磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18.
丸二水産の伝馬船で、カセフカセ釣りを三人で挑戦するも相当に厳しい釣り。
おまけに暑さも厳ししい一日でしたが、なんとか小型のお土産ゲットです。

7時集合~準備出港で、最初は対岸の生簀を狙いました。7月22日のこの場所は、23㎝級と10㎝級のサバゴの大群に囲まれ、マダイのアタリは一度も無し。

今回は二人に竿を振ってもらいましたが、9時頃までの1時間は一度もエサを取られること無く、やむなく沖の生簀へと移動です。

水深13~15mラインの生簀はいつものヘダイが多く、30㎝位のマダイの仔が3枚だけ。35mラインの沖側生簀を繋いでいるブイに船を掛けると、小潮の曲に潮がめちゃ速い。3Bのガン玉3個打ちでも仕掛けの角度を保てず早々に諦め。

再度13~15mラインの生簀へ舞い戻り、続けざまにヘダイを3枚ほど取り込んだ後は1時間以上アタリなし。しかも潮はこの場所も結構早く15時前に諦め。

帰途、湾内対岸生簀へ再び行って竿を振ると、児玉氏がキロ級のマダイとヒラゴ(ヒラマサの仔)ゲット。私が1.5㎏級の養逃げマダイ。河野君が2㎏級のチヌを取り込んで、その後20分位アタリが出なかったので16時30分に納竿です。

沖生簀不調は潮が速いため。湾内朝の不調は意味不明。ただしあれほど居たサバゴが全く居なくて、イワシの仲間が群れていたのが印象的。やはり沖生簀周辺の大型釣果が出ないと、意気消沈となります。今回は潮に見放された感じでした。













お二人さん暑い中お疲れ様。この様なことも時々あります(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3人で深島へ行ってました。

4時30分出港~16時30分納竿の大暑後半の釣り。

オナガ場は先客有りで、ハチマン~瀬替わりでシラハエのコバエ。

暑さ対策のテントが有れば頑張れます。

色んな魚が釣れて、夏の磯釣り満喫でした(^^♪

10時過ぎ、頼んでいた弁当を持って来てくれた

アカエソ?

ホウライヒメジとニジハタ

ニジハタ

イサキ

カンパチ

クロ

アカハタ

大型クロ

カサゴ


と言う事で、深島の磯へは“ふかしま丸”で夏磯を体験しましょう(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
暑い日中は、船着き場に戻って日陰の中で冷たいうどん。

2食分容易したけど、水での戻しが不完全で2杯目は少し残してしまった。でも、冷たい食事が体の中から身体を冷やすので、やはり力が甦る感じ。

日差しの強い海上ではスイカの補充も良く効いて、場所移動直後に大型キス!メジャーを当てると丁度30㎝。これ迄10数回来て、尺上は同行者が合計3匹ほど釣っていますが、私のMAXは29.7㎝だったので自己記録のキスになりました。

帰途釣具店に寄って魚拓が30㎝を超える様なら拓そうと思ったけど、店員と測ると29.2㎝。30㎝の魚拓が出来なければ2万円の罰金とは言ったものの、8㎜減はちょっと厳しいので諦めました。次は余裕の30㎝オーバーを狙います(^^♪










キロオーバーのタコにも対応できるキス仕掛け




一応、私もどうにか尺上を手に出来たので、めでたしめでたし(^_-)-☆
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
7月31日は、山本真珠の4人乗り伝馬船を借りて船キス釣りです。昨年は入津湾出口で初めてのキス釣り体験をして貰い、今年は本格的に一日中のキス釣りを計画。それも型が狙える蒲江の森崎湾から、屋形島に的を絞りました。

出港7時~16時納竿の一日でしたが、やはり海の上は磯に比べると断然涼しい。よって、持参したパラソルは一度も使わず、昼食時間以外は釣り三昧。

周辺のキスは型も数も望める釣り場が点在し、タコも良く釣れます。今回の私はタコキス両刀使いの仕掛けで終日粘りましたが、タコのアタリは一度も無く、キスオンリー。これ迄10数回は来ていますが、タコのボウズは初めてでした。

ポイントも4ヶ所ほど探りましたが、良く釣れたのは一ヶ所のみ。これも初めての経験で通常は2ヶ所は釣れていたのです。型と数に関して言えば、良く釣れた方で30㎝に達したキスが1枚と29㎝オーバーが2枚ほど混じったのでOKです。

どちらにしてもキス釣りを望んでいた、みどりちゃんとフジモンが良く竿を曲げてくれて、かなりのめり込んでくれたのが嬉しい。魚種を絞って行くのも良いですが、季節の魚を追い求めるのも楽しくて面白い釣りですね。

超美味しいキスの刺身の体験も出来た様で、キス竿が2本売れるかも(^_-)-☆





25~26㎝

29㎝?



23㎝級Wキス

トラギスと

最後に小型はリリース

キュウセン

コンゴウフグ




暑い中お疲れ様。これで、年一回の釣行はほぼ決定かな?






釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夏の釣り、山本真珠の伝馬船を借りてキス釣りに行ってました。

7時出港15時納竿予定が一時間ほど残業です。

合計4ヶ所ほど狙ってみましたが、一ヶ所だけ数型共に出ました。

夏の日差しは強いですが、ほどほどに曇ってくれたおかげで頑張れた。

帰港後話を聞くと、キス釣りのお客さんは殆ど居ないらしい。





お二人さんは良く釣ってくれました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
1匹のマダイが欲しくて、蒲江の丸二水産の船でカセフカセ釣り。

前回は掃除中でマキエが豊富にあって、昼まで5枚のマダイが出たけど・・

今回は23㎝前後と10㎝に満たないサバゴの大襲撃で、あえなくアウト。

8時出港15時納竿の予定が、12時過ぎにはマキエが無くなり終了です。

10㎝未満のサバゴが非常に多く、一投20杯のマキエでも直ぐに無くなる。

よってマキエは下の方に届かない感じ。サシエの大粒ムキミは通過し・・

ドーンとマダイが来る、10~15m付近でアタるのは23㎝クラスのサバゴ。

マダイのタナでマダイが来ない事は、極稀なことで非常に珍しい。

・・・久し振りのボウズです(◎_◎;)

マダイのタナまでサシエが届くと、時々こ奴が来てくれる

ローソンで買った“別府冷麺”?オレの口に合って旨かった(^^♪


ウネリが続いているので沖生簀はやれないから、キス釣りでも行くかな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の学生たちとチヌ釣りです。1・2年・大学部から計13名と、講師は八反田先生と私で15名が博多沖一文字へ渡礁です。

7時出港15時帰港のチヌ釣りは、合計3枚の取り込みでバラシが5回ほど?

一文字に上がって直ぐは、私のデモンストレーション。チヌ釣りで半遊動仕掛けを作ったのは何年ぶり?2000年の冬に1000釣法がほぼ完成してからは、この様な仕掛けをクロ釣りやチヌ釣りでセットした覚えが無いほど。

その仕掛けでの第一投・・・回収すると鈎が有りません。2投目も鈎が有りません。確か3投目も鈎は無くなっています。・・・こんなことは初めてです。

7月ともなれば流石にエサ取りが多く、その代表格がココではクサフグでした。大分の一文字はコモンフグが多いのですが、どちらも好きになれない魚たち。

後半は、私も2~3時間ほどオキアミボイルで遠投、すると良型のチヌが来てくれましたが、引き寄せる途中でハリス切れ。毎投ハリスのチェックをしていましたが、クサフグのハリス噛みを見抜けなかった様で、簡単に切れたのです。

後半に掛けた八反田先生も同じようなハリス切れ。学生にも3~4回ほどハリス切れのバラシが有りましたが、クサフグの仕業かも知れません。一部では消波ブロックに触れて根ズレでのバラシも有ったようですが・・。

暑い一日でしたが、パラソルやタープテントを持ち込んだおかげで、日陰が確保出来ただけでも休憩には大助かりの様でした。誰一人気分の悪くなった者はおらず、無事に海洋実習を終えたのが何よりです。

この場所は6月一杯迄が、フカセ釣りには良いでしょうね。





















暑い中皆さんご苦労様。はやと丸の船長さんにも大変お世話になりました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昔の単独釣行での写真撮影は、バックに置いたカメラでタイマー3連写撮影。

現在はインターバル撮影で、1秒間隔の撮影を最大9999枚撮ることが出来る。

インターバル撮影の主な被写体は、流れ星・花の開花・セミの脱皮撮影など。

同じように魚とのヤリ取り中に、インターバル撮影を行っている。

写真の一枚目は9時50分34秒、最後の写真は9時53分31秒。

その間の撮影枚数は162枚にも及んでいます。

レンズは超広角16㎜・絞り優先・-0.7補正・ISO800・f9・ss1/1000前後。

便利な世の中ですね~(^^♪

インターバル撮影開始直後



























インターバル撮影終了直前


潮風はカメラの大敵! 使わない時はバックに仕舞うかタオルでグルグル巻き。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに丸二水産の伝馬船でカセ釣り。8時出港14時納竿の工程。

最初は湾内の生簀でマダイ狙い。いつもの対岸へ向かうと小さめの船が生簀に停泊中で、潜水服を着て生簀の掃除をしています。

これは釣れる!生簀の掃除で甲殻類・貝類・虫類が高圧ポンプで吹き飛ばされるので、マダイなどが寄ってくるのです。

仕掛けをワンランク太めにセット。2号竿・3号の道糸・4号のハリスにチヌバリ6号です。ウキはいつもの通りエキスパートグレV-0cでノーガンの浅ダナ狙い。

マキエはオキアミ3㎏・グレナビ1袋・押しムギ1㎏、サシエは大きめの白エビのムキミで2投目で早くもゲットです。その後はポツンポツンとアタリが有り、100%アワセと取り込みで2㎏~8㎏級まで5枚をゲットです。

11時からは昼飯を食って、沖に向けて移動し沖生簀の調査です。生簀に停泊できる場所ではヘダイオンパレード。更に場所移動後は、沖の浮環に船を繋ぎ、カラスガイのマキエとサシエで石鯛が来ないか狙ったものの、一度もアタリなし。

下げ潮が良くないのか?それともエサが殆ど入っていないのか、14時には諦めて帰港。締め作業など行って15時45分に現地を発ちましたが、魚配りと夕刻ラッシュなどで自宅には20時前という遅い帰宅となったのです。

・・・久し振りのカセマダイ、楽しめました(^^♪


1匹目

2匹目

生簀の掃除に出会う確率は低いので、超ラッキー

3匹目は沖に走ったので楽勝ペース

目測90㎝オーバー

3匹目が一番デカかった。縮んでしまう帰宅後ても89㎝

4匹目は一番小さくて2㎏クラス

5匹目は3~4㎏級で、1匹目2匹目より少し小さかった


今日のマダイは久し振りのラッシュ、90㎝級も出て満足です(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
3月から計画して3回ほど荒天で振られ、今回漸く釣行が出来ました。ヒューマンアカデミーン福岡校の学生2名と私の3人で、横島3番に上礁です。今回は2名に急遽就活が入ったので、釣りに来れなかったのは残念です。

ここ一週間ほどはウネリが大きく、1番と3番は瀬渡しをしていなかった。その原因は太平洋高気圧の張り出し方が中途半端で、東寄りの波が続いていた為。

大潮で朝一は上げ潮が残っていましたが、7時過頃から13時頃までは下げ潮が押し付けたり無くなったりで、アタリはポツンポツン。午後の上げ潮でアタリが頻発。でも30㎝迄のオナガの小型が多く、マキエに群れるのはイスズミが殆ど。

そんな中から、クロとしては自己記録の40㎝オーバーを仕留めた中村君は嬉しそう。今年の一年生でフカセ釣りもこなす北岡君もイスズミの強引な引きにバラシが数回、潮の良い時には良型オナガも混じっていたかもしれませんね。

・・・米水津は梅雨じゃない! 夏の暑い一日でした。私はピンポイントの釣りをやったり写真を撮ったり、寝たりしましたが暑さ対策が今一歩。これからの磯釣りは、しっかりと暑さ対策をしないといけないですね。

この時点で暑い一日を予感

磯際でのやり取り

まだ、ルアーロッドの扱い方でした

このクラスのオナガが結構多い

自己記録のクロは40㎝オーバー

魚を大きく撮っています

4番は底物師


暑さで疲れが半端ない一日になりました。やっぱりジイジじゃね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
正喜会長の難病復帰後のミニ大会は台風5号のウネリが大きいため、当初の米水津から急遽津久見に場所を変えて、6月27日に6名で開催された。

全員で白石灯台瀬本島へと上礁、アジゴが多い情報に途中で瀬替わりも視野に入れての釣りでしたが、アジゴを上手く交わしたり、青物の回遊か時にはアジゴが居なくなったりすると、良型のクロ・イサキなどが時々竿を曲げてくれます。

よって瀬替わりは遠慮して納竿の16時まで粘っった結果、全員がお土産のクロやイサキを手にすることが出来たのです。一部に型が出なかった会員も居ましたが、正喜会長も美味しいイサキを灯台のコンクリートでは無く、磯から釣りあげた回復力には脱帽でした。

下げ潮が勢いを増すと、磯際から良型クロが湧く見事な磯。更にルアーマンが捕れないサイズに遭遇する、白石灯台瀬に上げてくれたIGマリーンの配慮に感謝。

出港後の仲間達

アジゴを上手く交わしてマダイ

型の良いイサキは結構釣れました

正喜会長の磯からの釣りでイサキ

アジゴ

ミニイサキ

クロはこのクラスが一番小さい

下げ潮の良型で竿を曲げる

46㎝はあったかな

お世話になったIGマリン


復帰後の磯釣りおめでとう。津久見の磯はまだまだ良い感じ(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の続き。

ZERO SEAのメンバー6名で、横島3番でのクロ釣りは・・

台風5号の影響で多少のウネリの中、下げ潮主体の釣りはポツンポツン。

時折波長の長いウネリが襲いますが、下げ潮だから釣り座は被らない。

グレとイサキ交じりの中、時折凄い引きにも遭遇しますが・・・

イスズミの可能性も非常に高い。

そんな中、下げ潮が4番向きに流れる時、宿利君がオナガをゲット。

欲27日の米水津は、ウネリの為に船止となったのです。





















下げ潮主体とはいえ、横島3番の梅雨グレはもっと釣れるのが普通です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
横島3番で、結構バラシて調子に乗れなかった宮脇君。

おっさん連中の釣りに交じって、一心不乱に竿を振る姿は微笑ましい。

遥か昔の私を思い出すのは、私が年を重ねたからでしょうか?

今回も彼から若さを分けて頂きました。

最後に決めた、2㎏級の白オナガとのやり取りはお見事でした(^^♪

恥ずかしがり屋です

オナガを釣ったおっさんの後ろに・・ひょっこりはん

中々良い竿曲げ

レギュラーサイズ

こいつは良く引いた

黄金スズメダイ


おっさん達の釣果は次回で・・(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20日の磯釣り講座の続き。
10時~11時が昼食休憩と講師の瀬替わりで、私は横島三番へ。

満ち潮が流れ始めており、横島1番では既に田中修ちゃんが入れ食いモード。私はたっぷり休んで11時から1時間の実釣開始。磯際のイスズミと一部にオナガも出ていた様ですが、釣れたのは磯際と沖の潮目でクロが1匹ずつでした。

草々に受講者たちへのバトンタッチ。満ち潮でのポイントは主として沖側。更には流れが強くなければ4番向きの当て潮も有望で、各所でポツンポツンと竿が曲がるので、アドバイスもそこそこにカメラマンになっての撮影。

やはり釣れてくれるとテンションは挙がって来るもの。自己記録が釣れないかとか、オナガの引きを味わいたいなど、磯釣りの夢が膨らんでくる様です。

この場所である3番も、隣の1番もコンスタントに竿が曲がって、漸く全員安打の釣果に繋がったのです。15時終了~清掃片付け~15時30分の帰港乗船。

楽しい講座も終了を迎えたのです。

ワンドでの竿曲げ

この場所はウネリが有ると掬い難い

この二人はセットらしく二人で釣りを満喫です

意外とソフトにヤリトリしていました

横島サイズの数釣りを堪能

旧知の仲間も参加してくれました

これはコナガ、隣もヒット中

難しい場所での竿曲げ

キロ級のクロに微笑む

最後に素晴らしいファイト

姿を見せたのは40㎝ちょいのオナガ

終って・・今回は集合写真は無し


参加者・渡船・スタッフなど、皆さんに感謝。今後も年に一度は続ける予定。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
17日14時出港~18日11時納竿の深島釣行は、宮崎の河野君と児玉君の3人でウスバエ・ツバクロ等の磯を目指しましたが、前日からの波は減ってはいるものの、2.5m前後のウネリが残っており、波の来ないソーノハエに上礁した。

大型オナガ狙いとイサキの数釣りはこの時点で諦めて、先客が帰った16時過ぎから、船着き右に児玉君・西の先端に河野君・私は水道に陣取って竿出しです。

この場所のクロは、ウスバエやツバクロより一回り小さい30~40㎝級の魚信と、時々イサキも釣れて来るので、全員お土産確保は難なくクリアです。

一応夜釣りも行いましたが、水道では私が大型イスズミに2回ほど切られただけで、釣果無し。船付き側は時折小型イサキやタカノハダイなど、21時30分には釣りを終えて、焼肉パーティを堪能し私と河野君は就寝です。

大場所だったら夜明け前から夜釣りを行いますが、今回は竿を出しませんでした。一晩中竿を出していた児玉君は、15匹以上のイサキを追加していました。

二日目は夜が明けてからゆっくりと釣り開始、でも満ち潮の動きが悪い状態は続き、前日に比べると釣果はガタ落ち。それでもポツンポツンとクロとイサキ。

数匹居たウスバハギもバラシ。磯際の大型他魚を狙って遊びながら一ヶ月振りの釣りを楽しんだのです。納竿前に河野君に来た1㎏級のオナガが唯一の慰め。

それと、大型の白オナガは沢山居ます。
いつもながら深島丸には大変お世話になりました(^^♪

クロもイサキも釣りまくった児玉君

この場所は時々良型です

潮を読んで狙いを変え、次々にクロがヒット

河野君とは久し振りの釣行でした

マダイ狙いで残っていた押しムギも入れました

昼釣りのイサキはレギュラーサイズ

深島サイズは35㎝級~

ウスバハギ・イスズミ・ミナミスズメダイ・チョウチョウウオなど

カゴカキダイ

ニザダイ(サンノジ)

ハチマンと星空

その下で美味しい焼肉900g

お世話になった、ふかしま丸


大場所狙いは7月にも組んで、再度の挑戦予定。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp