磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3744. 3743. 3742. 3741. 3740. 3739. 3738. 3737. 3736. 3735. 3734.
29日の午後は、フィッシュランド函館西桔梗店で1000釣法の講座ですが、フカセ釣り文化がやっと芽生えた道南なので、フカセ釣りの基本から話しました。

1000釣法は軽い仕掛けで海面流や風の悪影響を受け難く、マキエと同調し易いのが特徴で、道南のマキエを使う釣りではサバやホッケ釣りで威力を発揮。秋のサケ釣りでは、エキスパートZZの遠投性能が狙える範囲を広げてくれます。

講義には遠く苫小牧からも参加して頂き、やる気満々の釣り人達に感謝です。店の外では、借用して持ち込んだアテンダーⅢやマスターモデル尾長などの竿曲げ体験。また、翌日のテスト釣行の最後にも竿曲げ体験をして頂きました。

30日のテスト釣行は9時から14時頃迄の計画で、昼飯はコンビニ弁当を購入して持ち込む予定でしたが、料理の普及活動もしているユッコさんが、おにぎりやソーメンを沢山持って来てくれて、皆でパク付きました。

北海道は寒いとの情報でしたが、北に低い気圧配置で南風が続いており、晴れると大分とほとんど変わらない気温で、冷たいソーメンはキムチと共に胃袋へ沢山流し込むことも出来たし、あの四角いおにぎりは絶品だったなぁ(^^♪

テスト釣行では現地の温かい心と共に瞬く間に終了です。

茂辺地の駐車場にハマナスが咲いていた

エキスパートシリーズ、沢山購入して頂きました

講座の始まりは私の紹介から

昼の講座は20名位? 予想より多くて嬉しい

ソーメンの作り方 よく覚えてないけど斬新だった

釣りでこの様な場面は最高です

準備が大変だったと思うと感謝しかない

キムチは辛めに作ったらしいけど、オレには普通の辛さ(^^)/


皆さんに感謝感謝の旅でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
池永先生ファンなので、先生の釣り歴史や1000釣法の由来などとってもワクワクの講習会でした

ガチャガチャのくじ引きは!ほぼほぼ特賞のジップシャツしか当たらない様になってて、奥村社長の太っ腹過ぎる大サービスに感激でした〜全員にジップシャツ頂けて大喜びでした〜\(^^)/

翌日の実釣会で人生初のジップシャツを着ました!
汗だくの暑い中、軽くて風通しが良くて気持ち良く驚きました!風が体の中を抜けるのが、と〜っても爽快でした釣り人以外でも!着て欲しい!

皆んなでワイワイ賑やかにお昼を食べるの楽しかったです(o^^o)次回は!100倍の辛さでキムチのリベンジです(笑)奥村社長には、てんこ盛りのイクラ丼ですね食べる時間も楽しみの一つですね〜

次回が本当に待ち遠しいです\(^^)/

可愛いハマナスも撮れて良かったです(o^^o)
畑山裕子 2024/07/05(Fri)20:34:56 編集
ありがとう
太っ腹ガチャは初めて見ました。皆さんがほぼ当たって良かったです。釣研のジップシャツは、涼しくて軽くて着心地抜群ですね。それにしても美味しい昼食は本当に有難かった。社長もメロメロでしたよ。秋の釣行でもまたまたお世話になります(^^♪
カンダイな人 2024/07/06(Sat)19:27:58 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[09/15 カンダイな人]
[09/14 畑山裕子]
[08/26 カンダイな人]
[08/25 中司 亮]
[08/17 カンダイな人]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp