磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
7. 8. 9. 10. 11. 12. 13.
今年の一月は、先週末が南岸低気圧で時化。

今週末は南岸低気圧の通過後の西高東低で、これまた最低の海況。

週間天気図で来週末を見ると、土曜日に南岸低気圧が九州を通過。

冬の九州東部の海岸や磯は、安定した穏やかな海が続くのですが・・・

色々な大会が日延べになっており、中止になる大会もあり得るかも?

私は、海に行けない時には山に逃げ込む事も出来るのですが・・・

週一でも海から遠のくと、やはり若干のストレスが溜まります。

緯度・経度線の10度10度内に、等圧線が4本以上ある時の釣行は嫌です。

この様な凪の晴れ間で釣りをしたいですね


明日も西高東低で寒気の到来、山雪がかなり落ちるかもしれません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコムの番組。

“もぎたて情報局”の金曜日、生放送は11時から12時前の約1時間。

通常の私の出番は後半の20分くらいですが・・・

今年最後の金曜日放送なので、レギュラー陣は最初から最後まで一緒に出演。

一年の締めくくりとして、皆で楽しくお送りしました。

この後の再放送は、25日の20時~・23時~・26日の8時~の3回のみ。

来年の金曜日の最初は1月8日となります。



視聴者の皆様、一年間ご協力頂いたり、ご覧いただいたり、ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校のフィッシンングカレッジでは14人が卒業見込みで、本日は12名が約2年間に渡って調査研究してきた、それぞれのテーマを発表しました。

以前に比べパワーポイントを使っての発表へ移行したので、視覚効果が抜群に向上しているから、全体的に発表内容が分りやすくなっています。

但し、学生たちがこの様なプレゼンテーションに馴れていない事も有って、パワーポイントの有効な活用方法には到達していないのも事実です。先ずは私達指導者が使いこなし、何度か練習を繰り返す事によって効果的な使い方が見えてくるでしょうね。

私が生まれた1954年には、自宅にテレビや洗濯機は無く、薪でご飯やみそ汁を作っていた時代でした。現在のPC・スマホ・ネット・パワーポイントなどに巡り合うとは微塵も思っていないし、この様な時代が来る事さえ想像もしていませんでした。

若い学生たちが私の年代になるまで約40年、世界はどうなっているのでしょうか?



休憩時間の指導者達や一年生たちと・・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
18年間の闘病生活にピリオドを打った従弟、お別れでした。

二つ年下の従弟は、小さい頃に一緒に住んだりして兄弟みたいに過ごしている。

母方の兄弟は9人もいるので従姉妹弟の数は17人位かな?

父方の兄弟は4人なので、従弟妹の数は6人。

そのうち父方で従妹が一人亡くなっており、母方で亡くなったのは従弟が初めて。

従弟とはいえ、やはり別れは悲しいもの、安らかに眠って下さい。



・・・みんな早すぎるぞ!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡での授業が終わって、いつもの様に西鉄天神高速バス乗り場でバスチケットの指定券を申請して、チケット売り場から出て2~3歩ほど進むと・・・

7~8m先でバス待ちをしていたと思われる女性が、突然前のめりに倒れて行きました。ドスンと言う鈍い音を立てて・・・付近の人達はあっけにとられて身動きが出来ません。

走り寄った私はその女性を抱きかかえながら

「大丈夫ですか?・・大丈夫ですか?・・大丈夫ですか?」と3回程声を掛けると

か細い声で  「すみません」  ・・・と言ってくれました。

ぐったりしているものの意識はある様で、更に上体を起こして少しホッとしました。

他の誰かが西鉄の職員さんを呼んでいます。

コーヒーショップの女性店員が、水と布巾を持って駈け寄ってきます。

直ぐに3人の職員さんが駆け付けてくたので、意識が有る事を伝えて職員さんにバトンタッチです。顎を切って少し血がにじんだ彼女には・・・

「救急車を呼ぶから大丈夫・・・」

と伝え、5mほど先へ歩いてバスを待ち始めました。すると乗車予定のバスより先に、3階のバス乗り場へ救急車が到着。救急隊員から倒れた直後の彼女の症状を聞かれ、体験したままの彼女の症状と、返事をしてくれた言葉を伝えました。

救急車に運ばれる彼女を見届けて、目的の高速バスが到着したので乗車。発車はバスの方で救急車は遅れて発車。大通りで救急車はバスを追い越して行ったのです。

普通の人達は咄嗟には動けない事を再認識した夕刻でした。

彼女には大事ない事を願っています。

一週間前の高速バス。この日は乗車人数が少なかったけど、雨天の今日は・・


何時この様な事になるかは全く分りませんが、咄嗟でも動く事を意識したいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私のブログに掲載していた写真などを使って写真集を販売した人に対し・・・

告訴状を作成しました。

長野県警のサイバー犯罪対策室の方が、わざわざ2名で来てくれました。

約2時間ほど、事実だけを話した内容で作成した文章に押印。

もろもろの手続きで押印した個所は10数ヶ所ほど?

この様な事は初めてですが、こんな犯罪を犯す人の気がしれない。

寒い心の持ち主なのでしょうね。

元々の写真です
 
盗んだ写真に手を加えて、NHKにも投稿したので削除して頂きました


連絡頂いた方々・長野県警の方々、お世話様。ありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
明日と明後日は、G杯グレの米水津予選が開催されます。

元々は先週に予定が組まれていましたが、台風25号のウネリの為に延期。

延期になると日程調整が立たず、出場が出来なくなった方々も多いハズ。

残念ですが致し方ありません。次回のチャンスに賭けてくださいね。

明日と明後日で、それぞれ出場可能な皆さんは全力で頑張って欲しいです。

私は両日のお手伝いにこれから出かけます。



それでは・・・幸運を!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、新しいヤマセミ基地を二人で作っていたら妻からの電話。持病が出たので直ぐに帰宅して病院へ連れて行って処置、13時頃には帰宅できてホッとしました。

すると妻の実家から電話。お父さんがお昼を過ぎても戻って来ないとの事。歳は87歳ですが、愛用の自転車で散歩するのを日課にしていて、通常であれば朝10時に出発して12時頃には帰宅するのですが、13時を過ぎても戻って来ていませんでした。

ある程度の散歩コースを知っている私は、車で逆方向から回る事にしました。七瀬川自然公園周辺の土手沿いコースから、大分川の土手沿いコースなど・・・

一回りすると15時前です。更に今度は歩いてコース探索もしましたが手がかりは無く、まだ帰宅していないので17時頃には大分南警察所へ捜索願を出しました。夕食をとった後は車で巡回。23時に実家へと戻り、明日に備えて0時過ぎに帰宅後就寝。

今日は6時過ぎから七瀬川の土手沿いを歩いて探索していると、8時頃に無事保護の連絡です。病院へ直行して警察から事情を聴いて引き渡し書にサイン。点滴終了後、14時頃に実家へと帰宅できたのです。

かなり緊張した24時間でした。第一発見者の方とは警察を通じて、まだ連絡が取れていませんが、命の恩人に感謝しています。警察やレスキュー隊の方々・タクシー関係の方々・病院関係者の方々には本当にお世話になりました。

見つかった場所は全くの逆方向。義父は両手両足に擦り傷や切り傷などが沢山あり、着ていた服や靴などは汚れてビショビショでした。自転車やリュックサックは見つける事が出来ませんでした。団地の裏山に居る所を住人に発見されるまで、寒い夜を軽装で過ごした事を思うと胸が痛くなります。

最初は距離を確認していなかったのですが、車での走行距離は150㎞以上?徒歩で探した距離は11㎞弱。最悪の事を思って探していましたが無事で居てくれました。

病院で処置中、最初に顔を見て掛けた言葉は・・・

私・・・「元気じゃなぁ」 

義父・・・「わざわざ来てくれたんか~」

私・・・「もう直ぐみんな来るから」

義父・・・「来なくてもいいんだけど」

とても嬉しい会話でした(^^)

19日早朝のジョウビタキの♀、今季初写しでした

19日の夕方、大分川の土手沿いのコースを探していて

20日の朝、無事に保護との連絡後のホオジロ


本日、病院からは認知症の診断が出ました。今後の生活には十分に注意ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝は3人で竹串を50本近く作りました。

12日の鳥見会で秋を食すイベントがあり、アユを刺して焼くための準備。

普通の串はアユが滑り落ちたり回ったりする割に値段も良い。

それよりも専用品を作った方が何かと都合が良い。

これを使うと非常に美味しいアユの塩焼きが食べられるのです。

アユは仲間が調達完了。保存してくれています。

次の準備は刺身の調達かな?

ヤマちゃん達に変な目で見られている?

なんとも楽しい一時です

これがアユの塩焼き専用の竹串です


皆さんのお越しをお待ちいたしております。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
TV出演の後は、福岡での会議と懇親会、ただいま戻りました。

風呂に入ってお休みです。




今日も一日お疲れ様でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日の事、佐世保道を通過中にAナンバーの軽四が前を走っていました。

通常のナンバーはひらがなの一文字ですが・・・

佐世保という土地柄、米軍関係の車両かな?

注意して対向車のナンバーを見ていると・・・

Yナンバーの普通車とすれ違いました。

帰宅後に調べると・・・

AやYナンバーは、米軍関係者が日本国内で買った私有車両でした。

運転していたら気付かないかも知れませんが・・・

助手席などで注意してみると発見できそうですね。



ちなみに非課税のEナンバーも有るらしい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校のフィッシングカレッジ。

講義の開始が遅れた分だけ前期終了が8月上旬まで掛りました。

今日は前期授業の試験日、私は3科目の授業を受け持っており・・・

5限目の気象海象学の試験が終わるのは16時45分です。

一年生への問題は・・・台風やフェーン現象なども・・・

15人が試験の回答をすれば、通常は60点以下が2~3名ほど?

卒業後は釣り関係の企業を目指す者が多く、大学の卒業生との競争です。

気象海象学を語れる様であれば、強い懐刀になるのですが・・・

頑張って欲しいものです。



・・・この後の採点が楽しみです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年も玄海ロイヤルホテルで開催されました。

いつもながら、懐かしい顔に出会えますが・・・

私も歳を取ったのでしょう。若手のパワーに圧倒されてしまいます。

スケジュールが一部変更されて、トークショーが最初でした。

五島支部の濵上君から上手く話を聞き出すのは、素晴らしい先輩の行徳さん。

WFGの緊迫した場面などは、何度も戦っている場所なので共感です。

その後の総会や年間表彰など、滞りなく消化していきました。

毎度のことながら、あっという間の空間を過ごしました。

関係者の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

年間賞にチャレンジした魚拓たちも

スタッフは皆の後からそっと食事です

いつもの常さんグッズと昼食です

昼食後のトークショー。濵上君のしゃべりはとても聞き取りやすい

総会の出席は250名くらい


東九州支部からは車3台に分乗しての往復です。みなさんありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、長女が盲腸になって早朝に急遽入院~夕方には腹腔鏡手術でした。

女房が付いているので、TV出演終了後は臼杵で用事を済ませ・・・

手術が18時くらいに終わったので覗いてみると、麻酔も取れて普通に話せます。

ゆっくりして週明けにでも退院・・・と言うことでした。

・・・

私が盲腸になったのは20歳?の時でした。朝の4時くらいから腹が痛くなって・・・

転げまわって我慢して、やっと朝を迎えて7時頃?に親へ伝えると・・・

9時頃?に、近所の軍隊医出身のお医者さんが来てくれて・・

   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

~ 10歳の頃、麻酔をせずに怪我をした私の頭を二針も縫った鬼医者! ~

触診で胃袋辺りを押えてパッと離すと超激痛!!!!

「あ~こりゃぁ盲腸じゃな。ちゃんとした病院に行かんと」

激痛なのに、皆でその言葉に笑って・・・市内のちゃんとした病院へ行き・・

翌日手術。一週間入院して帰宅した懐かしい思い出が甦りました。







暑い夏、みなさんもお体にはくれぐれも気を付けてください。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先ほど福岡から帰宅。

ようやく梅雨も明けて暑さも厳しくなっています。

ブログアップするのが億劫なので適当に綴っています。

今年は不幸事が続いて・・・

先日も法事。久し振りに三重町へ行って来ました。

親しい方が亡くなると本当に寂しく、偲んでしまいます。

8月に入るとヒサカキを集めるのが私の仕事。

いつも50本くらいは集めなければなりません。



みなさん、お盆に向けての準備は進んでいますか?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp