磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20.
約一週間ほどの寒波は西高東低の気圧配置が中心で・・・

30日の後半から31日は南岸低気圧が通って、湿った雪がかなり降りました。

1日から再び西高東低の冬型気圧配置、竹田市は毎朝-2℃から-5℃が続き・・

お昼の最高気温は5℃前後が多く、ここ一週間6℃以上は僅かな日数でした。

1月13日での撮影は、西高東低型の乾いた雪と低温が4日ほど続いての訪問でした。

今朝は9時過ぎに到着し、雪がかなり残っていて期待したのですが・・・

前回より滝周辺は凍っていません。でも、隣の氷柱は少し成長しています。

これからは推定ですが・・・

31日の午後から降った雪が解け始め、水量が増したのが滝の氷を溶かした?

滝を落ちる水量が増えていたので、この様な結論を出したのですが・・・

南岸低気圧がもたらす雪は、滝が凍るには不適かもしれませんね。

誰も来ていない入口の駐車場

2月2日、今日写した横の氷柱

1月13日の同じ氷柱は少し小さい

2月2日、今日の滝は水量が多く、前回より凍っていません

1月13日の滝の方が見ごたえがありました


大分の滝でもろに凍るのは、一時間以上歩いて行く宇目の観音滝かな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
スーパー・ブルー・ブラッドムーン、3つ揃うのは152年振りだとか?

スーパームーンは満月が通常より大きく見える月の事。

ブルームーンは、満月がひと月で2回見える時の2回目の満月の事

ブラッドムーンは月食時に赤く見える月の事。

今夜はその3つが同時に起きる極稀な現象ですが・・・

九州・四国の各地が、相次いで曇り予報だったので諦めていました。

仲間からそちらは見えますか?とのラインで諦め気分で外を見ると・・・

薄雲の間から欠け行く月が見えたので撮影決行。

今は全く見えませんが、少しだけ証拠写真が撮れました。

21:09、皆既月食が進んでいる月です

21:40、三日月くらいまで進みました。サザンカにピン合せ

21:52、ブラッドムーンが完成です


この後、満月に戻った月が撮れれば追加写真を載せます→ムリ!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内で雪景色はそんなには撮れません。

冬の代表的な気圧配置は西高東低型、福岡から由布市までは雪が良く降ります。

この時には、大分市内は弱いフェーン現象となって雪が降り難いのですが・・・

今回の気圧配置は南岸低気圧、南に低く北に高い気圧配置が一時的に出現。

この低気圧に向かって南から暖湿空気、北から冷湿空気が流入。

二つの空気が混じり合って低気圧が発達、冷たい雨が太平洋岸の地域に降ります。

但し地表付近の温度が3℃以下であれば、雪や氷の結晶が雨に変わる事が無く・・

その結果、今回の様に標高300m以上の場所に雪が降り積もったのです。

いつもの場所、右から高崎山~鶴見岳~由布岳を写しました

鶴見岳のアップ

まゆみと雪

レッスン指導が終わって来た、雪を撮りたい御仁

青空に変り雪が解け始めます

まったり寛ぐキジバト、寒くないの??

元気印の雪だるま


今夜から再び西高東低の冬型気圧配置、よって粉雪が多くなります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日の大分の日の出は7時15分。

米水津の小浦港を出港したのは7時前?

走って直ぐの“サザエバエ”で、日の出前の釣り準備。

朝マズメの一発を期待しましたが・・・

満ち潮なのに湾内からの流れが右から左。

残念ながら本命のアタリは朝マズメには出ませんでした。

でも、この様な景色を見る事が出来るのは、釣り人の特権ですね。

もう少しこちら側でウミネコが飛んで欲しかった

もう少し竿の曲がる魚が欲しかった

もう少し早めに船が通って欲しかった


・・・私にもグレが釣れて欲しかった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
冬の清滝は初めてです。

3日連続で寒い日が続き、今日の昼に気温が上がるので午前中の撮影。

清滝の氷柱は、どのくらい成長しているのでしょうか?

道中の国道や県道は四駆でなくても走れました。

清滝入口の道からは積雪、車の轍が無いので今日は私が一番乗り。

雪はそんなに多くはありません。10時の気温は-1℃でした。

滝の周りがもう少し凍っているか期待したけど、少し物足りない感じ。

大分県内ではこんなものかも知れませんね。

冬の清滝、寒かったけどやはり綺麗でした。

















氷柱が所々で落下しています。明日は少し小さくなっているかも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝の天気は南岸低気圧で雨や雪の空模様。ゆっくり目覚めた7時過ぎ、県民の森へ行くホワイトロードは雨、左の霊山頂上を見ると薄っすらと雪化粧をしています。

ハゼの木ポイントは霙だったので、ドックランのカラスザンショウまで進みます。7時30分過ぎ、流石にこの辺りでは雪が薄すく積もっていて、ぼたん雪が舞い続けています。ここで2時間ほど待ちましたが、カラスザンショウには小鳥の出入り無し。

ハゼの木ポイントに戻ると相変わらずの霙で、おまけに霧がかかり始めます。仲間2名と挨拶を交しましたが、どうしても雪と小鳥のコラボ写真を写す事が出来ません。

積もった雪とのコラボでも・・・と、第二防火層のさらに奥のカラスザンショウまで移動すると、キジバトが3羽ほど飛び立ちました。この場所は11月中旬までチェックして、その後は覗いていませんでしたが、小鳥が来るのを確信して待っていると・・・

時間は12時前、ヒヨドリ・コゲラ・メジロ・ジョウビタキ・ルリビタキと合計5種類の小鳥達が、カラスザンショウの実を食べに来てくれました。

・・・

南岸低気圧が通過すると、北東からの冷湿な空気で大分市も山間部を中心に雪が舞います。今日の佐伯湾内は時化模様、明日の県南の海はうねりが残っており、天気が良くても気を付けなければなりません。

ドックランのカラスザンショウは実が沢山着いていますが、双眼鏡で確認すると実が黒く熟れていません。ココからは推測ですが、近くに雄木が無いので受粉した花が少なくその実を食べ尽くし、残っている実は受粉していない実ばかりで小鳥が来なくなった。

ハゼの木ポイント、いつものルリビタキ♂

ハゼの木ポイント、いつものキジバト

今回の大分市内での山中はこんな雪

霧の中、奥のカラスザンショウに来たルリビタキ♀


少しだけ期待が外れた雪の朝でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りの予定でしたが変更。

県民の森へ行って野鳥たちにエサを与え・・・

昼前から家の事を諸々行なってようやく一段落。

釣り人達は続々と海へ繰り出し、各所から釣果情報が届いています。

でも、年末年始で込み合うのは苦手、これからの釣行は少し引き気味です。

久し振りに♂のコゲラを写せました

少し前の強風写真


明日は穏やかな一日になりそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から非常に綺麗な快晴だったので、私の好きな場所から朝の山々を撮影。

特に由布岳は好きな山で、こちらの方角(南東)からだと富士山の様で素晴らしい。

北東側からの眺めは双耳峰となるので、同じ由布岳とは思えない威厳のある姿。

由布岳も好きですが、その右の鶴見岳と更に右側の高崎山を同時に撮るのも好き。

今朝は12~35㎜ズームと100~400㎜ズーム(35㎜換算で2倍の集点)での撮影。

快晴の早朝だと、シャッターを押したくなる場所です。

・・・

毎度のことながら、この場所に居るとカンスケに見つけられてしまいます。

右が大分市高崎山・中が別府市鶴見岳・左が由布市由布岳

右が鶴見岳・左が由布岳

右が由布岳・左が飯盛ヶ城

由布岳山頂、別名を豊後富士と呼びます


近々に由布院へ行きたい!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日までの西高東低の気圧配置が緩んで、移動性高気圧が張り出してきました。

こんな時は等圧線の間隔が広くなって風が弱まり、放射冷却の朝を迎えます。

西高東低の気圧配置では、標高の高い山の方で気温が下がる傾向ですが・・

放射冷却を迎えた早朝は、山の上の方より平地や盆地の方が気温は下がります。

湯布院も庄内も野津原も、早朝の気温はマイナス4℃まで下がっていました。

県民の森のカヤクグリポイントは、マイナス1℃と他の地域より少し高かった。

一昨日に聞いたイスカの鳴き声は、3時間で一度も聞こえず残念でした。



風は微風でしたが非常に寒い朝、後2日くらい続きそうですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
忘年会が終わって帰宅後に就寝、1時20分に起きて出発です。早朝から釣りも予定に入れているので、釣具店でエサを購入して昨夜と同じ米水津の空の公園に到着。

一時間予報では佐伯市・延岡市・宇和島市ともにオール晴れが続いていました。気圧配置は高気圧の後面に入るのが早朝だったので、一抹の不安もありました。

出発の大分市は星無し・佐伯市に入っても星無し・海岸の米水津も星無し・四国方面も雲が広がっており星無し・延岡方面だけに唯一星ひとつ、全天で星一個だけです。

この状態が3時頃から5時過ぎまで続き諦めかけた時、真上の雲が薄くなって徐々に星が見え始めました。兎に角星の有る所を写し続け、明るくなったその時・・

今年初めて、明るくて長く尾を引く流れ星が飛びました。本当に残念ですが、中空から輝いて落ちて行った流れ星は、その全てがフレームに収まる事はありませんでした。

でも、こんなに輝く流れ星を写せたことは初めてで、非常に嬉しいです。

薄雲の掛かる5時40分、恋叶ロードの鐘・北斗七星・無数の星と・・

6時7分、明るくて長い流れ星が仙崎公園の上を通過、月と並んだ木星も


日の出は四国に雲が掛かっていたので、撮影せずに釣り場へと移動です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ふたご座流星群の流れ星を写すべく、数日前から天気をチェック。

福岡から帰宅したのが13日の21時過ぎ、夕食後に仮眠して14日1時過ぎに起床です。

冬型の気圧配置が強く、大分県中部から西や北方面は曇り空。

大分県南部は晴れ間が覗き、延岡方面はかなりの晴れ予報です。

3時過ぎから三日月が登り始め、その直ぐ下には明るい火星も見られる予定。

場所は米水津の“空の公園”近くの展望所。ココは初日の出スポットでも有名です。

眼下には、長太バエ~地の黒島~千畳敷~水取りバエ~沖の黒島が望めます。

3時頃までは雲が厚かったのですが、その後は雲の切れ間が断続的に続きました。

3時から6時頃までの3時間で、フレームに収まった流れ星は27個も有りました。

雲が無ければ、その倍くらいは写すことが出来ていたかもしれません。

フレームアウトの場所で、明るく長い流れ星が2つ通過したのが悔しかったです。

千畳敷の磯釣り客の照明・三日月・流れ星

2機の飛行機と

ミニストーブで暖をとりながら

石槌山と蒲江方面

仙崎と飛行機、左端には月の下の火星

恋叶ロードの鐘と北斗七星


ルミックスGX7‐MKⅡ・Norton10.5㎜F0.95・ISO800・f0.95・ss6秒
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
海の日の出も良いですが、山の日の出もなかなか良い。

日の出を見たいとの、わがままな1名を10日に案内しました。

天気図を見ての私は、曇りのち雨と読んでいましたが・・・

見たい気持ちが天に通じ、早朝だけは東の空が晴れていました。

その後に私の予想が当たった一日となったのです。

日の出前の5層に分かれた景色

雲の上からの日の出

天気は下り坂となりました


今週も寒さが厳しいです。皆様ご自愛を・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森、池周辺の紅葉はあと2~3日くらいが見頃かな?

藤河内渓谷は終盤の紅葉も有りますが、順次色付いており後一週間以内?

久し振りに遊歩道を歩いて渓谷に架かる橋までを散策。

ここの空気は本当に美味しい。

癒やしの空間に、釣りの疲れも吹っ飛びました。









秋はアウトドアを楽しみましょう(^^)/
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鳥天さんが流れ星などを撮りに行くとの事。

24日の夜は大分市内でトップウェルネスの講座があるし・・・

25日は天神でヒューマンアカデミー福岡校の授業があるし・・・

少し考えましたが・・・何とかなるさ。同行お邪魔虫決定(^^)

22時前に現地着、天体観察の会長さんと仲間の鳥天さんにご挨拶。

彼らの資材は流石に本格的、撮影までの準備に1時間くらいは必要とか(@_@;)

私は三脚にカメラを設置して、インターバル撮影を直ぐに開始です。

オリオン座流星群は3つくらいはファインダーに入りましたが、暗い流れ星。

森の中は3人の大人が必至?に撮影を繰り返しましたが・・・

天気情報通り、0時30分頃から雲がかかり始めたのでやむなく終了です。

山の中の駐車場、気温は9℃と非常に寒い

僅かな赤い明かりの中で撮影中

PCを駆使して夜空を撮影しています

飛行機が過ぎて右側に暗い流れ星・オリオン座も・・


鳥天・・鳥と天体が好きな仲間のHNです。(鶏のから揚げと鳥天は大分名物)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20日の16時頃1枚・21日の7時頃1枚・8時過ぎの2枚。本日12時の天気図の実況です。

早朝のヤマセミ基地、昨日の夕方より10㎝程の水量減少ですが、これから増水傾向。

台風21号の雨量如何では、ヤマセミ用の止まり木の流失もあり得ます。

現状では10月に入って降り続いている雨に、山の保水力はすでに満杯状況。

降った雨は地中に吸い込まれる事がほとんどなく、地表を伝い川へ流れ込みます。

よって今後の風雨は非常に危険で、土砂災害と急激な増水に警戒が必要です。

台風21号の進路は九州から北陸まで、日本の東岸を中心として大雨になりやすい。

大分県地方は夜半から明日一杯にかけて、北東~北風の風雨が強いようです。

台風情報などは常に最新情報をチェックしましよう

ヤマセミ基地の20日16時頃の止まり木は水没

今朝7時頃のカワセミ

今朝8時過ぎの県民の森

同所のキビタキ♂ 霧が無ければ綺麗な写真になりそう・・


人的被害や災害が出ない事祈るばかりです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/14 カンダイな人]
[05/14 山下昌司]
[05/14 山下昌司]
[05/13 カンダイな人]
[05/13 山下昌司]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp