磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11.
10月に入ってから、ジンジソウ~クサヤツデ~コウヤボウキなどを写す。

野鳥はオオルリとキビタキの群れ。サメビタキ~ノビタキへと移行。

明日の低気圧通過後は、今季初の西高東低の気圧配置で北西風が強くなる。

この風で、大陸から来る鳥はジョウビタキ・シロハラ・マミチャジナイなど。

ジンジソウとクサヤツデは終わり、コウヤボウキも終盤を迎える。

・・・寒くなるぞ~~(◎_◎;)

1日頃に咲き始めたジンジソウは7日には満開

ほぼ同じくらいの時期にクサヤツデも咲いていた

コウヤボウキは今日の撮影


県民の森、今朝の気温は13度。明後日は10℃を切るかどうか?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ブログのカテゴリーに美味しいと植物たちなどが有りますが・・

処置前なので“植物たち”のカテゴリーで紹介。

米水津から帰るとスマホにSMSが入っていた。

近くの“産直光吉市場”に、キムチなどを預けているから受け取って!

私の好きな青唐辛子が袋一杯とキムチなど・・・

買い物をして、買い物よりも多いプレゼントを受け取りました。

明日からニンニク入り醤油漬けと・味噌漬け作業に取り掛かります

私にとって最高のキムチ屋さん。タコキムチ他4種類も入っている。



臼杵の“おせよさん”、いつも気遣いありがとうございます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、今年初めて絶滅危惧ⅠB類(大分県)の花を確認に行ってきた。

最初は花が無いと思ったけど、母体となる岩の側面に花が並んでた(^^♪

4年前の5月頃に、花の師匠と別種を探していて偶然に見つけてくれた。

2年前から花のチェックを開始、その年は二ヶ所に花で一つは大密集。

昨年は一切の花が出なくて残念な年でしたが、今年は五ヶ所に花が・・。

終盤に近いけど、今日は信頼する二人と同行して観察終了。











洪水が来るたびに心配しますが、自然のたくましさに驚かされます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一般的に知られているツリフネソウは、県民の森では各所で見られる。

早く咲くキツリフネは、高原の狭い湿地帯で一ヶ所。

一ヶ所のハガクレツリフネソウは、洪水の影響で今年は少ない。

どのツリフネソウも、少し暗い所や湿気の多い場所で群生する感じ。

アップで撮ると色や模様もかなり違うので、それはそれで結構面白い。

この場所の花は、特に涼しげに群生して咲いていました。



台風14号の影響はまだまだ続く様で、皆さん用心してください。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
結構、動き回った日。

結構、電話が掛かってきた日。

結構、ラインも入った日。

結構、レアーな花に出会った日。

結構、野鳥にも出会った日。

猛毒のトリカブトが咲き始めていた

大分県レッドリストⅠB 類のキキョウ


たまには端折ったブログも有りです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏を過ぎるといつも気になる蘭。

花弁が開く前は豚の顔、開いて両手を広げるとクリオネ。

花は下から順次咲いて行きますが、花数のMAXはこれまでは13個。

右隣の小さい方が、通常のレギュラーサイズ。

それに対して左の株は20個前後の花芽で、これまでで一番大きな株。

この撮影は28日、30日の今朝確認すると一番下の花が終わっていた。

まだまだ上に向かって咲いて行くでしょう(^^♪

アップで・・

過去最高の花芽を着けた株・葉っぱも素晴らしい


10年に一度会えるかどうかのミヤマウズラです!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3ヶ所の内、2ヶ所で合計8株のミヤマウズラを確認しています。

1ヶ所目は管理事務所の近くで3株程、その内一株が咲いていた。

2ヶ所目は宇曽山への道で5株程、その内の2株で花が咲いていた。

ココには2株が並んで出ており、その内の一株の花芽が特に多い。

この株は過去最高15個以上の花芽が着いており、期待大(^^♪

2011年から記録が有るけど、一株に13個ほどの花が過去一番。

過去の記録で8月23日が最速開花でしたが、これも更新ですね。


過去最高、15個以上はありそうな花芽の株も


草丈10㎝程度の小さく可憐な花、健気に咲いている姿に感動です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
マイサギソウ?は阿蘇の草原で7月24日に撮ったもの。

ヤマジオウは、7月24日にヒゴタイキャンプ場と29日に黒岳で撮った。

花の素人には中々見分けがつかないから、お蔵入りしていたけど・・

同じ素人の鳥見仲間が・・・「そ~じゃないかな?」

と言うことで一応特定した。・・間違っていたらゴメン。

草原の中にポツンポツンと数株程

距が反りあがっているのが特徴のマイサギソウ

またの名をミヤマキランソウ


やはり、魚と鳥以外は勉強不足でまだまだ修行が足りませんね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森では8月下旬から咲き始め、10月上旬まで見られる蘭。

3ヶ所を覗いてみたら、2ヶ所で花芽が伸びていた。

この写真の子は、茎が太く葉もしっかり有り蕾の数も多い。

これまでで一番立派な花を咲かせるかもしれない。

過去一番の開花は8月23日の撮影だから、開花も一番早いかも?

最初の開花が何時になるか?時々チェックを入れます。





早朝のヤマセミは声も聞けず、仲間がコーヒーを差し入れてくれた(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝は早朝からクマノミズキなどをチェック、入ったのはアオバトのみ。

9時前から、ブルービーの好きな花たちを県民の森一帯でチェック。

合計10か所の内、6ヶ所の花たちを見て回ったけどブルーは居ない。

県民の森で私が一番早く見つけた日は8月7日。最終日は9月20日頃。

雨の多い日々が続いているのも影響しているのかな?

桜園からの豊後富士

この場所で3種揃うのは久し振り

刈り取りを免れたナベナは一部が開花

メハジキもそこそこに咲いている

この花、UPすると綺麗です

県民の森に植えられているヒゴタイも各所で開花


幸せの青い蜂ルリモンハナバチ(ブルービー)もう直ぐでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年もしっかり咲いてくれたノヒメユリ。

最初に見つけたのは2013年だから、今年は8年目の夏です。

今年は大きな株が無くて、おまけにコジュリンも居ないから寂しい。

でも、この丘には50株前後は有る感じ、数的には例年と変わらない。

コジュリンが来てくれて、大きな株があるとベストな丘です。

カワラナデシコと

根子岳と

青空と

マツムシソウ

ヒゴタイとジャノメチョウ

隣では刈り取り


同じ場所のヒゴタイは、開花がほんの少しだけでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに黒岳方面へ出かけましたが、ここでも小鳥に出会えません。

歩いている途中で、小さな白いランらしき植物を発見~撮影。

更に進んでかなり奥、何やら植物を撮影している年配者。

その方に“ハクウンラン”を教えて頂いた。

環境省では絶滅危惧Ⅱ類ですが、大分では無印のレアーラン?

草丈は10㎝くらいかな?









この花も可憐で綺麗ですが、小さすぎて目視では分り辛い。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
キノコも似たようなものが色々あって、区別が難しい。

7月24日に、撮影したキノコは落ち葉の下からの出始めを撮影。

種名に自信が無かったので、ひょうたんみたいなキノコで紹介。

嬉しい事にFBの友達がアドバイスをくれて、ほぼ確信に変わり・・

26日・28日に撮影しての今回の紹介です。

24日、落ち葉の下から白っぽいひょうたんが覗いていた

26日、普通のキノコの形になっていた

28日、すでに傘が開いて割れている個所も・・


生き物全てが、成長に伴い変化するから撮影も面白い(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
渓流沿いの薄暗い場所にあるオオキツネノカミソリ。

一年ぶりに訪問して撮影中、キキョウに似た花も咲いていた。

調べるとソバナだったけど、数の少ない白花タイプでした。

県民の森へ帰り、サンコウチョウをチェックして居なかったけど・・

帰途ひょうたんみたいなキノコを発見、こんなキノコは初めてです。

2時間くらい調べたけど、同じようなキノコを探し出せなかった。

近くに有った、普通のソバナ

こちらはシロバナタイプのソバナ

綺麗です

オオキツネノカミソリは健在

ヒョウタンタケ?‥そんな名前はない


今日は一日、モニタリング1000の修正見直し報告などで費やした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
この花、変な形だけど配色が好きな花。

渓流釣りなどで、奥地へ行くと大岩や崖などに大きな葉っぱが下がっている。

今が花期で、紫色の変な形の花を見ることが出来る。

本当にタバコの葉っぱの様な大きな葉、その直ぐ傍から花茎が伸びます。

他の花には無い、独特な感じを受ける花として夏は外せません。





この場所は、ヤマユリと一緒にあるから撮影には便利です(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp