磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14.
県森を走行中、道の隅っこに長いものある。

降りて確認すると少し曲がっていたから蛇と視認。

え~っと、ジムグリ?ヒバカリ??

帰宅後に確認するとヒバカリの様です。

ど~したん? 冬眠はしなくていいのかな?





今日のムギマキは♀と♂若が一羽ずつでしたが、午後には♀は居ません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
近頃山に入ると、猪や鹿に出会うことが多くなっている。

猟師さんが減って獣が増える傾向にあるのか?

秋が深まり過酷な冬に向け、体力を付ける為に昼でも動き回るのか?

坊主山の水場周辺の山肌は、猪に漁られてむき出しの土が見られます。

今朝は直近で猪が動いていましたが、そのほとんどがフロントガラス越し。

母親は70㎏を超えていそうですが、可愛い瓜坊がチョロチョロと2匹。

あなた達のテリトリーでは、自由に生きていて構いませんよ(^^)




2匹の瓜坊・・・見えますか?


ここ数日は高気圧と高気圧の境界、ぐずついた天気が続いていますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県内ではそんなに知られていないブルービー(ルリモンハナバチ)。

県民の森でこれまでの私の撮影時期は、8月中旬から9月10日頃まで。

その理由は釣りや鳥より意識が低いので、期間内に撮影できれば良いやから。

でも、今年は考え方が少し変わってきて二つの疑問が湧いている。

一つは期間の掌握、いま一つはどんな花の蜜を吸っているか知りたいのです。

研究者じゃ無いので優先順位は変わらないけど、少しずつ解明したい。

今は坊主山へ行く機会が多いので、いつまで飛んでいるか見届けたい。

数日前までは2匹居ましたが、今は1匹だけのルリモンハナバチです。

ヤマハッカが咲き始め、今日はその蜜も吸ってくれました

紫や青っぽい色の花を好きなをことが良く解ります


大分県レッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久住、沢水(そうみ)キャンプ場のアサギマダラです。

この周辺の彼らは、南から北上して来て大分の高地で留まった?

はたまた少し南で孵化して来たのか?この地で孵化したのか?

色々と考えられます。

但し今時期の太陽高度は低くなって、昼の時間も短くなりつつあります。

よって南下はしても、これ以上北上はしないでしょう。

♂が多い中、♀を1頭見つけて、やっと撮ることが出来ました。

カメラレンズの♂、♂には後翅に黒い性標があり、♀より少し小さい

一番上で翅を広げている子が♀(木の名前が不明、幹径50㎝・樹高15m)


9月下旬から10月にかけて、南下する個体が大分を通過予定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森で撮影したブルービー(ルリモンハナバチ)

当初は別の場所で動画撮影をしようと向かいましたが、草刈でアウト。

県森に移動して小鳥のチェック後はブルービー探し。

向かった先々5か所で、合計11匹のブルービーを確認し動画撮影です。

一応スチール写真も撮りましたが、今回は結構楽しい出会いも・・(^^♪

それは、撮影中ブルービーがやってきて私を伺うと胸にチョンと留まり・・

再び飛び立つと、今度は目の前でホバリングを開始して徐々に近づき・・

私の鼻(花じゃない)にチョンと留まってくれました。

写真を撮りたくて、車に戻りドアを開けると飛び去って行きました。

スマホの自撮りを撮りたかったのに・・・残念。

このような体験は初めてですが、思い当たる節もあるのです。

この場所に来る前、木の名前を知りたくて枝と実を持ち帰る途中・・

木の枝から樹液が出て、いい香りとベトベトが手や服に付いていた。

たぶん、この香りに刺激されて来たと推測しています。

ゲンノショウコは初めて

メハジキ・・好きな花

キツネノマゴ・・これも好き

ナベナ・・大好きな花

ヒゴタイ・・ラベンダー園の土手に4本植えられている

カワミドリ・・これも好きなようです(前回撮った写真)


植えられているのはヒゴタイだけ。後は全て自然界の花たちです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山の水場横、結構大きなヤマザクラの木が枯れ始めて4~5年くらい?。

もう直ぐ切られると思うけど、小鳥や小動物などが使ってくれている。

秋の長雨が続いていますが、早朝の枯れ木を帰宅途中のナメクジが2匹。

枯れ始めた木の幹にはキノコが生え出すので、ナメクジの食卓は賑やか?

・・・切り倒されるまでの食事場の光景です。

雨天なので帰宅時間が遅くなり、私に撮られたのでしょう

別の日のゴジュウカラ、あと30㎝下だと上の写真と写せた場所が同じ位置

体調は12~15㎝ほど、ヤマナメクジとほぼ同じで日本最大級

比較のソウシチョウは体調15㎝、ゴジュウカラは13.5㎝ほど


模様の濃い方がオスだと判断していますが、どうでしょうか?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森、いつものナベナが咲いてから4~5日くらい。

一匹のルリモンハナバチが、蜜を求めて飛び交っていました。

10日以上前にヒゴタイ公園で写し、数日前には豊後大野市で写し・・

一昨日には県民の森の奥と、いつものこの場所で写すことができました。

花はミソハギ・ヒゴタイ・カワミドリ・キツネノマゴ・ナベナ等です。

9月中旬までは出合うことができると思います。

ナベナにブルービーとセセリ蝶・アリも(数日間は大きめの写真で・・)


ブルービーは天気の良い日には、9時頃から蜜を吸いに来ることが多い。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
蝶を求めて大分市から豊後大野市へ。

中九州道が竹田市まで開通して、結構楽に動けるのが良い。

車を車検に出しているので、一台しかない普通車は借りずに軽を借り・・

車内は結構狭いけど、中九州道では結構頑張って走ってくれます。

国道から町道?などを経由して蝶を探しましたが、かなりレアーな蝶も。

私は車の運転が主体で、植物などに詳しい師匠が活躍してくれます。

大きな収穫はクロシジミ、大分県のレッドリストで絶滅危惧ⅠB類。

私だけでは見つけることの出来ない貴重な蝶で、おまけのブルービーも居た。

ベニシジミ

ヒメウラナミジャノメ

クロコノマチョウ

ジャノメチョウ

キマダラヒカゲチョウ・ヒカゲチョウ

クロシジミ

クロシジミ


雨の午後から探しましたが、色んな出会いがありました。ありがとう!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日撮影したマムシに似た蛇が一番上。あとは2匹のマムシです。

昨日撮影した蛇は一瞬マムシだと思いましたが、違うと判断した理由は・・

① 杣道を歩いていて攻撃された  マムシ
② 目が縦長           マムシ
③ 尻尾を震わせて威嚇した    マムシ
④ 頭の形状が三角        マムシ         
⑤ 逃げずに留まっている     マムシ
⑥ 過眼線            マムシ
⑦ 体の太さと長さの比率      蛇
⑧ 模様              蛇
⑨ 尻尾の長さ           蛇
⑩ 目の色合い           蛇

マムシは子供のころから捕まえて食べた回数が5~6回。
捌いた時、4~5匹のマムシの仔が出て10㎝位のミニマムシも確認。
マムシは大小10数匹見ていますが、今回は模様と体つきがマムシではない。

こんなマムシが居るのだろうか??

昨日撮影したマムシに似た蛇(太さ約1.5㎝ 長さ約50㎝)

以下マムシ








蛇やマムシに詳しい方のコメント、お待ちしています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年の小笠原暖気団は、すでに日本付近から後退し始めています。

そして大陸のシベリア寒気団が、少しずつ南下を始めました。

日本各地は両気団の中間に位置して、秋雨前線の影響を受け始めています。

早朝は雨でしたが、県民の森に到着してからは雨も降り止みました。

道中の20数キロ、ミズキもクマノミズキも兎に角実の着きが悪い。

それに比べ、カラスザンショウは一部を除いて実の着きはバッチリ。

今年の9月は鳥見が困難かも知れません。でも10~11月は何とか大丈夫。

シベリア寒気団が南下すると、旅鳥のエゾビタキも南下して来るでしょうね。

雨中のキビタキ♀

オオルリ♂若

オオルリ♀

ミンミンゼミ♂

ナベナの花が咲き始めた(ココにはブルービーも来ます)

カワミドリの花にブルービー

ヤマドリ♂若 他に5羽ほど

ヤマカガシ 70㎝くらいの小型

この場所のミズキには実があります

攻撃されて発見しました 見たことない蛇です


暫くは、ぐずついた天気が続きそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
高原でブルービーを探している途中。

青っぽい翅をした小型の蝶が、ヒゴタイの葉っぱに止まっていた。

鳥以外は詳しくないものの、シジミチョウの仲間と判断。

撮影をしていると一気に飛び去り、着地点は確認したものの見失った。

調べるとムラサキツバメとムラサキシジミの2種に絞られ、後者を採用。

以前にも見たような記憶はありますが、綺麗な蝶には心を奪われますね。





まだまだ瑠璃色の生き物たちに出会ってみたいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
平穏な朝。

坊主山の水場周辺では、オオルリとクロツグミを沢山見ました。

阿蘇の高原では、咲き始めたヒゴタイに2匹のブルービーが舞っています。

ヒゴタイもブルービーも、そしてオオルリも非常に綺麗な瑠璃色です。

青い?蒼い?・・・青い色はなぜか心を揺すぶりますね。

幸せのおすそ分け(^^)

ヒゴタイとルリモンハナバチ(ブルービー)

ルリモンハナバチとヒゴタイ

オオルリ♂若

オオルリ♂成鳥


さてと・・・明日は今月初の磯釣りに出かけましょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝は雲が多かったものの、徐々に晴れ間が広がってきました。

今回の台風は、中心から東側に暴風域が広がっており、西側部分は暴風域の広がりが狭かったので、台風が通過する西側の地域は被害も少なかった。

風速15m以上の強風域ではこのような範囲を経験していますが、風速25mの暴風域では少しだけ東寄りは経験があるものの、今回は顕著な東寄りの暴風域でした。

よって、大分は予想以上に被害が少なかった様です。

山道を20㎞くらい走りましたが、一ヶ所で小さな土砂崩れが有りましたが、倒木の伐採や除去などの処置はありません。

雨上がりで、セミの声が山々に響き渡っています。水場周辺の小鳥たちも平穏を取り戻し、身だしなみを整えていたのが印象的でした。

アブラゼミ

ミンミンゼミ

オオルリ♂若 休憩後の伸び

クロツグミの♂若 羽繕い


うねりの減った県南の海、明日はまだまだ注意が必要です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一日おいた昨日、水場へ行くと荒らされている。

水場内の石ころなどが漁られており、水棲動物を狙った様な感じ。

ココで荒らすような動物は、イノシシ・アナグマ・テン・シカ・カラス・ヤマドリ?

この中から犯人はアナグマじゃないかと推定したら・・

2時間後にアナグマがノソノソ現れました。

水場はず~っと荒らされていなかった。アナグマもず~っと見ていなかった。

犯人に最も近いけど、推測の域では逮捕することは出来ませんね。




このあと斜面を登って行きました


今朝は水場直近にヤマドリも現れましたが・・どうでしょう?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここ数日間、ニョロニョロの長い生き物に遭遇した。

シマヘビの黒化型は結構見る事が多い。

イイヅカミミズ?は2回目の遭遇で、2回ともシーボルトミミズより大きい。

山の中で見かけるアオダイショウ、1~1.2m位が多けどコヤツは少し大きい。

どれもこれも、最初はドキッとする(^^)

シマヘビ黒化型 1.2mくらい

イイヅカミミズ? 35~40㎝くらい?

アオダイショウ 1.5mくらい


日本国内の陸上で長い生き物はこの程度かな?アオガイショウは2m超えも・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp