磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2960. 2959. 2958. 2957. 2956. 2955. 2954. 2953. 2952. 2951. 2950.
釣研のウキに関する質問への解答を、動画での取材として受けました。

一応、初心者・中級者・上級者に分けての解答ですが、約4時間の撮影。

場所は風光明媚な米水津の空の展望所。民宿戸高での昼食後から始めます。

東屋には風鈴が15個くらい有ったので、2個を残して鳴らない様に養生。

よって、風鈴の音・小鳥の声・犬の声・車や船の音などが入っている。

そよ風が吹いていたから、猛暑の午後でも汗は出なかった。

私なりの解答は、釣研社員の二人には斬新な事もあった様で成功か?

どのような編集になるかは不明ですが、皆様の参考にはなるでしょう。

永久保存版になるかも?釣研の動画配信を楽しみにしていてください。

昼食は1500円で要予約、+シラスのすまし汁と抹茶を点ててくれました

ホオジロとイソヒヨドリが、撮影を観察に来ただけでした

長太バエと地の黒島。スマホで全体を撮れば良かった


皆さんお疲れさまでした。久し振りに楽しい取材をありがとう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
北海道函館の浮き釣り師
初めまして、前回、池永さんからウキをプレゼントしていただき有り難うございます。さて、道南では、ウキは、水面に浮かぶ物との認識しか有りませんでした。阿南さんと偶然知り合いになり、釣りスタイルを拝見した時に、ウキが沈んで行くのが不思議でした。それからは、千釣法を拝見し日々、練習しています。新しい釣りスタイルが楽しく、沢山の仲間も増えました。まだまだ、わからないことが有りますが、阿南さんに指導してもらいながら、頑張って釣りします。
末廣一光 2022/08/03(Wed)12:16:54 編集
追伸
道南で、なかなか、小物が手に入りずらい現状です。手軽に購入出来ると、ウキを始める人が増えると思っています。
末廣一光 2022/08/03(Wed)12:27:47 編集
北海道の夏
こんにちは、はじめまして北海道 函館市在住 森美佳子です 池永さんのブログに初めて投稿致しますよろしくお願い致します

阿南さんと末廣先生より、1000釣法の釣りを教えて頂いております 私が釣りを始めたのは13年程前の浮き釣りからで、浮きが浮いていて沈んで魚のあたりを見て釣る魚の釣り方でした 末廣先生が奇遇にも阿南さんと出会い またまた奇遇にも気の合う者同士 末廣先生が阿南さんより最初に1000釣法の釣り方を伝授し 私は傍らで浮きが沈んで行って魚が釣れるのかな? 細い竿で折れないかな?等々 疑問('_'?)疑問('_'?)が脳の形になるくらいでした(笑)そうしながらも好奇心旺盛な私は 阿南さんの釣り方を後から見ては 阿南さんに駆け寄り問い詰め1000釣法の釣り方を少しずつ習得していき、1つ覚えると楽しくて、愉しくて阿南さんの教え方も1つ出来るようになるとまた1つと丁寧に教えて下さいます やっと一通りの形には(形だけです(^^ゞ)なって来ましたが まだまだ沢山覚えることがあり、またそれが出来るようになった瞬間が楽しくてなりません

阿南さんは、釣りのお話をするたびに池永さんのお話をして下さいます お会いしては無いのになぜか想像し 九州での池永さんと阿南さんの釣り姿をお想いおこし ワクワクした気持ちで聞いております

函館は今、港ではサバが釣れており、お盆を過ぎる頃には例年 北のオホーツクから鮭の到来の知らせが入ってきます 短い釣りシーズンのメインイベントのような鮭釣り 今年も阿南さんと末廣先生と愉快な仲間たちとで頑張って釣りたいとおもいます。 

書きたい事が沢山あって ただ、ただ長文になってしまいましたが 阿南さんに出会い1000釣法を知った事 毎回楽しい釣りが出来る事 今、仲間がどんどん増えつつある事を 感謝と感激のご報告と致します  

暑さ厳しい 九州の夏 御体に気を付けて お過ごし下さい 
森 美佳子 2022/08/03(Wed)13:25:08 編集
皆さん
末廣一光 様 

初めまして。阿南君より噂を聞いています。末廣様と知り合えた事が、現在のフカセ釣りへの広まりを見せているなど、ご尽力に感謝します。釣りは現地で実際に見て習うことが一番ですが、おさらいの意味で私のブログを見て頂ければと思います。
現在はスマホで見る方が多く、【磯にはいつも夢があるⅡ】を開くとモバイル版で表示されると思います。それを下にスクロールすると、PC版が現れるので其処をクリック。するとカラーのPC版でのブログになります。右側の方に【ブログ内検索】と言う検索欄があるので、1000釣法テクニックと書き込んで検索します。すると1000釣法テクニックやカンダイテクニック、その他テクニックが表示されるので、好きな場所をクリックすると、1000釣法なら15話を一気に読むことが出来ると思います。

時間のある時にでもクリックしてください。
メーカーには函館のフカセ釣り事情を伝えていきます。
このご縁を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました(^^♪


森 美佳子 様

 初めまして、大分の池永祐二です。
 この度はわざわざコメントを入れて頂き感謝しています。
 たまたま、1000釣法を良く知っている【チームZERO SEA】の元会長だった阿南君が函館に行って、フカセ釣り文化の無い地で唯一の存在である、末廣さんと出会った奇跡。それからの3年間でフカセ釣り仲間が次々と多くなった事。フカセ釣りの魅力が函館から広まっていること等・・。
遠くから本当に嬉しく思います。
1000釣法は、マキエを打ってマキエと同調させながら魚を狙う方法としては、最強だと思っています。
少しずつマスターしながらフカセ釣りを広めていって欲しいと願っています。

少ない夏を楽しんでください(^^♪
ありがとうございました!!
カンダイな人 2022/08/03(Wed)19:05:44 編集
フカセ沈め探り釣り最高
池永さんはじめまして✋北海道函館市在中の田丸と申します。この度はウキのプレゼント有難うございます<(_ _)>私は、二年前まではずっとルアー釣り専門でやっていました。フカセ釣りを始めたきっかけは、3年前函館のとある埠頭で阿南さんとの出会いです。最初は函館で普段見かけない釣りをしてる人だなぁってしばらくは後方で見ていたんですけど実釣姿を見て技術的にも凄い人だなぁって感じました。後から駆け寄って行きましたら、いろいろとフカセ釣りのこと説明していただき現在に至っています。これからも阿南さんにご指導いただきながら北海道にフカセ釣り文化を広げていけたらなーって思っているところでーす✊
田丸慎一 2022/08/28(Sun)19:59:32 編集
ありがとうございます
田丸慎一 さん
 コメント頂きありがとうございます。
 北国ではフカセ釣り文化が殆ど無かったのですね。知りませんでした。阿南君は大分在住時にはTEAM ZERO SEAの会長も務められた素晴らしい方で、大分でも皆から慕われていました。また釣りテクニックもさることながら、実行力も抜群に有るので仕事も趣味も任せて安心感があります。皆様方で力を合わせれば、新しい釣り文化が北の地でも開花すると確信しています。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。
カンダイな人 2022/08/29(Mon)19:25:39 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp