磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.
早朝は雨だったので準備をせずに天神へ・・

帰宅は20時過ぎで道具の準備をするものの、餌箱を実家の倉庫に置いたきり。

一人や二人なら何ともないのですが、やって来るのは香港から9名ほど。

皆がみんなカンダイ狙いをするとは限りませんが、アオイソメは木箱が良い。

仕方ないので実家の倉庫まで一っ走り、餌箱は7個くらいは準備出来ました。

あとはストリンガー・ブランチ・ロープなどなど、5~6匹は繋げるでしょう。

カンダイは元々数が少ないので、狙う釣り人が多くなると釣り難くなります。

一人のポイントにカンダイが3匹来てくれると、釣れる確率は上がります。

3人の釣り人が3ヶ所でポイントを作ると、3匹のカンダイが分れるからです。

・・・4~5人が竿を曲げてくれれば上出来でしょうね。

ラムさんのカンダイ釣りは安定しています

狙いのサイズは8㎏以上の大人のカンダイ


北西風が強くならない事を祈りつつ・・。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市の朝の気温予想は-1.1℃、庭先での気温は-3.0℃、山は-5℃でした。

大分市の明日の最低気温は-2.1℃、竹田市の今朝は-2.8℃で明日は-4.2℃。

冷たい空気は10日から連続して続いており、交通障害もかなり発生しています。

氷柱や氷が生長しているものと判断、行けたら行ってみたい清滝です。

県民の森、雪は有りませんが・・

昨年5月の新緑での清滝

アオジの♂(右)とミヤマホオジロの♀、近くで一緒に食事は珍しい


この寒さは、日曜日早朝の放射冷却まで続きそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3日は“しぶんぎ流星群”の流れ星撮影、早朝は日の出撮影、夜明けから十勝丸の筏でマダイ狙い。昼飯は十勝丸でたらふく食べて、午後から夕方にGFG大分の検量。

3日の1時過ぎに友人の待つ米水津の“空の公園”に到着。空には今年一年で一番大きなスーパームーンが輝いており、北斗七星ですら薄っすらと見える程度の夜中です。

2時過ぎ、蒲江方向から来た一台の車から降りて話に来た人。

「その向こうの三差路で、大きな木の丸太を持った人に襲われそうになって逃げてきた!そちら方向へは行かない方が良いです!!」

私もビックリ、同行の友人もビックリです。その場所は2㎞以上は離れており、この場所で撮影する私達の所までやって来るとは考えにくいですが・・・

3時頃、一台のパトカーが蒲江方向からやって来て職務質問。

「この辺りで不審な人を見掛けませんでしたか?」

不審者が現れた三差路を教えてあげると、Uターンして走り去りました。

4時頃、ココからは事件性はありません。流星を写し始めるのは、月が傾き始める4時頃から北東側にカメラを向ける予定でしたが、一面に雲が広がって撮影になりません。

日の出に期待して諦めて仮眠。日の出時間は7時18分ですが水平線方向には雲が広がったまま。雲の上から顔を覗かせた朝日を写したのは7時35分頃になったのです。



色々と有った3日の日の出まででした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2年前に購入するか迷った挙句、安物を買って年末のトラブル。

今度は少し高めの金額ですが、日本製を信用して購入です。

すでに2回程使いましたが、これといった問題はありません。

それが当たり前の事ですが・・・

コンロにはなりませんが、5年を目途に使う予定です。

外気温1℃で運転席側の窓は半開、温かさは十分です

やはり一発目の小鳥は県鳥のメジロかな?


今夜はスーパームーン、これから朝方の流れ星を写しに行って来ます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日の午後からは、地域の子供達と自然体験を行いました。

場所は市内高尾山公園の一角、スタッフの皆さんに猪鍋を振舞って頂き・・・

伊藤さん担当の植物観察と、私担当の野鳥観察の二手で合計2回の散策です。

子供達は天真爛漫という言葉がピッタリ。しかもスマホなども簡単に扱えるし・・

午後の小鳥は動くことが少なく、鳴き声も小さいので確認するのが難しい。

更に子供たちが結構騒がしいので、小さな小鳥の鳴き声はかき消されます。

二回りで確認出来た野鳥はハシブトガラス・ハシボソガラス・トビ・ミサゴ・ヒヨドリ
シロハラ・ジョウビタキ・コゲラ・メジロ・ヤマガラ・エナガなど。

こんなものですが、子供達から元気を頂いた事が一番の収穫でした。

・・・4日間のイベントがやっと終わってホッ(^^)・・お世話になりました。

挨拶の後は昼食で猪鍋を
 
猪鍋、非常に美味しい
 
注意事項をしっかりと聞いていました

子どもたちは疲れ知らずですね

片目で見ているし・・

ジョウビタキの♂が近くまで


素直な子供達でした。このまますくすくと成長して欲しいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風が近付きつつある早朝、ヤマセミ基地をチェック。

昨夜から雨は本降り、平水より70㎝高かった昨日から更に70~80㎝の増水です。

今日の夕方のピークまで、更に1m以上は増水すると判断。基地を整備しました。

椅子や物置板など全て撤去。寒冷紗は巻き上げて風にあおられない様に固定。

増水のピークと思われる15時過ぎ、再度チェックすると平水より2mほどの増水です。

でも、17時前には約10㎝ほどの減水を認めたので帰宅の途につきました。

北風になって風雨とも若干治まりつつある中、投票を完了です。

早朝の対岸、大きな藤の蔓が浸かり始めました

基地の中を整備中

整備が終わって橋の袂から

基地のアップ、雨は激しさを増しています

15時過ぎの基地のアップ・・増水はここまで

約2mの増水でした

参考、9月17日の台風18号での増水ピーク

参考、大分市内の今日の雨量など天気変化です


・・・各地で被害の出ない事を願っています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りで二日間空けていた七瀬川の基地周辺。今朝早く確認に行くと・・・

案の定、止まり木などはすでに増水した水に水没または流失。

9月17日の台風18号・10月6日の増水、そして今回の増水の合計3回。

ヤマセミ用の2本が流されていない事を祈りつつ・・・

カワセミ用は簡易的な設置なので、今日の山で止まり木を調達です。

何とも雨の多い10月になりましたが、まだまだ続きそうです。

基地対岸の藤の蔓近くまで、約1mの増水

上流側の岩のカーブがほぼ水没

一番新しいミサゴ席にミサゴが・・

3㎞上流に予備として設置した基地にも・・

昨日までの九州の雨量(気象庁のHPより)


生活に直結したインフラに、被害が出ない事を祈るのみですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の分科会~全体講師会議~懇親会。

早朝から今しがたまで・・・

一日仕事でした。





お休みなさいませ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
  8日 3時40分起床~三重町へ野鳥繁殖分布調査
  9日 3時30分起床~野津町へ野鳥繁殖分布調査
10日 4時00分起床~県民の森へヤイロチョウの確認
11日 0時00分起床(前日の23時40分)~米水津へOGTM
12日 3時30分起床~九重町へ野鳥繁殖分布調査
13日 5時10分起床~天神へキャステイングテスト
14日 3時30分起床~玖珠町へ野鳥繁殖分布調査

明日は遅めの起床です。

ミヤマキリシマ・・・今が見頃

葉っぱが小さく、花が綺麗です

牧ノ戸峠付近
 
肥前ヶ城(1685m)? あたり

キイチゴの仲間


明日はセグロカッコウに出会えるか挑戦してきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の講師と学生達の一部対象。

天神中央公園の一角で5m・10m・15mの的入れに挑戦。

スピニングとベイト、オーバーキャストとアンダーキャスト。

ピンポイントに入れるのは難しいですね。

私は磯関係なので、ロッドは振りませんでした。



この頃は人が活動を始める前に、活動していることが非常に多くなっています。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
宮崎から親子13名で、宇佐の和間海岸へマテガイ掘りにやって来ました。

大分からは私一人で、合計14名が海浜公園に勢揃いしたのが12時40分頃。

それから1時間後の13時40分、良型が多く居る沖に向けて800mほど行進です。

私以外は皆マテガイ掘りは初めてで、先ずはマテガイの多い場所を探します。

暫くしてマテガイの穴が沢山ある場所を探し出し、マテガイ掘りがスタートです。

最初は要領が悪かったのですが、子供達は呑み込みが早いです。

濡れようが汚れようが、塩を入れながら逃げるマテガイまでも仕留めて行きます。

あちらでワァワァ、こちらでキャ~キャ~、歓声が青空の干潟に響き渡ります。

砂を掻く男性陣は少々お疲れ気味ですが、10㎏近い塩を使い果たすまで止めません。

浜へ戻ってきたのは15時丁度、皆の戦果を合わせると15㎏位の収穫かな?

USA名物の唐揚げを食べながら帰途へ着きました。

12時頃の和間海岸です

14時前に海浜公園ををスタート
 
マテガイ掘りは静かに始まりました
 
初めてのマテガイ掘り、やはり記録に残したいですね

砂の表面を見て、沢山のマテガイが居る所を掻くとこんな感じ

この様な状態を何度も作るのが大漁のコツ

マテガイ掘りは逃げられるから面白いのでしょうね


先ほど帰宅の連絡が入りました。みなさんお疲れ様、来年もどうぞ。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここ1~2年、筍が不作だったので気にしていなかったら・・・

実家の方から掘りに来いとのこと。

昨日掘ったのですが、すでに伸びた筍が沢山あります。

掘る場所は肥沃な所を重点的に探し、痩せた土地の筍は極力避けます。

この様な場所の筍は地表に10㎝も出ていれば、50㎝くらいの大型だからです。

大型と言っても筍は白っぽくて軟らかい。

個体によっては痩せた土地の小さな筍より、甘みが強い事も魅力的。

一本を掘るのにかなり労力を要しますが、少ない本数で実はたっぷり。

・・・今年も自然の恵みに感謝しています。



一番良いと判断した手前の筍は、友人にプレゼントです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
数日前から歩いて5分の妻の実家へ引っ越し中でした。

今年の正月、義父が急逝してからは義母一人。これが引っ越し理由です。

80歳を越えた義母を、一人にしておく訳にはいかないですよね。

二世帯が住む事になりますが、義母に笑顔を分け与えたい。

今日のTVが終了後、雨の中ガラス類や瀬戸物などを鬼崎埋立地へ運び・・

各所の掃除を済ませ、17時には引き渡しが終わったのです。

・・・23年間の垢落としは結構大変でした。

長い間お世話になったアパートさん、ありがとうございました。



この後の人生、引っ越しは有りや無しや??
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20数年苦楽を共にしてきた借家、引っ越しを今日から本格化。

30日を目途に引っ越しを完了する予定ですが、思い出の荷物が多い。

今日は大きな荷物の移動と、小物の荷造りや移動と仕分け作業。

引っ越し先は近くですが、今月一杯は釣りも山も御預けです。

トップウェルネスで使うために撮影。片付けてからは二度手間なので・・。


残したいものも有りますが、思い切って処分することも必要ですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
平成28年度の卒業生は約180名、その内フィッシングカレッジは13名。

入学当初は子供の様な彼らも、卒業時には大人の男になっている。

大学部を除くと、たった2年の間でこれほどまでに成長してくれる。

今年も例外なく成長し、社会人となる彼らを見送れる嬉しさ。

講師冥利に尽きるのは、教え子たちを送り出す時でしょうね。

卒業証書授与式~謝恩会~卒業祝いの宴へと続いた一日でした。









若い君たちが羨ましい・・このように思うのが現在の私です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 カンダイな人]
[04/06 サンコウチョウー好き 4444]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp