磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.
基地直近(約4m)にある2本のカワセミ用止まり木を少し離して低くした。
     カワセミの生態を知らない人は、カメラを振ってカワセミを逃がす
     カメラを知らない人は一眼レフ機で連写してカワセミを逃がす

中州のカワセミ用止まり木2本を10㎝程高くした。
     後方の草にピントを取られ易かったのを防止

川の流れの中央水面直下に有った杭を抜いた。
     投網漁の漁師が今まで出来なかった投網を打てる

基地内の三脚置き場に杭を2本ずつ打ち込んだ。
     砂の流失防止と三脚足置き板の水平安定

基地内に入る階段を竹杭で補強。
     砂階段の崩れ防止

土手を下る場所に階段状の梯子を設置。
     1.2mほど有った滑りやすい斜面が無くなった

私が設置した止まり木は、ヤマセミの飛び込み台・ヤマセミの食事場兼水浴び場。カワセミの飛び込み台で、今回未設置はカワセミの食事場。これらは野鳥達がエサを捕食しやすい事を最も優先しており、撮影用の止まり木はその次です。

野鳥の生態を第一に、魚達の生態・釣り人や漁師の行動・野鳥を撮影する人々・これら全てを網羅して、基地や止まり木を作っているのです。

野鳥や撮影者があまり来ない昼を中心にやったけど、竹の切り出し~竹杭作成~杭の打ち込み・・・特に杭の打ち込みは疲れたけど良い運動になった。



後はクズ・ヤブガラシなどが、基地を覆ってくれれば完成です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
外回りの物置などをはじめ、各所の整理。飛ばされやすいものは室内、他は重たいブロックなどを利用して固定。粗目のネットを被せてロープで緊結。物置の開閉扉は、ガムテープで全ての接触箇所を補強。東向きの窓ガラスに養生テープ。

今夜はBTと照明器具は全て充電実施。明日は20ℓのポリ容器2個に水を満タンにして重し代わり兼飲料水。車にも腹一杯エサを与え、クーラーには氷を4個保管。

台風10号、九州に接近する気圧の低い台風としては、66年間の人生で一度も経験が有りません。少し西へずれて直撃は免れる様ですが、全く安心できません。

大分県地方は、強風が吹き始める6日午後遅くから7日の夜にかけて、東~南東~南~南西へと風向きが変わります。自宅は西向きの斜面にある住宅地なので、最悪の立地条件ではないものの、飛来物が心配です。

皆様方もご安全に!

4日15時気象庁発表、5日9時予想

4日15時気象庁発表、6日9時予想

4日15時気象庁発表、7日9時予想

過去のヤバイ台風・・中心気圧を参考にして下さ


備えあれば憂いなし・・でも今回は何が起きるか分かりません(◎_◎;)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の事、霊山経由で県民の森へ行く道中・・

自然のいたずらか?倒木で通行止めになっていた。

持ち合わせの小型鋸で直径12㎝ほどの枝を2本切って除去。

木が柔らかめのアカメガシワだったから苦にはならなかったけど・・

日曜日の昼前だったから、ここまで来て引き返した車も有ったはず。

あまり出番のない七つ道具も時には役立つものですね。





切った2本は結構重かった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
太平洋高気圧が勢力を増すのが今の時期なのに・・

①勢力が拡大しないから前線が北上しないし、衰えて消えない。

②プラス要因として、インド洋からの水蒸気が多く発生しているのも影響?

中国の長江流域の洪水は特に問題視され、その名残り雲が日本にも来ている。

梅雨前線が衰えないのは、①と②の二つの要因が大きそうです。

大分市から北九州市方面はこれから晴れ、ネオワイズ彗星を写せるかも?



雨にびっしょり、県森奥のクロツグミは♂と♀が一回ずつ出てくれた。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
雨の久住~産山でまったりと過ごし・・

今から釣りの準備をして蒲江まで・・

前線が北に移動し、蒸し暑い夜になるかも知れませんが夜釣り。

雨が落ちない事を願いつつ・・(^_-)-☆



降っていた雨も上がったので、少しだけオナガの釣果に期待している。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2018年11月に買った、GX7‐MKⅢのISOボタンが陥没したのでISOを変更できない。SDカードスロットの接触不良も出るので、5年保証を使って本日修理出し。

GX7‐MKⅢは小型で性能も良く、非常に使いやすいカメラ。釣りの時でも首から下げてフローティングベストの中に仕舞うと、いつでも撮影できるから重宝していました。このカメラの唯一残念なのは、シャッターリモコンを使えない事。スマホで遠隔操作が可能ですが、鳥撮は待ち時間が入るのでダメなのです。

修理に出すと約1ヶ月前後は帰らないから、釣り以外の専用機種として、G-99を6月20日新たに購入。これで残念な不具合も解消です。財源は政府による【新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済対策の給付金】でタイムリーな有難さ。

GX7‐MKⅢが修理から戻ってきたら、今後は海での釣り専用カメラとして使う予定。よってG-99は、鳥・花・風景などの専用機となるでしょうね。

ソフトフィルター・防水ケースは購入済み。後は8月までにシャッターリモコンとND64フィルターを追加購入予定・・・今後の撮影が楽しみになりそうです。

ヤマガラと彼が植えたヒマワリ。G-99・ISO1250 ・f4.9・SS1/80

折られたキヌガサタケ。G-99・ISO3200 ・f4.9・SS1/160

コクラン。G-99・ISO3200 ・f4.6・SS1/25


使用レンズ: LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 手持ち撮影。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
現在使っているカメラ本体はGX7-MKⅢ。

ISOボタンが動かなくなっているので、ISOを任意の位置に変えられない。

センサーの感度をいじられないので、非常に扱い辛い。

それと、SDカードスロットルの接点が、上手く繋がらない時もある。

修理に出すと一ヶ月は使えないので、新しくG-99の本体を発注した。

5年保証があるから、新しいG99が来たらGX7-MKⅢは修理出し。

まだ2年しか経ってないけど、年間350日くらいは使っているから壊れる?

レンズは4年経っても健在だから、本体も5年くらいは壊れて欲しくない。

政府からの補助金が役に立ちます。有難いですね。



ツゲの花にイシガケチョウ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は福岡の天神。

学生たちの授業は、一年生がエサ釣り全般・二年生は気象海象について。

3密にならないように・換気を十分に・マスク着用・こまめな消毒など。

私の経験談などを踏まえ、色々と教えていきます。

一年生には今日の言葉として、【志ある者は事竟に成る 】(後漢書)を伝授。

志とは・・・鮮明な目的と強烈な意欲・・の両輪。

・・・突き進んで欲しい。



昨夜のホタル、写真と文には特に関連は無い。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝の5時前、県民の森のキャンプ場付近から聞く尾根側付近。ヤケクソ鳴きのジュウイチが2羽、それに交じってジュジュジュジュ~・・と鳴く鳥が1羽。これってジュウイチの♀?と思ったけど定かではない。

トケン類の♀の鳴き声で知っているのはカッコウとホトトギスで、ほぼ同じ鳴き方のピピピピピ~・・という声を認識しているだけ。

♀の鳴き声を知らないのはツツドリ・ジュウイチ・セグロカッコウの3種類。♂の鳴き声と同じ様に鳴くのだろうか?実際に鳴き声を聞いてマスターしたい。

早朝は3羽で鳴き合ったジュウイチも、陽が射すと1羽だけが時々鳴く程度。

今朝もヤイロチョウを待つバーダーは8名、残念ながら音沙汰無し。遠路来ているのに、シャッターを押す相手に恵まれません。6月に入ると、セグロカッコウ・ジュウイチ・ヤイロチョウ・アカショウビン共に鳴かなくなりますね。

渋柿

シーボルトミミズ(カンタロウミミズ)


夏鳥たちの繁殖行動が佳境に入っている様です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コロナの影響で2020年の授業が遅れていましたが、本日から前期授業開始。

山や海ばかりが相手の私は、久し振りに人間社会の一員ですが、体温は出かける前にチェックして、公共機関で福岡の天神と大分市を往復する間、慣れないマスクの着用です。

久し振りの教室では食事以外はず~っとマスクの着用。これで話すと本当に息苦しいし、違和感も半端ない。私にとってはかなりの苦痛?です。

アッ、“アベノマスク”も数日前に届きました。学生達にはマスク配布の背景を伝え、批判の声には耳を貸さず、感謝して政府の対策に協力すべきと諭しました。

以前にもこのブログに書きましたが・・・
【愚者は成事に闇く、智者は未萌に見る】(戦国策)
“アベノマスク”批判の件は、この言葉がピッタリ当てハマると感じている。

・・・可愛い教え子たちには、しっかり成長して欲しいからね。

山の夜明け

ササエビネ?


久し振りの人間社会でした・・・やはり疲れるなぁ~。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日からPCがネットに繋がらなくなって・・

“週間つり太郎”の詳しい方の指導を仰ぎ・・

昨夜は4~5個のサイトは見れるようになり・・

今日のお昼にもPCを持ち込んで色々とやった結果・・

つり太郎のルーターでは繋ぐことが出来る様になって・・

自宅へ持ち帰って電源を入れると自動で繋がった。

色々と考えられる障害を聞きましたが・・・

アナログ世代の耳は、右の耳から入って左の耳から出ていきます。

やお~いかんです(◎_◎;)

・・・

セグロカッコウを追い求めてかれこれ5日。

遠くのソングポイントで鳴くことが多くなり、確率が低下中。

アオゲラの♂・・特にお呼びではないもののカシャリ

風倒木を利用して2ヶ所に観察基地を・・


今朝はヤイロチョウが2羽増えて、黒岳周辺は3羽になりました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日で丁度一週間が経ちました。

新型コロナウイルスに感染したとしても、私の行動を追えるように・・

どこで何人の人と会ったかなど、記録に残しています。

今日まで出会った人は合計35人、濃厚接触と言えそうな車内では1人で2時間?

勿論密閉空間にはしていませんが、記録することで意識の高揚を図っています。

・・・

行政の対応・国民の対応などに批判の声もネット上でありますが・・
批判は良しとしても批難・糾弾など、相手の攻撃まではして欲しくない。

特に政府の方針は世界情勢を含めて判断を下している。政府に対して批難・糾弾などを行う人は、世界情勢に明るい方々?一般国民は違うと思うけど。

【人の患は一曲に蔽われて大理に闇きにあり】「荀子」
【燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや】「史記」
【愚者は成事に闇く、智者は未萌に見る】「戦国策」

・・・こんな言葉が浮かんでくる今日この頃です。

医療関係者をはじめ多くの方々が、この困難に立ち向かって日夜奮闘している。
【遇と不遇は時なり】今は私が66年間で経験したことのない不遇の時ですが、
私は日本人に生まれて良かったと心から思っている。

ヒゴスミレ、咲き始めました


国難で戦っている全ての戦士の方々に敬意を表します。ありがとうございます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県森の一ヶ所、コジュケイの♂♀デュエットでの囀りを録りたかったのに寝坊。

目覚めが6時10分だったから、とてもじゃないけど6時20分には間に合わない。

バードリサーチの鳴き声図鑑には、コジュケイのデュエット囀りは未だ無い。

だから録って送りたいのが、今の私の課題。

鳴き声は 
 ♂  チョットコイ・・チョットコイ・・チョットコイ、良く知られている。
 ♀  ・・・・・キョキョ・・・・・キョキョ・・・・・キョキョ
 ♂♀ チョットコイキョキョ・チョットコイキョキョ・チョットコイキョキョ

新婚の夫婦は♀が鳴かないか、鳴いても合いの手を入れるのが下手で、デュエットにはならない。ちなみに同じ外来種のガビチョウもデュエットをします。

知っている人は通だと思うけど、ほとんどの鳥見人は知りません。

久し振りにデュエットで囀る番いを見つけ、すでに3回通って振られている。

次のチャンスは3月3日があるけど私が行けるのは5日、待ち遠しいなぁ。

寝坊したので、いつものルリ男に挨拶してきました


あと、鳴き声図鑑に無いのがウグイスで、2種類の鳴き声も録る予定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFG九州地区本部の支部長会議と総会に行ってきました。

大分県支部からは私・城本君・久保平君の3名が参加。

会議室入り口で消毒~マスクの配布で久方ぶりのマスク姿。

話題には新型コロナウイルスと、西日本釣り博覧会の中止など。

いつもの議題は滞りなく終わって、一日が無事に終了です。


以前はJRを使っていましたが、高速が繋がってからは車での参加

ウェル戸畑の12階からは日本晴れの若戸大橋

年間大物賞、アユの部は久保平君

参加者の撮影、私以外の人たち


皆さんお疲れ様でした。今年も宜しくです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
こんな悪い予想は当たってしまいます。

被害状況も刻一刻とニュースで目にしていますが・・・

強い・大きい・ゆっくり・・と最悪のパターンで進んでいます。

これ以上被害が広がらないのを祈るのみ。

・・・大分の風は弱まりつつあります。

気象庁17時情報より


明日の釣り講座は米水津・一文字ともに中止。蒲江の湾内へ足を延ばします。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp