磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.
早朝から県民の森へ入り、1時間ちょっとで3ヶ所を巡り・・

付き合い初めて20年以上の昭和園(花屋さん)で依頼していた花を受け取り・・

その足でOBS大分放送のインフォメーションにアレンジメントを託し・・

大野川沿いにノビタキが来ていないか車を走らせ・・

直ぐに佐伯市まで足を延ばして、11月10日のGFG大会での許可証を受け取り。

12時過ぎの帰宅後は、娘のアッシーとなって一っ走り。

再び山へ行ってYちゃん差し入れの弁当を食って、あ~~満足満足(^^)

んで、鳥見会で使う竹串を50本ほど作成、5時40分から15時までの勝負が終了。

その後は写真整理と、10日締めの原稿に少しだけ頭を働かせてこのブログ。

朝一番はオオルリの♂若登場

201〇年の日高由貴ちゃん、今日から“ナイスキャッチ”出演(OBS大分放送)

由貴(ゆうき)ちゃんとは何年か一緒に仕事、頭の回転が早い伸びる娘です

大野川にノビタキ出ず。キジがこっそり歩いていた

今年は鮎が不調とか良いとか情報錯綜中、50本も要らないか?


今日は清々しい秋の天気と同じく、私の心も清々しい一日でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日坊主山でゆっくりしていたら、新しい四駆で鳥見仲間がやって来た。

車の話しと共に、ヒサカキ(柃)を採りに来たのだと言う、本当に有難い話。

実は実家のお墓などにお供えするヒサカキは、ほとんどを私が手配担当。

地区共用の山(坊主山・塚野山)の数ヶ所に、自生しているヒサカキが有り・・

それを3年周期で回りながら、ヒサカキを集める事40本強が盆前の私の仕事。

直ぐに実家の方に確認をとって、山に分け入り集めてきました。

正式にはサカキ(榊)なのでしょうが、私は自生地を知りません。

池永家は、親父から受け継いだヒサカキをお供えとして使っているのです。

ヒサカキは非榊や姫榊などの漢字もありますが、私は姫榊を支持しています。

大き目の枝と小さ目の枝を2袋程・・

今日の昼食弁当、男には少な目でしたが美味い。驕ってくれました


どちら様も、台風10号の動きには十分注意して下さい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年の梅雨入りは遅かったけど・・

昨日からの雨は九州南部を中心に降り続き、かなり危険な状況が・・

鹿児島・熊本・宮崎、そして四国では高知県が最もひどい。

こんなブログを見る余裕はないとは思いますが、注意して下さい。

信頼ある最新の情報収集と、早目の避難が災害から身を免れる唯一の手段。

災害が少ない事と、皆様の安全を祈っています。

今朝の大分市内・・そんなに強い雨は落ちていません。

雨中のカワセミ

アジサイカワセミ

ヤマガラの若

イカル

リュウキュウサンショウクイ


18時過ぎまで、予想に反して豪雨が来ていない大分市内です。




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
学校の備品が少なくなって・・・

竿3本・バッカン8個・マキエシャク6本・サシエ入れと水汲みバケツ各3個を準備。

協賛品は、釣研のウキと小物、がまかつのチヌバリ・キャップ・タオル、藤原先生からはサンラインの道糸を学生たちに巻かせて、数個のハリス。予備の道糸は私の私物。

40数個のオキアミは解凍予約が完了し、この後深夜にエサを積んで福岡へと出撃。

早朝から博多沖の防波堤に渡って、チヌ釣りの実習を約20名で実施予定。

ご協賛いただいた各メーカー様、この度もありがとうございます。



一週間前の天気図はほぼ狂いが無くて、福岡市は曇り時々晴れなので一安心。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
マダニには、昨年の春は赤松に登って2回程やられ・・

昨日の帰途から左足の人差し指に違和感を覚え、今朝指の間に居るのを発見。

捕って潰し、釣りを一日楽しみました。

釣りの帰途、左足の太ももの外側に違和感。

見るとここにもダニが付いています。撮影後線香の火を近づけて焼き殺しました。

考えるに、昨日の8時30分から12時20分までミサゴの子育てをチェック。

展望所の基礎コンクリートに座って4時間程、素足になったり胡坐など・・。

草地との接地面で長時間動かなければ・・・格好の餌食でしょうね?

通常の鳥見はスプレーで結界を張って、敷物の上で待機するのですが・・

皆さん、自然が多く残る自然界では油断は大敵です(^^)

吸血中、1.5㎜ほどのマダニの仔(今回は2匹)

8時30分から12時20分まで、一度もエサを持ち帰らなかった

展望所のある場所から、ミサゴの営巣地である斗尺岩を望む


春から夏にかけて、色々な害虫が動き回るので気を付けたいと思います。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3日間続いた雨も上がって、週末まで良い天気が続きそうです。

大分県南の磯は荒天のウネリが残って、まだまだ危険な海が広がっています。

よって山へ登ってきますが、目的は繁殖分布調査です。

約40年前の調査結果~約20年前の調査結果~明日の調査結果がどのように変化?

国東半島のほぼ中央に位置する、両子山を調査してきます。

終了後は姫島に渡り、ミサゴ・ハヤブサの子育て、アサギマダラなどを確認します。

野宿して、夕日~星空~早朝のカラスによるアサギマダラの捕食などを撮影予定。

綺麗な空は明日・明後日でないと望めない・・と判断しての計画ですが・・

風向き次第ではピーク予想は金曜日??姫島は一日順延するかもしれません。

少し前のサイハイラン

少し前の新緑

今回の調査地(40年前の5万分の1地形図?)



今回は一人旅、どのような登山になるか楽しみです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
本日からヒューマンアカデミー福岡校の授業が始まりました。色々な改革などで20年近く続いていた水曜日の午後からの私の担当が変り、火曜日の2限目(10時50分~12時20分)と昼食を挟んで3限目(13時10分~14時40分)の授業になりました。

2限目の授業が終わって昼食ですが、学生達から「先生、うどんを食べに行きましょう」と声を掛けられ、有難く同行していつもの杵屋へ足を運ぶと締まっている!!

これまで20年近く、この店で“ざるうどん定食”を食べて来ていただけに残念。そう、私はうどんが好きで一番のメニューは“釜揚げうどん”で次が“ざるうどん”なのです。

閉店にビックリしながら、次のお店は学生たちが以前食べたという揚げ物料理の“彩”。昼食時間帯なのでどのお店も待ち人が多いのは致し方ない。

アジとイワシの揚げたてフライは実に美味しい。6人で来たのですが3人3人に分れての食事。終わって時計を見ると13時になる所、10分後には3限目が始まる忙しさ。

火曜日の授業・2限目からの担当・杵屋抜きの昼食は、どこで食事をするか悩む所。朝は6時30分に起きて通勤ラッシュより早めの出勤。帰宅時は夕刻の退勤ラッシュにもろ被り。色んな意味で以前に比べて大変な(そうでもないが・・)火曜になりました。

そう言えば従業員の方が「店を変わる」と言っていたのはこの事か

12時20分からの食事は、今後とも待ち時間を覚悟かな?

650円で美味しい。回転も速いお店でした


この変化も日常の動きとして、やがて定着するでしょう(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨夜は“狸ばやし”で55ハイラックスのメンバーが集まって首脳会談。

夜遅くまでTHFSやUSA-WKMなど、今後どのように進めるか条約を締結。

そして今日は5時30分に起床して、一路天神へ向けて高速バスで出発。

ヒューマンアカデミー福岡校の入学式に参加していました。

車の方向指示器の玉切れを起こしたり、忘れ物を取りに伺ったり・・

ちょこっとドタバタした一日半でした。

美味しいですね

9時頃の天神地下道

10時前の会場入り口

10時前の会場内


時にはドタバタの日があっても良いですね(^^)/
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月27日に夏鳥のオオルリを確認して以来、小鳥のチェックは御無沙汰です。

29日から西高東低の冬型気圧配置となり、日本国内は北風が主体になっています。

北へ向かう鳥達(冬鳥・夏鳥)は、向かい風では海を渡る事はほぼありません。

この気圧配置が崩れるのは4月5日。それ以降は南寄りの風が続く予定。

日本列島の各島々で足止めを食っている鳥達、海を渡る絶好の風となるのです。

よって5日以降、冬鳥達が一気に少なくなり、変って夏鳥たちの数が増えるでしょう。

それまで、春の花などを愛でたいと思っています。

2019年3月27日のオオルリはこちら

少なくなった日本タンポポ、スミレも・・

あれ、少し早くない?牡丹桜が数輪咲いていました


今朝はオオイヌノフグリの撮影に5時間弱。で、失敗です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
私を超怖がっていた姪の結婚式だった。

昨日から体調不良の私、結構疲れました。

旦那さんはなかなかいい男に見える・・長い付き合いだったらしい。

二人の門出に乾杯です(^^)



お二人の今後に期待、幸多い事を願っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校で教壇に立つ事約20年近く。

今日は全体講師会議と、分科会でほぼ一日天神に居ました。

今年のフィッシングカレッジ入学者は前年に比べて多い。

でも全体としては少子化傾向は引き続いており、かなり厳しい状況に変りはない。

改革の波は大きなうねりの様・・・見えづらいけど確実に押し寄せています。

私にできる事は何か?今一度考える時、少なくともかなりの圧力を感じた一日。

年を重ねて前期高年期を迎え、“亀の甲より年の功”も武器に学生達と向き合いたい。

早目に到着しました

職場はこの正面


4月中旬から今季授業が開始されます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回の卒業式から謝恩会のような行事は無くなりました。

有志が集まり夕刻の宴会まで時間潰し、ラウンド1でダーツ組とボウリング組に分かれ遊びましたが、私は年甲斐もなくボウリング組でした。

50年位前に流行ったボウリング、myボウルまで作って私のハイゲームは237程。現在はかなりヘタッピになっており、今回はめったに出さない溝掃除も1回。学生達は自己流で力任せの投球など見ていて大変面白く、久しぶりに若返った時間です。

早目に終わってダーツ組の場所に顔を出して、その後は山口君と茶店で癒され近くの宴会場へ。フィッシングカレッジの卒業生・在校生・担任・講師の面々が揃います。

話題のメインは釣りの話しに落ち着きます。どこまで釣りキチなのでしょうか?講師の大部分は釣り界の先輩にあたる方々だから、若武者の学生達も同じなのでしょうね。

卒業生や学生達を見ていて、バトンタッチは無難に出来ていると感じた一日です。

山本君のカーブボウルは素晴らしい

今回のハイゲームでした

溝掃除連発、山口君

・・かと思うとストライクも

真ん中からストレートの田中君

ダーツ組も盛り上がっていました

18時から宴会です

先生方と学生達が一堂に会すのは年に一回

山内先生から贈る言葉


【三人行なへば必ず我が師あり】(論語)この世を去るまで勉強は続きます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝6時30分起床~7時発天神へ~先ほど23時30分頃帰宅の一日。

ヒューマンアカデミー福岡校の卒業式などで一日を費やしました。

フィッシングの学生たち、入学当時からの伸び率はかなりのものです。

今年の卒業生たちも中々のもの、例外となる学生が居ないのが良い。

あちらこちらにお祝いの花

式直前


卒業おめでとうございます! いい男を目指して欲しいです(^^)
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
22日、カンダイ釣りに向かう高速道路を通行中・・・

ピチッ

何かがフロントガラスに当たりました。

宮川内インター出口付近から、ガラスのひび割れが見え始め・・

運転中にもひび割れは徐々に進行し、大勝丸の駐車場へ到着。

約10㎝ほどに成長したひび割れ、アロンアルファで処置して一日釣り。

戻ってくるとひび割れは5㎝ほど進行、再度アロンアルファで処置。

今朝も少し成長しており20㎝くらいかな? 朝にもアロンアルファ処置。

今日はトータル50㎞以上走っていますが、約20㎝ほどの成長は止まったまま。

18歳から車に乗っていますが、初めての経験です。



修理予約は完了。保険手続も完了。金曜日まで乗ります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
西高東低の冬型気圧配置が、教科書の様にハッキリとしています。

大雪の目安となる、上空5000m付近の気温はマイナス36℃以下。これらの寒気が東北から北海道付近を覆っているらしい。平地で雪となる目安は上空1500m付近でマイナス6℃以下の寒気が必要らしく、その寒気は西日本まで流れ込んでいます。

今日の県民の森、8時頃に足を延ばすと粉雪がチラホラ舞っています。水溜りには氷も張っていました。気温を確認するとマイナス4℃、今期初めての寒~い朝!

明日も同じ様な気圧配置ですが、台風が発生するかも?

ここの標高は700mくらいかな?風も強く寒いですが・・車中は(^^)

近くに来てくれたのはエナガ


どちら様も、雪と氷と強風には十分に注意して下さいませ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp