磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
坊主山の水場周辺にツチグリが沢山出ていました。

ホコリタケやツチグリは、丸い部分を押すと菌が埃の様に出ます。

これで遊んだりしていましたが、食べたことは有りません。

・・ツチグリが地中にある幼菌の時には食べられるらしい。

有る所には結構群生しています

春らしい感じで撮影


山々の桜は、既に葉桜になっている部分も多くなっています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年も桜の花が早くから咲き始めました。

2月に咲く河津桜に続いて、大島桜~寒緋桜~山桜と染井吉野~陽光桜。

坊主山周辺の染井吉野や霊山の山桜は、3分咲きから7分咲きくらい?

よって染井吉野の片親である、江戸彼岸が咲いていないか自生地に向かう。

崖崩れ防止柵で2~3本の江戸彼岸は無いですが、いつもの木には花が・・

染井吉野は大島桜と江戸彼岸の交配種で、その子孫はクローン桜。

・・・いきさつを知っていると、撮影も楽しくなりますね。

片親のオオシマザクラ(この木は園芸種)

片親のエドヒガン(自生地で)

2種の子のソメイヨシノ・・・ついでにヤマガラ

道中、飛ぶキジを初めて写した


これから桜を楽しめる季節で、次々と開花が北上するでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月も中旬になると、ここかしこに花を見る事が多くなります。

園芸種も山野草も春の日差しを浴びて、生気がみなぎる季節が到来。

少し肌寒いことも有りますが、人も外へ飛び出して行きましょう(^^♪

寒緋桜とメジロ

ヒサカキ

アズマイチゲにアブの仲間

ユキワリイチゲを引き立てる福寿草

アマナにビロードツリアブかな?

ツクシとニホントカゲ

ショウジョウバカマとタマゴケ

コブシを引き立てる紅梅


郊外に出ると、色んな花たちが出迎えてくれますね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
籾山神社の野鳥を待つけど、残念ながら現れない。

福寿草を愛でる方々が、次から次へと来るので退散です。

行く所が見当たらないから、黒岳の麓にある山野草を植えている所へ・・

綺麗な湧水が流れる筋に、一際目立つのがミズバショウ。

他の花たちが咲く前から存在感を誇示していました。

流れの中でも

大きな葉っぱと

小さいのが整列です

未だ蕾ばかり

こちらは花が咲いていました

男池の湧水も


鳥には振られましたが、これからは山野草も活躍しますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月ともなれば、花も咲き始めるし昆虫たちも動き始めます。

今年の二十四節季は、3月6日からが啓蟄にあたりますが既に羽虫も多い。

そんな中、もう咲く頃と感じていたのが今回紹介する2種の花。

いつものカーブで観察すると、サツマイナモリが一輪だけ咲いていた。

更にショウジョウバカマも確認すると、これも小さな一輪に出会った。

いつもの様に、少しずつ春の足音が聞こえてくるのが嬉しいです。

この界隈はサツマイナモリが群生します

この界隈にはショウジョウバカマが咲き乱れます

帰途には、おまけの若いキジが採餌していた


暫く穏やかな日々が続きそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の大分市内は道路が濡れており、雨が落ちた形跡です。

気温は3℃、由布鶴見から久住の山々には雪雲が掛かって雪は見えない。

気圧配置は少し強目の西高東低で、北西風もかなり有ることから・・

籾山神社付近は雪が有ると判断し、仲間と向かった。

途中の積雪はかなりの物でしたが、籾山神社付近は疎らな積雪。

福寿草を撮影していたら、上手い具合に雪が落ち始めてラッキーな撮影。

寒いけど、初めて降雪と福寿草を撮影出来たのです。

この付近の降雪は少なかったけど・・

撮影中に雪が降り出した

大分は雪が少ないだけに貴重なショット(^^♪


近くのユキワリイチゲ、葉は沢山出ているけど蕾は出ていません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2014年11月、スポーツ公園の着工を目前に仲間と移植したユキワリイチゲ。

それまでのユキワリイチゲは、多分70坪くらいの中に20坪近くは咲いていた。

無くならない様に、スポーツ公園の敷地内に5坪くらい保護区を設けて貰い・・

彼らの命が続く様、半日影用の遮光ネットを張ると2坪くらいで命が繋がる。

秋の10月には敷地内の刈り取り作業をして、11月の発芽の準備を続けている。

今季は遮光ネットを張り替える事が出来なくて、環境としては良くないけど・・

もう咲いている頃だと、午後から出かけると一輪だけ咲いていた。

ちゃんと処置していなくても、健気に咲いているユキワリイチゲ。

申し訳ない気持ちで撮影してきました。

蕾も所々で出ています

咲いている一輪を見つけて思わず微笑みました


これから3月中旬まで順次咲くと、彼らは枯れて地下で生き抜きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10日間天気図では、14~15日は冬型の気圧配置が強くなる予想だった。

シベリア寒気団の優勢な高気圧が張り出すと、日本海の水から多くの蒸発。

蒸気は次々に発生し、それが雲となって北西風で日本へ運ばれて来ます。

その雲は日本の山々にぶち当たって、次々と山を駆け上り気温は下がる。

山を上る雲が混雑して厚くなり、低い気温で雨にはならず雪で落ちてくる。

平地に到達する時には雪は解けて雨になっても、標高の高い地域は雪のまま。

その雪を待っていた私は、迷うことなく籾山神社に行って雪福寿草の撮影。

帰途には、今季初のヒレンジャクの小群(6羽程度)に出会い満足の一日。

予想より少ない積雪だったけど、雪割りのフクジュソウ

日が差すと開花する福寿草ですが、雪が解ける前に撮影

いつも必ずチェックするヤドリギを双眼鏡で確認

今季初のヒレンジャクの姿があった


雪の期待は今夜迄。明日明後日は風も止んでくれるでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
年間で山野草の花が少ない季節は12月と1月辺りかな?

菜の花やホトケノザなどは、既にあちらこちらで見る事も出来るけど・・

これから咲く花たちも、気の早い株は花を付けていました。

レアーな鳥やこれ等の花を撮影するため、昨日は軽く1万歩を越えた。

でも今日は、ほぼ歩くことは無かった気がする。

・・・

今日から大阪Fショー、今日は業者日で明日・明後日が一般開催らしい。

10年くらい前までは結構行っていたけど、今ではお呼びが掛らない。

3月18・19日の“西日本釣り博”には伺います。

福寿草

河津桜とメジロ

コショウノキ


今日は節分、明日から立春。でももう少し寒波も来るでしょう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
オオイヌノフグリは青っぽい花で外来種。イヌノフグリはピンクの花で在来種(古くに入った帰化植物の可能性もあり)で、その数は減っている。

今日の午後は、花の師匠と大分市や日出町でイヌノフグリを見てきた。

感想は・・・花チッチャ! でした。

環境省では絶滅危惧Ⅱ類で、大分県のレッドデータブックではⅠB類です。

イヌノフグリと言う花の名前は一応知っていましたが、実物を見るのは初めて!案内して頂いた花の師匠に感謝です。

犬の陰嚢(フグリ)に似た果実が二つと、ピンクの花が見えます

こちらは蕾が数ヶ所に有ります

少し開いたピンクの花

良く開いた花は、14時頃でこれだけでした

花径は2~3mmくらい 横のタンポポの種子と比較して


これから色々な山野草の花が、満を持して咲き誇る季節ですね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
冬の花は少ないけど、12月に咲く花としては私が知っているのも僅か。

ツメレンゲと言う花を知ったのは、ヤツガシラを撮影に来始めてから・・

ヤツガシラ探索で、群生して咲くツメレンゲを名前を知らずに撮影しました。

多肉植物で、動物の爪の様な葉先と仏像の蓮華座に似ている事が名前の由来?

蒲江のサイクリングロード沿いの崖に花が群生しており、TVで紹介されたとか?

希少種であるこの花を観察したOさんが、あのヤツガシラを確認したのです。

よって私はヤツガシラが先で、偶然に撮った希少種のツメレンゲは後でした。

ノジギクと

イワヒバと

株と蕾

集合花ですが部分的に撮ると綺麗でした


園芸品種の花はとても綺麗ですが、山野草も負けてはいませんね(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ウメバチソウは、久住で見かけて頭の片隅に入っていたけど・・

阿蘇外輪山で、鳥を待っている時に草刈の後にポツンポツンと白い花。

ウメバチソウは一ヶ所の雄蕊の数が14本以上、コウメバチソウは9本。

ウメバチソウは亜高山帯だけど、コウメバチソウは高山帯の花。

とはいうものの、生息域はほぼ同じ所にもある花らしい。

資料は四季の山野草より。

可愛い花です

3本ある所が一番多かった

一ヶ所から雄蕊が9本くらい出ています

阿蘇外輪山から久住方面


ハイチュウには少しずつ近付いている感じです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
仲間から教えて頂き、落ち着いた今日に案内してもらった。

杉の大木などで日陰になっている足元に、点々と咲いている。

小さい花なので、本格的なマクロレンズが欲しいところ・・。

今夜は皆既月食なので、早めにアップして出かけます。









情報提供、ありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
秋の渡りをチェックしつつ、3人が集まったので山野草もチェック。

山野草のチェックはゆっくり走るか、山中の小道をひたすら歩くか・・

今回は過去に咲いている場所を重点的にチェツクしたから、軽い運動程度。

咲き始めたもの、ピークを過ぎたものなど3人で感嘆しながら撮影です。

サラシナショウマが咲き始めていました

コシオガマ かなり終盤になっていた

センブリも咲き始め

ムラサキセンブリも咲き始め

コウヤボウキはこの界隈は満開近い

ジンジソウ(黄斑点)はピークを過ぎています

クサヤツデも終盤に来ていました

初めて見たチャタマゴタケと思われるキノコ

コウヤボウキ・アキノキリンソウだと思う

サイヨウジャジン

ワレモコウがまだ残っていた

タカネハンショウヅル(今日の撮影)

アップで・・


足元などにひっそり咲いている山野草は魅力があります(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少しだけ撮影が遅かったけど、今日は3人で自生地に向かった。

大雑把に2ヶ所に分かれて、小さな群落を作って咲いていた。

今回は10年来の夢だった、花弁の中が黄色い模様の株も一つだけ確認。

この花は、三脚を使ってじっくりと撮影したい気持ちも有るけど・・

近頃のカメラやレンズは、手振れ防止機能が良いから妥協してしまいます。

ユキノシタ科の花だから、若干同じ様な風合いを見せていますね(^^♪

岩に自生している株も多い

横から・・

面白い花柄も・・

ココでの花弁の中は、圧倒的に赤い斑点が占める

沢山の株の中から、仲間が黄色い斑点を見つけてくれた


花や鳥は、その界隈の自然の中で観察するのが至高の喜びです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp