磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.
県民の森、野鳥園の遊歩道を散策中に変な虫を発見~撮影。

前足がカマキリの鎌の様になっていて、羽はカゲロウの様な感じ。

こんな昆虫は見たことが無かったので、かなりビックリした。

全長が40㎜位だったので、大カマキリモドキに落ち着いた。









台風11号の波で昨日から9月7日頃までは、県南の海は一部を除いてアウト。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山のブルービーはまだ居た。その後桜園を覗いたけど居なかった。

ラベンダー園に行くと、3匹か4匹が植えられたヒゴタイで舞っている。

シャッターを切っていると、一瞬オニヤンマがファインダーに入った。

その後3匹が同時に撮れていたけど、映像をチェックして見ると・・・

なんとオニヤンマがブルービーを捕まえていた。

ブルービーは、大分県の絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている希少種。

このままでは全てオニヤンマに喰われてしまうんじゃないか?

残念だけど自然の営みだから致し方ない。

帰ってPCでチェックすると、捕えられたブルービーが脱出に成功。

今回だけは命からがら生き延びた様です。

坊主山のブルービー ツユクサも・・

ラベンダー園のブルービーは3~4匹

9分の1秒コマ 下のが捕えられる

9分の2秒コマ 万事休す

拡大

9分の3秒コマ 嚙み損ねた?

9分の4秒コマ 下へ逃れた

その後のブルービー3匹

その後のツマグロヒョウモンと・・


ラベンダー園のブルービーは、生き延びるのが難しいと思う。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
狙いの鳥は現れず、無情にも時間だけが過ぎていく。

暑い日々が続いているから、比較的標高の高い場所を廻る。

数多く飛んでいるのは盆トンボ。蝶々も多いけどアサギマダラにも会う。

足元ではチョロチョロ動く小さな虫。青い色があると綺麗に見える。

一瞬、ヘヒリムシ?とも思ったけど違っていた。

地面に寝そべってシャッターを切ると、この様な写真に仕上がる。

小さい頃の記憶は、何気ない景色の中から蘇りますね(^^♪

逃げ足が速い

かなり気になる小さな虫






日本列島は雨災害のリスクが高くなっている。みなさんご安全に!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
小さい頃から人気の的だったオニヤンマ。

近頃は見る機会が減っているけど、今日は県民の森で撮影成功。

普段は獲物を仕留めて、ぶら下がっている所を撮影しますが・・

縄張り内を巡回して、獲物を探している飛翔にチャレンジ。

何枚も何枚も撮って、なんとか使える写真は2枚だけでした。







・・・狙いの鳥が出てこないから、虫でご勘弁を(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森では10日に1匹を今期初見、11日から2匹になっています。

阿蘇の高原ではヒゴタイの花も咲き始め、ブルーのコラボも楽しめる。

県民の森も奥の方に行くと、ヒゴタイを植えているので来ているかも?

カワミドリも咲いているし、この先ナベナも咲くので心が弾みます。

野鳥たちはトヤ真っ盛り・・・少しお休み傾向ですね(^^♪













ルリモンハナバチは直ぐに2000枚位撮ってしまう。便利な世の中ですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の10時頃、水場でまったりしていると仲間が一人来た。

山本さん 「ブルービーは未だですか?」

私    「今朝も8時30分過ぎに見たけど来ていない」

と言いつつ、アキノタムラソウに目をやると・・一匹飛んでいる!!

私 「居ったぁ~~」・・・山本さん 「居るじゃない(^^♪」

二人で一匹のブルービーを激写したのでした(^^♪

ナミルリモンハナバチ(ブルービー)

逆光気味は黒っぽくなる

順光だと青が綺麗に写る

来ている花はアキノタムラソウ


昨年の県森での確認は8月28日だったので、比較的早い出現(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝の坊主山、クロツグミが良く鳴いている。

車を止めて歩いていると、スズメバチが穴の出入りをしている。

黒っぽい色合いはお腹の横縞が波打っているモンスズメバチ。

2011年9月からの11年ぶりの出会いです。

ハチクマにはやられないとは思うけど、頑張って子孫を繋いで欲しい。

モンスズメバチの特徴は、お腹の黒黄色模様が波立っている






ヤマガラハウスのキイロスズメバチの巣は駆除された。ココは多分大丈夫。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沖縄から真美ちゃんがやって来た。

山や海岸の植物を狙ってウロウロしてきた。

普通のアゲハチョウだけど、山よりも海の方が絵になった。

暑い一日ご苦労様でした。









この後、作戦会議に出動です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昆虫は良く知らないけど、ナナフシは一応知っている。

細い枝の様で逃げ足が遅く、刺したりしないから捕まえていた。

アブも良く分からないけど、ウシアブは良く知っている。

牛にも人にも襲い掛かり、刺して血を吸うので子供の頃から夏の外敵。

蜂の様に尻に針は無いから、捕まえて潰すのが私の対処方法。

両種とも懐かしい存在です。

短い触角が脚に隠れて見えないけど、ナナフシモドキ

アカウシアブ 3㎝くらいの大型で吸血されると相当に痛い


夏らしい昆虫でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分農業文化公園(るるパーク)に久し振りに行ってきた。

この場所には大分県のレッドデータブックで、絶滅危惧1A のトンボが居る。

ハズだったけど、池は残っているものの、水深の浅い湿地は無くなっていた。

既にこの場所の管理を放棄しているのには驚いた。

入り口も無く、板敷の遊歩道も朽ちていたので上流側から入ってみた。

その周りはネコヤナギと葦がが生い茂っていて、水気が全く無い状態。

二往復したけどハッチョウトンボは見当たらない。

池の周囲で他のトンボを写して退散です。

チョウトンボ

ベニイトトンボ

オオシオカラトンボ

ムラサキシキブ

2014年にココで撮影したハッチョウトンボ 体長は一円玉クラス


この場所のハッチョウトンボは、居なくなったのでしょうか??
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鳥を待っていたら猿が出た。

移動してたら蛇が出た。

釣りの記事は食後の予定。

ニホンザルの♂でした

約1.5mオーバー、少し大きめのアオダイショウ


まだ、色々とやる事が多くて写真整理が追い付かない!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山の中の小さな水場。

1月下旬に落ち葉を掻き出し、サンショウウオの産卵床を作ると・・

2月上旬から卵を産み付けて、4月頃には幼生が出現する。

その幼生たちの現在は、3~5㎝程度の大きさに成長している。

ヤマカガシが彼らを食べていると思うけど、しぶとく生き延びている。

もう少し大きくなると、山へと移動するのかな?

5㎝弱の子供

アップにも耐えてくれる

アメンボ達と一緒に


狙いの小鳥が居ない時には、水中の彼らも主役になります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3年ぶりの私は20日の一便から、21日午後便迄姫島に滞在。

仲間の一人は21日のみ。もう一人は21日~22日の滞在で姫島を満喫。

10年くらい前は、25日前後がアサギマダラの滞在ピークでしたが・・・

ここ数年は少し早めの滞在ピークになっています。

アサギマダラが山から多く出るのは、夜明け後の1時間から2時間くらい。

曇りの時は終日蜜を吸っていますが、陽が射して暑くなると山に戻ります。

気温や天候などの諸条件で、早朝の時間帯でも多い時や少ない時なども・・

姫島村のHPでシーズン中、アサギマダラ情報が出ますが8時の数を参考に。

18日⇒90・19日⇒220・20日⇒500・21日⇒800・22日⇒1200頭。

今日の出現数はここ4~5年で最も多いと思っています。

21日朝は曇り、6時過ぎに多かったけど20分を過ぎると100頭近く山へ戻る

小学生たちが観察です。このあと別の場所でマーキング作業

今回の観光客・北海道・茨木・愛知・地元だったかな?

小学生と一般客も混じって・・

先生のサービス

姫島アサギマダラを守る会のメンバーから、いろんなお話を聞ける

悠太君のマーキング個体

KM-2は喜界島でのマーキング個体かな?

力強い! アサギマダラの足は4本だった

島内では庭の花にも・・

今回はカラスに食べられなかった

21日の9時頃から晴れ間が出て、海が青くなった

アサギマダラの睡眠です


今日の日曜日は晴れて1200頭!今季一番良い日だと思われます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コロナの影響で、3年ぶりに姫島のアサギマダラを見てきた。

昨日の7時前に現地到着、私が約500頭と予測したら村の発表も500頭。

そして今朝は私一人の6時20分に700頭と予測、村の発表は800頭だった。

気温・天気・風・それに滞在中のアサギマダラの諸条件が上手く重なった。

大分県は各所でを呼ぶ活動が盛んだから、姫島の滞在は少なくなっている。

15年ほど前は2000頭も・・約8年前までは1000頭も複数回あったけど・・

大分を分散し通過する様になったので、姫島で4桁を超えるのは難しい。

よって、今日がピークと睨んでいるけど明日の発表は如何に?

今朝6時20分頃、みつけ海岸のアサギマダラを独り占め

昨日は曇り、今朝は曇りのち晴れ。空と海の青が綺麗になった

姫島のアサギマダラはこのM氏やD氏が詳しい。北海道からの女性


22日までは、今期一番のアサギマダラを見れる可能性大です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
全天曇りの早朝6時頃。ふと目を向けた先にテンが居る。

こちらに近づいていたけど、車内の私に気付いたのか?

スタコラさっさと走って林の中へ消え去った。

残念ながらテンは止まらず、被写体ブレがひどかった(◎_◎;)







今日は山中に雨避け兼用の撮影基地を、仲間の手を借りて作った。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp