磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
約2週間前に設置して、活躍してくれた脚立の梯子。

今日、撤去しました。

来期もフィーバーするのであれば、設置を考えます。

木に登って撮影すると、小鳥たちの警戒心が和らぐのが良い。

以下のヒタキなどがやってきました。皆さんありがとう(^^♪

小鳥の警戒心が和らぐ・空抜けが少ない・近くから撮れる・・など

エゾビタキ(旅鳥)

オオルリ♂若(夏鳥)

キビタキ♂(夏鳥)

サメビタキ(夏鳥)大分では春秋の通過のみ

クロツグミ♂(夏鳥)

オオルリ♂・キビタキ♀(夏鳥)


カイノキは10月下旬から11月上旬にかけて、ムギマキを時々チェック予定。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
明日は磯釣りレクチャーが有りますが・・・

今季初の西高東低の気圧配置で、等圧線も混み入っている。

北西から北の風が強く、風速は7~8mくらいで収束場所では12m以上?

晴れれば良いですが、曇り空での強風はかなり寒そうです。

県南の磯は波が立ちませんが、北に面している一文字等はアウト。

フカセ釣りでは強風は非常に釣り難いけど、後方からの風は釣りになる。

正面からの風はマキエが飛ばなくなって、遠投を封じられる。

潮と同じ方向の風は、仕掛けが速く流れて手前に来るので非常に厄介。

潮と逆方向の風での釣りは、潮と同じ方向の風よりも釣り易い。

・・・

冬鳥たちは北西風に乗って、大陸から日本に相当数が楽に来れます。

sunny spotの10日間天気図を借用


プライベートで自然を楽しむ釣りだと行きませんが、明日は行きます(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月に毎年開催している鳥見会は、体育の日に実施していましたが・・・

東京五輪が伸びて、10月に体育の日は無いから第2日曜日に開催予定。

その時に鮎の塩焼きを食べますが、その塩焼き用の竹串を本日作成です。

使う竹は3年以上の真竹で、少し小さめが強くて良い。

いつもの様にヤマガラハウス近辺の道路際で、手子のKちゃんとボチボチ。

多分、3時間くらいで50本ほどの竹串が完成~現在乾かしています。

猪鍋・アユ・モクズガニ・刺身・マムシなど・・11時頃~14時頃まで。

参加費⇒大人1000円・学生500円・中学生以下は無料。

現在30名位かな? 50人位までは賄えるので来たい人はどうぞ。

いつもの様に・・

右から左へ変化、左2本が完成形

今回は短めに50本ほど作りました

こんな感じで焼くと美味しい鮎を食べられます


現在は買えば有るのですが、いつも楽しみながら作っています(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2011年から通い始めた歯医者さん。

気になっていた虫歯の退治で行くと、受付嬢が出戻りのナオちゃんに・・

治療の前に前処置したのは、私の担当者であるクミちゃん。

そして虫歯治療を施してくれたのは、今日が誕生日のチズちゃんだった。

チズちゃんは院長先生の奥様で、言いたい放題の俺を黙らせる担当者。

ナオちゃんとクミちゃんは、一緒にウナギ釣りに行った仲間(^^♪

ココではオレもクミちゃんも美男美女で有名?

前処置で使った器具と思われる


何でもオレの歯は80歳で20本以上残せるらしい⇐他人事か?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
土曜日、朝のキャンプ場で理不尽なことが二つ起きた。現場の管理は5人での交代制だそうで、問題を起こしたのはその中の一人の輩だった。

一つは不安全な行為で、一歩間違えれば怪我もしていたかも知れない。
二つ目は、挨拶なし~注意なし~いきなりマスク不着用を怒ってきた。
    (しかも怒っている最中にマスクを外している)

ルールでは、マスクを着用する場所(7ヶ所)では無かったのにだ!!
話に論理性が見られず、反論しても無駄だから逆らわずその場を収めた。

今日、管轄の市役所へ出向いて二つの事実を伝えると、この場所を実際に取り仕切っている、現地支所の担当者にも色々と話しを伝えることが出来た。

支所を通じて現場を直接管理する、NPO法人のトップとも電話で話すことが出来て、二つ目の事は本日中に目処が着いた。一つ目の行為では、トップの方も頭を痛めている様でしたが、再発防止に万全を尽くすことを伝えてくれた。

市役所も支所もNPO法人のトップも、丁寧な対応で素晴らしい方々(^^♪

仲間のFBを見たら、問題の輩はその日の午後に行った仲間に対して、事実ではない事を羅列して「迷惑だった」などと伝えている。怒られている最中に、私が思っていたことが現実になったことに(やっぱりなッ)・・と、独りほくそ笑んだ。

論理性の無い輩は平気で嘘をつく。事実を誇張して盛っていく。主観がバリバリ入る。最初から話せない相手を見抜いて、それがバッチリ当たっていたからだ。

訓練されていない人は、主観や憶測が入り事実が曲がってしまう。それが極普通の方々。でもこの輩は私が生涯出会った、ダメ男ベスト4は間違いない。

キキョウ・私は咲く所を2ヶ所しか知らない


今後も時々伺いますが、せめて他の方々に近づいて行って欲しい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
二日に一回ほど覗いて、咲き続けるのを楽しみにしていましたが・・

一昨日は一番下の花が少し茶色に変色していて、花の終わりも有った。

今日の午後行くと、この二株はキレイさっぱり無くなっていました。

ここ10年で一番多くの花芽!・・全部咲くのを見届けたかった。

山野草や野鳥などは、自然の中で見るのが最高に良いと思うけど・・

価値観の相違は何ともしがたいですね。



あと1株無くなっていますが、残り4株は無事です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
高齢運転者標識と初心運転者標識の、合計7枚を張り付けた軽トラック。

ゆっくり走っていたけど、致し方ない。私もあと3年で対象だし・・(◎_◎;)

高齢運転者標識は、1997年に75歳以上のドライバーを対象に貼り付け義務。そして2002年に対象が70歳以上へと引き下げられているらしい。

初心者車両・高齢者車両・大型車両の、ゆっくり運転は理解できます。

気を付けて運転してください

気を付けてね~・・とクロちゃん幼鳥も


私もこのマークにお世話になるのかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5月15日に梅雨入りした九州北部地方、7月13日に梅雨明けをしました。

その後も不安定 な天気が続き、“梅雨明10日”の晴天は殆ど出現せず・・

8月に入っても夏の天気は続かず、5日の天気が夏らしい一日のみ。

その後も夏らしい天気図は現れず、台風一過の明日は良い感じだけど・・

11日からは再び雨予報、天気図を確認すると9月に出現する気圧配置に・・

そうです、秋雨前線がこの時期から出現し始める予報なのです。

今年の小笠原暖気団は梅雨明から今日まで、やっぱり“ヘタレ”でした。

7月15日以降、本日迄この様な青空は2回くらいだった様な・・


今年の夏は猛暑の出現が少なくて、オリンピック年としては良かったのかも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡からの帰途、田舎の方へと移動。

ヒメボタルの撮影をしていました。

未だPCへは取り込んでいませんが、撮れたのでしょうか?

この後から確認です。



設置している止まり木に来てくれる、カッコウの写真でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森を早朝に走ると時々出くわします。

倒木や岩石の崩落、はなはだしい時には土砂崩れも・・。

今回は遠来の鳥見仲間と初心者バーダーの3人で、セグロカッコウポイントで談笑していると、バキバキザザ~ン・・と近くで倒木の音。

遠来の鳥見仲間は下る方向へと移動、初心者バーダーは登る方向へと移動・・・直ぐに戻ってきて道を倒木が塞いでいるとのこと。

常備している、鉈と鋸を取り出して二人で倒木の除去作業。一応普通車一台は通れるようになりました。

後はフジの蔓が、大きな枯れ松の重量に耐えられなくなると、落下して再び道を塞ぐでしょう。県民の森から外れていますが、一応報告だけはしておきます。

雨や強風の後は、この様なことが特に多いですね





この様な仕事は年に2~3回ほど経験しています。気を付けましょうね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
サクラソウの保護柵撤去作業に行っていました。

サクラソウの主な群生地は、猪ノ瀬戸湿原と由布岳登山口北の2ヶ所。

大分県自然観察協議会が担当しているのは、由布岳登山口北の群生地。

これまではサクラソウを観察する人から、踏み荒らしを守るロープ張りのみ。

近年、鹿がサクラソウの花を食べるので、鹿の侵入防止網も今回初めて張った。

花期が終わり、種子も着いている事から今回の撤去作業です。

杭打ちもかなり重労働でしたが、ペグの引き抜き作業も相当な重労働。

それでも、仲間たちとワイワイ作業するから楽しい午前中でした。

・・・サクラソウが次世代へと生を繋いでくれたら嬉しいです。

作業開始前のミーティング

全てを撤去したあと、サクラソウの種子確認


皆さんお疲れ様でした。手作りの美味しいおやつもバッチリでした(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
小さい頃にお年玉とかを頂いていた、明磧の叔父さんが亡くなった。

いつもニコニコして口数の少ない方で、性格は生涯を通じて温厚であった。

先に旅立たれてしまった叔母さんは、参列した私を見て涙。

以前会った時より、か弱くなったその体を抱きしめてあげます。

光陰矢の如し。こうして親戚の絆も一つずつ失われていくのでしょうか?

残された者同士、お互いに支え合って行きたいと感じました。

近年の葬儀はこんなお礼の展示まで

空の上から感慨深げに見ている事でしょう


・・・ご冥福をお祈りいたします。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1951年からの気象庁観測で、1954年に次いで早い梅雨入り。1954年と言えば私が生まれた年で、生後2ヶ月位。その当時が懐かしく思い出される(^^♪

今朝から始めたヤイロチョウのチェック、4時25分から6時までヤイロチョウ・アカショウビン・ヨタカ・ミゾゴイなどは鳴かなかった。

確認出来たのは、ジュウイチ・ツツドリ・セグロカッコウ・トラツグミ・クロツグミなど、後は普通種。車で移動する時に聞いたアカショウビンは移動個体?

直近の天気図を確認してみると、15日の夜から17日まで、九州から台湾付近まで南~南西風が吹くので、こちらに未だ来ていないヤイロチョウやカッコウなど、海を渡る鳥たちにとっては都合の良い風が続くので、期待しています。

6月の花、スイカズラが咲き始めています

梅雨を象徴するアジサイ


五月晴れが殆ど無くて、今年の梅雨は2ヶ月も続くのだろうか?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2016年から、コマドリを求めての黒岳登山を年に一回計画。2016年は実施。2017年と2018年は悪天候中止。2019年は実施。2020年はコロナの為中止。そして今年は天候不良により、登頂目前で無念の撤収になりました。

今回は登山経験者のタカさんに加え、九州・本州の登山やロッククライミングなどの経験者でもある、鳥見TEAM新人の若手女性も参加して3人での挑戦。

2日と3日の天気は、10日間天気図で4月24日時点から、西高東低の冬型から移動性高気圧の北側中心になる予報で、連休期間の最も良い気圧配置でした。

前日の天気図でも、その気圧配置は殆ど変わらず、予定通り2日の6時集合から3人で出発したのです。山ガールが山岳会に登山届を出し、3日の14時頃黒岳駐車場を解散予定で、野鳥や花を撮影しながら2日15時頃の登頂を目指したのです。

これ迄登山は2回成功していますが、今年のシャクナゲは“かくし水”の手前から登頂を断念した頂上付近まで、本当に見事に咲き誇っていました。ヤマシャクヤクの群生地は、2020年7月豪雨で土砂が大量に流入、ほぼ壊滅状態です。

最後の難関に挑む前、“風穴”で食事と休憩。下山する登山客との楽しい会話の後に13時過ぎから登山を再開。しかしながら強風の合間に時折落ちる霙は登るほどに強くなり、辺りはガスに包まれておまけに雪も降り続ける様に・・

このまま登頂しても、私たちも周りも全てが濡れています。食料・水・寝具に加え、カメラ機材が多くて重い私たちの荷物にテントは無く、岩の間でのビバーク予定。夜には天気も回復して星空が見える予想ですが、気温が0度前後では遭難の可能性も大いに有り。

ビバーク地点から300mくらい下で登頂を断念、14時40分頃から4㎞以上の道のりを引き返したのです。18時過ぎの明るい内に外気温4℃の駐車場へ戻ることが出来、車内で濡れたものを乾かして疲れを癒し、美味しい夕食を頂いたのです。

約2時間後にソババッケ。撮影が少なくペースとしては早い

ミソサザイは美しい囀りで、登山者にエールを送っている?

3回目の登山で初、至る所でシャクナゲが咲いて綺麗だった

12時前、風穴内の氷は少なかった

最後の難関で霙

そしてガスが立ち込め、この場所で休憩後下山を決意

傍には5月の雪がちらほら積もり始めていました

ヤマシャクヤクは少なくて終盤ですが、帰途に一輪が見送ってくれました

下山後、屋根の下で夕食準備

予報では曲がった等圧線は無かったけど、無表示の寒冷前線発生で悪天候に・・


黒岳、天狗岩の4時20分からのコマドリ大合唱は、来年までお預けです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝のコマドリチェックは残念。クロツグミも4時間ほど出ません。

まだまだ山に居たいけど、車の運転免許更新で街の方へと移動です。

一般と少し違うのは、大型免許が有るので深視力検査も・・。

免許証に持ち込みの顔写真を使う為、審査に合格しないといけない。

なんだかんだで多くの人より遅くなり、14時の講習会場は満席。

次に受けられるのは15時40分から、30分講習なのに待つ時間は2時間弱。

5年に一回だから許してあげよう(^^♪

・・・髪の毛が自分の望んでいる感じになりつつあり、嬉しい(^^♪


皆建物の中で皆さん受講しています。約10名はカヤの外

ついでの船舶も一緒に・・

更新前の県森で今年初写しのキビタキ


他にも免許はありますが、老いて使っているのはこの二つでしょう(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[03/26 カンダイな人]
[03/25 畑山裕子]
[03/25 カンダイな人]
[03/25 福森]
[03/18 カンダイな人]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp