磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14.
葉っぱがモミジガサに少し似ているけど、かなり小さく直径10㎝未満。

県民の森で遊歩道の脇に生えていますが、花が咲いても本当に分かり辛い。

この花を最初に見た時の感想は、小さな可憐なリボンが連なっている!

それ以来10月になると見るのが楽しみで、ジンジソウとセットで確認している。

ただの雑草なのですが好きな花。


分かるかな?






ジンジソウは満開を過ぎましたが、クサヤツデは今が7分咲き。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し前、花の師匠と野津町から津久見市に向けて散策の帰途・・

池の傍でオシドリを確認しようとしたら、湖面に黄色い花が咲いていた。

環境省では準絶滅危惧種・大分県では絶滅危惧ⅠB類で非常に貴重な花。

霞ヶ浦では保護活動が盛ん、大分県内では稀な植物。

あさだみよこは知っているけど、アサザは全く知らない初の花です。







ミツガシワ科だけど、大分県のレッドリストではリンドウ科表記で間違っている。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の奥まで足を伸ばし、モニタリング1000の調査地周辺を散策。

ジンジソウ(人字草)の咲き具合を見ると満開でした。

今が見頃で数日間は楽しめそう。

昨年は少なめでしたが、今年は良い感じで咲き誇っていました。











私は県内で2ヶ所しか存在を知りませんが、ほぼ毎年県民の森で撮影です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山周辺には白花が咲く種類が多い。

その代表格がクズとガガイモで、すでに終盤を迎えている。

今が盛りと咲いているのはキツネノマゴで、これはかなり多い。

これから咲き始めるのは、ゲンノショウコとハンショウヅル。

どの種類も本来は紫系統の花が普通です。

白花クズ

本来のクズとヤマガラ

白花ガガイモ


本来の色と違うと、カメラを向けたくねりますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風10号は予報円のほぼ真ん中を北上し、我が家は運良く被害はありません。

早朝の7時前までは強風の音、その後平穏になったので県森の道路チェック。

竹がかなり倒れています。道のあちこちに折れた枝葉が散乱していますが・・

坊主山の水場迄、土砂崩れなどは一切ありませんでした。

クマノミズキに、オオルリの♂と♂若が出入りしてくれました。

他にはコサメビタキ・アオゲラ・メジロ・ソウシチョウ・ヒヨドリなど。

数名の仲間と共に、平常に戻りつつある山で一時を過ごしたのです。

この台風で、不運にも被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

9月から咲き始めているミヤマウズラ

管理事務所周辺は結構出ています

アリさんと・・実はハナバチも来たのですが・・

オオルリ♂若

オオルリ♂成鳥 一段上に止まりました


明日の早朝は天神行き、高速道路の通行止めは解除された様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の県民の森、一週間くらい前にコオロギの鳴き声を聞いて・・

スズムシバナが咲いている頃・・と思って既に3~4日。

今朝は車を止め、いつもの場所まで歩いて確認すると・・

咲き終わった花と今が盛りの花が、ポツンポツンと点在していました。

一通り撮影し、車を走らせていると路上にキビタキが・・

私に進路を譲ってくれたイケメンキビタキに感謝です。

この花も好きです








今年の県森、未だエゾビタキに出会えません。例年8月末の出会いですが・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏の終わりころに咲く紫色の花を着けるトラノオスズカケ。

道沿いの林床などに細々と生きている、草丈は大きくない蔓性の植物

紫色の小さな花が密集して咲くので撮影するといい感じ。

でも密集花全体の大きさは1~2㎝程度なので、普通は見過ごしてしまう花。

今年はいつもの2ヶ所が手入れで伐採され、まったく有りませんでした。



台風9号は、大きさ・強さ・コース共に非常にヤバイ感じ!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お初にお目にかかります。

一見センニンソウに似ていますが、決定的な違いは密集して咲かない事。

更には、花びらなどが少し大きい・蕊の数が多くて円を描く感じが綺麗。

昨日はトンボや植物を探し、花の師匠と大分市東部・臼杵・津久見を周遊。

本当に暑い日中ですが、車中だけはなんとか涼しい。

目当てのトンボは残念でしたが、可憐な花に気分的に涼を感じました。

初めての花、なかなかいい感じの花です

花や葉っぱに気品を感じます

こちらは比較のセンニンソウ


撮影はIGマリーン近く、今度行く時は釣りかな?暑い中お疲れさまでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10株ほどに育ったミョウガ、前回確認したのは7月25日で未だだった。

次回はお盆前と決めていて、先ほどミニトマトを収穫する時に覗くと・・

落ち葉の間から2本出ていた(^^♪

茎の元部分が赤くないので、痩せた土地の芽の出方。

来年に向けて土地の改良をしようかと考えている。

・・・

2018年5月、南阿蘇のペンションハーモニーへ最後のお泊りをしました。

6月にペンションを辞めるので、仲間と共に記念の冥加を3株ほど頂いた。

昨年は出ていなかったけど・・夏の楽しみをありがとうございました。





近々にソーメンを食す時などに、香味野菜として使います。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
キツネノカミソリは低地から少し上の方まで、何処にでもある普通種。

オオキツネノカミソリは、偶然見つけた2ヶ所しか私は知らない。

その内の一ヶ所は熊本県の産山村で、今回撮影した渓流沿い。

もう一ヶ所は大分県由布市の黒岳付近の枯れ沢沿い。

絵になりやすいのは、やはり渓流絡みの写真でしょうね。







今が盛りで、前回見た時に比べると華やかさが違います。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
竹田市で立ち寄った、イワタバコの群生する場所。

花は今が盛りで、日陰の崖に数多く咲いていました。

葉っぱがタバコの葉に似ており、渓流沿いの岩や崖に生える事での命名。

その昔、私が育った野津原でもタバコ栽培農家が沢山有りました。

しかしながら現在は影も形もなくなって、当時の面影は全くありません。

私が30年来喫い続けていたタバコの銘柄はショートホープ。

喫い始めた昭和49年の値段は10本入り2箱で50円ですが、今は2箱で520円。

50歳の誕生日を迎える1分前、最後の一本を喫って止めて現在に至っている。

開けて箱に残っていた7本のタバコを、箱と共にグシャッと握り潰し・・

もう一箱は、16年経った今でも大切に持っている。

イワタバコの花は独特です





大きな葉っぱはタバコを思い出す

中はどうなっているのでしょう?


イワタバコからショートホープへ飛んだお話でした(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山野草の師匠と各所を周ったけど、特段珍しい出会いは無かった。

今日は少し体調不良かな? こんなことは滅多に無いけど体が重い。

夕刻から予定していた撮影は断念し、ゆっくりと過ごしました。

明日からの3連荘の釣りも、東京からの釣り師だから数日前にキャンセル。

よって明日は私一人だけ、一応竿を出してきます。

カワラナデシコ

オミナエシ


新型コロナウイルス、感染者が各所で増え続けています。ご注意を!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鳥見の帰り道、渓流沿いに咲くオオキツネノカミソリを確認。

7月末頃から本格的に咲きますが、一株だけ気の早い花が咲いていました。

とてもラッキー(^^♪

帰途ヤマジノホトトギスを確認すると、こちらも今が真っ盛りです。

一応予定通りで良かったです。

綺麗に咲いていたヤマジノホトトギス、虫も・・

こちらは一株だけ咲いていたオオキツネノカミソリ


夏の花が咲き始めていますよ(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤブレガサが咲き始めています。

この付近にはヤブレガサが多いけど、少し離れたところにはモミジガサ。

どちらも新芽の頃には山菜として食べられますが、私は食したことが無い。

3~4月に採取して食べてみたいと思っている。ついでにハナイカダも・・。

蜘蛛の仲間と

葉と花

蟻の仲間も


この界隈迄の20㎞くらいは被災は無かったです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
前日、コクランが咲いていたのでタシロランも有るかと探したけど無し。

3日後、再び訪れるとしっかりと出ています。

この界隈では以前から4~5ヶ所ほど出現しますが、3ヶ所で確認。

タシロランが出るとマヤランも出始めますが、探し出せませんでした。

・・・今年は目的の草花を綺麗に撮れない年かもしれませんね。





TV放送では雨で深刻な被害がで多発、本当に心苦しいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp