磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13.
早朝は鳥見、その後は佐伯市まで花見ドライブ。

花の師匠と二人、石灰岩のむき出しになっている崖を目指します。

ウツギやシモツケ類の花が所々に有り、その中に珍しいコミノヒメウツギ。

大分県のレッドデータブックでは絶滅危惧IB類に指定されており希少種。

もう一つは大木の上の方に自生しているボウラン、これも絶滅危惧IB類。

このランも初めて見る種で、双眼鏡で探すほど木の上の方にある。

知らなければ、ただのゴチャゴチャしたヤドリギみたいな植物にも見える。

花期ではないみたいで、次の訪問は花も見てみたいと思った。

コミノヒメウツギ、3ヶ所の崖でしっかりと花を着けていた

中々綺麗です

ボウランは双眼鏡で師匠が探した

その双眼鏡を現地に忘れてきた


探すのに時間がかかり、他の花はほんの少しだけ見て大分へ・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
高森へ行くついでに立ち寄ったら、可憐な花が点々と咲き始めている。

いつもは少し後に行く事が多く、咲き終わりの株ばかりで難儀していた。

ブルドーザーが近くの土を押しているから、半分近くは埋まっている。

細々と命を繋いでいる自然は、いつも人間活動の脅威に晒されていますね。







いつまでも見ることが出来ます様に(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
スミレは種類が多くて本当に分り辛い。

そんな中で、ちょっぴり知っているスミレにはカメラを向けます。

今年もヒゴスミレが20株以上咲いている中、少し遅れてアケボノスミレも。

数株しか有りませんが、葉は後から出てくるしピンクぽい花は魅力的。

アケボノスミレは沢山有るのを見たことが有りません。何故??

何処で見ても1本から数本のアケボノスミレ

正面

近くにあるヒゴスミレ


数日後はスミレ探索の予定です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月21日、仲間に教えて頂いた新しい場所のイチリンソウ。

6日後の27日に撮影してきました。

身近な大分市内に狭い範囲ですが群生していました。

ありがとうございました。

本日、第93回選抜高校野球の決勝戦が有りました。
別府の明豊高校は惜しくも準優勝。
素晴らしい戦いを見させていただきました。
津久見の優勝以来54年ぶりの決勝戦。
おめでとうございます。

第一試合  東播磨(兵庫)    10:9
第二試合  市,和歌山(和歌山) 2:1
第三試合  智辯学園(奈良)     6:4
準決勝   中京大中京(愛知)  5:4
決勝    東海大相模(神奈川) 2:3 サヨナラ負け

大分市内のイチリンソウ

今年の県森入り口のイチリンソウは花が着いていません

自然の中で可憐な花を精一杯咲かせています


明日は国東半島をドライブ予定、何が起きるか楽しみです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は蒲江の釣り。行く道中で山藤の花が咲いているのを確認。

3月31日の山藤の花は初。4月だったら車を止めてわざわざ撮影しませんが・・

過去にも咲いていた事が有るかも知れませんが、流石に佐伯市は早い。

桜や椿と同時に撮るのも初めてでした。

渓流沿いにありました

左上は山桜が少し咲いています

手前のヤブツバキとコラボ


色んな所で春の息吹が見られるようになっていますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月下旬に見ることが出来る春の花・・と言っても私は少しだけです。

シュンランは花が8本以上着く株が盗掘されて数年、とても寂しいです。

オドリコソウは早くから咲いていますが、漸く白花も咲き始めました。

フデリンドウはお日様が当たらないと花が開かないから、午後が見頃です。

標高の高い所は未だの感じですが、私の好きなヒゴスミレも漸く花が開いた。

山を移動する時、ここにはあの花が・・・ヤッタ~!今年も咲いている!

会えた時の感動は山野草ならでは、厳しい自然を生き抜いている逞しさ。

小さな野生の命にパワーをもらっています(^^♪

シュンラン

オドリコソウ

フデリンドウ

ヒゴスミレ


今朝も2ヶ所で夏鳥のヤブサメの声、昨日と合わせて3羽ほど鳴き声確認。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
17日の長崎・佐賀・鹿児島に続き、九州で一番遅い18日に大分が開花です。

山では山桜が至る所に咲いており、県民の森でもソメイヨシノが1~2分咲き。

昨日は別府と大分の鬼瀬で、夏鳥として来たツバメの飛翔を見ています。

詳しくない人は、冬季でも見られるイワツバメやヒメアマツバメと混同する。

見分けは簡単、飛んでいるツバメを見て尻尾が2つに割れていればツバメ。

割れていなければイワツバメかヒメアマツバメで、ツバメとしてカウント不可。

16日、県民の森のソメイヨシノと冬鳥のミヤマホオジロ


今年は桜の開花宣言が異常に早い。ツバメの初見も早いです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の外れにあり、3月7日~10日頃に満開になっていました。

花の蜜を吸う、メジロが来ないか二日間で3時間ほど待ったけど・・

マメザクラとカンンヒザクラの交配種で、花がとても小さい。

ゆえに蜜も少なく、この花の蜜を吸っても吸う体力を使うので来ない?

桜の花を単体で撮るより、やはり小鳥たちとのコラボで撮りたいし・・。

山桜はあちらこちらに咲き始めており、陽光桜も8分咲きが数本。

大分のソメイヨシノの開花はいつの事でしょう?







小さな花弁はマメザクラ、濃いピンクと花が下向きに咲くのは寒緋桜の特徴。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝は県民の森で上空を飛ぶイスカの群れを確認後、黒岳方面へと移動。

ミソッチョは一応押さえて、千町無田を廻って午後から野津原方面へ・・

それぞれの場所で目についた早春の花たちは格好の被写体。

一応、分かる範囲での撮影だけど・・。

土筆坊やと日本タンポポ

アブラチャンが咲き始めていた

ネコヤナギは雄花も

道沿いに有ったサンシュ


早朝から午後まで5℃の世界が続き、この時期としては寒かった。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、黒岳方面へ出かけた時に撮った早春の花。

植えて増えているけど、天然の小さな流れと相まって見事です。

一昨日に仲間から教えて貰ったので、これは行くしかないでしょう(^^♪

他には黄色い花も咲いていましたが、名前が不明だから写していない。

色々な花が咲く場所ですね。情報ありがとうございました(^^♪

雨の後だから水量が多くて絵になる

まだまだ、これから咲いて行くようです

通路以外はほぼ立ち入り禁止だから制限はあるけど・・


炭酸水を汲む事務所の方が釣り好きらしく、今回も少しお話を・・(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から雲が広がり始め、昼頃には濃いめの雲に覆われました。

県民の森から七瀬川の畔を散策し、籾山神社方面迄足を伸ばしてきました。

フクジュソウ・ユキワリイチゲ・アズマイチゲはお日様が出てから開花。

そのお日様が出ていない今日は、花弁が開いていない株が多くて少し残念。

フクジュソウは終盤ですが、アズマイチゲは多くの蕾が並んでいます。

写真をまとめて紹介すると、春が一杯と錯覚してしまいそうですね(^^♪

サツマイナモリ

ユキワリイチゲ

フクジュソウ

エイザンスミレ

カンヒザクラ

アズマイチゲ


みんなそれぞれ個性が有って、素晴らしい花たちです!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森での植物の開花は、大まかには分かっているつもりだけど・・

知らない植物の方が多いから、かなり適当に花の開花を予想しています。

スミレ・オオイヌノフグリ・ヒメオドリコソウなどは見ている。

他の場所では福寿草・河津桜・ユキワリイチゲも沢山咲いている。

先日は大島桜が咲いていたので、ショウジョウバカマも咲いているか確認。

早朝は雨でしたが、10株以上の可憐な花が咲いていました。

この後は、寒緋桜やアズマイチゲも見に行かなくてはなりません。

その後は盛りだくさんの花が咲き誇ります。

ツクシショウジョウバカマ

結構大きな花もチラホラ

おまけのフキの花


今朝のカヤクグリは2羽とも居たので一安心。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
なんだかんだと言っている内に、今年ももう3月。

今朝のカヤクグリは1羽だけしか来なかった様な? 

もしかしたら、小鳥たちも北帰行が始まっているかも知れません。

雨が小降りになった道中、いつも早く咲くオオシマザクラが1分咲き?

明日はショウジョウバカマもチェックしてみます。







雨が続く日々ですが、このまま春へと一直線なのでしょうか?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
警戒心の強いオシドリを近くから写したい。

大野川でオシドリ達が休憩にやって来る場所を過日に確認。先ずは迷彩ネットを一月中旬の午後から約一時間ほどかけて設置しました。

3~4日もすれば、迷彩ネットも変わらぬ風景として、彼らの休憩場所に馴染みます。よって、撮影は一週間後からの計画ですが、寒さに弱い私の判断は、大分市内の6時時点の最低気温が6℃以上で決行と決めていました。

既に三週間以上経ち、その間2日間だけ6℃以上になりましたが、2日間とも雨の後だから、山中の崖を降りるのに滑って危ないし濡れるのでアウト。

今朝の大分市の最低気温は5.2℃で南風予報。あまり日延べすると彼らは北帰行を始めるので、居なくなる可能性も有り。で、今朝は5時20分に起きて出発。

夜勤で沢山の餌を食べた彼らは、日の出時刻の30~40分前から休憩場所に集まり始めます。よって、彼らより早く迷彩ネットに入ったのが6時10頃でした。
気温は自宅を出る時で4℃、現地ではなんと1℃という朝でした。

キュキュキュキュキュキュキュキュキュ・・・バチャンボチャン
    (飛行時の羽音)          (着水音)

クワッ・クワッ・クワッ・クワッ・・ヴィ~ヴィ~ヴィ~
     (大きな鳴き声)     (小さな鳴き声)

次々と群れがやってきます。 水面が漸く見え始め、水蒸気が出ているのも分かるようになりました。前を横切る者・下流から団体でやって来る者達。夜明けとともに川面が賑やかになってきました。直近は5~6m位先をスイスイ。

シャッターが遅いので少しだけ動画を撮っていると、夜明けの風が出始め、水蒸気が下流側へと流れ始めました。とその時、私の下流側5~15m位に居た20羽位の彼らが、一斉に飛び立って居なくなったのです。

この時は動いていないし、カメラの動画も撮っていませんでした。飛び立った理由は私の匂いを感知して逃げた・・そのように結論付けました。その理由、上流から下流へ風が流れて飛び立った。その後の彼らの動きは、正面や上流側は5mまでは近付くけど、風下側のワンド方面は20m位まで近付くと徐々に離れていくのが顕著だった。

私は水面から20㎝位の所で隠れており姿は見えない。でも匂いは水面上を下流のワンド方向へと流れているとの認識に至りました。9時前から再び彼らは近付いてきましたが、風が止んで今度は下流から上流へと風が転流するからでしょう。

私の撤退時は、大きな群れが下流側に行って、上流側に5~6羽休んでいましたが、時々木を揺らすことで彼らも泳いで下流側へと行き、対岸で休んでいたカワウとマガモだけになったので、迷彩ネットも撤去して崖を登り終了です。

迷彩ネットからレンズを出さずに撮った、直近のオシドリ達です。


ヤマセミが下のオシドリ達を狙っています←ウソ

























ココからの撮影でした


オシドリ撮影はこれにて終了。あとは15日以降の降雪まち。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
花の師匠と探索した時の花。(10時集合16時30分解散)の工程。

コースは野津町の山中を徘徊~津久見~臼杵~大分市内へと巡回。

石灰質の岩山メインで、珍しい植物をメインに探して山道をグルグルグーグル?

普通種は所々で見かけるものの、レアーな植物には出会えない。

それにしても、野鳥との出会いも少なかったお昼でした。

タカネハンショウヅル  白花タイプ

クコ 私が認識したのは“風の谷のナウシカ”で・・

ナガバノヤノネグサ

アケボノソウ


草花は覚え辛いけど、ブログにアップで少しは記憶に留まるでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp