磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13.
数日前から歩いて5分の妻の実家へ引っ越し中でした。

今年の正月、義父が急逝してからは義母一人。これが引っ越し理由です。

80歳を越えた義母を、一人にしておく訳にはいかないですよね。

二世帯が住む事になりますが、義母に笑顔を分け与えたい。

今日のTVが終了後、雨の中ガラス類や瀬戸物などを鬼崎埋立地へ運び・・

各所の掃除を済ませ、17時には引き渡しが終わったのです。

・・・23年間の垢落としは結構大変でした。

長い間お世話になったアパートさん、ありがとうございました。



この後の人生、引っ越しは有りや無しや??
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20数年苦楽を共にしてきた借家、引っ越しを今日から本格化。

30日を目途に引っ越しを完了する予定ですが、思い出の荷物が多い。

今日は大きな荷物の移動と、小物の荷造りや移動と仕分け作業。

引っ越し先は近くですが、今月一杯は釣りも山も御預けです。

トップウェルネスで使うために撮影。片付けてからは二度手間なので・・。


残したいものも有りますが、思い切って処分することも必要ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
平成28年度の卒業生は約180名、その内フィッシングカレッジは13名。

入学当初は子供の様な彼らも、卒業時には大人の男になっている。

大学部を除くと、たった2年の間でこれほどまでに成長してくれる。

今年も例外なく成長し、社会人となる彼らを見送れる嬉しさ。

講師冥利に尽きるのは、教え子たちを送り出す時でしょうね。

卒業証書授与式~謝恩会~卒業祝いの宴へと続いた一日でした。









若い君たちが羨ましい・・このように思うのが現在の私です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2月下旬の日曜日は例年の如く、GFG九州地区本部の支部長会と総会です。

会議での報告や討議は苦手ですが、私は25年以上連続で出席していると思います。

今回は青年部長の赤峰君と、新しく事務局に選任した城本君の3人で参加。

最初に11時から13時前まで支部長会議、14時から16時が総会です。

年間大物賞には赤峰君がマダイの部で優勝、グレの部では溝部君が2位での入賞。

近年は大分県支部の面々も入賞する方々が少しずつ増えていますね。

天気の良い穏やかな2月26日、8時過ぎに自宅を出て18時頃に帰宅の一日でした。

昨年のG杯グレで優勝を果たした、北九州支部の中司君の言葉

会議が滞りなく終わって、年間賞の表彰や抽選会は盛り上がります

地区本部長から、マダイの部で年間賞を受ける赤峰君

抽選会で大当たりの城本君とハズレの赤峰君

カメラマンの約10名以外の参加者たち


総会等に出席されたGFG関係者の皆様、本日は大変お疲れ様でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校のフィッシングカレッジ、今日から後期授業です。

今日は、2年生などの卒業論文の発表会でした。

早朝6時20分に大分の自宅を出て、帰宅は21時頃という終日仕事。

大分は行きも帰りも雨は落ちませんでしたが、天神では行きも帰りも雨でした。

学生たちはパワーポイントを駆使して、それぞれが研究内容を発表です。

・・・私にはそんな真似は出来ません。

私が彼らの年代では、社会人で改善提案やQC発表などに模造紙を使っていた。

パソコンやスマホ・パワーポイントなどは、夢にも出ない古き良き時代??

こんなアイテムを使えるようになれば、講演が分りやすく楽になりますね。

休憩中、写真は一年生で来季の本番に向けて勉強です

帰途の天神バスセンター(3F)雨天は渋滞で遅れは常


デジタル時代、最先端のグッズを使いこなすには実践あるのみ・・・ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
14日は熊本での震度7の大きな地震。

今は(1時25分)大分県中部で震度6-の地震、私の人生で初めての経験です。

就寝したのが1時18分の時計を見て、浅い眠りの7分後にやってきました。

スマホの緊急地震速報で目を覚まし、起き上がると・・・

ゴトゴトゴト・・・次第に揺れが強くなり本棚から数冊が床に落ち・・

押入れの中で何かがこすれる音と、落ちる様な音がしました。

家族皆も起きて、今も警報が鳴って震度3位でしょうか?

幸いにも我が家は被害は無いものの、今後に不安がつのります。

先日から熊本県をはじめ、多くの被害が出ていますが・・・

今回の地震で被害の拡大に繋がらなければ・・・願うばかりです。



皆様、十分に警戒して下さい。ご安全に!!
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は例年と違っていました。県民の森の桜は早く開花して満開まで行きましたが、大分地方気象台の漂準木の桜は、非常に遅い開花と満開になっていたのです。

因みに九州各地の開花宣言は19日が福岡・22日が熊本と長崎・23日に佐賀・24日が宮崎・27日に鹿児島・最後に大分が28日に開花宣言をして、満開が8日でした。

私が通う県民の森の標高300~400mの桜は24日開花(6~7輪)、29日に3~8分咲き、4月4~5日に満開になって、5~6日には散り始めました。通常は標本木より遅い開花と満開ですが、寒暖のメリハリが付いた山の方が早く咲いて散り始めたのです。

・・・

今朝、高速バスの中でスマホのラジコをイヤホンで聞いていたら、全国放送で気象予報士の森田さんが大分の桜の満開情報について、メインテーマで解説していました。

要約すると、大分地方気象台が桜の満開宣言を8日に出したのですが、森田さんが大分の知人に尋ねた所、8日はすでに散り始めている・・・との情報を得たそうです。前日の強風でかなり散っているにも関わらず、満開宣言を出すのはいかがなものか?こんな感じでのお話でした。満開が無い時にはその通り発表するのが後々のデータになることも・・大分の状況を知らない人が聞いたら納得ですが・・・私は違います。

森田さんの知人は、大分地方気象台の標本木を見て散り始めと言ったのでしょうか?そこが私の突っ込み所です。桜は隣の木でも咲き方が違うのに、同じ基準で判断して発言したのか?という事です。朝8時過ぎの通勤時間帯の全国放送、数多くのリスナーの皆様が、大分地方気象台の判断は間違っている・・・と、失笑した事が伺えます。

私は同じ標本木を見たのか?!・・と声を大にして言いたい。違う木でも良ければ、大分地方気象台から約2㎞ほど離れた、新春日町の大分市総合運動公園にある沢山のソメイヨシノは4月8日に満開状態だったのを、私が確認している事を付け加えます。記憶に残っているのは、強風の後の満開と、貝掘りで総合運動公園横を行き来した為。

4月5日、山桜は満開状態

4月5日坊主山近くのソメイヨシノは満開から散り始め
 

大分地方気象台の満開宣言は間違っていない!!あ~~、スッキリした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は中学校、今日は小学校の入学式。

私が15年ほど通っている、ヒューマンアカデミー福岡校も今日が入学式でした。

この日はいつも6時に起床し、7時前の高速バスで福岡へ向かいます。

新入生は221名だとか? 期待に満ちた新たな船出?

それとも不安を抱えているのでしょうか?

案ずるよりも産むが易し 立ち止まらずに前に進んで行きましょう。

ルミカも・・

講師たちからのメッセージ

式が始まる前


・・・2年間は短い。色々な事にチャレンジして欲しいです。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山から下りると週刊つり太郎で最新の釣り情報を入手。

帰宅後、福岡行きの荷物を持ってサテライトスタジオに直行。

Happy Birthdayの合唱で出迎えられて、生放送の打ち合わせ。

・・・なんと18日は62回目の誕生日です。

今回の放送は、釣具スーパーイヴの勝っちゃんが初出演でした。

終了後は急いで昼食~高速バスで福岡へ・・・霧で50㎞規制のため15分遅れです。

全体講師会議に途中から参加して、終了後は懇親会。

会議より懇親会の方が盛り上がりますが、21時に途中退席。

高速バスで一路大分へと戻りましたが、霧のため由布院からは下の道で10分遅れ。

日を跨いで帰着して、このブログを終えようとしています。

明日は6時40分のJRで小倉行き。よって起床は5時40分頃かな?

汗を流して就寝です。

午前中

午後から

夜は・・

こんな感じ


今日・明日の西日本釣り博、皆様と御逢い出来るのを楽しみにしています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年も卒業式がやってきました。

第18回目となる卒業生は185名、その内フィッシングカレッジの卒業生は8名。

みんな真面目に2年間良く頑張ってくれました。

就職内定者をはじめ、色んな道へ一歩を踏み出す一つの区切りです。

2年間で学んだことを、それぞれの人生に活かすのがこれからの課題。

大いに羽ばたいて欲しいと思いました。

卒業、おめでとうございます。

式典は昨年に引き続き、グランド・ハイアット福岡です

講師・先生方からのお祝いメッセージ

お祝いの生花が2列ほど並んでいました

いよいよ式典が始まります

フィッシングからも岩田君と松本君が授賞

卒業生たちと先生・講師たち


近頃は色んなメディアで“卒業”が使われますが、間違った使い方は止めて欲しい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFG九州地区本部の支部長会議と総会が、戸畑で開催されました。

支部長会議には、支部長・事務局・青年部長が出席依頼されますが、今日の大分県支部は青年部長が所用のためやむなく不参加、事務局の木村君と二人だけで出席していました。11時から12時30分までの支部長会議では、通常の議題と共に新たに発足した保安部の規定を会則で確認しました。

昼食後は13時30分から総会です。大分県支部は今年から新たに渓流釣り大会を開催する事を報告。議事は滞りなく終了し、年間大物賞の表彰式へと移ります。

大分県支部はマダイの部で大神君が年間賞ですが、仕事の都合上表彰式には出られなかったので、GM-3401を預かって持ち帰っています。

今年の年間賞は受賞者が少なかったです。それと一枚だけ魚拓審査なのに、魚拓そのものを出さずに、コピーした物を提出したそうで当然却下。コピーは拡大出来るので審査対象にはなりません。非常に勿体ない事です。皆様も気を付けて下さいね。

最後はお楽しみ抽選会でしたが、私も木村君もハズレが当たってしまいました。全国本部長賞のジャンケン大会も有ったのですが涙を流して終了です。

今年も色々と活動を行いますが、参加できるものについてはどしどし参加して頂きたいです。GFG便りには“全国・西日本・東日本・地区本部”などの大会案内が掲載されます。海水面・内水面を問わず、各種大会等に参加したい方は、締め切り前まで所属の支部長・事務局または当該大会の事務局までご連絡下さい。

・・・今年も微力ですがお手伝いさせて頂きます。

総会前に支部長会議です

昼食後は総会に移ります

年間賞の表彰・・・ヒラマサはいつもの様に?渕上さん

お楽しみ抽選会は・・・

総会参加者で記念撮影 撮影側に5~6名


私的には、今年も90㎝アップのマダイを狙って釣行予定です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
以前から行ってみたかった所。

どんな光景が出るのか楽しみに歩いてみたのですが・・・

運動不足の私には息が上がるほど、600mの工程はしんどかった。

その3分の1?半分?くらいは階段が続いている山の歩道です。

木々に囲まれているので、外界の景色を眺める事もままならず・・・

最後の展望所が見えた時には、流石に安堵しました。

海と空が良く見えます。自然の多い佐伯市を改めて実感しました。













往復共に私一人だけの世界を満喫??しました。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年の10月下旬に見た時には、移植した場所や周辺の状態は良かったのですが・・

今日チェックすると、保存していたユキワリイチゲの半分以上が潰されていました。

大々的に群落を形成していた場所は、潰されて新芽などは全くありません。

管理事務所の責任者に現状を見てもらい、狭くなった柵を広げて範囲を再指定。

その場所からはみ出している、小さなユキワリイチゲの群落を二人で再移植。

原因は責任者の範囲指定がずれてしまっていたことを、ご本人から聞きました。

ユキワリイチゲの近くを整備する時、違う植物と勘違いしたらしい。

一言連絡して頂いたなら、この様な事にはならなかったのですが後の祭り。

予算の関係から、ユキワリイチゲの移植後に植える植樹が進みそうにもありません。

それまでの間、今年は自費での整備を進めてユキワリイチゲを守っていきたい。

残念ながら、今年のユキワリイチゲは群生での開花は期待出来ないと思います。

4~5坪くらいまで狭くなってしっまいました

僅かに一輪だけが咲き始めています


大分県が南限になっているユキワリイチゲ、これ以上少なくしたくありません。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
本来ならば、今日はカンダイ釣りの案内でした。

予てより計画していた、ヒューマンアカデミーの卒業生たちとのカンダイ釣り。

水曜日までの週間天気予報では、なんとか釣行可能な気圧配置でしたが・・・

木曜日の予想を見てからの判断は、日曜日の天気や風を考慮して延期にしました。

今日の風は予想より弱めでしたが、お茶を濁す様な釣りよりはマシでしょう。

その分、山でゆっくりと一日を過ごせる久し振りの休日になりました。





お気に入りの場所でゆったりと・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2000年の2月に亡くなった母の十七回忌。

久し振りに兄弟など全員が集合しました。

もう、遠い過去の様に感じますが、法要で思い出します。

20分ほどのお経が唱えられて無事に終了。

その後は夕方まで御上人さんを囲んでよもやま話。

我が家は法華宗(日蓮宗)なので家紋もそれに因んでいます。



ご先祖様を敬い感謝する心は持ち続けたいものです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp