磯のグレ釣りが大好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を迎え、現役から一歩退いた形になりましたが、釣りで学んだ事や釣行記・趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録していきます。
696. 695. 694. 693. 692. 691. 690. 689. 688. 687. 686.
予てより挑戦予定だったフカセカンダイ。

移動性高気圧の張り出した本日、坂ノ市・沖の一文字で挑戦です。

色々とレクチャー後、一投だけ私が流してカサゴをゲット。

竿を渡しての一投目、約13mの底までサシエが届いた時に変化。

ポコン・・・とモンスターフカセ0号が動いた後、順調にウキが沈みました。
 (ポコンとは、カンダイがエサの青ケブを海水毎呑み込んだ時の動き)

アワセを入れないみどりちゃんに

「合せろ~~!!」

バシッ!

ギギギギギギギギギ~~~~~~

カンダイは沖に向かって、一気に道糸を引き出しながら逃げ始めました。

(やばい!獲れない!!)

沖に逃げると更地になるので、カンダイは再び戻って来て敷き石に幅り着くのです。

?・?・???

パワースペシャルフカセ5号はそんなに曲がらず、リールを巻く事が出来ます。

カンダイは沖からゆっくりと波止際へと戻っている様です。

それも敷き石の角に向かうような素振りを見せず、中層を動いている感じ。

「4~5㎏の小型じゃね(^^)/」

そう言った私を尻目に、優しくあしらって浮いてきたカンダイは・・・

「デカい!」

初挑戦の一投目で仕留めたカンダイは、推定8~9㎏級・75㎝オーバーでしょう。

過去に何人もレクチャーしていますが、一投目で8㎏級を仕留めたのは初?

カンダイは少ないので、第一投までの時間は1時間くらいマキエを打って始めます。

居れば高確率で1~3投目までアタリが出ますが、正に手本の様な一撃でした。

満足げのみどりちゃん、7時出港~15時納竿の一日を一投だけで終了です。

・・・一日一投一匹、100%のカンダイ釣り師誕生の2月25日でした。

釣り上げた時だけ、カンダイの目は“みどり”です

自慢のコブはもっと立派になります

犬歯が折れていないのでこの場所の主ではない

45㎝のタモ枠を遥かに超えている大人のカンダイ

7時の出港前

沖の一文字、ルアーマン2名とカンダイ・チヌ釣り師

波止のカンダイ釣りは際狙いが基本です

安全の為、本人が目一杯力を入れて初めてドラグが滑る様に設定しています

最初は沖に走られたのですが、ここから彼女の反撃です

ハンドドラグで、糸が出ない様にして竿を立てます

ここまで竿が立つと釣り人に軍配が上がります

タモ枠は45㎝ですが、80㎝級でも余裕で掬えます

これ以上持ち上げる事が出来ませんでした

最後にリリースです


メインの釣り技術向上に、色々な釣りを経験することはとても大切な事ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした。
1投目で掛けるとは驚きましたが、カンダイにとっては優しいヤリトリで、すんなり浮かせた事にはまた驚きました。
みどりちゃんも大満足でしたね。
けん@北九州 2017/02/25(Sat)20:16:30 編集
お世話になりました‼
(*´ー`*)充実した日でした☆ミ
皆さんと一緒にとても楽しい時間を
過ごせて幸せです。

まさか1投目で来るなんて思わず
(;・ω・)固まってしまいました(笑)
今は喜びに溢れています♪

池永名人のご指導と
ケンさんの愛情ある撒き餌のおかげです。
ありがとうございました‼
みどり 2017/02/25(Sat)21:53:40 編集
ありがとうございました
本日はありがとうございました(^^)

凄く楽しかったです♪

まさかの90分でした(笑)

憧れの池永名人のチヌのタモ入れには感動です(^^)

一生の思い出になりました♪
えとやん 2017/02/25(Sat)22:20:51 編集
はじめましてです
お世話になりました。一文字歴は長いですがカンダイ釣り初めて間近で見させてもらいました。大迫力で大興奮でした。機会があればチャレンジしてみようと思います。
セッキー 2017/02/27(Mon)20:33:01 編集
みなさん
けん@北九州 さん
 今回もサポートありがとうございました。
 みどりちゃん、流石です。
 健ちゃんの釣りも見事!!

みどり ちゃん
 流石です。
 この経験を色々な釣りに活かして下さい。
 お疲れ様でした。

えとやん さん
 今回は遠路お越しいただきありがとうございました。
 釣りを楽しむ姿は一級品。
 これからも宜しくお願い致します。

セッキー さん
 今回も御同行いただいて感謝しています。
 釣果は寂しいものでしたが、カンダイ釣りの援護射撃には多大な貢献をして頂きました。
 心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
カンダイな人 URL 2017/02/27(Mon)21:26:23 編集
こんにちは
みどりちゃん、やりましたね
この文章から、彼女らしい姿が浮かびました
笑顔を上手に導き出す子です
以前、元気よく転び、恥ずかしそうな笑顔を残し去って行った姿を思い出すと今でも笑みがこぼれます
釣り社長 2017/02/28(Tue)17:34:54 編集
不思議です
この言葉がぴったりです。
本当に不思議な釣り師です。
・・・笑顔も可愛いですね(^^)
カンダイな人 URL 2017/02/28(Tue)23:14:28 編集
来てくれてありがとう
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
最新のコメント
[06/25 まさ]
[06/23 カンダイな人]
[06/22 まさ]
[06/21 カンダイな人]
[06/21 piko]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
6
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
大分港の潮は?
|
shinobi.jp