磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4.
大分市の林業水産課森林セラピー班主催の、現場での勉強会は野鳥たち。

参加者は14名だったかな?資料は、私が確認してきた県民の森の野鳥たちを、留鳥・夏鳥・冬鳥・漂鳥・旅鳥・外来種に分けて109種類ほどの名簿を作成。当日確認出来そうな(姿または鳴声)の野鳥は、写真で26種類ほど準備しました。

コースに選んだのは、管理事務所~安友庭園遊歩道~パークラインの車道~山際遊歩道~サイクリング道を経由して、管理事務所に戻る約2.5㎞の3時間。

参加者は花に詳しい方・虫に詳しい方・ユーモアに長けた方など、山中はかなり騒がしい気もしましたが、楽しい一時を共有出来ました。

特に、オオルリが杉の梢で長く囀り、観察していた私たちの直近まで偵察に来てくれたこと。皆さん、10mくらいの距離で青い鳥を観察できました。又、ヤマガラ達の巣立ち雛の子育ても、十分に観察出来たのもラッキーでした。

雨上がりの県民の森、8時~11時過ぎの楽しい勉強会は瞬く間に終了です。

管理事務所の午前5時は朝焼け

大サービスのオオルリ

シマヘビ・・最後の方で出会いました

イトトンボの仲間


ほぼ先頭の私、小型拡声器を後ろ向きに、杖で小鳥の方向を指して説明。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
12時過ぎから18時過ぎまで ポイント八幡本店様にお邪魔していました。

釣研の新製品で、この秋発売されるエキスパートグレVの先行販売企画。

沢山の方々の支持で、かなりの数のエキスパートグレVが売れました。

14時30分からのセミナーも、沢山の質問をして頂き嬉しい限りです。

釣りフアン・釣研フアン・エキスパートグレフアンの皆様に改めて感謝です。

今日購入された方々は、明日から使えるのが良いですね。

全国の釣りフアン・釣研フアンの皆様、約1~2週間ほど待ってくださいね。

厳しい浮力管理を通過した製品が、間もなくウキコーナーに並ぶ予定です。

何故か良くお世話になっているポイント八幡本店様

新製品のエキスパートグレVの0c(2.5-3.0-2.5)と0α(2.0-2.5-2.0)

14時30分から約1時間のセミナーでした

セミナー参加の皆様と

ポイント八幡本店のスタッフの皆様と


ご来店のお客様・ポイントや釣研スタッフの皆さん、お世話になりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8月25日 明治明野公民館で26回目となる夏季釣り講座が開催されました。

70数名参加して頂き、講師・スタッフの8名を入れると総勢80名くらい?

修ちゃんの話は、海中の潮の動きがウキや手元に伝わる時の重さやスピードの変化から、魚が喰う時とそうで無い時の見極めから操作の仕方など、見えない部分での推測に役立つハイレベルな話など、私も興味深く聞かせて頂きました。

キムの話は、オナガに的を絞ってナガミゾの下げ潮攻略法など、改めて渡礁して狙ってみたいと感じました。壇上から、フジモンオナガ相手にやり取りをしてくれて、リールを巻く速さが沖と手前とでは違うことを実践してくれた。

私は騒音問題・放置魚の問題・掃除の問題・キャップライトの弊害・乗船位置の問題・渡礁時の問題・リリースの考え方など話しましたが、一つ言い忘れたのが、自然の中では水に溶けるティッュシペーパーを使って欲しい事でした。

今年も多くの皆様方と交流できたのが有難かった。ご協賛いただいた数多くのメーカー・個人の方々には、心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

修ちゃんの話は、いつ聞いても目からウロコ級が多く含まれる

キムの竿曲げと、リールの巻くスピードは非常に良かった

25回目の午後からの有意義な4時間弱、瞬く間に終えようとしています

抽選会の後はスタッフも入れてジャンケン大会も・・


参加者の皆さん・講師・スタッフのみなさん、ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沖縄から北海道まで、日本各地でロケを行っているFBSの“ブル狩り”

大物チャレンジと、その土地の食も紹介しているらしく・・・

坂ノ市から別府まで戻って、初日の夜は名物の“とり天定食”を頂く事に(^^)

私は10数年前?と昨年にお邪魔しており、今回が3回目となりました。

今回は初めて“柚子とり天定食”を注文、これも良い!本当に美味しいですね。

社長さんの釣り好き噂は聞き及んでいましたが、今回初めてお会いしました。

筏釣り主体で大物志向の本格派、私より釣り〇〇な様です(^^)

撮影そっちのけで釣り談義に及んだのは当然の成り行き。

車も見せて頂きましたが内装は釣りに特化、もちろん入れ食いナンバーです。

美味しい食事と共に、楽しい釣り談義も出来た東洋軒の夜でした。

大分に来たらここで とり天食べるべし

個室予約で取材中
 
ボリュウム満点、味は特級品

社長さんと共に・・(^^)


グルメ取材なのに、横では釣り談義に花が咲く夜、御馳走様!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡のFBS “ブル狩り”の取材は11~12日、坂ノ市のカンダイ釣りに来ていました。

お笑い芸人のブルーリバー川原氏と、美人アナウンサーの伊藤舞ちゃんがカンダイを狙います。舞ちゃんにはヒューマンアカデミーの教え子で、バリバリのカンダイ釣り師である岩室君がサポートに付きます。私は川ちゃんのサポートで色々とレクチャー。

大野川の水潮の影響なのか?二日間共にカンダイを始め、エサ取り達の動きは悪い。何よりフカセ釣り初心者には繊細過ぎるのか?マキエ打ちはほぼ全てサポート側、その他の指示も補助も多い。普段自分達が行っているテクニックは難しい様で・・・

11日は8時30分出港~17時納竿。12日は6時出港11時納竿で何とか取材成功。教え子と共に仕事が出来た事に感謝しています。

・・・放送は5月の予定だとか?

今回は大分市東部の、フィッシングショップingにお世話になりました

初日は大風、二日目は凪の二日間

沖一文字 赤灯台近くの撮影です
 
このドローン、ココから500m離れた横一文字まで飛んでいった

舞ちゃんをサポートする岩室君

今回は今一歩納得いかない、悔しい舞ちゃん

釣れないと疲れます

カンダイが喰わないから、私達がカメノテを食べました

巻け巻け巻け~~~  体格の良い川ちゃんの踏ん張り

舞ちゃんも駆けつけて一緒に・・・

重たい空気が一気に晴れました

今回も大勝丸にお世話になりました


私的には今一歩の型ですが、なんとか撮影出来ました。皆さんお疲れ様(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坂ノ市一文字でカンダイ釣り取材。

2組に分かれ、私は川ちゃんに釣ってもらうべくアシスト役。

北西風の強風で、横一文字の東の0番で13時過ぎまで・・・

エサを取られないほどの非常に厳しい釣りでした。

風が弱まった14時前に沖一文字へ転戦。

ココには魚は居ましたが・・

ブルーリバー川原君の釣った小物(^^)


明日、再チャレンジしてきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
片道約360㎞、一日で往復しました。

釣研ウキの精度の高さは、他の追随を許しません。ウキの浮力を検証する釣り師が居ますが、1個や2個のウキを比べても意味はありません。最低でも一つの浮力に対して10個のウキの浮力を調べ、その浮力のバラツキを検証した上で、他のウキと比べなければなりません。

フローズ・オペレート・ゼクトアルファ・エイジアマスターピース・プログレスチヌなど、01・02・03などの浮力(SSA)が表示されているウキは値段が高いでしょう?これらのウキは、10㎎(100分の1g)単位で浮力管理されていて、製品化に携わったインストラクター達の、ネームバリューで高い訳では決してありません。

ウキを合格品として市場に出すには、一定の合格基準が必要で、釣研のウキは一つ一つのウキの浮力誤差に非常に厳しい10㎎単位という基準を設けており、その代表格としてのフラッグシップが上記のウキたちなのです。

その先駆けとなったのが2001年頃に発売されたエキスパートグレで、0cの浮力設定では上限値と下限値の差は50㎎内、この時はメーカー側から無理(100個作って6個しか合格しなかった)だと言われ、やむなく樹脂からの切り出し加工も行って、構想から丸2年で製品化に到達。現在も色んな方々に使って頂いているのです。

・・・

今回は与次郎店で、藤園君と一緒に特設コーナーに居ました。14時からの約1時間はレベルアップセミナーでお話しさせて頂きましたが、秋目での磯釣り・ロイヤルカップで魅せてくれた、藤園君の素晴らしい技の話しなども懐かしくさせて頂きました。

フローズを始めとした浮力の話し・ガン玉使い・ウキ交換のサインなど、私も参考になる話が続々、参加された皆様の目の輝きが印象に残っています。

当日はお店のスタッフや沢山の方々にお世話になりました。お客様方の熱い思いも伝わった5時間でした。楽しく有意義な時間はアッと言う間に過ぎ去りました(^^)

準備中

かなり良い確率のガチャ

藤園効果で若い方や女性にも人気でした

お楽しみジャンケン大会

バッカンなど高確率でゲット

写らなかった方々も居ましたが皆さんと記念に

相当に嬉しい(^^) 4年前卒業の坂井君もスタッフで頑張っていた


究極のウキを造り出す釣研、色んな製品を今後とも宜しくお願いネ(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
トーナメントクラブの年間行事の一つ。(参加者69名+スタッフ8名)

夏の終わりは、いつもの様に夏季釣り講座でレベルアップを目指しています。

今回初めて試みた、参加者の質問に答えていく講座は時間調整が難しい。

第一部は木村真也君、第2部で田中修司君・第3部は私の3本立て。

チヌグレを主体に、テクニックやマナー・安全に関する話の数々。

色んな質問に色々な回答。かなり面白くためになる話が続出でした。

3人の講師で、2時間30分の配分は少し短いのかも知れませんが・・・

13時~18時の間に、準備~片付け清掃までだと致し方ないかも?

開始を10分ほど早める・終了を10分遅らせる・休憩時間を10分カットなど。

もう少し時間を有効に使いたいと感じました。

協賛頂いた企業各社様、この度もありがとうございました。

体育館は冷房の効きが凄い

木村君

修ちゃん

質問も花盛り

二人の仕掛けなど
 
プレスやメーカーの方々も・・


当日は大変ありがとうございました。講座内容を今後に活かして下さい(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2016年に開催された、西日本釣り博は約25,000人の来場者数。2018年3月17日と18日に開催された西日本釣り博は、速報ベースで約31,424人と約26%増の来場者数。

今回の出展社数は確か132社だったかな?西日本総合展示場の本館と新館を使ってのイベントとなり、凄い規模のフイッシングショーとなりました。

ちなみに・・・

首都圏で開催される、国際釣り博の来場者数は3万人台から4万人台になったばかり。九州という地方都市で、31,000人規模の開催がどれだけ凄いのか分りますよね?

・・・九州から西日本周辺の釣りは熱いです!

私は新館での㈱釣研ブースで、午前中にWFG2回の優勝者である濵上君と、午後からは鹿児島の藤園君とのトークショーで会場の皆様方と楽しみました。

本館での(株)がまかつブースでは、午後一番での単独トークショーと、15時30分からのフィッシングシミュレーションなどの講師を担当させて頂きました。

開催時間が9時から17時なので、その中で合計4本のトークなどは結構ハードでしたが、各地から足を運んで頂いた熱心な方々には、何かしらのお土産(メーカーのPR・釣り技術・釣りに対する私の考え方など)を持って帰って頂きたい思いで頑張りました。

・・・が、ご挨拶に伺えなかった関係者の皆様には、この場を借りてお詫び致します。

また、17日の4本は63歳、18日の4本は64歳・・というスケジュールは思い出に残ります。おかげ様で、沢山の方々からお祝いメッセージや誕生祝いを頂きました。

各地から足を運んで頂いた来場者の皆様をはじめ、主催・共催・運営などに携わった裏方の皆様、企業・報道のスタッフやテスター関係の皆様、全ての関係者の皆様方の力で、この様な立派な釣り博になったと判断しています。

九州開催の西日本釣り博2018、本当に素晴らしい。

ありがとうございました。

花を添えてくれた釣りビットのステージ

釣り博限定バージョンの猪熊・池永監修ウキ、200個が直ぐに完売

トークショー 永島さん・宮原君

トークショー 森井君・美咲ちゃん

トークショー 橋本さん・江藤君・松枝君

トークショー 濵上君・私

がまかつブースはいつも満員でした 九州は強いですね

日本の磯釣り界を牽引する松田名人

シミュレーションは非常に楽しい

魚種による竿の使い方とエサ取り魚の役割など・・

北九州の美味しい刺身・・釣り人に美味いと言わせる店は本物です

夜の過ごし方①

夜の過ごし方② 久保野君・猪熊君も合流です

後10個、一週間前の自宅では準備が大変でした


マス釣りコーナー・・・体験したかったなぁ~(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
17日~18日に開催された西日本釣り博2018.

速報ベースで17日は14000人、18日は19000人の来場者を迎えて無事に終了。

私は二日間に渡って、釣研ブースとがまかつブースでトークショーなど・・

沢山の方々との出会いと、懐かしい再会に感動の連続です。

また、数多くの志などを頂いて恐縮の極み。感謝致しております。

釣り界の多くの皆様方に支えられて、今日の私が居る事を実感しました。

全ての皆様方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

釣りビットのみなさん

釣研ブースでの記念撮影

がまかつブースはもちろん大盛況


我が家で夕食後、写真を見ながら心地よい疲労感を味わいつつ・・(^^)/
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
海遊で向かった先は下五島の椛島、予定より早めに出て正解でした。私達は”平瀬”に上礁、仲間が“平瀬の地”そして近くの磯に他の渡船のお客さんも2組来ました。

五島列島は磯の数が凄い。大分県の佐賀関半島からから鹿児島県の佐多岬までの磯群より遥かに多く、平日の磯で見える範囲に私達を含めて4ヶ所の磯での釣りは非常に珍しく、この周辺の釣果の良さが伺われます。

午前中は上げ潮で、地向きでイサキとグレ。1時間が過ぎて、沖側の本流と本流に引かれる潮を釣りました。エサ取りはキタマクラとスズメダイが少しだけ。本流の脇に沢山待機(推定)しているグレを、支流側に10m以上おびき出す事は困難でした。

海水温は14℃前後らしいのですが、本流を流しても支流からの流し込みでも、ビシバシ喰ってきます。喰ったタナは2~3ヒロでアタリも明確ですが、満潮前後から納竿の15時頃まで、喰いが悪くなったりエサだけをかすめ取られたりしました。

ハリスは1.7号・ハリは7号~8号で、型を狙っていましたが,オナガのアタックなし。グレは46㎝までですが、冬の釣りとは思えないほど多くのグレの引きを堪能です。

・・・

今回はフカセ専用のPEラインとウキなどのテストでした。腕に覚えのある?釣研社員2名と、普通仕掛けの私との釣果の差の比較検証でした。二人に少し遠慮して釣り座を選びましたが、正直ここまで肉薄してきた二人や仕掛けに敬服です。

PEラインとウキの性能が進化しているのは当然ですが、私の後半4時間は、型狙いに徹したのも影響しています。それとも腕の劣化が進行しているのかな?

平瀬での竿曲げ、遠景は沖から双子島・中ノ小島・椎ノ木島

竿が曲がり続けると取材も大変?楽?

レギュラーサイズは30㎝~38㎝くらいでしょう

40㎝オーバーは全部で7^8枚位かな?

これは43㎝くらい、取材中なので写真が少ないです


詳細については、3月発売の磯スペシャルで紹介されるのでお楽しみに。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
7日はポイント八幡本店、8日はポイント諫早長野店にお邪魔。

釣研の秋の新作展示即売会のお手伝い。

両日を通じ、沢山の方々と交流して頂き・・・

釣研の新製品やウキなど、多くの方々に購入して頂きました。

購入して頂いたウキにサイン、質問や写真撮影など時間は瞬く間!

抽選会は諫早長野店で、特賞連荘のミラクルも・・・

結構立ち仕事が多く有りましたが、皆様方との語らいは有意義なものでした。

この様な仕事を頂いた関係者に感謝・お客様方に感謝しています。

大変お世話になりました。ありがとうございます。

八幡本店スタッフの皆様と・・」0cありがとう(^^)/

釣研本社近くへ移動しての焼肉は絶品

締めのキムチ焼き飯?これは非常に良かった

ポイント諫早長野店全景・・・お客さんが多い

ウキ動きをを動画で撮ったのでアップします


慌ただしい2日間でしたが、非常に有意義な時を共有出来ました。感謝!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
トーナメントクラブ主催、波止釣り講座が本日無事に終了。

参加者の皆さん、講師のお二方、スタッフのみんな、そして大勝丸・・・

皆様方のご協力によって、素晴らしい講座を無事に終了できました。

ありがとうございます。

参加者の皆さんと・・

タグ付きのチヌを初めて釣りました


トーナメントクラブの主な年間活動はこれで終了です。また来季・・(^^)/
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
トーナメントクラブの年間行事の3本柱の一つ、夏季釣り講座を昨日に開催。

この講座は全てボランティアで開催しており、今年で24回目となります。

大分県をはじめ近隣各県から、釣りの技やマナーなどを学びに来場します。

今回は広島からお呼びした、木村公治さんに四季のチヌ釣りを話して頂きました。

瀬戸内のチヌ釣りの僅かですが、こちらとは違うチヌ釣りを学びました。

クラブ員からは木村真也君、グレ釣りのエサ取りを交すマキエワークなど。

特に大分で厄介なキタマクラ対策など、納得の話しを聞けました。

3番目には私が30分間だけ、天気図・船の弱点・ベストなどの安全総括。

最後の抽選会やジャンケン大会は、例年にも増して盛り上がったと感じます。

参加者の皆様・外部講師の木村公治様、ありがとうございました。

協賛して頂いた企業各社様、この度もありがとうございました。

当日のスタッフとクラブ員のみんな、ありがとうね(^^)/

新鮮なお話しを惜しみなく披露してくれた木村公治さん

持ち時間1時間の中で、カマのお話しは斬新でした

若いのに、実践的なグレ釣りを理論的に説明する木村真也君
 
2回の休憩時間も質問の荒らしでした
 
講師の皆は時間が足りない、持ち時間30分の私も足りませんでした

ジャンケン大会は、唯一参加者が実力で勝ち残れるゲーム


一般の釣り人に対し、他では出来ない事をトーナメントクラブでは継続していきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
本日第24回目(24年目)の夏季釣り講座を無事に終了しました。

参加者は受講者の大人70名、子供5名・外部講師1名・スタッフ8名です。

今回も非常に良い話を聞くこと外出来て、本当に嬉しいです。

詳細は明日にでも・・・



多くの方々に感謝、ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp