磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
1月31日に情報を頂いて、未だ滞在しているヤツガシラをチェックです。

有望な公園内を歩き回っていると、「ママ~・ママ~」と女の子が右往左往。

流石に日曜日は人も多く、こんな所でも迷子?などと女の子の動きが気になる。

私の近くまで来たので、話しかけるとお姉ちゃんとママの3人で来ていた。

親子連れを探して二人で歩くけど、意外と広い公園内では中々見つからない。

来た方向を聞いてスマホで位置情報を確認、山勘で入り口近くへ向かうと・・

後ろから「〇〇ちゃん」との声に振り向くと、お姉ちゃんが小走りで来ている。

その後ろにママを見つけ、一目散にママの所へ行って泣きじゃくる女の子。

ママからのお礼の言葉を頂いて、再び人から鳥へと探す目的を変えたのです。

公園内にはツグミも多い

紅梅に来ている♂メジロ

別人ですが、こんな感じの親子連れの迷子でした


無事にママとお姉ちゃんの元へ戻れて、目出度しめでたし(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
籾山神社からの帰途、長湯ダムの横の道を走っていたら、前から来ていた車が突然スリップして制御不能に陥り、道から50㎝下の杉山に突っ込んだ。

私も直ぐに停車して凍った道に降りると、車内から若い運転手が出てきた。先ずは怪我が無くて良かった。車もうまい具合に杉を避けて止まっている。

左後輪を道に残して、後の3本は完全に杉山です。

牽引すると上がるかも知れないので、やってみると右後輪は難なく道に乗った。しかしながら路面が凍結しているので、その後は低速4駆でもスリップして動かない。やはりエンジン部分の前部は重く、底部分が道に擦れそう。

すぐ横の民家の協力を得て、板切れやブロックを借用してジャッキアップ。しかしながら杉山の地面が非常に柔く、ジャッキの下にブロックを敷いたり、上がったタイヤの下に板を重ねて敷いたりと、交互に少しずつ両輪を上げていく。

直に引っ張ると力が加わりますが、斜めからの引きで牽引の力が横に逸れるし、凍った道でタイヤが滑ってしまいます。もう一本のタイヤを上げるべく、下敷きを沢山して引っ張るけど、最終的には凍った路面が阻みます。

上司が来て事故処理として警察を呼んだので、近くの整備会社のプロを紹介。それから1時間強、この状態からユニックで吊り出して一件落着です。

氷の上で滑りこけそうになったり、両手は泥だらけになったけど、若い運転手と冷静な上司とのコミュニケーションも取れて、充実した時間を過ごしました。





牽引ロープ・スコップ・鉈・鋸が大活躍。若い運転手は良い経験になった(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
勢力が増大した低気圧が、北海道沖の千島列島付近に移動中で・・

シベリア方面から、寒気を伴う優勢な高気圧が少しずつ南下しています。

低気圧は台風並みの勢力で深い谷、高気圧は高い山に例える事が出来る。

高い山から深い谷へボールを転がすと、凄いスピードで転げ落ちる。

これが今日明日にかけての強風と言う事で、強い西高東低の気圧配置。

大陸から冷たい空気が日本海に出ると、温かい海から水蒸気が立ち上る。

海水と空気の温度差が大きいほど、水蒸気は多く立ち上り雲もデカくなる。

その雲が凄いスピードで日本の山々に当たって、山の風上側は大雪。

山の風下側はフェーン現象となり、晴れて乾燥するとともに気温も上昇。

・・・が普通だけど、今回の気象条件はそれをもさせない状況か?

日本列島それぞれの地域で、暴風雪や低温に注意する事が大切です!

チョウゲンボウ♀ 昨日の大分市内は比較的穏やか

ヒヨドリ 北西風が朝から強くなり雪も・・

ルリビタキ♀ 風が収束する場所では風速15m前後は吹いています


皆さま、今日と明日は十分に注意して過ごして下さい・・次も来る予定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コロナ禍だったので、3年ぶりに本社を訪問した。

3年前の案件の確認・WFG・ウキ・カセ釣り・アラ釣りなど・・

社長とお話しすると、次から次へといろんな話に飛躍する。

社員の皆にも久し振りに会えて、瞬く間に3時間が過ぎ去りました。

私を大切に思ってくれて、本当に有難い事ですね。

帰途の遠賀川沿い

帰途の椎田道路


今後も色々とお世話になります。本日はありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
貴方の記事には相応しくないコンテンツが含まれており、他の人の閲覧は出来ない様になっています。

と言う趣旨の表示がされて、GFG九州の記事・Zeroseaの記事・山野草の記事・エントモファガ・グリリの記事・巣箱の記事などをFBから見られなくなった。

昨夕、審査結果への意義を申し出たら、先ほど確認すると投稿出来た。

何故だかわからない!!



何はともあれ、一件落着なのかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏前に計画して、2回延期のヒューマンアカデミー福岡校のフカセ実習。

漸く明日は実施できます。

少し解凍したオキアミなど、諸々の荷物は愛車に積み込んだ。

明日の未明4時前には高速に乗って、早めの移動を開始します。

私の釣り具は少ないけど、エサなどは一括運びます

オキアミなどは分散して、ある程度解凍しています

釣研・がまかつ等から少し協賛を頂いて学生達に配布


秋の博多湾でのチヌ釣りは初めてなので、少し期待感もあります。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
9月中旬に車中でカメラを落とし、望遠レンズのマウントを折損。

修理に出していて先ほど見積書が届いたら・・・合計180,862円。

目が飛び出た!!

私が掛けている保険の、携行品の損害賠償の上限は10万円で免責5千円。

マウント交換と掃除で賄える金額と思っていたけど・・・(◎_◎;)

ライカレンズはマウントだけの交換は無く、レンズ完成品交換になるらしい。

「この金額、新品を買うより高い!!」・・・思わず声が出てしまった!

これには対応していた、カメラのキタムラの店員さんもビックリでした。



よって修理はしません。明日にでも保険屋さんに断りの連絡です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
小雨の昨日は行かなかったけど、水場のチェックに行くと・・・カーブを曲がった所で枯れた大木が倒れてきて道を塞いでいる。

道の上には4社のTV中継基地局があり、台風明けは点検に来る。山ちゃん達の水場もある事から、倒木を移動する事にした。車中には鉈や鋸も工具ボックスに入れているけど、これ迄切った木は直径20㎝程度の生木でも10分以上は掛る。

そんな事より閃いたのは、牽引ロープで引っ張る事。引張力20tの繊維ロープは、誕生祝にYY女子部にプレゼントしてもらったもので未だに未使用。

その片方を木に巻き付け、シャックルで止める。もう一方は牽引力の高い方のフックに掛け、この程度では低速の4WDは使わず、高速4WDのバックで引いてなんとかカーブを凌いで、道の横へと倒木を寄せる事が出来た。

次はパークラインの通行止めが何処なのかドライブ。管理事務所からだと13㎞くらいは走っただろうか? それまでは5分で片付く倒木の除去など行って進んでいましたが、大分サンショウウオの産卵場所を過ぎて「アチャーッ」と停車。

倒木は直径20㎝~30㎝オーバーの木ばかり4~5本。更に悪いのはガードレールに乗っている物も。鉈や鋸が必要、尚且つロープでの牽引も必要。ガードレールをこれ以上壊すことも出来ない。予想時間は2時間くらい?昼飯もまだだった。

分かれ道には既に通行止めの処置があるので、このままにしてUターン。

いつも軽微なものは真っ先に処置して管理事務所に報告していましたが、明日になったら管理事務所の方で処置してくれるでしょう。チェンソーで細かく切れば、数人で直ぐに通れるようしてくれると思います(^^♪

こちらはFBで動画に上げています(処置完了)

こちらは未処置・・プロにお任せします


県民の森は完成する前から私の庭みたいな所。出来る事は今後もやります(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風14号の接近で、昨夜の自宅では17時~22時頃までが最も風雨が強かった?

今回の台風で大分市に雨量が多かったのは、北東~東の風の時で22時頃迄。

南東になると、佐伯市で落ちた雨の残りになるから徐々に雨は少なくなる。

そして南風になると、宮崎・鹿児島で落ちた残り雨だから更に雨量は減る

南西の風だと、鹿児島・熊本に落ちた残り雨が少し大分にやって来る程度。

南南東の風が吹く朝6時頃から、七瀬川沿いと県民の森をチェックした。

この時点で台風は福岡県内を通過中。

今回は台風の目から離れていた分、チェックコースの被害は軽微なもの。

既に小雨になっていたから、3ヶ所だけ道路を塞いだ木や竹を除去です。

風雨に耐えたヤマガラ達に少しエサを与え、南風の10時には帰宅。

まだまだ北西の強風が吹いていますが、東から南の養生は解除しました。

6時15分、平野橋付近の七瀬川

6時25分、野津原スポツーランド付近の七瀬川

6時25分、七瀬ダムは放水していた

6時55分、県森入り口の安友付近

7時00分、管理事務所過ぎた辺り。九州電力へ報告


台風14号の被害が少ないことを願っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
少し前に、ハイラックスサーフのリアウインドウが開かなくなった。
アッセンブリだと高額になるので、不具合部分だけの中古を探し中。

その数日後、オーディオのカロッツェリアが、電源オフになった。
スマホと繋げないので、ユニット交換手続き中。

更にはカメラを落として、レンズのマウントが破損したので今日修理出し。

カメラ本体も4月頃から一部に不具合があったので、ついでの修理出し。

・・・やお~いかん出費が嵩みます。  本文と写真の関係は全く無し!!

ヤマガラとゴジュウカラ

エゾビタキ

メジロ

キビタキ♀

リュウキュウサンショウクイ若


故障も無く修理しなくて良いのは、自身の身体だけの様です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
パナソニック【LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 】

2016年5月28日、このレンズを初めて使ってブッポウソウを写した。

2022年9月14日、ダッシュボードから落ちてカメラとレンズが離れた。

見るとレンズマウントが3つに折れており、その後の撮影はしていない。

カメラ側に広角レンズを付けてテスト撮影すると、落ちての破損は無い様だ。

仲間の知り合いとなる由布くんがやって来て、鳥やカメラ談義を2時間弱程・・

カメラ本体は以前から一部だけ不具合が有ったから、修理出しと点検など。

レンズは修理可能なら出す予定ですが、新しいレンズを購入予定。

100~400のパナライカは3ヶ月待ち。オリは1ヶ月待ちだからオリを発注。

1ヶ月ほどは、予備機と100~300でとりあえず証拠写真を撮る予定。

薄暗い中、今朝の最初はサンコウチョウと出足好調

このレンズで最後の被写体は秋色ヤマちゃん


この破損でハインリッヒの法則を思い出した(1:29:300) 
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
注射は痛いから嫌いです。

でもタダでワクチン接種出来るから、今日も午後から病院へ行った。

接種迄20分ほど待たされた。接種後も15分ほど待たされて解放。

副反応は・・・

  1回目 2021年7月16日  ファイザー
  2回目 2021年8月6日   ファイザー
  3回目 2022年3月17日  モデルナ
  4回目 2022年9月12日  モデルナ

全て副反応なし・・今日も接種後から普通に過ごしています(^^♪



写真は北海道の空、凄いですね!!今日の連絡で送って頂きました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝から水場のタンクに40リッターほど水を補充。

その後は野鳥の会の定例観察会が有ったので、遅れて合流です。

2時間ほどで23種の野鳥を観察したとか?

昼は実家近くの弟の敷地内で焼肉会、猪のスペアリブの食べ方指南中・・

ゴキッ!!  

20代の頃に修理した、挿し歯が取れてしまった(◎_◎;)

日曜日だし、夕刻はGFG鮎の発会式だし、翌日は川だし・・

コロナのマスクで何とか凌ぎました。

コシアカツバメとツバメ

アオサギ

キビタキ♂

オオルリ♂幼鳥

焼肉会 (裏山からの土砂災害防止工事中)

まぁ、そこそこに旨い

このスペアリブが美味しいのに歯が取れた

沖縄からの完熟フルーツなど直ぐに完食


と言うことで24日は忙しい中、歯まで取れてかなりショックな一日でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
火曜日はヒューマンアカデミー福岡校の授業で天神まで・・

今朝は高速バスで移動すべく、前日に予約を入れていたバスセンターへ。乗車手続きをしようとしたら、線状降水帯の豪雨で高速道路が通行止めになっており、一便前?から大分~福岡間の高速バスも運休になったらしい。

ヤバイ!その足で電車に乗るべく大分駅へと車を走らせる。小雨の中、切符売り場で大分博多間の片道切符を買い、直ぐに乗車したのが発車7分前。

一段落ついてカバンからスマホを取り出すと着信履歴。直ぐに折り返しの電話を掛けると学務の藤原先生。曰く、線状降水帯の影響で1限目と2限目は見合わせるので、2・3限目の私の授業は休講にした方が良いとの事。

発車5分前くらいだったので、直ぐに電車を降りて改札口で払い戻し申請をすると、切符が無くて領収書だけだった。財布やカバンを調べても切符は無い。よくよく考えると、電車の席に座った時に切符ホルダーへ置いたのを思い出す。

発車迄あと2分、急いでエスカレーターを駆け上がり、再度電車内へ戻ると切符が有った。間一髪セーフ、安心して改札口へ戻り払い戻しを受けて出ると・・

TOS大分放送の知人カメラマンが取材をしており、声を掛けるとインタビューに応じる事に。要は線状降水帯の影響を取材しているとの事で、このブログに書いたことを話したのでした。

線状降水帯め~~!!



被害に遭われた方々には、この場でお見舞い申し上げます<(_ _)>
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山中の一角で清水の湧く場所に、サンコウチョウの水場を造って半月。

今回確認すると、水深10数cmの深さで、畳一畳弱の溜りが出来ていた。

小鳥の水浴びは、浅くて流れる水場の地上でバシャバシャやるけど・・

サンコウチョウの水浴びは、水溜りに飛び込んで一瞬浸かる水浴び。

その方法は、ツバメの水浴びとほぼ同じようなやり方です。

この付近で漸くサンコウチョウが鳴き始め、使ってくれたらナイスです。



水浴びの確認は梅雨明けを予定、雨が降らなければ早く確認するかも?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp