磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
40. 41. 42. 43. 44. 45. 46. 47. 48. 49. 50.
無事に終了してホッとしています。

心配された前戦は大分から更に南下して、風雨も弱くウネリも治まりました。

52名が参加した今年の米水津は、グレの活性が今一歩遅れています。

そんな中で優勝したのは昨年に続き2連覇となる藤本君

準優勝は昨年の準優勝に続いて2連荘の準優勝に輝いた上野君。

皆さん、雨天にも関わらず、当日のドタキャンなしの大会参加に感謝します。

スタッフが少ない中、色々とご協力いただき本当にありがとうございました。

決勝戦の横島3番で、試合開始直前の4人

決勝戦でグレを2匹釣って2連覇した藤本君

グレ1匹を釣って2年連続準優勝となった上野君

参加者たちです


前半は雨で写真が少ないですが、もう少し続きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
4月頃、6月に大分へ来てカンダイを釣りたいとの話の時、エサ取りのアジゴが増える為にマキエが沢山必要など、カンダイの確率はかなり下がる事を伝えました。

彼の熱意に季節外れなのですが、今回もサポートを引き受けました。昨日のマダイ狙いが出来過ぎだったので、ボウズ覚悟で釣りたい魚を一文字にて狙った訳です。

彼はカンダイ釣りを過去に何度も経験しているので、少しのアドバイスだけで十分。私もチヌ狙いの仕掛けを入れながら、カンダイへのアピールマキエを切らしません。

一回目のアタリは小型カンダイ。二回目のアタリはハリス10号をブチ切られ、3回目のアタリで8㎏級をゲットしました。心配していたアジゴは沖の一文字には少なくて、9時から14時30分までのマキエはオキアミ15㎏・グレナビ5袋・押しムギ4㎏で丁度でした。

兪さんは、その後も小型カンダイを3匹仕留め、合計5匹のカンダイに巡り合えたのです。やはり上手でした。奥様のマキエ係りのサポートが奏功したのかもしれませんね。

私はアジ仔・マルアジの仔・サバ仔などを釣り、マルアジの仔をエサに泳がせ釣りを行いましたが、3号ハリスで30分ほどブリらしき大物と渡り合って、正体を見極める前にブチ切られました。1.7号ハリスで6㎏級を獲った時に比べ、重くてタフな相手に完敗です。

兪さんカップルの釣りは出来過ぎ、7㎏のマダイは魚拓になって香港に渡ります。日本での釣りを満喫してくれたので、サポート冥利を味わえた二日間となりました。

今回も大勝丸にお世話になりました

5号竿と10号ハリスのガチンコ勝負

危なげないヤリトリに安心してカメラを構えられます

8㎏級のカンダイ、婚姻色が綺麗です

時には前から

小型は合計4匹だったかな?

二日間で初の3ショット

ウミネコが私のエサを狙っていました

リリース、兪さんが大きいのでカンダイが小さく見えます

大分の釣りを満喫した二人が・・


二日間お疲れ様、次回も楽しい釣りをご一緒しましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
香港から兪(ゆ)さんご夫婦が大分へ釣りに来ました。

今日は丸二水産の、カセフカセマダイとヘダイ狙いでした。

運が良いですね。レクチャーの一投目から5㎏クラスのマダイが釣れ・・

その後の2~3投目で本日最大の87㎝・7㎏ジャストの大型マダイ。

私も勇んで竿を出しましたが、3匹目の5㎏クラスはまたも兪さんにヒット。

9時過ぎから11時までのマダイ狙いは、兪さんの大型マダイ3匹で終了。

次は沖のイケスでヘダイ狙い。兪さんも奥さんも私も十二分に楽しみました。

湾奥のマダイ釣り場の水深は25m、沖のヘダイ釣り場は40m弱の水深ですが・・

スーパーエキスパートUE-0cは、ガン玉調整だけでオールマイティに使えますね。

16時過ぎに納竿、蒲江の海を満喫出来た様です。

45㎝のタモ枠が小さく見えます。5㎏クラスのマダイは2匹ゲット

この様な感じでした、兪さんのハリスは3号です

彼の愛竿、インテッサG4‐1.25号‐53が大活躍

釣り慣れているので全く心配ありません

本日最大のマダイは87㎝

沖のイケスはヘダイが多い

奥さんも竿を借りて・・

小型マダイ

大きなヘダイ

へダイは撮影後にリリースでした


明日はカンダイ狙いですが、この時期はアジゴが多くて大変難しい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
米水津のえびす丸にお世話になって、ムロバエで磯釣りを満喫。ダイワ・シマノ・がまかつ党が揃って竿を交えるのは、私が東レに所属していた当時以来のこと。このような釣りが実現した背景は・・・

子供の頃から面倒を見てきた木村君が、大好きだったがまかつを諦め、ダイワ製品を使う事を私に打診してきたのは昨年の初夏。世間では色々なうわさが流れていますが、誰よりも彼を引き止めたかったのはこの私です!!でも、彼の釣り界での将来や、大分や日本釣界の今後を加味して、苦渋の決断を行ない彼の背中を押したのです。

今回の目的は、ダイワの重鎮である鵜澤名人が木村君の釣りや人柄を確認する意味合いでも開催され、取り次いでくれた釣りサーチの出口社長と原田氏も同行です。

鵜澤名人との話の一つとして、現在の磯釣り師はルール・マナー・渡船上での暗黙の取り決めなど、あまりにも知らない人が多く見受けられますが、木村君は厳格なお父さんから多くの磯釣りマナーや知識を学びとっている、数少ない若手であることなど。

昔はクラブに所属して色々な事を学び取る事が出来ていたのですが、現在ではファングループなどで、メーカーを応援しながら同じ志を持つ者同士で楽しく釣りを行なうのが主流となって、厳しく指導する人が少なくなったのも影響しているかもしれません。

磯釣りの根本的な事を知らなくても、大会で優勝すればテスターになれたり、メディアに出る機会が多くなったりするのが現在の磯釣り界。でも私に言わせれば、この様な釣り人は指導的な釣り師とは必ずしも言えず、釣りが上手い人でしかありません。

・・・

米水津のグレ、厳しいですね。ムロバエで5人が竿出し。7時頃から13時30分まで、食事休憩や見学・話など交えて断続的に釣りましたが・・・潮の動きもまったりでしたが、エサ取り魚の活性が低い・グレの姿が見えないなど相変わらずです。

ほぼ全員が深く仕掛けを入れて小型マダイが5枚前後、同じタナ(竿2本~竿3本くらい)で木村君が1枚・鵜澤名人が1枚のグレを仕留めただけ。でも久しぶりに楽しく有意義な釣行になったのは、濃いメンバーの皆様のおかげだと感じています。

私も釣ったマダイ

朝ゆっくりと出船

最初の竿曲げは原田氏

食べ頃サイズのマダイ

木村君も色々と竿曲げ

小型マダイ

グレを釣られてしまいました

アオブダイも

裏にリリース

かなり引いていました

素晴らしい笑顔

2枚目のグレは鵜澤名人に・・

この様な釣りはなかなか出来ません


楽しい釣りを有難うございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沖の養殖イケスの金網を掃除すると、マダイが沢山見えるので直ぐに釣りに来て・・

環境省の20年に一度の“野鳥の繁殖調査”を後回しにして蒲江の丸二水産へ・・

7時過ぎから10時頃まで、イケスの掃除をしている所で竿を振りましたが・・

まったり潮が悪くて出てこないのか?マダイの姿は全くありません。

掃除で濁りが出ている場所を15m位まで探っていると、微妙なアタリが出てくれます。

このアタリで上手く竿に乗せると、ヘダイが連発してきます。

ヘダイを避けて潮下の深い場所までサシエを入れても、たまにアタるのはヘダイ。

イケスの掃除は10時過ぎに終了。マキエを撒きながら釣ってもヘダイです。

11時過ぎに諦めて、湾内の奥深くにあるイケス周りを13時の納竿まで攻めると・・

2回のアタリで1回は道糸の高切れ、1匹のみ取り込み成功でした。

タイミング良く釣りが出来ても、なかなかうまくいかないものですね。

竿   がま磯 アルマ 1.5号 5m
リール トーナメントISO-Z-競技LBD
道糸  フリクションZ 2.5号
ハリス ウルトラフレキシブル 2.5号
ハリ  TKO 10号
ガン玉 ゴム張りガン玉 5号
マキエ オキアミ生3㎏+グレナビ2袋+押しムギ2㎏
サシエ 大型芝エビのムキミ
水深  25m 喰ったタナ 8m~12mくらい

潜って噴射器で掃除しており、水面直下の時には飛沫に注意です

2㎏級のヘダイまで10枚以上掛けました

アルマの曲がり・・・1.5号は強いです

湾奥で仕留めた4.86㎏のマダイ


明日は磯でボチボチと竿を振ります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ひょんなことからトーナメントの模擬試合をする事になり、今日は米水津。

久し振りに政進丸にお世話になり、当番瀬のサズリへ渡礁。

佐伯港の干潮は6時過ぎで満潮は12時前、本命の満ち潮を釣る条件でしたが・・・

6時から8時頃の試合は全員ボウズ。その後の2時間30分も潮は動いてくれません。

やむなく瀬替わりですが、なんと上礁出来たのは横島3番。

まだ満ち潮の流れが残っており、4人が竿を出すのを見守ってアドバイス。

満ち潮の流れが止まる13時過ぎ、西の船着き左の出っ張りで竿を出してグレ。

14時30分まで竿を振って、イスズミらしきバラシが1回のみで終了です。

他の4人も仲良くバラシが有ったものの、一回はオナガと思われるアタリでした。

結果はグレ2枚、オナガの仔1枚の貧果に終わりましたが、清々しい一日でした。

現在は低調ですが、梅雨グレ本番となれば各所で良い釣果が届くでしょう。

サズリは30分くらい掃除して釣り始めましたが、なにも絵がありません

まだ満ちの流れが残っている3番で・・

この竿曲りは良かったけど・・・

シロオナガでした

これも一瞬良い曲り・・・

小型でも、会心の1匹に喜びが溢れます

納竿前の14時20分頃、ボウズ逃れの竿曲げ

この1匹で心置きなく帰れます

サズリから横島3番、考えられない様な釣りでした

帰途、釣友の解禁アユを頂きました。ありがとうございます


皆さんお疲れ様、また一緒に勉強をしましょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一週間前の菜っ葉潮はかなり改善され、透明度が幾分回復しています。

7時から14時までの竿出しは、奥のイケスからスタート。チヌを掛けましたが、ハリ結びが悪くて豚の尻尾になって切れました。本当にこの様なミスは久し振りでした。

次はマダイの50㎝級をやり取りしていて運悪くハリ外れ。2匹もバラシて意気消沈。その後はオキアミの生だと23㎝くらいのアジに喰われます。よつてシバエビの登場。

シバエビの殻付きだとアジを交せます。ムキミにしてしまうとアジが釣れるので、殻付きのままサシエにして15m位までを何度も探っていると待望のアタリ。

4.34kgの中型マダイが1匹釣れたので一安心。乗っ込みチヌは全く釣れません。先週から付き場が変った様です。代わりに23㎝級のアジが登場して釣り難くなりました。

アジ以外はアタリが出ないので沖のイケスに移動。20m前後のタナで最初は小型マダイが釣れていましたが、マキエが効いてくるとヘダイ一色となり良く竿が曲がりました。

夏前の沖のイケスは初めてですが、小型ながらマダイを2匹釣ったのも初めて。秋以降はチダイとヘダイのオンパレードでしたが、夏までのマダイは良いかもです。

竿    インテッサG4  1号53
リール  トーナメントISO-Z競技LBD
道糸   フリクションゼロ 2.5号
ハリス  ウルトラフレキシブル 2.5号
ウキ   スーパーエキスパートUE-0c
ガン玉  ゴム張りガン玉 G5~B+B
ハリ   掛かりすぎチヌ 5号
マキエ  オキアミ生9㎏+グレナビ2袋+押しムギ1㎏
サシエ  シバエビ殻付き シバエビムキミ

奥のイケスはマダイ復活

4.34㎏は久し振りに良く引きました

沖のイケスは後半で

30m位流してヒットします

このポイントはヘダイが多い。結構良く引きますね

この場所のマダイは初めてです


非常に暑い一日でしたが、待望のマダイが来てくれて満足です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研社員二人と、丸二水産のカセフカセでチヌ狙い。

最初はアジを釣ったのですが、カメラを忘れていたので途中からの撮影。

アジは型が小さくなって30㎝級は数枚のみ。ほとんどは23㎝級に群れが交替。

次に奥のイケス周りで大会の本命であるチヌ狙い。

小型が3匹続いて釣れた後は2時間近く音沙汰なし。

海は菜っ葉色で、一昨日の豪雨が影響しているのでしょうか?

一週間前まではチヌを狙うと、飽きが来るほど釣れ続いていたのですが謎です。

遠くから来て頂いているので、もう少しお土産が・・

再度アジポイントで23㎝級のアジを釣って、6時から11時までの釣行を終えました。

アジは小型に・チヌはたったの3匹・マダイに至ってはボウズの憂き目。

海の変化は本当に分らないものですね。

チヌ狙いの2投目でアタリです

タナは8mくらいだったかな?

3投目もチヌ

これから入れ食いに? その後1枚のチヌでチ~~~ン

アジは小型が多かったのですが

30㎝級もやっと登場です

このサイズが沢山欲しい

本日最大は30㎝オーバー


大会結果は後程に・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日の臼杵釣行。

釣り人が集まると、釣れなくてもやはり楽しい。

でも釣れた方がなお楽しい。

色んな魚たちが、釣り人達を喜ばせてくれます。

本命のチヌ

本命のキチヌ

他魚のシロギス

エサ取りのヒガンフグ

リリース其の一

リリース其の弐?


近場でも結構楽しめる釣り場が、大分県には多いです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
まだ釣れるみたいです。

3~4日の黒岳登山が中止になり、日帰り登山も計画しましたが・・・

諸々の事情により登山を断念、代わりに蒲江の海で釣りとなりました。

7時出港15時納竿の工程で、アジ狙い・チヌ狙い・マダイ狙いの3本立て。

アジとチヌは狙い通りでしたが、マダイだけは一度もアタリが出ませんでした。

急遽釣りに変更しましたが、偶然にも伝馬船は空いていたのが幸いです。

アジは型が少し落ちた感じ、1時間くらいでアジゴの猛攻に退散。

チヌは正に産卵前後で、腹ボテは少なくなっていますね。

少しだけ持ち帰り、他は次回の為にリリースしてあげました。

アジは2~4ヒロくらい・チヌは4ヒロ~22mくらいとタナの幅が広かった

40cm前後のチヌは良く引きます

外洋からの乗っ込みチヌは綺麗で型は小さい

アタリがマダイ的で期待しましたが・・・

居付きのチヌはこのサイズが多いですが、数は少ない


今回はマダイ釣り場を2ヶ所教えて頂きました。今後に期待します。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GWの恒例チヌ釣りは、いつもの大分市内の五号地から臼杵へシフト。

寒冷前線が通過後の北風対応の釣り場選択です。

皆は早朝から竿を振っていた様ですが、私は見学者として9時頃現地着。

臼杵のチヌ釣りはこんなに厳しかったかなぁ~?

15時までの竿曲げは全て撮影したと思いますがこれだけ。

中には本命以外の竿曲げも・・・

皆さんお疲れ様でした。

キス

ヒガンフグ

本命

これも本命

中々の本命

W本命


今日はここまで、もう少し続きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
接待釣行は、蒲江の丸二水産でのカセ釣りでした。

6時出港~14時30分納竿のアジ・チヌ・マダイ狙い。

向いのイケスでのアジ釣りは、30㎝前後を二人で30枚位?

10時前にアジゴが沢山来始めたので、土産確保のアジ釣りは終了です。

次は奥のイケス、二人合わせて20枚位のチヌ、その内7割が乗っ込みチヌ。

初めてのチヌ狙いは、マキエをしてあげながらレクチャーから開始。

その一投目から7投目までで、全てアタリが出て5枚のチヌをゲット。

チヌを交しながら釣るとマダイ3匹とチダイ1匹、狙い通りの釣果でした。

懸念していたサバゴが、一度も来なかったのが釣果に繋がりました。

アジの最大は35~36㎝級?

唯一のボラは55㎝くらい

40㎝くらい、沖から入ってきた乗っ込みチヌ

“海上釣堀マダイ”の短竿はカセ釣りで大活躍

養逃げマダイが久し振りに釣れました

こちらは天然マダイの1.5㎏級

チヌの大型は地付きで50cm級

最後の一投で3㎏級の綺麗なマダイ


この様な釣果はめったに有りませんね。二人で蒲江の海を満喫しました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の学生が一人、カンダイ釣りに初挑戦です。

7時出港~17時帰港の工程でのカンダイ狙いは、残念ながらアウトでした。

7時から11時頃までは沖一文字でした。カンダイはマキエに釣られて2ヒロくらいまで8~9㎏級が2匹で喰いあがって来ましたが、潮が速くて深い位置ではマキエとサシエが合いません。浅いタナに絞ってみても無反応。時折見えるカンダイに振られました。

縦一文字では1時間くらいはカンダイ仕掛けを出さず、私のチヌ狙いでのマキエで岸壁の際にもマキエを入れ続け、小型カンダイをゲットした後から本命狙いです。

この場所も8㎏級のカンダイが見えたのですが、17時前まで少ないマキエを駆使して、一度だけカンダイらしきアタリが来ましたが、アワセが利きませんでした。

カンダイ狙いの釣り人に、釣らせることが出来なかったのは久し振りでした。

縦一文字のカンダイ釣り

ベラ

クジメ

カサゴ

カンダイの仔

沖一文字の朝、ルアーで80㎝級のブリが釣れました


全体的にアジが多くなっています。海水温は13.4℃で上昇気味です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
Team1000の6名で米水津のグレ釣り。

4名はサズリで竿を振り、2名は白子島とワニの3番で竿出し。

サズリはポツンポツンと腹ボテのグレが喰ってきました。

深く入れるとニザダイやバラシ、オナガも喰っているかも知れません。

私が釣ったグレやオナガは、2ヒロから3ヒロくらいのタナが多かった様です。

渡船の水温計は早朝が17℃台で、午後の水温は19℃とのこと。

時折青物のナブラが出来ており、ルアーがあると物になっていたかも?

いつもの若戎丸

良く竿を曲げていた広瀬さん

レギュラーサイズのグレ

美味しいカワハギを取り込む中島さん

時折良い引きが襲います

深いタナでニザダイを釣ったまっさん

連携プレイ

グレは簡単には釣れません

オナガの最大は35㎝くらい

ウネリが収まったサズリを後に


久し振りのグレ釣り、皆さんと楽しめました。ありがとう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私だけは7時出港18時40分納竿の釣り。他の二人は11時~18時40分前までの釣り。

早朝からは向かいのイケス、水深は22m前後。一投目からアジ、アジ・アジ・アジ。二人と合流後も向かいのイケスでアジ、チヌなどでだけでマダイは不発。

14時から湾奥のイケスへ移動。3人でマダイのバラシ1回・マダイのアタリ~ハリに乗らず1回、チヌは数枚釣れて、最後に中型マダイが私に微笑んでくれました。

サバゴも出始めていますが、今日の釣りではさほど邪魔にはなりませんでした。今日の釣りはマダイ一本に絞っていましたが、アジやチヌがなぜ来るのでしょうか?

・・・カセマダイに通い始めて4年?今年の釣果は非常に厳しいです。

朝は30㎝級でしたが日が昇る頃から小型化
 
チヌは余裕で・・

蒲江では小型でしょうね
 
夕マズメ、チヌやマダイ

これも小型かな

食べ頃サイズのマダイがやっと来ました


今年はマダイが少ないのかも?・・でも、厳しいと燃えてくるのは何故でしょう?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[12/01 カンダイな人]
[12/01 カンダイな人]
[12/01 もみじ]
[12/01 どんぐり]
[11/17 カンダイな人]
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp