磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.
キノコも似たようなものが色々あって、区別が難しい。

7月24日に、撮影したキノコは落ち葉の下からの出始めを撮影。

種名に自信が無かったので、ひょうたんみたいなキノコで紹介。

嬉しい事にFBの友達がアドバイスをくれて、ほぼ確信に変わり・・

26日・28日に撮影しての今回の紹介です。

24日、落ち葉の下から白っぽいひょうたんが覗いていた

26日、普通のキノコの形になっていた

28日、すでに傘が開いて割れている個所も・・


生き物全てが、成長に伴い変化するから撮影も面白い(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
渓流沿いの薄暗い場所にあるオオキツネノカミソリ。

一年ぶりに訪問して撮影中、キキョウに似た花も咲いていた。

調べるとソバナだったけど、数の少ない白花タイプでした。

県民の森へ帰り、サンコウチョウをチェックして居なかったけど・・

帰途ひょうたんみたいなキノコを発見、こんなキノコは初めてです。

2時間くらい調べたけど、同じようなキノコを探し出せなかった。

近くに有った、普通のソバナ

こちらはシロバナタイプのソバナ

綺麗です

オオキツネノカミソリは健在

ヒョウタンタケ?‥そんな名前はない


今日は一日、モニタリング1000の修正見直し報告などで費やした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
この花、変な形だけど配色が好きな花。

渓流釣りなどで、奥地へ行くと大岩や崖などに大きな葉っぱが下がっている。

今が花期で、紫色の変な形の花を見ることが出来る。

本当にタバコの葉っぱの様な大きな葉、その直ぐ傍から花茎が伸びます。

他の花には無い、独特な感じを受ける花として夏は外せません。





この場所は、ヤマユリと一緒にあるから撮影には便利です(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
竹田市に行くとヤマユリに出会えます。

本来は近畿地方以北の本州に自生する日本固有種で、江戸時代に竹田市へ・・

地方名は、竹田市で箱根ユリ・白ユリ、他所では吉野百合・叡山百合・鳳来寺百合など。隣茎が食用になるので料理百合などと言われているらしい。

一般的には岡城跡地のヤマユリが知れ渡っていますが、他所にもあるので探してみるのも面白い。この写真のユリは道路際に沢山並んで、保護されています。









咲き終わっているのも少し有りましたが、今が見頃で近くでは香りが凄い。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
阿蘇外輪山の高原へ仲間と脚を伸ばした。

曇りなので朝陽とのコラボ撮影は、行った時点からあきらめムード。

カッコウ撮影地の地主のオジサンに、3枚の写真を額に入れてプレゼント。

その後はヤツシロソウをチェックしたけど、今回は見つけ出せずに断念。

ノヒメユリポイントは、最初の一輪が開花しておりラッキーな撮影。

他には1株が明日にでも咲きそうですが、あとの20株くらいはまだまだ先。

残念なのは、今年はこの地でコジュリンの鳴き声を一度も聞いてない事。

でも、可憐なノヒメユリは盛期にもう一度会いに行く予定。

高原の避暑地は7~8月の楽しみでもあります。

この地で最初の一輪を写すのは初めてです

日本最小のユリ(絶滅危惧1B類)

67歳の指とノヒメユリ

狙い続けて5年?は過ぎた、2017年のお日様・コジュリン・ノヒメユリ



下界は暑い一日の様でしたが、、高原の爽やかな自然に抱かれた半日でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
梅雨明の17日、産山の高原地帯に足を伸ばすと・・

雨じゃん!風も結構吹いているから目的の野鳥は見れないし・・。

そんな時に、車中や濡れにくい傘の中から素早くカメラを取り出すと・・

翼や足のない植物は逃げないから何とか写せます。

でもカメラは水には非常に弱いから、油断すると大変なことになる。

過去に一度だけ、雨水で大事なカメラを潰したこともあるから要注意。

水神様が喜んでいる様です

ワルナスビ

キスゲ(ユウスゲ)

クサフジ

ヒゴタイ・ナデシコ


暑い日々、県南の海は大ウネリが続いています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し前に仲間になったノリちゃんへ、鳥見ポイントを少しだけ教える遠出。

下り坂の天気は大分より熊本の方が早く、到着時の6時過ぎから雨は落ち始めた。高原はかなりの強風となり、目測6~8m/secの風は吹き荒れている。

車中からのカッコウ狙いのポイントは、オオヨシキリが数回程止まり木に止まった以外は、カッコウ・ホオジロ・ホオアカ・ウグイス・モズなどは止まらない。

オオヨシキリも、設置している止まり木に止まって囀るものの、数秒で降りていたから強風は嫌なのでしょうね。横殴りの風雨はオレでも嫌です!

場所を移動して最初のコジュリンの場所は、偶然にも雨足が遠のいて明るさが増したので、合羽を着用して草原の道を約1.5㎞以上歩いて進みました。

帰途は正面からの風雨が強くなり、かなり苦労して車に戻りましたが、一部でフレンドリーなコジュリンも確認したので、次回の撮影で有望と思われる。

もう一ヶ所のコジュリンポイントは、正面からの風雨で確認しずらいので、少しだけ教えて進路を大分方面へと向け、風雨の強い高原を後にしたのです。

大分県内に入ってケイビランの撮影、でも雨雲も後を追うようにして近付き、結果的に一日中風雨に晒されて終了・・と思ったら、信号待ちで止まっていた私の車の横に、仲間の車が幅寄せして止まり、お土産をくれたのです。

皆さん雨の中お疲れ様でした。そしてお土産ありがとうございました。

カキラン

ヤマホトトギス・何とかマルハナバチ

スズサイコ 教えて頂きました(^^♪

コジュリン・ユウスゲ・ノハナショウブ

ケイビランが満開近い?

花が小さいからアップで・・


一応数ヶ所のポイントは教えたので、今後の参考になるでしょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
近頃はセグロカッコウとヤイロチョウの鳴き声確認と・・

サンコウチョウの子育てなどを主体に見ており植物はご無沙汰。

県民の森で少し歩くと、今時期に咲くランを愛でる事も出来る。

・・・今年も無事に咲いてくれた(^^♪

この気持ちがとても嬉しいから、いつの間にか足を向けtている。

このままず~~~~~っと生き続けて欲しい(^^♪

花茎が緑っぽいコクラン

全て緑っぽいコクラン

タシロランの開花前


この後は、ここ数年確認できていないマヤランを写したい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
池のコウホネも咲き始めていた。

岸辺のアジサイが咲いていたので、一緒に撮影。

湯布院のブッポウソウは、まだ巣箱を横取りしていない。

ムクドリがもう直ぐ巣立つ頃で、エサ運びの回数も多い。

横取りブッポウソウが、ムク雛を渓流にポイ捨てしないか心配。

セグロカッコウやヤイロチョウも、早朝の一刻は鳴いている。

三ちゃんは、エサ運びと抱っこを交互に行っている。

野鳥たちの繁殖は佳境を迎えている感じ。

コウホネ

ムクドリ9番

ムクドリ7番

大きめの羽虫?


台風5号の動向が週末の釣りに影響しそうです(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝はセグロカッコウの鳴き声を♂♀確認。

その後は花の師匠と15時30分まで行動を共にした。

大分市から豊後大野市方面を探索しましたが、最初の目的はフジキで、今年は花が終わっていた。ユクノキは花が有ったのでこちらは撮影。

フジキは長湯方面や大分市の外れでも数本見つけ、一応は目的達成。

今回は雨が落ちる時間が長かったので、車から降りて探すことが少なく、他の植物はスルーが多かった。また、ヒメフウロだけは自生種ではなく、移入種との判断をしていました。師匠も何ヶ所か見つけているけど、移入種扱いらしい。

・・・お疲れ様でした。

ユクノキ

少しアップ

ハンカイソウ・・思い出した(^^♪

少しアップ

テリハアカショウマ

ヒメフウロ 

柵の向こうのキジ(国鳥)


植物は分からないことだらけ。少しずつ覚えていきましょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
雨の県民の森、セグロカッコウは早朝だけ鳴いた。

小雨の中、移動していると白花のホタルブクロが次々に現れていた。

一ヶ所に紫色のホタルブクロが少し有ったので撮影。

低地へ行くほど少なくなるマタタビも、仲間情報で撮影完了。

雲ヶ背岳や野鳥園付近のマタタビは未だ蕾ですが・・

白色が圧倒的に多い中、紫色のホタルブクロも・・



坊主山近くのマタタビは少し前から花が開いている




雨天にもかかわらず、3人の鳥見仲間に会った。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
セグロカッコウに会いたい。

いつもの様に単独で向かい、4時30分には現地広場の駐車スペースで待機。

谷側からと、数日前にソングポイントとなった北尾根から2羽の声。

新ソングポイントの北尾根を探すと、歩いて行けそうな所で嬉しい。

霧雨が降り続いているので、今回は諦めて天気の良い日に探索予定。

これまでの5年を振り返ると、タイムリミットが近いので少し焦り気味。

霧が雨になり近辺は雲の中に・・よって今回は7時過ぎには退散です。

9時を回ったその後は、鳥友と数ヶ所を見て回って雨天の鳥見を終了です。



写す気力も無かったから、帰宅後に裏庭のドクダミにカメラを向けました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ウツギの仲間には色々とありますが、この株はピンクの萼片です。

県民の森から少し外れた場所で、ひっそりと咲き終わろうとしている。

普通は白い萼片なのですが、この株は結構綺麗なピンク色。

今年は終盤ですが、来年は花が盛期の頃に撮影したいと思ってます。





変わり種を発見すると普通種でも嬉しいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年もイチヤクソウが咲きました。

年によって良い時と悪い時が有るけど、この場所は過去一番良い感じ。

杣道の前後にも所々に咲いており、今回はこの一ヶ所の撮影で十分。

イチヤクソウは毎年気にしていますが、好きだからでしょうね(^^♪

・・・

未明から探索しているセグロカッコウは、今回も不発です。











標高350mくらいの低地だから、高地は少し開花が遅れるでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県森の奥で、色んな木に混じってモミの木もチラホラある。

仲間が紫色の変な実が沢山着いているのを見つけ、二人で撮影した。

スマホで調べてみると、モミの雌花らしい。

紫色は“もみぼっくり”で、そこに白い小さなものが有ってそれが花?

雄花は別で、オレンジ色の花が紹介されていた。

この記述には、誤りがあるかも知れません。





先ほど福岡から戻って来たので、遅くなりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp