磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2775. 2774. 2773. 2772. 2771. 2770. 2769. 2768. 2767. 2766. 2765.
関アジ関サバのブランドで有名な佐賀関の一本釣り漁師。その道に生活の場を移し漁師になろうと決心した、大分市内の若手のポン友は真也と牧べー。

一昨年、佐賀関漁協の組合員になって、行政の補助を受けながら弟子入りして一年。怪我や体調不良などを乗り越えて軟な手や顔が、一端の漁師の端くれ迄生長。一ヶ月早い真也は昨年12月に、牧ベーは今年1月に独り立ちです。

組合の一本釣りでトップを走る、兄弟師匠に恵まれて成長した二人。昨日は真也の取材に私も同行した。と言うのも、長年お世話になった大分ケーブルテレコムの知人に、佐賀関一本釣り漁師の長期取材依頼をしていての今回の取材。

私の狙いは、佐賀関一本釣り漁師誕生から、20年後の彼らと佐賀関漁協の変遷を映像にして、この素晴らしい伝統漁法を後世に伝え残したいと思ったから。

真也や牧べーがベテランになって、若い一本釣り漁師を育ててくれた時、私が思う大きな目的を達成する事になり、彼らだったら実現してくれると思っている。

だから今回は卵時代の取材に続いて、卵から孵れた直後の取材なのです。

出港前の師匠と弟子の船

アシカ瀬の北を漁場に向かう真也師匠の船

牧べー・・真也とは断金の交わりで素晴らしい若者

真也師匠・・8㎏以上はタモで掬う

前日自ら釣ったアジゴの生餌・・現在真也は7本バリ

流石に速吸瀬戸は瀬波が有る 当日は6ノット以上(時速12㎞くらい)

瀬波場所の牧べー、こんな中での取材ですが私もカメラクルーも酔いません

海面を割るブリ、今回の平均は目測4㎏アップ

この時は7本バリに6本の成果だった

ハリから外すと船の生間へ直行

昼の移動時の牧べー・・高島はウミネコの集団営巣地


20年後が楽しみですが、その時の私は傘寿になる一歩手前(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
木村君、頑張ってますね(^^)

木村君が色んな事に挑戦しているとお聞きしていましたけど、沢山の人に支えられながら頑張っているし、私も以前から応援しています

木村君なら絶対成功するでしょ(^^)

釣り業界だけでなく、最強の漁師になってワンピースではなくツーピースを達成して欲しい♪

頑張れ木村君(・∀・)♪
えとやん 2022/02/19(Sat)21:50:43 編集
大丈夫でしょう
独り立ちして2ヶ月ちょっと。ブリ釣りの釣果は組合員の中で中級クラスの上くらい。コレから益々腕を上げるでしょう。漁師として釣り師としても成功すると思っています。ありがとうございます(^^♪
カンダイな人 2022/02/20(Sun)20:21:15 編集
無題
新しい研修生が頑張ってると、聞きました。
お2人なんですねー。

私(元旦那)は、辞めてしまいましたが…

でも
私は、ホゴ瀬が大好きです♡
怖い思いも沢山しましたが、ホゴ瀬が忘れられません。

お2人には、頑張って欲しいですねー!
若い方が頑張る姿 素敵です。
元 漁師の妻 2022/05/14(Sat)21:27:15 編集
ありがとうございます
元 漁師の妻 さん

コメントありがとうございます。
この文章の主人公の真也は、昨年の12月から独り立ち。すでにブリを一日3桁も数回達成するほど成長しています。もう一人はポン友の牧べぇで、今年の1月から独り立ち。二人三脚で支え合って頑張っています。
漁師は命を張った本当に大変な仕事と察しています。二人の成功を祈っています。
ありがとうございました(^^♪
カンダイな人 2022/05/16(Mon)18:49:51 編集
無題
お返事ありがとうございます。

既に佐賀関を離れ2年になりますが…

私 独りで佐賀関に戻るつもりで、動いています。

もう…漁師には、戻れませんが。

研修生の先輩方や色々な方の力を借りて、少しでも 好きな海の近くで暮らしたいと思っています。

ホント
あの海は忘れられない、凄い海です!
素敵な海です!

でも 海の急変は、ホント怖いのですよ。
くれぐれも、ムリはしない!
これが1番です。
若いからと、ムリして欲しくないです。

1月に伺った時に、私達が最後の夫婦船だと 漁協で聞きました。
元 漁師の妻 2022/05/16(Mon)21:09:49 編集
ありがとうございます
夫婦船が無くなったのは寂しいですね。
伝統漁法を受け継ぐ若手二人には、決して無理などして欲しくないです。願わくば、この二人が弟子を取って、若手を育てるまで見守っていきたいものです。J-comno取材は20年での完結目標に、真也を主体に撮り続ける予定です。 ご教授ご指導ありがとうございます(^^♪
カンダイな人 2022/05/17(Tue)21:52:16 編集
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp