の猪と灰色の猪が居るのは、どのような違いなのでしょうか?

障子岳東の見晴らしの良い場所では、相変わらずベニマシコが鳴きますが姿は一瞬。薮みたいな所を好むので、撮影には腰を据えて構えなければならない。

坊主山の水場兼餌場も、10羽位のヤマガラが不法捕獲で減っているので寂しい。今回はキノコの達人が撮影に来たので、ゴジュウカラを写す補助を行いました。

その後は年末の所用で早めの帰宅、カンスケには出会えなかった。

今日の夜明け

ゴジュウカラ夫妻は健在です

こぢんまりと赤が綺麗だった


年末の街は慌ただしい。年末の森は普段の営み・・ギャップが大きい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
やることが多いので、2時間弱の県民の森。

朝まで雨が残っており各所に霧、直ぐに下りて訪問先は三ヶ所。

これから一ヶ所に伺い、県南へと夜釣りに出かけます。

早朝の日の出は僅かに写せました

ベニマシコ用の止まり木に、お呼びでないソウシチョウ

下りる前の県民の森から・・


温かい夜、今夜は雨が落ちないように・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日から昨日まで、風雨によってかなりの紅葉が散ったようです。

11月20日以降、天気の移り変わりが激しくて、数日おきに雨模様。

県南の海はウネリが付いたまま、波高の拡大縮小を繰り返しています。

1日に寒冷前線が来始めると、それまで抑えていたウネリを増大させます。

寒冷前線通過後はウネリを抑え込むので、出来るだけ早く通過して欲しい!

G杯グレの全国大会会場は米水津の磯、1日からで2日と3日が試合なのです。

・・・18ヶ所の磯が使えれば問題ないのですが・・。

記事と写真がミスマッチですが、ご勘弁を(^_-)-☆

今日の紅葉

エナガ

ミヤマホオジロ

ヤマガラ

祐二


山は平穏なのですが、県南の海は波の変化が非常に激しい状態が続く。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夜明けから少し赤かったので、赤をテーマに撮影した。

雲ヶ背岳ではベニマシコは写せませんでしたが、アカウソはどうにか写せた。

紅葉が進んでいる坊主山のヤマちゃんたちには、紅葉がらみで遊んでもらった。

その昔、野焼きで木のないワラビ狩りの出来る坊主山でしたが・・・

50年後の現在はモミジが多くなって、小鳥たちの楽園になっている。

特殊フィルターを使っての朝焼け



アカウソの♂

坊主山の紅葉はこれからです

以下、私と遊んでくれるヤマちゃんたち
















秋の赤い色、絵にすると映える色ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
青い色は何故だか心を惹かれる。

釣りで海へ行く事が多く、喜びを得たり癒されているから?

青い空を見ても心が和むし、青っぽい花や鳥も何故だか惹かれる。

色んな色と生活しているけど、青い色は私には特別なのか?

生活の中で常に青色を探しているように思います。

空の青や海の青は本当に素晴らしい

池に写る空の青もやはり良い

リンドウの青色にもハッとする

紫センブリの青っぽい色にも絶対的に目が行く

青い鳥は尚更です


どうして青色なのか? 謎ですがそのままにしときましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年の紅葉は少し変。紅葉している木と、していない木がかなりバラバラ。

紅葉していても茶色っぽいものや、紫色に近い紅葉など・・・

まだ青々と茂っているモミジもあって、だらだらと思い思いに紅葉する?

赤く燃える山の紅葉は少ないのかも知れませんね。

今朝の県民の森管理事務所

道中の見晴らしの良いカーブの一本

同じく

坊主山の紅葉は未だ

坊主山、ハゼノキにエナガ(留鳥)

同じくミヤマホオジロ(冬鳥)

1本のモミジにシジュウカラ(留鳥)

同じくヤマガラ(留鳥)


今朝のカラスザンショウ、ヒタキ類は来ていません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夕方遅くに県民の森をチェックしてすると・・

17時頃、猪が活動を始めていました。

カラスザンショウには、ムギマキ♂若が17児分頃まで来ました。

帰途、霊山寺経由で山を下りると大分市内に明かりがともり始め・・

少しだけ待って少しだけ撮って帰宅です。

東から大分ドーム~昭和電工や九州石油

新日鉄から大分市中央部

西側の高崎山と手前の稙田タウン


いつも活動している大分市内、街の全景。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
香港からの二人、今日の釣りは雨天で中止です。

よって、兪さんご夫婦と店長を入れた4人でプチ観光。

過去に湯布院・久住・九重・海たまご・・などは既に観光済みだから・・

今回はヤマガラの手乗り体験・三光コスモス園・宇佐神宮を廻りました。

ほぼ一日中雨に見舞われましたが、4人でお笑い珍道中。

ある程度言葉が通じれば、ジェスチャーでほぼ意思疎通は出来ます。

最後の手段はグーグル翻訳に手伝ってもらえば大丈夫。

彼らは結構日本語を勉強しているから、単語単位では理解してくれます。

今日も一日ご苦労様でした。

10時前の手乗り体験、雨が多くてヤマガラ達は少ない

三光コスモス園、雨で駐車場は閉鎖・各種店舗も閉鎖でした

昼食は“道の駅中津”で・・

宇佐神宮は外国からの参拝客が多かった

兪さんご夫婦も記帳してくれました


お二人は明日からも釣りの予定ですが、私はG杯スタッフで別行動です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
米水津の磯釣りで出港前の5時30分過ぎ、傘をかぶった月を撮影しました。

撮影していたら、人工衛星が月の傍を通過中。

慌ててSSを遅くして、その分だけ絞り込んで撮影しました。

3分の1秒から3秒に変えた連続の2枚、SS下げて絞った方が良いですね。

SS1/3秒・f0.95 人工衛星は見難い

SS3秒・f3.5くらいだったと思う 人工衛星が良く分かる


三脚を車に積んでて正解でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の鳥見会は、いつものように盛況に終了しました。

10月も中旬になると、冬鳥たちの到着情報が数多く入り始めました。オシドリ・コガモ・ヒドリガモ・チョウゲンボウ・稀な冬鳥のヒシクイなど。そして昨日はジョウビタキ、今日はシロハラらしき姿もチラ見しています。 

皆が写している通過中のノビタキ(夏鳥)を私は写していないので、今朝は大野川へと足を延ばしましたが見つけることは出来ませんでした。代わりに写したのは月の傍を通過する、留鳥のミサゴだけ。

ヤマガラハウスに帰宅後は、夏鳥のキビタキと旅鳥のエゾビタキちゃん。

下ばかり見ていると月にぶつかるよ・・ミサゴちゃん

そして東からは日の出です

夏鳥のキビタキ ♂

旅鳥のエゾビタキ


台風19号の通過で強い北風が続いて、南下個体の野鳥たちが多い。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から雲ヶ背岳方面へ足を延ばしていました。

1時間20分のチェックで、エゾビタキかサメビタキの地鳴きを2回確認。

霧深く峠を越える南風は風速8m前後の強い風。

諦めで他の場所などを流しましたが、雲ヶ瀬岳の様な風は何処も吹いてない。

坊主山の水場もチェックしたら、前回見た猪のお母さんだけに遭遇。

シャッターを切ろうとしたらピントが中々来ない。4K連射になっている。

慌ててカメラを取って電源を入れた時、M連射から4K連射になった様です。

・・10月になって2日連続の失敗撮影です。

雲ヶ瀬岳の峠の霧と風

少し下った場所の松からカケスが飛んだ

坊主山のお母さん猪(失敗作)


台風通過後は西高東低の気圧配置、南下する鳥達が大挙して移動します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日まで雨が落ちたり曇ったり・・見ることが出来なかった。

今日も一日中雲が多かったけど、21時過ぎには綺麗な満月。

久振りにお月様を拝みました。



大分市内でもかなりクリアーに写せますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
「ブルービーを写したい」

撮れるかどうか分からないけど、鳥見仲間の恭子ちゃんを連れて行きました。

向かった先はヒゴタイ公園。

平日にも関わらず結構な人々・・なんと鳥見仲間の奈須さんも来ており・・

「ブルービーはあちらの方で・・」

と有難い情報、指示された場所に到着すると・・

「居た~~~!」

数秒ほどで見つけたのは恭子ちゃん。

早速撮影開始・・・・・合計3匹の幸せが飛び交っていました(^^♪

ルリモンハナバチ(ブルービー)後ろ姿

みんなそれぞれシャッターを押していました

オミナエシ・ヒゴタイ・カワラナデシコ・ユウスゲなど

満開のヒゴタイは結構大きい

ミソハギにブルービー

正面から


午後からの短期決戦での撮影でしたが、私的にはクリアしました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp