磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
午前中は竹串作り。

9日に鮎の塩焼きで使うけど、乾燥させる時間が足りないから、昨年3年物の真竹を切って置いていたのを使用。案の定かなり枯れているから強い串を作る事が出来た。一人手伝ってくれたので、3本程少なく作り合計48本が出来た。

午後からは釣具店へ行って帰宅、明日のフカセ実習で使うオキアミを24枚ほど並べ、解凍を促している。21時には積み込んで翌朝未明に出発です。

何の行事でも段取り八分とは良く言ったものですね。

年に一回の鳥見会、竹串作りは楽しいです

年に一回のフカセ実習、解凍次第で釣果は変わる


さてと、今夜は少し早めに寝る事にしましょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月9日に迫った第15回目となる鳥見会(屋外の食事会です)

今朝は、橋の下に通じる河原の草刈りを弟にやってもらった。

これで資材の運搬は車で直近まで行ける。

参加者たちは広い場所に車を置いて、歩いて行けるようになった。

後は直近の釣りで食材確保が一番の課題だけど・・

まぁ、14回までは何とか確保出来ているから不安要素はない。

1000円の会費を払えば、だれでも参加可能(小学生以下無料)

場所は舟平橋(食楽:ななせ街道)の一本上流の橋です。

作業前

作業中

橋の下の会場までほぼ終了

猪鍋は約40ℓ

大野川と七瀬川のモクズガニ40~50杯

北海道から来た生鮭の塩焼き

釣ってきた魚たちは4~5種類


次の準備は鮎の塩焼き用に、竹串の作成約50本(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日の給油は人生初の一万円に及ぶ給油量だった。

良く覚えていないけど、30歳前からディーゼルに乗り始め・・

リッター当たりの値段は60円台だった様な?

政府の補助がなくなった先月辺りから、値上げは続き・・・

軽油でこの金額だから、40年で3倍近く??

私の車は、10㎞走る毎に約160円の支出で結構な金額です。



と言うことで、明日も元気に山を走って来ます(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夜明け前、判田台から判田川の左岸沿いを百木公民館方面へ走ると

狭い道に沢山の蔓に巻かれた桜の枯れ木が、デ~ンと道を塞いでいた。

一瞬引き返そうかと思ったけど、奥の人が通勤で困ると判断。

枯れていても桜の木は芯が堅いから、小型の鋸で切れる太さじゃない。

ロープで引っ張っても根は外れなかったけど、2m位のスペースは確保。

枝落ちと掃除をした後、楽々通過して県民の森へ行く事が出来た。

いきなり前方の道が塞がっていた

20トンロープだから切れる事は無かろう

これで普通車は通れるようになった

高原のヒメユリは遠くに1本だけ


朝から良い仕事をしたけど、ご褒美は唐揚げだった(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡の天神往復は、20数年間ほど高速バスを使っていますが・・・

今日は行きも帰りもJRを利用しての往復です。

高速道路が通行止めになっている主な要因は、朝倉市の高山トンネル。

このトンネルの出口付近で、大量の土砂が高速道を塞いでいる事。

周辺の国道も被害が出ている様で、玖珠IC~甘木IC間が通行止め。

よって高速バスも、迂回運転が困難なことからの運休でした。

雪や豪雨でのJR利用は有ったけど、土砂崩れは初めてです。



早い復旧を望んでいます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の授業が始まって2週目。

今季からは本当に久しぶりの、午後からの授業を担当している。

よって朝は鳥見を若干出来るけど、帰宅は夜になってしまう。

普通に行けば、20時には帰宅出来る工程だけど今日は違っていた。

理由は南岸低気圧のお陰で、高速は別府・湯布院間が通行止め。

お陰で由布院からは高速を降りて一般道を通る羽目になり時間超過。

普通は6月頃から霧の通行止めなのに、新学期草々に霧の洗礼を受けた。

別府・湯布院間の通行規制は、確か全国№2の悪さだったと記憶です。

咲き始めたホタルカズラ

ショカッサイとホオジロ


暫く北高南低の気圧配置でしたが、明日は一時的に西高東低の気圧配置。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10時から県民の森で探鳥会を30名弱で行った後は・・

野津原公民館へ移動して、日本野鳥の会大分県支部の総会が開かれた。

2022年度の活動・会計報告や2023年度の活動計画と予算案など・・

その後の協議で日田地区長の素晴らしい提案を聞いた。

続いて佐伯地区長?の貴重な意見も聞くことが出来た。

入会後一年を経過した私は、提案の内容を含め会としての現状を訪ねた。

2・3点有った疑問の内の一つを尋ねたら、回答としては5秒足らず。

その後は関連している様な?話が長く続くから、途中でイスに座った。

14時には退席する旨を伝えていましたが、掘り下げて聞けなかった。

もう少し新入会員の疑問に答えて欲しかったけど、来年に持ち越しです。



国鳥のキジ♂。早朝のホロ打ちです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
雨の早朝6時30分に自宅を出発~新川から高速バスで一路天神へ。

傘を持ってないので、アクロス福岡へは地下道を通って会場へ・・

コロナの影響で、入学式に参加するのは実に4年振りのこと。

式の始めに歌う、講師の“タイムトゥセイグッバイ”はいつ聞いても凄い。

確か20年目?に突入している私の非常勤講師生活。女性校長は始めてです。

3~4年くらいは前期の授業だけでしたが、今季から前期と後期を受け持つ。

学生達に教えたい事、じっくりと教鞭を執る事が再び出来そうです。

メッセージビデオに【有志者事竟成】と表したのは私でした。

別れの詩では無くて船出、旅立ちの詩だそうです

フィッシングカレッジの1年生が代表宣言


ヒューマンアカデミー福岡校への入学おめでとう(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣り大会等も入っていたけど、親父の十三回忌となる法事でした。

思い起こせば、12年前の2011年3月11日は東日本大震災の年です。

親父もその映像を見て悔しがっていましたが、27日にこの世を去った。

数日前は恩人も旅立って、44年前の30日にも大切な人が旅立っている。

3月は去る・・とは良く言い当てたものだとつくづく感じます。

久し振りに兄弟など一部の親戚で・・

早朝は近くでキジが・・


山の桜は今週末が見頃、来週末は葉桜が多いと思われる。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
会議にはあまり縁が無い生活なのですが・・

昨日は自然観察指導員の、大分連絡協議会による年次報告と役員改選。

そして今日は、ヒューマンアカデミー福岡校の全体講師会議と分科会。

桜の花がほころび始めコブシはほぼ満開、菜種梅雨を縫って移動です。

今日も平常運転で、時の流れに身を任せている私です。

活動報告はスライドで・・

今日の九州西側は晴れていたけど、湯布院まで戻ると雨

日出ジャンクション辺りは霧も深い


・・・釣りに行ってリフレッシュしたいなぁ(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の卒業式に4年振りの参加です。

コロナの影響で、2020年から講師陣は出席出来ていませんでした。

久し振りに見る卒業式は簡素に行われ、マスクもほぼ全員が着用です。

街中を歩いていても、まだまだほとんどの人はマスクをしてる。

学生が年々少なくなっている、フィッシングカレッジですが・・・

ココで学んだ事を活かすべく、学び舎を羽ばたく若者達の今後に幸あれ。

卒業生は100名を切っている?

講師陣からのメッセージ

今回の教え子たちと

夜の2次会で・・


卒業後の釣業界で、彼らに出会うのも一つの楽しみです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
沢水のキャンプ場内で、警察官に言われた言葉で今日は竹田署へ行った。

(私有地)と(立ち入り禁止)は、施設の所有者としての解答を6日に得た。

私有地では無く市有地である事。立ち入り禁止ではない事。の二点。

前回のトラブルで先刻承知だけど、警察署へ行って話すための言質は得た。

よって、警察官が発した(私有地)と(立ち入り禁止)は間違っている。

この事をこの地域の管轄元である竹田署へ伝え、再発防止をお願いした。

対応に出てくれたのは、南署から赴任した女性の警察官でしっかりしていた。

言葉を発した警察官には、対応方法を注意するらしいが、応急対策じゃね。

帰りしな、上司と思しき方が発した言葉で恒久対策は無理との判断に至った。

竹田市役所へ・・・関連記事です

由布市のユキワリイチゲは満開を迎えています(^^♪

沢山有りすぎて、ショットが難しい


署には私の個人情報を提示して話したけど、次のトラブルはいつ頃かな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日、キレンジャクを探しに沢水(そうみ)キャンプ場内へ入っていた。

11時30分過ぎ、帰宅の為場内の歩道を歩いて出ていたら、前から警察官と管理を委託されている作業者らしき二人が近付いて来て・・

警察官 「ここは立ち入り禁止場所・私有地ですよ。あなたも私有地に入られていたら気分が悪くなるでしょ?」

正確に再現はしていないものの、この様な意味合いの言葉を受けた。

急いでいる私は、「ああ、そうですね」と言って、腹が立つのを抑えて出口へと歩を進めた。奥には福岡からのバーダーと地元の女性バーダーが残っていて、警察官たちもそちらの方へ歩いて行った。同じ様な話だろうと推測。

警察官の言葉に不信を抱いた私は、(私有地)・(立ち入り禁止)の二つのワードを確認すべく、今朝も沢水キャンプ場へ赴き、全ての標識や案内図を撮影し、立ち入り禁止のワードが無い事を確認。管理元の竹田市役所へ行った。

そこでは総務の方が丁寧に話を聞いてくださり、この後竹田警察署へ行くという私を諫め、事実関係をしっかり確認した後、私へ連絡をくれる事になった。

10年近くもこの場所に通って、法を無視したように扱われた事は多分初めて。前回もコロナのマスクで不快な思い(着用すべき場所では無いにもかかわらず着用を強要された)をして、今回も不快な思いをさせられた。

他の施設ではこんなことは一切ないから、嫌いな場所になりつつある。ただ、私の認識が間違っていれば、その認識違いを正さなければならない。

私達3台の車は駐車スペースに止めてたけど、お構いなしのパトカー!

ココの作業員と思われる車も同じような止め方!(人は5人・車も5台)

場内は無料で見学出来る。バーダーはダメとは書いていない

人は矢印の位置から自由に入れる(車両とペットは進入禁止)


人生長く生きていると、理不尽な仕打ちも時々受けますね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ウェル戸畑の12階会議室で行われた、GFG九州の総会に参加していた。

大分から、本部役員2名と支部役員2名の4名で参加、帰途は支部役員2名。

福岡から大分県支部会員が一名来ていたので、一緒に討議に参加です。

色々な議題を滞りなく済ませ、楽しみな年間大物賞の発表は私も選ばれた。

コロナで3年振りの開催でしたが、大御所の常さん達ともお話出来て嬉しい。

2023年の九州地区会員は514名でスタート、一年間宜しくお願い致します。

絶景のウェル戸畑から若戸大橋~洞海湾

少ない人数でしたが・・

年間大物賞の魚拓

私も頂きました

参加者たち


出席された皆さんお疲れ様、色々とありがとうございました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに天神へ行ってきた。ほぼ一日の工程です。

自宅を出たのは6時40分、帰宅したのは20時45分。

ヒューマンアカデミー福岡校の学生たちも徐々に減っており・・

私の知識を必要とする事柄が、今後どのくらい出てくるのか?

私がこれまでの様に、遠距離移動する事がどのくらい出来るのか?

釣り界の未来を担う若者たちが、少なくなっているのが危惧される。

一朝一夕には得られなかった知識を、出来るだけ未来へと繋げたい。

河津桜とメジロ 写真と文は特に関係なし


学生諸君をはじめ、皆さんお疲れさまでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp