磯のグレ釣りが好きな大分の釣り師、池永祐二。2006年からの“磯にはいつも夢がある”を継いでいるブログです。還暦を過ぎ、現役から一歩退いた形になりましたが、釣行記や趣味としての鳥見などを主体に、自然の素晴らしさを記録しています。
11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21.
ヒューマンアカデミー福岡校の海釣り実習が6日に迫っている。

先ほど㈱釣研や㈱がまかつからの協賛品を、人数分に振り分けた。

明日の午後からは全員のエサを購入して、半解凍になる様に調整。

6日の未明に出発し、博多沖防波堤で11名の学生にチヌ釣り指導。

7日は、GFG九州のグレ釣りチヤンピオン戦が米水津で開催だし・・・

8日は9日に控える鳥見会の食材確保の釣りも蒲江で行う予定。

少し行事が続きますが、パーフェクトで無事に乗り切りたい(^^♪



今日の竹串作りは30本ほど終えたので、明日は20本弱の作成かな?
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日本の中では害鳥として知る人は知る野鳥ですが・・

瓦屋根や茅葺き屋根が少なくなった現在は、その数が減少している。

私の実家も稲を作っていて、昔はかなりの被害に遭っていた。

このスズメは大分市の廻栖野で撮影、2枚の田んぼだけが狙われている。

雑食性のスズメは昆虫も穀物も大好物、被害が少ない事を祈るのみ。

この場所を追い出すと、他の地域の稲が被害に遭うのが痛い。

群れの一部、多分200~300羽は居ると思う

被害に遭っている稲田

それなりに可愛いのですが・・


野性との共存は非常に難しい問題です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
レジェンド大会は、田中信さんを決して外せない。昨年の大入島での開催は、闘病生活からの回復祝いを兼ねての実施で、本当に久しぶりの再会でした。

氏は脳腫瘍・肺癌・大腿部悪性腫瘍・副肝癌・前立腺癌などと、これまで闘って来ており、現在も好きなチヌ釣りを行う傍らの闘病生活です。この様な強靭な精神力と体力には、私ではとても太刀打ち出来ない事だと思っています。

今回MRI検査で副肝癌が動き始めた様で、放射線治療に入る為の参加断念。

私は目的のG杯を制すまではグレ釣り主体でしたが、大物チヌ師の田中信さんの名前は多分30~40年くらい前で、 弾涛竿 /海乃荒軽人氏・若松敬竿氏・斉田隆義氏・海遊人氏・田中釣心氏などの名手と共に知り得ていました。

この大会の創立者は福住会長で、遠い縁を引き寄せてくれた事に感謝。現在では出会える事の少なくなった“男の中の男”とのご縁に感謝して、このレジェンド大会で田中信さんと同じ会場で同じ魚を狙って行きたいと思っています。

金丸氏・信さん・福住会長

信さん手作りのレプリカと額(文字は若松敬竿氏直筆)

今回の私の竿曲げ


男として尊敬する信さん、またご一緒させて下さいね(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
第一回は大入島、そして第二回大会の参加者は29名で縦一文字での開催。

最年長の田中信さんは、治療と重なったため今回は断念されました。

大潮で北西の風が強い中、波止のワンブロックに一名はかなりの制限です。

アジゴ・サヨリ・コモンフグなどを交わし、21名がチヌの検量でした。

優勝はなんと昨年に引き続きカトちゃん!

6時15分に開始の合図が鳴って、直ぐに釣りあげたのが43.1cm。

皆がこのチヌを追いかけましたが、20数枚のチヌは超える事が出来なかった。

私は撮影班で、昼食前は竿の曲がる所へ右往左往、今回は11211歩です。

昼食後から2時間ほど竿を振って、ヘダイ1匹チヌ1匹で5位に入賞。

今回も、皆さんの笑顔が絶えないレジェンド大会でした(^^♪

開会式は5時30分過ぎから

お久しぶりの只松名人

なんと福住会長は準優勝に!

チヌの大部分は検量後リリース

10時~11時まで、全員集まり昼食~懇親会

今回のミニサイズはゆ~いち君

上空にはオスプレイが取材に??

13時30分の終了後は掃除です

お世話になった大勝丸

チヌ1~3位と他魚1位の皆さん


未明は雨も落ちましたが、尻上がりに天気と釣果は回復でした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年もひっそりと咲いていました。

昨年も結構な洪水で、岩に生えた株が危惧されましたが・・・

8月に一度確認し9月中旬にも再確認、今日は三脚を持ち込んでの撮影。

この岩だけの一株なのか?数ヶ所の花は見頃で独特な色が沢山。

心が穏やかになる一時の撮影でした。





明日のレジェンド大会の準備はほぼ終わり、未明に合流です。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年は非常に多かったキビタキ。

今年は例年並みの数に戻っている感じ。

移動個体も増えていますが、この場所の♂はこの夏から滞在中。

他のヒタキ類に交じって、クマノミズキの実を啄ばんでいる

メスも時々見ますが、どうも移動個体の様に見えます。

キビタキは数が多いので、11月下旬頃迄見る事が可能です。

キビタキ♂ こんな感じで実をもぎ取る

キビタキ♀ 第一回冬羽の若と判断

キビタキの♀ 成鳥の移動個体

最初のキビタキ♂と同じ個体


今朝のヤマガラハウス周辺には、オオルリの♂若が一度だけ来た。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月9日に迫った第15回目となる鳥見会(屋外の食事会です)

今朝は、橋の下に通じる河原の草刈りを弟にやってもらった。

これで資材の運搬は車で直近まで行ける。

参加者たちは広い場所に車を置いて、歩いて行けるようになった。

後は直近の釣りで食材確保が一番の課題だけど・・

まぁ、14回までは何とか確保出来ているから不安要素はない。

1000円の会費を払えば、だれでも参加可能(小学生以下無料)

場所は舟平橋(食楽:ななせ街道)の一本上流の橋です。

作業前

作業中

橋の下の会場までほぼ終了

猪鍋は約40ℓ

大野川と七瀬川のモクズガニ40~50杯

北海道から来た生鮭の塩焼き

釣ってきた魚たちは4~5種類


次の準備は鮎の塩焼き用に、竹串の作成約50本(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月15日、GFG九州秋季懇親(磯・投げ・ルアー)釣り大会。

場所は大分県県南一帯

グレ・チヌ・イシダイ・シロギス・ショア―ジギング・エギングなど。

参加申し込みは9月30日まで。

各支部の担当者まで連絡してください。

昨夜の30分夜遊びにて


私はこの時、北海道で釣りをしており参加出来ませんが・・(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
つり万フアングループの大会が坂ノ市の横一文字で開催された。

狙いはチヌ・クロ・マダイ・カワハギです。

荒天により、いつもは竿を殆ど出さない横一文字の内側がメイン。

やはり危惧された通り、釣果は伸びませんが和気あいあいの釣り。

所々で竿が曲がる毎に走って撮影を繰り返し、時間を見ると10時前。

私が竿を振る時間は少ないものの、皆さんの笑顔をしっかり押さえた。

大人数の場合、一ヶ所で竿を振ると交流も深まって楽しさ倍増。

釣り難い一日でしたが、皆さんの笑顔に癒された楽しい一日でした。

いつも優勝している谷本君はカサゴ

このカワハギは大きかった

病み上がりからの復活

マダイのサイズはこれが最大だった様な

犬走りから頑張ってたら良いチヌが・・

会心の一撃①

会心の一撃②は石・・でもチヌ3枚は凄かった

会心の一撃③・・バッチリ 

風に向かって会心の一撃

美味しいアジまで(^^♪

バッカンのアレンジも凄い

ポイント制・・斬新な順位決めでした


皆さん良い笑顔だから、撮影も楽しかったです(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝の442号線、霊山橋に差し掛かると西の空に虹。

橋を渡ってすぐ右折、七瀬川の土手沿いの道に車を止めて撮影開始。

架け橋になる虹は滅多にお目に掛かれないので、朝からハイテンション。

撮影した写真を見ると6時20分に開始、6時23分には少しだけに・・

超広角16㎜レンズに換えて、撮影し終えるまで約5分の出来事でした。

6時20分の虹

6時23分の虹はココだけ


雨がそぼ降る中、釣り大会で使った荷物整理は大物だけ終了。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
つり万ファングループの大会を、坂ノ市の一文字防波堤で開催。何んと言っても8日前からの天気図が、悪い意味でドンピシャ当たりました。

一昨日通過した前線の後は北高南低の気圧配置で、等圧線の間隔も狭い。これは、北東風が吹き続ける事によってウネリを伴う波が来る証なのです。

予想通り、沖一文字は船を着ける場所も無いほどの波。縦一文字や新波止は、北東の波を正面から受けるので飛沫が超えることも度々。

大勝丸の船着き場も、縦一文字と横一文字の間から入り込むウネリと風で、岸壁や階段の乗船場は瀬付け船の上下動が激しく、唯一波を吸収できるスリット岸壁だけは、返し波が小さいので瀬着け船の揺れが少ない感じでした。

43名の選手は、2.3㎞の長さを誇る横一文字で北東の波を唯一受け流す、東の1番付近から西へ向けて順番に降り、湾内向きを主戦場に釣りを行った。

当初は縦一文字の釣りだったので、対象魚はチヌ・マダイ・クロかカワハギの長さ審査のポイント制で、3魚種のポイントの合計で優劣が決まる方法。

でも横一文字ではクロの実績は極端に少なく、ましてアジが釣れていない昨今は、この周辺の湾内向きでは竿を振っていない。(竿を出すのは沖向き)

要するにエサが殆ど入っていない場所の厳しい大会で、犬走から風に向かって竿を振る猛者は非常に少ないものの、チヌの釣果は流石に有った。湾内向きでもマキエが効くと共に、2枚潮の下げ潮から満ち潮にかけては釣果が伸びた。

6時前の出港~13時納竿ですが、9時30分頃迄東から西迄カメラを持って3往復弱ほど行い、10時15分から釣りを始め13時前納竿の私は、30㎝弱のマダイを1枚だけ。歩いた歩数を帰宅後に見ると10366歩で健康的な釣りでした。

















竿曲げの成果はこれだけ。結構遠くは間に合わない事も3回あった。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨夜は久し振りに寒冷前線が日本列島を通過した。

寒冷前線が日本に来る前は、日本の殆どで南寄りの風が続いていた。

この風は南下する鳥達にとって向かい風、よって長距離移動は少ない。

寒冷前線の通過後は北寄りの風に変わり、鳥達にとっては追い風。

「やったぁ~、南へGO(^^♪」

・・・と言って移動したのかは推測に過ぎないけど・・

ヤマガラハウスの、カラスザンショウと並ぶクマノミズキに鳥が増えた。

午前中と午後は若干の入れ替わりも有る感じだけど、今季初の鳥三昧。

みんな体力を付けて、無事に南国へと旅を続けて欲しい(^^♪

コサメビタキは数日前から

キビタキ♂は4日ぶりかな?

オオルリ♂成鳥は今季初

エゾビタキも今日は3~4羽

午後にはサメビタキの様です


今回は寒冷前線の通過に感謝かな?(^^♪
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
以前はセンダイムシクイ・メボソムシクイ・エゾムシクイが主体でした。

センダイムシクイとメボソムシクイは、7月でも囀りを聞いたので夏鳥扱い。

エゾムシクイだけは大分を通過して行くので、大分としては旅鳥扱い。

メボソムシクイは、近年コムシクイとオオムシクイの3種に細分化された。

この3種の選別が、かなり難しくなっている。

オオムシクイは5月の県北で囀るし、今年は県民の森でも初囀りを聞いた。

一昨日から坊主山周辺に3羽位ムシクイが来ており、争う2羽は同一種かも?

今朝も1羽を見掛けて撮影してたら突然囀り始めた。グゼリに近いけど・・

声は、「チョチョチョチョチョチョチョチョチョ」と早口で9回くらい。

確かコムシクイの囀り・・と思ってバードリサーチの鳴き声図鑑で確認。

地鳴きも似ているので、もっと聞かないと3種の識別は難しいと思う。

その子が下の写真の子。 県民の森で113種目です。

いつもは虫を狙ってせわしく動くのですが・・

ほぼ同じ所で行き来した後・・

チョチョチョ・・・と囀り始めたのです。


大分県、県民の森で初めてコムシクイを確認したのでした。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
黒岳方面へ足を延ばした時、そこかしこにオタカラコウが有った。

県民の森では一ヶ所だけだったけど、車を走らせていても数ヶ所。

この時期に行かなかったから、存在を知る由も無かったけど・・

また一つ、足を延ばす理由が見つかった感じになった。

鳥達は相変わらず少ない感じで、秋の鳥見では無い日々を送っている。

渓流沿いのオタカラコウ

田んぼの近くのオタカラコウ

ミドリヒョウモンが来ていた


これまでの秋とは違う、寂しい秋はまだまだ続きそうです。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の管理事務所付近は、夏鳥達が移動して居なくなっていた。

ヤマガラハウス周辺は、久し振りにエゾビタキが1羽だけ来ていた。

坊主山の水場付近はメボソムシクイを確認出来た。

池の上流側のキャンプ場跡地には、コサメビタキとエゾビタキらしき鳥。

・・・目ぼしい小鳥たちに出会えない日々が続いている。

エゾビタキ、お久しぶり

コサメビタキ キイロスズメバチかな?

キビタキ♂

メボソムシクイ


近頃、鹿の鳴き声を良く耳にする。
釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
お月様の状態です
Today's Moon phase
ブログ内検索
最新のコメント
[05/01 畑山裕子]
[05/01 じんぺい(もうひとりの爺)]
[04/09 カンダイな人]
[04/08 グレ・チャレンジャー]
[04/06 カンダイな人]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
|
shinobi.jp