磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24.
12時50分開演16時30分終了の講座は講師を含め74名でした。

これまでは日曜日の開催が多く、土曜日の開催は参加者が少なかった。

けど、70名越えは日曜日並みの参加者で大いに盛り上がった。

やはり現役のスターたちのお話や、質疑応答などは予想通り白熱。

田中修司氏・猪熊博之氏・田中貴氏の名声のお陰です。

先ほど帰宅でとりあえず終了報告まで(^^♪



協賛各社・講師・参加者・スタッフともに、良き日をありがとう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は秋の使者である、エゾビタキを初認して夏も終盤なのに・・・

10日間天気図は西に低く東に高い状況で、蒸し暑い日々は続きそう。

この気圧の配置が続く限り、相対的に南からの湿った空気が日本に入る。

台風9号は大陸へ、11号?は3日頃四国を直撃?来て欲しく無いけど・・。

台風が去った後から、秋本番の気圧配置(秋雨前線)かも知れませんね。

24日から25日にかけて撮影した晩夏の花は、白と紫が多い感じでした。

キツネノマゴ、普通種はピンクっぽい

ミヤマウズラ、今から咲き始めます

オモダカ、県内は絶滅した場所がかなり・・

ダイサギソウ、一株は咲き始め。一株は終盤

ナツエビネ、終盤でした

カワミドリ、終盤ですがブルービーが来てくれる

ラベンダー(ラベンダー園)ブルービーをこの花では初


貴重な花の情報ありがとう(^^♪ ブルービーとミヤマウズラは私から発信。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
田中修司氏・猪熊博之氏・田中貴氏・・・凄い顔ぶれです。

主要メーカーのスター達が、大分市の明治明野公民館に集まる。

トーナメントクラブ主催の夏季釣り講座は、4年ぶりに開催。

1000円の運営費徴収で誰でも参加出来ます。そして18歳以下は無料。

各名手30分の講演テーマはお任せ。何が聞けるかは当日のお楽しみ。

各名手に30分の質疑応答時間が有るから、聞きたい事はご自由に。

協賛メーカーも多く、全員もれなく当たる抽選会も楽しみ。

* 講師のご都合により、一部講座の順番が変わります。

コロナ明け、最初の夏季釣り講座は豪華です


無料駐車場の整理を行い詰めますが、極力乗り合わせでの来場をお願い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
秋の使者である、旅鳥のエゾビタキが沢水(そうみ)に一羽で到着。

カムチャッカ・ウスリー・サハリンなどで繁殖して東南アジアで越冬。

日本では春の北上と秋の南下個体が見られ、数も比較的多い。

8月の盆過ぎから、2~3日に一度は沢水に行ってヒタキ類を確認していた。

今朝やっと一羽を確認出来たけど、その後は隠れてしまい再会出来ず。

大分はこの時期から10月中旬頃まで、各所で見る事が可能です。

今季第一号のエゾビタキ クマノミズキの実かな?

翼の長さで、こんな角度でもエゾビタキと分かる

特徴は胸からお腹の縦縞模様が鮮明に出ていること


無事に長距離移動が出来て、越冬して欲しいですね。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早い年には盆前から確認出来る、大分市のブルービー(ルリモンハナバチ)

これまで県民の森の5~6ヶ所で確認しているけど、今年は未確認。

県民の森とは少し離れている宇曽山方面でも、2ヶ所ほど実績が有り・・

土砂崩れでの通行止めが解除された今朝、ブルービーを確認に行った。

最初の20分では未確認、少し奥へ移動して戻ってくると2匹が舞っていた。

この場所の花はカワミドリ、道路の横と少し上にも数株が咲いている。

今年初の大分市内でのブルービーは、やはり嬉しいです。

カワミドリとルリモンハナバチ

花は終盤に差し掛かっている感じ

アップにも耐えられる

8月11日に発見した宇曽山の土砂崩れ、復旧は昨日の午後かな?


あと数ヶ所のブルービーも、引き続き確認していきます。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8月は年間でも一番小鳥たちに出会えない季節。

でもここ数日は、漸く少し見る事が出来る様になってきた。

坊主山の水場では、キビタキの♂幼鳥とオオルリの♀の幼鳥を確認。

ヤマガラハウス周辺では、オオルリの幼鳥♂が若へと変身中。

他にもキビタキの♂成鳥と、♀の幼鳥などが早朝に出ている感じ。

今後の3日以内には、旅鳥のエゾビタキが確認されれるかも知れない。

水場の、オオルリ♀幼鳥とヤマちやんの口喧嘩

オオルリ幼羽から第一回冬羽(若)に移行中

クマノミズキの実も食べている


これで鳥枯れが終わりになって欲しいです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20日はポイント大分下郡店でイベントが開催された。

目玉は釣研から猪熊君が講演、マルキューさんから百合野君が講演の二本立て。百合野君は昨年の10月に、トーナメントクラブ主催の波止チヌ釣り実釣講座にお招きして、その技とマナーを参加者に惜しみなく伝授して頂いた名手。

よって、今回は同郷の猪熊君は勿論、百合野君への挨拶と前回の講演でお世話になった、ポイント大分下郡店のスタッフへの感謝も込めて、両名手の講演が終わる時間を見計らって“若妻の店”で買った“いなり寿司”持参で同店にお邪魔した。

釣研インストラクターを長年させて頂いている関係上、同店でマキエ杓を始め釣研製品を1万円ほど買い、2000円毎にガチャを引ける権利を5回獲得。なんと運が良い?4回がA賞で1回はB賞となり、数点から選べる賞品をゲットです。

猪熊君から、「マキエ杓などは買わなくても良いんじゃない?」と言われたのに対し、笑ってガチャと返事した私ですが、ココには私の本心を書きます。

イベントを催したら、その結果を開催側はとても気にします。単純に数値で解る事は、売り上げ金額やお客さん達の来店者数などです。

結果として、猪熊君や百合野君が講演したら盛況だった。釣研製品やマルキューさんの製品の販売増に繋がった。相対的に他の日曜日より店の売り上げが伸びたなど。企画した人・賛同したメーカー・名手たちの努力に対しての、私のささやかな一万円の購入なのです。

この様な事も、釣り界の活性化を願うテスターとしての仕事と思っている。

一段落した後の一時間は、ポイントスタッフ・メーカー・名手やお客さんを交え、釣り談義に花を咲かせたのも、とても貴重で楽しかったです。

ガチャでゲットした賞品たち(^_-)-☆


企画~運営を滞りなく進めた関係者の皆様、ありがとうございました(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は鳥見~鮎大会~ポイントのイベント~実家の予定だったけど・・

川のコンディションが悪く、GFG大分の鮎大会は9月17日に延期です。

その他は予定通りで、山に行くとキビタキとヤマガラに出会えた。

午後から稲荷寿司を持って、ポイント下郡店へと足を運んだ。

猪熊君と百合野君の講演が終わったのを見計らっての参加は18時前迄。

このブログを書き終えたら実家の用事で外出。慌ただしい一日です。

キビタキが電線に・・

水場のヤマガラ


釣研のガチャはA賞4つ、B賞が一つ当たって満足でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大峠から雲ヶ背岳周辺のパークラインを見て回り。

小鳥が出そうな場所で一時的に留まって待つも反応が薄い。

ラベンダー園周辺のブルービーにはお目にかからず・・・

野鳥園周辺も小鳥たちは静かで、終盤のセミの鳴き声だけは多い。

まぁ下界より気温は低めだから、蒸し暑さは殆ど無いのが嬉しい。

合歓木の花をバックに囀るホオジロ

シュロウソウの花

ゴイシシジミ


昨日の雨がウソの様な天気でしたが、晴れ間は殆ど無かった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
予てより試作中だったエキスパートZZ-0c(ダブルゼータ-ゼロシー)

浮力基準の下限値を少しだけ上げて、生産可能とゴーサインを出した。

今日は坂ノ市一文字で、最終確認の10個を上限値と下限値などで見極めた。

テストは33mgのグレバリ・1.5号約9mのカーボンハリスを使って確認。

10個の内、1個だけが下限基準値より僅かに重い程度で、残りは合格。

よって下限値を10mgほど上げて、僅かに重いウキの発生を防止する。

後のウキは、上限値と下限値の間でしっかりと馴染むことが出来た。

6時前に出港し、色々と浮力の確認を行ったのち、波止の高い所から見え易い10mくらい沖での実釣から40m近くの遠投迄繰り返し実施。小型のチヌ2枚・小型のクロ2枚・チャリコ2枚の釣果で、雨が酷くなった8時30分に一旦雨宿り。

雨が止んだ13時過ぎから130mgのチヌバリに変えて2枚のチヌをゲットし、13時40分にテストを終了。14時回収の大勝丸で帰港です。

今秋、10月を目標に生産を行うらしい。ZZをダブルゼータと呼ぶのは、初代エキスパートグレZ-0cの2倍の重量を誇る意味で、このウキの重さは19.1g。

横風が強い時にも、しっかりと直線的に飛んでくれます。雨で竿やラインが濡れても、しっかりと飛んでくれました。二枚潮であっても底潮の流れに乗って道糸を引っ張ってくれます。小型グレのアタリなども確実に拾えました。

平戸~深島での実釣を元に、良いウキに仕上がって来ていました(^^♪

また0cの他に、0α・B・3B・5Bのラインナップを予定。

一緒に来て確認して頂き、雨でズブ濡れになった釣研社員に感謝(^^♪

生産ゴーサインを出したエキスパートZZ-0c

竿を出す前に虹がでた 

クロはこのクラスまでだった

4時間30分ほど、雨が激しくて中断です

雨が小降りになると、チヌ釣りの練習にきた諸富君が早速ヒット

その撮影中の置き竿に来たチヌ


皆さんの釣りの幅が広くなる事は確実。楽しみに待っていて下さい。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
後一週間もすれば、山の小鳥たちも移動を始める時期ですが・・

普通に8月は、鳥達を見る機会が一年の中で一番少ないように思う。

殆どの鳥は子供が成長し親離れしている事と、換羽中が重なっている。

これらの事が、8月に鳥達を見つけにくい要因の一部に挙げられる。

クマノミズキは所々で実が熟れ始め、移動個体を待つ準備も整っている。

後一週間が待ち遠しい。

水場付近のコジュケイが囀っていた

パークラインでキビタキの♀が出てくれた

今日は各所でクロツグミに出会った

コバギボウシが沢山咲いていた

標高700m地点ではアサギマダラが・・


台風通過後は、夏らしくない変な気圧配置が続きそう。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
盆休みで岐阜から帰省中の義理の兄、台風7号で戻れなくなった。

ならば新鮮な魚でも食って貰おうと、蒲江に行ってきた。

8時30分出港~10時30分帰港の短期決戦は・・・

5枚のマダイのつもりが、500gの小型から2㎏弱まで6枚ゲット。

大分に帰って坊主山の水場をチェック後、実家に4枚降ろし・・

帰宅後は2枚の処置をして、夕刻に料理する予定。

たまの帰省だから、釣り人の魚を賞味してもらいたい。

食べ頃のマダイ

こっちの方がが肥えていた

沖の生簀は湾内に避難中


オキアミ3㎏+グレナビ1袋+押しムギ1㎏を半分使って終了でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
流星群を撮影した後は、比較的少ない移動で産山へと向かう。

花の撮影後少し仮眠して、ヒゴタイ公園にも足を運びます。

前回はヒゴタイが殆ど咲いてなかったけど、今回は3分咲きくらい?

先ずはミソハギでのブルービー(ルリモンハナバチ)をしっかり撮影。

次はヒゴタイに来るブルービーを探していると、カメラを構える御仁。

やはりブルービーを探すより、らしきカメラマンを探す方が楽です。

三々五々に、ブルービー目当てのカメラマンが集まって来ます。

ますます人気の、ヒゴタイ公園のブルービーでした(^_-)-☆

ミソハギでの広角レンズ撮影

正面からは中々撮れない

ピンクの中では合計3匹が舞っていた

ヒゴタイには2匹が来ていた

他の虫達には目もくれずブルービーを狙います


今日は県民の森を探索しましたが、5ヶ所でブルービーは未確認。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の夕方は、三大流星群の一つであるペルセウス流星群の極大。

日暮れ前の原尻の滝に、仲間と3名で集まって撮影に臨む。

撮影者は多分10数名ですが、お盆なので22時過ぎまでライトアップ。

その間は、相当に明るいので撮影する事が出来ません。

ライトの消灯後0時までの撮影は2時間弱。流れ星は少なかった。

その後は移動して眼鏡橋からの挑戦、4時頃迄の撮影で何とか撮れた。

この場所は民家も無く、他の撮影者が居なかったので3人の独壇場。

寝そべって流れ星に感動しましたが、かなり寒い夜明け前にブルブル。

雲や月が無いベストの夜でしたが、流れ星が意外と少ないのが残念。

原尻の滝での天の川と流れ星

眼鏡橋の流れ星(右)と人工衛星・キイロスズメバチの巣も

早朝の産山はいつもの様にガスが掛かっていた


眠くなったり寒くなったり暑くなったり、皆さんお疲れ様(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風明けの坊主山へ行くと・・

水場の樋が変な方向へ向いており、水場が空っぽだった。

修正して水を蓄えた後、ブルービーを探したり車内で寛いでいると・・

チョットコイ‥チョットコイ・・と直ぐ近くでコジュケイが鳴き始めた。

見渡すと直近で鳴いていたけど、カメラを出すと直ぐに鳴き止んだ。

彼は少し移動して休憩した後、藪の中へと立ち去った。

彼も台風明けのテリトリーを巡回していたのでしょうか?

この倒木に上がって鳴いていた

約5~6m程ゆっくりと移動

羽繕いしたりこちらを伺ったり

最短距離は10m強か?


ブルービーは2ヶ所ほど覗いたけど、こちらは未確認。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/02 カンダイな人]
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp